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シェイク・シャック、2024年第4四半期の事業最新情報と長期目標を発表
シャックス直営店舗数目標を少なくとも1,500店舗に更新
2024年度第4四半期の調整後EBITDAは前年同期比48%増
ニューヨーク(ビジネスワイヤ) - 2025年1月13日 - シェイク・シャック・インク(「シェイク・シャック」または「当社」)(NYSE: SHAK)は、フロリダ州オーランドで本日開催される第27回年次ICRカンファレンスでの発表に先立ち、2024年12月25日を期末とする会計年度第4四半期および会計年度の未監査の暫定決算を発表しました。当社はまた、2015年2月の新規株式公開時に提示した450店舗という従来の目標に対し、当社が運営するシャックスの店舗数が長期的には少なくとも1,500店舗に達する可能性があるなど、長期的な目標に関する最新の見通しを発表した。
「2004年の創業以来、シェイク・シャックは、啓蒙的なホスピタリティをお客様に提供し、チームメンバーと地域社会を向上させる方法を拡大する旅を続けてきました。2024年度は329店舗の直営店を展開し、収益性とリターンが著しく改善したことを発表できることを誇りに思います。しかしながら、我々はまだスタート地点に立ったばかりであり、この先も成長への十分な滑走路があると考えています。私たちは、世界最高のファインカジュアル体験をできるだけ多くのお客様、チームメンバー、そして地域社会にお届けすることに全力を注いでいます。そうすることで、当社で働くすべての人に誇りをもたらし、チームメンバーと株主の皆様に強力な財務的利益をもたらすことを目指しています。
「2025年の戦略的優先課題は6つあります。(1)リーダー文化の構築、(2)レストランオペレーションの最適化、(3)来店頻度の向上によるコンプセールスの促進、(4)クラス最高のリターンを実現するシャックの構築と運営、(5)ライセンスビジネスの加速、(6)長期的な戦略能力への投資です。社内のデータモデルと20年以上にわたる業界トップクラスの収益率を誇るシャックの出店・運営実績を活用し、現在、当社が運営するシャックの国内店舗数は少なくとも1,500店舗に達すると見ています」とロブ・リンチ最高経営責任者(CEO)は述べた。
「2024 年は幅広い事業基盤の強化で幕を閉じた。未監査の速報値によると、2024年度第4四半期の既存店売上高は4.3%増、総売上高は14.8%増、レストランマージンは前年同期比で約300ベーシスポイント拡大し22.7%となり、2017年度以降の第4四半期としては最高水準となりました。当社は2024年度に43の直営シャックをオープンし、これも当社にとって過去最高となった。2025年までのガイダンスと今後3年間の見通しは、外食産業で最も高い成長率を示しています。2025年度には、総売上高を前年比16%~18%増、レストランマージンを約22%まで引き続き拡大し、調整後EBITDAを2024年度比で14%~20%成長させる見込みです」とケイティ・フォガーテイCFOは述べた。
ICRでのプレゼンテーションは2025年1月13日(月)午前9時(東部時間)に行われる。当社からはロブ・リンチ最高経営責任者(CEO)とケイティ・フォガティ最高財務責任者(CFO)がプレゼンテーションを行います。このプレゼンテーションの模様は、当社の投資家向けウェブサイト(investor.shakeshack.com)の「イベント&プレゼンテーション」ページからライブでウェブキャストされます。
詳しくは、プレゼンテーション資料をご覧ください。プレゼンテーション資料は、プレゼンテーション開始前に、当社の投資家向け情報サイトの「イベント&プレゼンテーション」ページで公開されます。
2024年12月25日に終了した第4四半期および会計年度の未監査速報値(1)
▪4Qの総収入は3億2,870万ドル、FY24は13億ドル。
-シャックの売上高は4Qに3億1660万ドル、FY24に12億ドル。
-ライセンス収入は4Qに1,210万ドル、FY24に4,500万ドル。
▪システム全体の売上高は4Q24で5億7,000万ドル、FY24で19億ドル。
▪Same-Shack社の売上高は、4Q24では2023年比4.3%増、FY24では2023年比3.6%増。
▪レストランレベルの利益率(2) は、24 年 4Q にシャック売上高の約 22.7%、24 年通期に約 21.4%を見込む。
調整後EBITDA(2) は4,650万ドル(第4四半期)、1億7,540万ドル(通期)。
▪24年度の自社運営シャックの新規出店は43店舗(うち19店舗は4Qにオープン)。ライセンスシャックの新規出店はFY24に33店舗、うち9店舗が4Qにオープン。
Initial 2025 Financial Guidance:
総収入は14.5億ドル-14.8億ドル。
-ライセンス収入は4,900万~5,100万ドル。
Same-Shackの売上高は約3%の伸び。
レストランレベルの利益率(2) はシャック売上高の約 22.0%。
一般管理費は総収入の約11.5%。
株式報酬は約2,200万ドル。
減価償却費は1億800万ドル~1億1,200万ドル。
開業前費用は約1,700万ドル。
当期純利益は4,500万~6,000万ドル。
調整後EBITDA(2) は2億~2億1,000万ドル。
調整後のプロフォーマ税率は約24.0%-25.0%。
(1)オープンカーは約45台。
免許取得者は約35~40名。
我々は、長期的には以下の目標を達成する可能性があると考えている。:
▪1,500以上の自社運営シャックの総アドレス可能市場。
▪Target unit economics:
-平均販売台数は280万~400万ドル。
-レストラン・レベルの利益率(2)は18%~24%。
-正味建設費は150万~300万ドル。
-少なくとも30%~33%のキャッシュ・オン・キャッシュ・リターン。
▪Three-year financial growth targets:
-総収益成長率は10%台前半。
-システム全体のユニット成長率は10%台前半。
-レストランレベルの利益率(2) 少なくとも約22%。
-調整後EBITDA(2) 成長率は10%台前半から半ば。
(1)推定結果は暫定的なものであり、未監査であるため、監査および2024年12月25日に終了する会計年度の年次報告書(Form 10-K)の完成により変更される可能性がある。
(2)レストランレベルの利益率および調整後EBITDAは非GAAP指標である。これらの指標の詳細な定義と説明は以下を参照。
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