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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
 
  
FORM 8-K
 
現行レポート

セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
 
報告日(最も早く報告された事象の日付):2023年3月28日
 
 
THE LOVESAC COMPANY
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
 
  
デラウェア   001-38555   32-0514958
(の州またはその他の管轄区域   (Commission   (I.R.S. Employer
incorporation)   File Number)   Identification No.)
         
    ツー・ランドマーク・スクエア、スイート300 スタンフォード、コネチカット 06901    
(主たる業務執行機関の所在地および郵便番号)
  
(888) 636-1223
登録者の電話番号(市外局番を含む
 
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
 
 
 
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックします(以下の一般教示A.2.を参照してください):
 
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
 
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
 
Title of each class Trading Symbol(s) 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面は1株あたり0.00001ドル LOVE the nasdaq stock market llc
 
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示すこと。



 
Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐
 
 
 
Item 2.02 営業成績および財務状況

2023年3月28日、デラウェア州法人The Lovesac Company(以下「当社」)は、2023年1月29日に終了した第4四半期および2023会計年度の当社の決算を発表するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発表しました。プレスリリースの写しは、本フォーム 8-K による現在の報告書に別紙 99.1 として添付されています。

本項目2.02の情報は、別紙99.1を含めて提供されたものであり、改正1934年証券取引法(「取引所法」)第18条の目的上「提出」されたとみなされず、または同条の義務の対象とならず、1933年証券法、改正同法または取引所に基づく登録書またはその他の文書に参照により組み込まれないものとします(当該提出書類に特定の参照により明確に記載されるものを除きます)。

Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
 
Exhibit No.   Description
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)
 
SIGNATURE
 
1934年証券取引法の要求事項に従い、登録者は本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
 
Dated: March 28, 2023    
     
  THE LOVESAC COMPANY
     
  By: /s/ Donna Dellomo
  Name: Donna Dellomo
  Title: エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
     

EX-99.1 2 q4fye2023pressrelease.htm EX-99.1 Document

ザ・ラブサック・カンパニー、過去最高の第4四半期および2023年度決算を発表

第4四半期は21.7%、2023年度は30.8%の売上高成長率
第4四半期の既存店売上高成長率は16.2%、2023年度には21.9%を達成
第4四半期の純利益は、前年同期の3260万ドルに対し、2760万ドルでした。
2023年度の純利益は、2022年度の4590万ドルに対し、2820万ドル
調整後EBITDA1 は、前年同期の3,200万ドルから51.0%増加し、4,830万ドルとなりました。
調整後EBITDA1 2022年度の55.5百万ドルから2023年度には60.4百万ドルに増加


コネチカット州スタンフォード、2023年3月28日 (GLOBE NEWSWIRE) -- Sactionals, The World's Most Adaptable Couchで知られる持続可能なホームファニッシングブランド、ラブザック・カンパニー(Nasdaq:LOVE)(「ラブザック」または「当社」)は本日、第4四半期と2023年度(2023年1月29日まで)決算を発表しました。

ラブサックは、マクロ経済と消費者に大きな逆風が吹く中、株主、顧客、従業員、ビジネスパートナーに具体的な価値をもたらす、非常に力強い第4四半期および2023年度通期の業績を達成しました。この点に関するハイライトは、年間総売上高が30%増の6億5,150万ドル、総売上高が21.9%増、調整後EBITDAが8.7%増の6040万ドルであったことです。この業績向上の原動力となったのは、お客様を魅了するオムニチャネル・ビジネスモデル、情熱と忠誠心を刺激するDesigned for Life自社製品、そして効率的で収益性の高い経営基盤という、ユニークで非常に有益な3つの資産です。私たちが規模を拡大するにつれて、これらの主要な差別化要因は、ラブサックの将来にとってエキサイティングな可能性を秘めた付加価値の高い成長を促進し続けるはずです。"

ネルソン氏は続けて、"2024年度を見据え、成長施策への外科的な投資を継続し、継続的な利益ある成長を促進するための強力な実行に注力します。"と述べています。

2023年1月29日に終了した第4四半期および2023年度の主要指標:
(単位:百万ドル、ただし1株当り金額を除く。ドル及びパーセント表示は四捨五入の関係で再計算されない場合があります)

