UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月22日
DORIAN LPG LTD. | ||
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
| ||
マーシャル諸島共和国 |
001-36437 |
66-0818228 |
(設立または組織の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS employer identification no.) |
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c/o dorian lpg (usa) llc, 27 signal road, stamford, connecticut |
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06902 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
(登録者の電話番号(市外局番を含む):(203) 674-9900
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合):なし
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
LPG |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。新興成長企業
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024 年 5 月 22 日、Dorian LPG Ltd.は、2024 年 3 月 31 日に終了する四半期および会計年度の決算に関 するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発表した。プレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照により本書に組み込まれる。
Form 8-Kの一般教示B.2に従い、本項目2.02に基づく情報およびプレスリリースは、米国証券取引委員会(以下「SEC」)に対して「提供」されたものとみなされ、1934年証券取引所法第18条(改正後)においてSECに「提出」されたものとはみなされず、また同条の義務の対象ともみなされません。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d)Exhibits
Exhibit Number |
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Description |
99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
May 22, 2024 |
DORIAN LPG LTD. |
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(registrant) |
||
By: |
/s/ Theodore B. Young |
|
Theodore B. Young |
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Exhibit 99.1
ドリアンLPG株式会社第4四半期および2024年度決算を発表
コネチカット州スタンフォード、2024 年 5 月 22 日 - Dorian LPG Ltd.(NYSE:LPG)(以下「当社」)は本日、2024年3月31日に終了した3カ月間および会計年度の業績を発表した。
Key Recent Development
◾ | 2024年5月30日前後に総額4060万ドルの不定期配当を発表。 |
2024年3月期第4四半期ハイライト
◾ | Revenues of $141.4 million. |
◾ | 当社船隊の1営業日あたりの定期傭船料相当額(TCE)(1) は72,202ドル。 |
◾ | 純利益は7,920万ドル、希薄化後1株当たり利益(EPS)は1.96ドル、調整後純利益(1)は7,760万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益(EPS)は1.91ドル(1)であった。 |
◾ | 調整後EBITDA(1) は1億500万ドル。 |
◾ | 総額4,060万ドルの不定期配当を発表・支払。 |
2024年3月期ハイライト
◾ | Revenues of $560.7 million. |
◾ | TCE(1)の1営業日当たりの料金は65,986ドルである。 |
◾ | 純利益は3億740万ドル(EPS7.60ドル)、調整後純利益(1)は3億740万ドル(調整後EPS7.60ドル(1))。 |
◾ | 調整後EBITDA(1) は4億1,740万ドル。 |
◾ | 不定期配当4回、総額1億6,220万ドルを発表・支払。 |
