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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
 
  
FORM 8-K
 
現行レポート

セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
 
報告日(最も早く報告されたイベントの日付)。2022年12月7日
 
 
THE LOVESAC COMPANY
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
 
  
デラウェア   001-38555   32-0514958
(の州またはその他の管轄区域   (Commission   (I.R.S. Employer
incorporation)   File Number)   Identification No.)
         
    ツー・ランドマーク・スクエア、スイート300 スタンフォード、コネチカット 06901    
(主たる業務執行機関の所在地および郵便番号)
  
(888) 636-1223
登録者の電話番号(市外局番を含む
 
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
 
 
 
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れます(以下の一般指示A.2.を参照)。
 
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
 
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
 
Title of each class Trading Symbol(s) 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面は1株あたり0.00001ドル LOVE the nasdaq stock market llc
 
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。



 
Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
 
 
 
Item 2.02 営業成績および財務状況

2022年12月7日、デラウェア州法人The Lovesac Company(以下「当社」)は、2022年10月30日に終了した2023年度第3四半期および会計年度の当社の決算を発表するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発表しました。プレスリリースのコピーは、このForm 8-Kによる最新報告書に添付書類99.1として添付されています。

本項目 2.02 の情報は、別紙 99.1 を含めて提出されたものであり、1934 年証券取引所法(「取引所 法」)第 18 条における「提出」とはみなされず、また同条の適用を受けず、1933 年証券法または同法に基づいて提出 された登録届出書またはその他の文書に参照により組み込まれず、特定の参照によりその提出書類に明示的に規定されるも のを除き、本項目 2.02 の情報は、本項目 3.1 の情報と同様に、提出されました。

Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
 
Exhibit No.   Description
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)
 
SIGNATURE
 
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンにより、この報告書に署名させられました。
 
Dated: December 7, 2022    
     
  THE LOVESAC COMPANY
     
  By: /s/ Donna Dellomo
  Name: Donna Dellomo
  Title: エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
     

EX-99.1 2 q3fye2023pressrelease.htm EX-99.1 Document

ザ・ラブザック・カンパニー、2023年度第3四半期決算を発表

売上高は15.5%の成長
既存店売上高は8.9%の成長

STAMFORD, Conn, December 7, 2022 (GLOBE NEWSWIRE) -- Sactionals, The World's Most Adaptable Couchで有名なホームファニッシングブランド、ラブサック・カンパニー(Nasdaq:LOVE)(「ラブサック」または「当社」)は本日、2023年度第3四半期(10月末)の財務結果を発表しました。

ラブサックの第3四半期決算は、厳しい環境の中で、バランスのとれたオムニチャネル戦略と真に革新的な製品が評価されたものです。この結果は、業界トップの在庫量に支えられたブランド認知度と顧客導入の勢いが継続していることを物語っています。"

ネルソンCEOは次のように述べています。「私たちは、第4四半期の重要なホリデーシーズンに向けて、早期の兆候として強力なキャッシュフローを創出できる体制が整っていると考えています。同時に、消費者に対するインフレ圧力が続くことを想定し、厳しい経費管理と重要な支出の優先順位付けを慎重に行い、継続的な成長をサポートするつもりです。ステルステックの売上は引き続き拡大しており、当社の差別化を強化し、ビジネスチャンスを拡大しています。当社の対応可能な市場は、カウチソファとホームオーディオのカテゴリーで462億ドルと依然として広大であり、市場の著しい断片化と当社独自の基本的な経営上の強みと差別化要因とが相まって、当社の成長にとって非常に魅力的で長い道のりを示しています」。

2023年10月期第3四半期および累計の主要施策について:
(単位:百万ドル、ただし1株当たり金額を除く。米ドルおよびパーセント表示は四捨五入により再計算されない場合があります。)

Thirteen weeks ended Thirty-nine weeks ended
October 30, 2022 October 31, 2021 % Inc (Dec) October 30, 2022 October 31, 2021 % Inc (Dec)
売上高 $134.8 $116.7 15.5% $412.7 $302.0 36.6%
売上総利益 $63.6 $58.6 8.5% $210.6 $163.7 28.6%
売上総利益率 47.2  % 50.2  % (300) bps 51.0  % 54.2  % (320) bps
Total Operating Expense $75.2 $55.6 35.1% $209.7 $149.5 40.3%
SG&A $53.7 $38.1 40.9% $147.4 $104.2 41.5%
売上高に占める販管費の割合 39.8  % 32.6  % 720 bps 35.7  % 34.5  % 120 bps
Advertising & Marketing $19.1 $15.8 20.3% $54.0 $39.5 36.6%
売上高に占める広告およびマーケティングの割合 14.1  % 13.6  % 50 bps 13.1  % 13.1  % 0 bps
Basic EPS (Loss) Income $(0.55) $0.18 (405.6%) $0.04 $0.88 (95.5%)
Diluted EPS (Loss) Income $(0.55) $0.17 (423.5%) $0.04 $0.83 (95.2%)
Net (Loss) Income $(8.4) $2.8 (405.9%) $0.6 $13.3 (95.5%)
Adjusted EBITDA 1 $(8.4) $5.8 (243.6%) $12.1 $23.6 (48.6%)
営業活動に使用した現金・預金および現金同等物 $(5.6) $(15.9) (65.0%) $(65.1) $(15.2) (329.2%)

