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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
 
  
FORM 8-K
 
現行レポート

セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
 
報告日(最も早く報告された事象の発生日)。2022年9月8日
 
 
THE LOVESAC COMPANY
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
 
  
デラウェア   001-38555   32-0514958
(の州またはその他の管轄区域   (Commission   (I.R.S. Employer
incorporation)   File Number)   Identification No.)
         
    ツー・ランドマーク・スクエア、スイート300 スタンフォード、コネチカット 06901    
(主たる業務執行機関の所在地および郵便番号)
  
(888) 636-1223
登録者の電話番号(市外局番を含む
 
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
 
 
 
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れます(以下の一般指示A.2.を参照)。
 
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
 
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
 
Title of each class Trading Symbol(s) 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面は1株あたり0.00001ドル LOVE the nasdaq stock market llc
 
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。



 
Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
 
 
 
Item 2.02 営業成績および財務状況

2022 年 9 月 8 日、デラウェア州法人 The Lovesac Company(以下「当社」)は、2022 年 7 月 31 日に終了した 2023 年第 2 四半期および会計年度に関する当社の決算を発表するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発行しました。プレスリリースのコピーは、このForm 8-Kによる最新報告書に添付書類99.1として添付されています。

本項目 2.02 の情報は、別紙 99.1 を含めて提出されたものであり、1934 年証券取引所法(「取引所法」)第 18 条における「提出」とはみなされず、また同条の規定に従うものとし、1933 年証券法(改正)または取引所法に基づき提出された登録書またはその他の書類に参照により含まれないものとします(当該書類に明確に参照により規定される場合 を除く)。

Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
 
Exhibit No.   Description
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)
 
SIGNATURE
 
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンにより、この報告書に署名させられました。
 
Dated: September 8, 2022    
     
  THE LOVESAC COMPANY
     
  By: /s/ Donna Dellomo
  Name: Donna Dellomo
  Title: エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
     

EX-99.1 2 q2fye2023pressrelease.htm EX-99.1 Document

ザ・ラブザック・カンパニー、2023年度第2四半期決算を発表

売上高は45.0%の成長
既存店売上高は31.1%の成長

STAMFORD, Conn, September 8, 2022 (GLOBE NEWSWIRE) -- Sactionals, The World's Most Adaptable Couch™で知られるホームファニッシングブランド、ラブサック・カンパニー(Nasdaq:LOVE)(「ラブサック」または「当社」)は本日、2023年度第2四半期(7月末)の決算を発表しました。

第2四半期の業績は、売上高が45%増、調整後EBITDAが1410万ドル増と、トップライン、ボトムラインともに予想を上回り、満足しています。多くの企業にとって厳しい業界環境の中でこのような業績を達成できたのは、462億ドルという大規模かつ断片的なカウチ+ホームオーディオ市場において、ごく小さな基盤から市場シェアを拡大できたことを示すものです。こうしたシェア拡大は、Designed for Lifeプラットフォームが提供する持続可能性を核とした魅力的な価値提案、業界をリードする在庫ポジション、重要な変曲点にあるブランド認知度と顧客普及によって引き続き促進されます。

ネルソンCEOは、「今年いっぱいはダイナミックな事業環境が続くと予想されますが、当社の成長戦略は、主要製品のイノベーション、ステルステック、効果的なマーケティング・商品化戦略、タッチポイントの生産性拡大、健全なデジタルチャネル成長など、当社の地位を強化し市場シェアを拡大するためのものです」と述べ、次のように続けました。この戦略的施策と統制のとれた実行への注力により、どのようなマクロ環境においてもシェア拡大を推進し、同時に事業の拡大を続けるために成長投資を加速させることができると確信しています。

2023年7月期第2四半期および上半期の主要施策について:
(単位:百万ドル、ただし1株当たり金額を除く。)

Thirteen weeks ended Twenty-six weeks ended
July 31, 2022 August 1, 2021 % Inc (Dec) July 31, 2022 August 1, 2021 % Inc (Dec)
売上高 $148.5 $102.4 45.0% $277.9 $185.4 49.9%
売上総利益 $80.9 $59.0 37.1% $147.0 $105.1 39.9%
売上総利益率 54.5  % 57.6  % (310) bps 52.9  % 56.7  % (380) bps
Total Operating Expense $71.0 $50.0 42.0% $134.5 $93.8 43.3%
SG&A $48.9 $35.4 38.1% $93.8 $66.1 41.8%
売上高に占める販管費の割合 32.9  % 34.5  % (160) bps 33.7  % 35.7  % (200) bps
Advertising & Marketing $19.1 $13.0 46.4% $35.0 $23.7 47.5%
売上高に占める広告およびマーケティングの割合 12.9  % 12.7  % 20 bps 12.6  % 12.8  % (20) bps
Basic EPS Income $0.47 $0.56 (16.1%) $0.59 $0.70 (15.7%)
Diluted EPS Income $0.45 $0.52 (13.5%) $0.56 $0.66 (15.2%)
純利益 $7.1 $8.4 (15.7%) $9.0 $10.5 (14.2%)
Adjusted EBITDA 1 $14.1 $12.4 13.6% $20.5 $17.7 15.4%
営業活動から得た現金(使用)は $(37.6) $10.4 (461.5%) $(59.4) $0.8 (7818.3%)