◾ | 2023年a&r借入枠(2022年借入枠を修正・再編)を締結し、リボルビング・クレジット・ファシリティの金額を5,000万ドルに増額し、元本総額1億ドルを上限とする新たなコミットメントなしのアコーディオン・ターム・ローン・ファシリティを追加。 |
◾ | 2026年第3四半期に竣工予定の新造大型ガスキャリア/アンモニア運搬船に関する契約を締結し、2024年1月に2,380万ドルの分割払いを行った。 |
(1) | tce、調整後当期純利益、調整後eps及び調整後ebitdaは、non-u.s. gaap会計方式による測定値です。本プレスリリース中の「財務情報」の見出しに記載されている、売上高からtce、当期純利益から調整後当期純利益、epsから調整後eps、当期純利益から調整後ebitdaへの調整表をご参照ください。 |
当社の会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)であるジョン・ハジパテラスは、「2024会計年度のTCEは営業日あたり約66,000ドルと過去最高を記録し、過去最高の純利益と30%を超える株主資本利益率を達成しました。先日発表した1株当たり1ドルの配当金を含めると、株式公開以来、7億3,000万ドル以上を株主に還元したことになります。市場のボラティリティと地政学的な出来事による困難は前四半期も続きましたが、当社はお客様へのサービスの質とバランスシートの強化に引き続き注力しています。安全で信頼性が高く、クリーンでトラブルのない輸送を提供するという当社の使命に全力を尽くしてくれた船員と陸上スタッフに感謝し、称賛します。
1
2024年度第4四半期決算概要
2024年3月31日に終了した3ヵ月間の純利益は7,920万ドル(1株当たり1.96ドル)、これに対して2023年3月31日に終了した3ヵ月間の純利益は7,600万ドル(1株当たり1.89ドル)であった。
2024年3月31日に終了した3ヶ月間の修正純利益は7,760万ドル(1株当たり1.91ドル)であったのに対し、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の修正純利益は7,810万ドル(1株当たり1.94ドル)でした。2024年3月31日に終了した3ヵ月間の純利益を、未実現デリバティブ評価益170万ドルについて調整し、2023年3月31日に終了した3ヵ月間の純利益を、未実現デリバティブ評価損210万ドルについて調整しました。当期純利益と調整後当期純利益の調整については、本プレスリリースの後半に掲載されている調整後当期純利益をご参照ください。
2023年3月31日に終了した3ヶ月間と比べ、2024年3月31日に終了した3ヶ月間の修正純利益が0.5百万ドル減少した主な要因は、傭船料が5.5百万ドル、減価償却費が1.9百万ドル、船舶運航費が1.4百万ドル、一般管理費が1.0百万ドル、支払利息および金融費用が0.5百万ドル増加したことであり、収入および受取利息が7.8百万ドルおよび1.4百万ドル増加し、航海費用が0.6百万ドル減少したことで一部相殺された。
後述の「営業収益」で詳述するとおり、2024 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間のフリートに対する TCE 率は 72,202 ドルとなり、前年同期の TCE 率 68,135 ドルから 6.0%の上昇となった。TCEの算出方法に関するその他の情報については、下記「財務情報」の表の脚注7をご参照ください。総船隊稼働率(ヘリオス・プールに配船されている当社船舶の稼働率を含む)は、2023 年3月期第1四半期の 95.7%から、2024 年3月期第1四半期は 87.7%に低下しました。
日当たりの船舶運航費は前年同期の10,528ドルから2024年3月31日に終了した3ヶ月間は10,699ドルに増加した。詳細は下記「船舶運航費」をご参照ください。
売上高
2024 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間のプール収入に関連するパーティー収入、定期用船料、その他 の収入は 1 億 4,140 万ドルで、2023 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 1 億 3,360 万ドルから 780 万ドル(5.8%)増加しました。この増加は主に平均TCE料金の上昇と船隊規模の拡大によるもので、船隊稼働率の低下により一部相殺された。2024年3月31日に終了した3ヵ月間のTCEレートは72,202ドルで、2023年3月31日に終了した3ヵ月間の68,135ドルから4,067ドル増加した。使用可能日数は船隊の増加により、2023 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 2,034 日から 2024 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 2,228 日に増加しました。船隊稼働率は、2023 年 3 月 31 日に終了した第 1 四半期の 95.7%から 2024 年 3 月 31 日に終了した第 1 四半期の 87.7%に低下しました。