Thirteen weeks ended Fifty-two weeks ended
January 29, 2023 January 30, 2022 % Inc (Dec) January 29, 2023 January 30, 2022 % Inc (Dec)
売上高 $238.8 $196.2 21.7% $651.5 $498.2 30.8%
売上総利益 $135.2 $109.6 23.4% $345.8 $273.3 26.5%
売上総利益率 56.6  % 55.9  % 70 bps 53.1  % 54.9  % (180) bps
Total Operating Expense $97.1 $85.4 13.7% $306.8 $234.9 30.6%
SG&A $68.7 $57.8 18.9% $216.1 $162.0 33.4%
売上高に占める販管費の割合 28.8  % 29.4  % (60) bps 33.2  % 32.5  % 70 bps
Advertising & Marketing $25.8 $25.5 1.2% $79.9 $65.1 22.7%
売上高に占める広告およびマーケティングの割合 10.8  % 13.0  % (220) bps 12.3  % 13.1  % (80) bps
Basic EPS Income $1.82 $2.15 (15.3%) $1.86 $3.04 (38.8%)
Diluted EPS Income $1.74 $2.03 (14.3%) $1.77 $2.86 (38.1%)
純利益 $27.6 $32.6 (15.3%) $28.2 $45.9 (38.5%)
Adjusted EBITDA 1 $48.3 $32.0 51.0% $60.4 $55.5 8.7%
営業活動から得た(使用した)純キャッシュ $47.9 $49.2 (2.6%) $(21.4) $34.0 (162.9%)

1 調整後 EBITDA は非 GAAP 指標です。本プレスリリースに含まれる「非GAAP情報」及び「非GAAP財務指標の調整表」をご参照ください。




ショールーム数以外の増減率
Thirteen weeks ended Fifty-two weeks ended
January 29, 2023 January 30, 2022 January 29, 2023 January 30, 2022
Total Comparable Sales 2 16.2  % 50.0  % 21.9  % 46.9  %
Comparable Showroom Sales 3 10.2  % 72.6  % 24.7  % 104.1  %
Internet Sales 26.4  % 22.8  % 17.2  % (0.3  %)
Ending Showroom Count 195 146 195 146

2 比較可能な売上高の合計には、販売時点までのショールームでの取引額およびインターネットでの売上高が含まれます。
3 比較対象ショールームの売上は、販売時点における取引を反映しており、必ずしも顧客に出荷された商品とは限りません。顧客に出荷された製品は売上高に含まれます。

2023年1月29日に終了した四半期ハイライト:

-売上高は、すべての販売チャネルにおける成長により、21.7%の増加となりました。キオスク端末やモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上は20.6%増加しました。インターネットによる売上は26.4%増加し、その他チャネルは13.6%の増加となりました。ショールームの売上高の増加は、好調な年末商戦に関連して既存店売上高が10.2%増加したこと、および前年同期にショールーム1店舗とキオスク1店舗の閉鎖を含む新規ショールーム8店舗を純増したことによるものです。また、インターネットによる売上も、同様の販促キャンペーンにより増加しました。その他チャネルにおける売上高の増加は、コストコの店舗内ポップアップショップを33店舗追加したこと、およびベストバイのショップインショップを22店舗運営したことを反映しており、Costco.comのオンラインポップアップショップの生産性が低下したことにより一部相殺されました。

-売上総利益は、2022年度第4四半期の1億960万ドルから2560万ドル(23.4%)増加し、1億3520万ドル となりました。売上総利益率は、主に関税費用及び倉庫費用を含む総運賃が約190bp減少したことにより、製品マージンの120bp減少により一部相殺され、2022年度第4四半期の55.9%から70bp増加し、2023年度第4四半期の売上高の56.6%となりました。関税費用及び倉庫保管料を含む総運賃が前年同期比で減少したのは、主に、インバウンド向けコンテナ運賃が290bp減少したこと、及び中国からの調達製品の減少に関連した関税が減少したことによるものですが、倉庫保管料の数量減及びアウトバウンド輸送コストの上昇により一部相殺されました。製品マージンの減少は、プロモーションの増加によるものです。