1 調整後EBITDAは、非GAAP指標です。本プレスリリースに含まれる「非GAAP情報」および「非GAAP財務指標の調整表」をご参照ください。




ショールーム数以外の増減率
Thirteen weeks ended Twenty-six weeks ended
July 31, 2022 August 1, 2021 July 31, 2022 August 1, 2021
Total Comparable Sales 2 31.1  % 39.5  % 36.0  % 43.5  %
Comparable Showroom Sales 3 36.8  % 290.9  % 43.9  % 235.3  %
Internet Sales 20.5  % (36.0  %) 22.2  % (28.2  %)
Ending Showroom Count 174 123 174 123

2 既存店売上高には、ショールームにおけるPOS(販売時点情報管理)取引およびインターネットによる売上が含まれています。
3 比較可能なショールームの売上は、POSを通じた取引を反映しており、必ずしも顧客に出荷された製品である必要はありません。顧客に出荷された製品は売上高に含まれます。



2022年7月期 第1四半期ハイライト:

-売上高は、全チャネルでの成長により45.0%の増加となりました。キオスクとモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上は47.7%増加しました。インターネットによる売上は20.5%増加し、「その他」チャネルは98.3%増 加しました。ショールームの売上高の増加は、POS取引の増加、強力な販売促進キャンペーン、および前年同期に比べ てショールームが35店舗、キオスクが14店舗、モバイル・コンシェルジュが2店舗増加したことにより、既存店売上高が 36.8%増加したことによるものです。インターネットによる売上高の増加は、同様の販促キャンペーンに よるものです。その他」チャネルの売上高の増加は、ベスト・バイのショップ・イン・ショップが新たに18店舗加わり、合計22店舗となったことの影響を受けています。

-売上総利益は、主に売上高の増加により、2190万ドル(37.1%)増加し、8090万ドルとなりました。売上総利益率が310ベーシスポイント低下したのは、主に流通・関税費用が約440ベーシスポイント増加し たことによるものですが、製品マージンが130ベーシスポイント改善したことにより一部相殺されました。流通・販売関連費用の増加は、主に、インバウンドの輸送費が560ベーシスポイント増加したことによるもので すが、倉庫およびアウトバウンドの輸送費のボリュームレバレッジによる120ベーシスポイントの減少により一部相殺され ました。製品マージン率の改善は、製品コストにおける為替影響に関連した一時的なリベート、販促用割引の若干の減少、 ならびに関税の軽減を支援するためのベンダーとの交渉の継続によるものです。

-売上高販管費比率は、家賃、インフラ投資、株式報酬、保険料および販売関連費用のレバレッジが高まった ことにより160bps低下しましたが、出張費および人件費のレバレッジが低下したことにより一部相殺されまし た。一部の費用の削減は、継続的な成長を支えるために行っている事業への継続的な投資に関連しています。

-広告宣伝・マーケティング費用は、売上成長およびブランド認知度向上のためのマーケティン グ投資を継続したことにより、46.4%増加しました。売上高に対する比率でみると、広告宣伝費は、第2四半期の売上高の伸びを支 えるためにメディア費用を若干増加させたことにより、20bp増加しました。

-営業利益は、2022 年度第 2 四半期の 900 万ドルに対して、990 万ドルでした。営業利益率は、2022年度第2四半期の売上高8.8%に対し、6.7%となりました。

-純利益は、2022 年度第 2 四半期の 840 万ドルに対し、710 万ドルでした。2023 年度第 2 四半期に、法人税等調整額として、2022 年度第 2 四半期の 0.5 百万ドルに対し、2.8 百万ドルを計上しました。実効税率が 2022 年度の 5.8%から 2023 年度第 2 四半期には 28.0%に上昇したのは、主に 2022 年度に当社の繰延税金資産純額に対する評価性引当金の戻入れによる利益があったためです。なお、評価性引当金は2022年度末に全額戻入れとなりました。




2022年7月期上期ハイライト:

-売上高は、全チャネルでの成長により49.9%増加しました。キオスクとモバイル・コンシェルジュを含むショールームの売上は55.7%増加しました。インターネットによる売上は22.2%増加し、「その他」チャネルは95.8%増 加しました。ショールームの売上が増加したのは、前年同期に比べ、割引率の低い販売時点情報管理(POS)取引の増加、強力な販促キャンペーン、ショールーム35店舗、キオスク14店舗、モバイル・コンシェルジュ2店舗を追加したことにより、既存店の売上が43.9%増加したためです。インターネットによる売上は、同じく強力な販促キャンペーンに牽引され増加しました。その他」チャネルの売上高の増加は、Costco.com 上で展開する臨時のオンライン・ポップアップショップの生産性が向上したこと、およびベストバイのショップインショップを新たに18店舗追加したことの影響を受けています。

-売上総利益は、主に売上高の増加により4190万米ドル(39.9%)増加し、1億4,700万米ドルとなりまし た。売上総利益率が380ベーシスポイント低下したのは、主に流通・関税費用が約530ベーシスポイント増加し たことによるものですが、製品マージンが150ベーシスポイント改善したことにより一部相殺されました。流通・販売関連費用の増加は、主に、入庫時の運送費が590ベーシスポイント増加したことによるもので すが、倉庫および出庫時の運送費のボリュームレバレッジによる60ベーシスポイントの減少により、一部相殺され ました。製品マージン率の改善は、販促用割引の若干の減少、関税軽減のためのベンダーとの継続的な交渉、製品 コスト割引の為替影響に関連した一時的なリベートによるものです。

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Rachel Schacter, ICR
(203) 682-8200
InvestorRelations@lovesac.com




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