Charter Hire Expenses
第三者からの定期用船に係る用船料は、2023年3月31日に終了した3ヶ月間が720万ドルであったのに対し、2024年3月31日に終了した3ヶ月間は1270万ドルであった。これは主に、定期用船日数が 2023 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 241 日から 2024 年 3 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 364 日に増加したことによるものです。
Vessel Operating Expenses
2024年3月31日に終了した3ヶ月間の船舶運航費は2,040万ドル、1暦日あたり10,699ドルでした。これは、当社の船隊にあった技術管理船の運航費を該当期間の暦日で割って算出したものです。これは、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の1,900万ドル(暦日1日当たり船舶運航費10,528ドル)から140万ドル(7.8%)の微増でした。これは、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の1,801日から2024年3月31日に終了した3ヶ月間の1,911日に増加した暦日あたりの運航費と、2023年3月に竣工したデュアルフューエルVLGC「キャプテン・マルコス」の竣工による運航日数の増加によるものです。2023年3月31日に終了した3ヶ月間の1暦日あたり10,528ドルから2024年3月31日に終了した3ヶ月間の1暦日あたり10,699ドルへの1隻あたり171ドルの増加は、主に資本性のないドライドック関連の営業費用によるものです。
2
これらの金額を除くと、1日あたりの営業費用は2023年3月31日に終了した3ヶ月間から257ドル減少した。
減価償却費および償却費
2024年3月31日に終了した3ヶ月間の減価償却費は1,760万ドルで、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の1,570万ドルから190万ドル(12.1%)増加しましたが、これは主に2023年3月にデュアルフューエルECO VLGC「キャプテン・マルコス」を引き渡したことによるものです。
一般管理費
2024年3月31日に終了した3ヵ月間の一般管理費は850万ドルで、2023年3月31日に終了した3ヵ月間の750万ドルから100万ドル(13.2%)増加した。この増加の主な要因は、株式報酬費用が120万ドル増加したこと(2024年度は2023年度と比較して付与日の株価が上昇したことが主な要因)であり、その他の一般管理費が0.2百万ドル減少したことで一部相殺された。
Interest and Finance Costs
2024年3月31日に終了した3ヵ月間の利息および金融費用は970万ドルで、2023年3月31日に終了した3ヵ月間の920万ドルから0.5百万ドル(5.1%)増加した。2024年3月31日に終了した3ヵ月間における0.5百万ドルの増加は、主に資産計上利息が0.4百万ドル減少し、長期借入金にかかる利息が0.3百万ドル増加したことによるもので、融資手数料の償却が0.1百万ドル、融資費用が0.1百万ドル減少したことにより一部相殺された。長期借入金にかかる利息の増加は、変動金利の長期借入金にかかるSOFRの上昇による平均金利の上昇、および平均借入債務の増加によるものである。繰延融資費用を除いた平均借入残高は、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の6億3,080万ドルから2024年3月31日に終了した3ヶ月間の6億1,990万ドルに減少しました。2024年3月31日現在の長期債務残高は6億1,050万ドルであった。
Unrealized Gain/(Loss) on Derivatives
デリバティブの未実現利益は、2023年3月31日に終了した3ヵ月間が210万ドルの損失であったのに対し、2024年3月31日に終了した3ヵ月間は約170万ドルであった。この380万ドルの好転は主に、先物SOFRイールドカーブの変化および想定元本の減少に起因する。
Realized Gain on Derivatives
2024年3月31日に終了した3ヵ月間のデリバティブ実現益は180万ドルであり、2023年3月31日に終了した3ヵ月間と比較的横ばいであった。
2024年度決算概要
2023年3月31日に終了した年度の純利益が1億7,240万ドル(1株当たり4.29ドル)であったのに対し、2024年3月31日に終了した年度の純利益は3億740万ドル(1株当たり7.60ドル)であった。
2024年3月31日に終了した年度の調整後純利益は3億740万ドル、1株当たり7.60ドルで、2023年3月31日に終了した年度の調整後純利益は1億6,970万ドル、1株当たり4.22ドルでした。2023年3月31日に終了した年度の当期純利益は、未実現デリバティブ評価益280万ドルについて調整したものであり、2024年3月31日に終了した年度の当期純利益は、未実現デリバティブ評価益0.1百万ドル未満について調整したものである。