1 調整後EBITDAは、非GAAP指標です。本プレスリリースに含まれる「非GAAP情報」および「非GAAP財務指標の調整表」をご参照ください。




ショールーム数以外の増減率
Thirteen weeks ended Thirty-nine weeks ended
October 30, 2022 October 31, 2021 October 30, 2022 October 31, 2021
Total Comparable Sales 2 8.9  % 47.1  % 25.7  % 44.8  %
Comparable Showroom Sales 3 18.5  % 53.3  % 34.5  % 133.0  %
Internet Sales (6.3  %) 38.2  % 11.0  % (11.4  %)
Ending Showroom Count 189 135 189 135

2 既存店売上高には、ショールームにおけるPOS(販売時点情報管理)取引とインターネットによる売上が含まれています。
3 比較可能なショールームの売上は、POSを通じた取引を反映しており、必ずしも顧客に出荷された製品である必要はありません。顧客に出荷された製品は売上高に含まれます。



2022年10月期 第1四半期ハイライト:

-売上高は、インターネットチャネルが減少したものの、ショールームチャネルおよびその他チャネルの成長により、15.5%増加しました。キオスクとモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上は、19.0%増加しました。その他」チャネルの売上は61.8%増加しました。ショールーム売上高の増加は、POS取引の増加、強力な販売促進キャンペーン、前年同期に比べ41の新ショールームと13の新キオスクが加わったことにより、既存ショールーム売上高が18.5%増加したことによるものです。その他」の売上高の増加は、コストコの実店舗でのポップアップショップの再開と、ベスト・バイのショップ・イン・ショップが17店舗追加され、合計22店舗になったことを反映しています。インターネットによる売上は、前年同期に比べ、対面販売へのシフトが続いているため、6.3%減少しました。

-売上総利益は、主に売上高の増加により、前年同期比500万ドル(8.5%)増加し、6,360万ドルとなりまし た。売上総利益率が300ベーシスポイント低下したのは、主に流通・関税費用が約160ベーシスポイント増加 し、製品マージンが140ベーシスポイント低下したことによるものです。物流関連費用の増加は、主に倉庫での在庫調整による320ベーシス・ポイントのマイナスの影響および往 復運送費用の増加によるものですが、主にコンテナ運賃の低下により、復路運送費用が160ベーシスポイント減少し ました。製品マージン率の低下は、売上高の伸びをサポートするための販促割引の増加によるものです。

-売上高販管費比率は、雇用費用、インフラ投資、家賃、販売関連費用、出張旅費、保険料などの費用控除により 720bp 上昇しましたが、株式ベースの報酬のレバレッジが高まったことにより一部相殺されました。一部の費用のレバレッジは、当社の継続的な成長を支えるための継続的な投資によるものです。

-広告宣伝・マーケティング費用は、売上の増加およびブランド認知度向上のためのマーケティン グ費用の継続的な投入により、20.売上高に対する比率でみると、広告宣伝費は、当四半期の売上高の伸びをサポートするため にメディア費用を若干増加させたことにより、50bps増加しました。

-2022年度第3四半期の営業損益は、前年同期の300万ドルの営業利益に対し、1,160万ドルの営業損失となりました。営業利益率は、2022 年度第 3 四半期の売上高 2.5%に対し、(8.6%)となりました。

-2022年度第3四半期の純損失は、前年同期の280万ドルの純利益に対し、840万ドルとなりました。2023年度第3四半期において、当社は2022年10月30日に終了した13週間および2021年10月31日に終了した 13週間において、それぞれ320万ドルの税効果を計上し、0.2百万ドルの法人税等調整額を計上しました。当社の実効税率は、主に州税により、連邦法定税率 21%から変動しています。2021 年 10 月 31 日に終了した 13 週間の実効税率 5.9%から 2022 年 10 月 30 日に終了した 13 週間 の 27.8%に上昇したのは、主に 2022 年度において当社の繰延税金資産に対する評価性引当金を取り崩したことに よるものです。評価性引当金は2022年度末に全額戻入れとなりました。




2022年10月期第1四半期累計期間ハイライト:

-売上高は、全チャネルでの成長により、36.6%の増加となりました。キオスクとモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上は41.6%増加しました。インターネットによる売上は11.0%増加し、「その他」チャネルは83.0%の増加となりました。ショールームの売上高が増加したのは、前年同期に比べ、割引率のやや高い POS 取引の増加、強力な販促キャンペーン、ショールーム 41 店舗とキオスク 13 店舗が新たに加わったことに関連する既存ショールームの売上が 34.5% 増となったためです。インターネットによる売上高の増加は、同じく強力な販促キャンペーンによるものです。その他」チャネルの売上高の増加は、ベスト・バイのショップ・イン・ショップを17店舗追加したこと、およびコストコの実店舗のポップアップ・ショップを再導入したことの影響を受けています。

-売上総利益は、主に売上高の増加により、4690万ドル(28.6%)増加し、2億1060万ドルとなりました。売上総利益率が320%低下したのは、主に流通・関税費用が約360%増加したことによるものですが、 製品マージンが40%改善したことにより、一部相殺されました。物流費および関連関税の増加は、主に、輸入運送費の290ベーシスポイントの増加によるマイナス影響、 および倉庫での在庫調整と出荷運送費の増加による70ベーシスポイントの増加によるものです。製品マージン率の改善は、関税の軽減を支援するベンダーとの交渉を継続したこと、ならびに為替影響に 関連した米ドル建ての追加リベート、および販促用割引の若干の減少によるものです。

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Rachel Schacter, ICR
(203) 682-8200
InvestorRelations@lovesac.com




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