-売上高販管費比率は、一般営業費用、2022年度の販売代理店手数料の決済に関連する販売関連費用、及び人件費のレバレッジが約330bps高まったことにより60bps低下しましたが、株式報酬、クレジットカード手数料、及び賃料のレバレッジが約270bps低下したことにより一部相殺されました。株式報酬のデレバレッジは、2021年度に付与され、2023年度に業績評価指標を達成した長期業績報奨に関連する費用の増加によってもたらされます。家賃のレバレッジは、当社の継続的な成長を支えるためのタッチポイントの増加に関連するものです。クレジットカード手数料の減少は、顧客のクレジット利用の増加に加え、クレジットカード手数料の金利上昇の影響に関連するものです。

-広告宣伝費及びマーケティング費は、売上高の成長を支えるマーケティング費用への継続的な投資と、2022 年度からのテスト&ラーニングプログラムの縮小により、1.2%増加しました。売上高に対する比率では、メディア事業の業績改善により、広告宣伝費は220bp減少しました。




-営業利益は、2022年度第4四半期の2420万ドルに対し、2023年度第4四半期は3810万ドルでした。営業利益率は、2022年度第4四半期の12.3%に対し、2023年度第4四半期は15.9%となりました。

-2023年度第4四半期の当期純利益は、2022年度第4四半期の3,260万ドル(希薄化後1株当り2.03ドル)に対し、2,760万ドル(同1.74ドル)。2023 年度第 4 四半期は、2022 年度第 4 四半期の 850 万ドルの税効果に対し、1,040 万ドルの法人税引 当金を計上しました。2022年度1月30日に終了した13週間に認識された税効果は、主に、2022年度に当社の純繰延税金資産に対する評価性引当金を解除したことによるもので、2022年度の四半期の希薄化後1株当り利益にプラスの影響を与えました。評価性引当金は、2022 年度末時点で完全に解除されました。


2023年1月期決算ハイライト:

-売上高は、全チャネルでの成長により、30.8%増加しました。キオスクとモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上高は33.3%増加しました。インターネットによる売上は17.2%増加し、その他チャネルは57.3%の増加となりました。ショールームの売上高の増加は、POS取引の増加、強力な販売促進キャンペーン、前年度比46店舗の新規出店と5店舗のキオスクの純増に関連し、既存店売上高が24.7%増加したことによるものです。インターネットによる売上高の増加も、同様に強力な販促キャンペーンに よるものです。その他チャネルにおける売上高の増加は、22店舗のベスト・バイのショップ・イン・ショップの運営、113店舗のコストコ店舗内ポップアップショップの新設、および2023年度のCostco.comのオンライン・ポップアップショップの生産性の低下を反映しています。

-売上総利益は、2022年度の2億7330万ドルから2023年度は7250万ドル(26.5%)増加し、3億4580万ドルとなりました。売上総利益率は、2022 年度の 54.9%から、2023 年度の 53.1%に減少しました。売上総利益率が180bps低下した主な要因は、関税費用や倉庫費用を含む総運賃が160bps上昇し、製品マージンが20bps低下したことによるものです。総運賃の増加は、倉庫費及び往路の運賃が90bps増加し、復路のコンテナ運賃が70bps増加したことに 関連しています。製品マージンの減少は、販促割引の増加によるものですが、関税撤廃のためのベンダーとの継続的な交渉に よる利益及び為替影響に関連した米ドル建ての追加リベートにより一部相殺されました。

-売上高販管費比率は、2022年度の手数料決済に関連する一般営業費用および販売代理店手数料における約160bpsのレバレッジによって一部相殺されたものの、雇用費用、クレジットカード手数料、株式報酬および旅費における約230bpsのレバレッジの解消により2023年度に70bps増加しました。給与及び旅費のレバレッジは、当社の継続的な成長を支えるために行っている事業への継続的な投資に関連するものです。株式報酬のレバレッジは、2021年度に付与され、2023年度に業績評価指標が達成された長期業績報奨に関連する費用の増加によってもたらされます。クレジットカード手数料のレバレッジは、顧客のクレジット利用の増加に加え、クレジットカード手数料に対する金利上昇の影響に関連しています。

-広告宣伝費およびマーケティング費用は、売上高の成長を支えるためにマーケティング費用への投資を継続し たことにより、22.7%増加しました。売上高に対する比率では、メディア事業の業績改善により、広告宣伝費は80%減少しました。

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(203) 682-8200
InvestorRelations@lovesac.com



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