2023年3月31日に終了した年度と比べ、2024年3月31日に終了した年度の修正純利益の1億3,770万ドルの好転は、主に1億7,100万ドルの増収、570万ドルの受取利息、370万ドルの実現デリバティブ利益、090万ドルの航海費用の減少によるものです。これらは傭船VLGCの傭船料2,050万ドル、船舶運航費900万ドル、一般管理費690万ドル、減価償却費530万ドル、金利・金融費用270万ドルの増加で一部相殺された。
3
2024年3月31日に終了した年度のTCE率は65,986ドルであり、前年度のTCE率50,462ドルから30.8%増加した。TCEの算出方法に関するその他の情報については、下記「財務情報」の表の脚注7をご参照ください。総船隊稼働率(ヘリオス・プールに配船されている当社船舶の稼働率を含む)は、2023年3月期の95.0%から2024年3月期には93.9%に低下しました。
2024年3月31日に終了した年度の1日あたりの船舶運航費は、前年度の9,793ドルから10,469ドルに増加した。詳細は下記「船舶運航費」をご参照ください。
売上高
2024年3月31日に終了した年度のプール収入関連、タイム・チャーター、その他の収入(純額)を示す収入は5億6,070万ドルで、2023年3月31日に終了した年度の3億8,970万ドルから1億7,100万ドル(43.9%)増加した。この増加は主に平均TCE料金の上昇と船隊規模の拡大によるもので、船隊稼働率の若干の低下により一部相殺された。2024年3月31日に終了する年度の平均TCEレートは65,986ドルとなり、2023年3月31日に終了する年度の50,462ドルから15,524ドル上昇しましたが、これは主にスポットレートの上昇とバンカー価格の下落によるものです。バルチック取引所液体石油ガス指数は、バルチック取引所が毎日公表している指標で、指標となるラス・タヌラ-千葉航路のスポット市場レート(トン当たり米ドルで表示)は、2023年3月31日に終了した年度の平均87.009ドルに対し、2024年3月31日に終了した年度の平均は104.948ドルでした。シンガポールおよびフジャイラからの超低硫黄燃料油の平均価格(トン当たり米ドルで表示)は、2023年3月31日に終了した年度の773米ドルから2024年3月31日に終了した年度の623米ドルに低下した。航海可能日数は、3隻の増船により、2023年3月期の8,053日から2024年3月期の9,003日に増加しました。船隊稼働率は2023年3月期の95.0%から2024年3月期には93.9%に低下しました。
Charter Hire Expenses
第三者から傭船した船舶の傭船料は、2023年3月31日に終了した年度の23.2百万ドルに対し、2024年3月31日に終了した年度は43.7百万ドルであった。これは主に、定期傭船日数が2023年3月31日に終了した年度の791日から2024年3月31日に終了した年度の1,512日に増加したことによるもので、1日当たりの定期傭船料が若干減少したことにより一部相殺された。
Vessel Operating Expenses
2024年3月31日に終了した年度の船舶運航費は8,050万ドル、暦日当たり10,469ドルでした。これは、当社の船隊にあった技術的に管理された船舶の運航費を該当期間の暦日で割って算出したものです。これは、2023年3月31日に終了した年度の7,150万ドル(暦日当たり1隻当たり9,793ドル)から900万ドル(12.5%)の増加でした。これは、2023年3月31日に終了した年度の7,301日から2024年3月31日に終了した年度の7,686日に増加したことに加え、2023年3月に川崎重工業からDual-fuel ECO VLGC「Captain Markos」を引き渡したことにより、1暦日あたりの運航費が増加したことによるものです。2023年3月31日に終了した年度の9,793ドルから2024年3月31日に終了した年度の10,469ドルへの1暦日あたり676ドルの増加は、主に1暦日あたり予備品・貯蔵費391ドル、修理・保守費231ドル、雑費191ドルの増加によるもので、乗組員関連費用の1暦日あたり166ドルの減少で一部相殺されました。1日当たり676ドルの営業費用増加のうち、1暦日当たり本船1隻当たり307ドルは資産計上不可能なドライドック関連の営業費用であった。これらの金額を除くと、日当営業費用は2023年3月31日に終了した年度より369ドル増加した。
減価償却費および償却費
2024年3月31日に終了した年度の減価償却費は6,870万ドルで、2023年3月31日に終了した年度の6,340万ドルから530万ドル(8.3%)増加しましたが、これは主に2023年3月に引渡しを受けたデュアルフューエルECO VLGCキャプテン・マルコスの通年効果によるものです。
4
会社開示情報
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Ted Young
Chief Financial Officer
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