UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年2月1日
DORIAN LPG LTD. | ||
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
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マーシャル諸島共和国 |
001-36437 |
66-0818228 |
(設立または組織の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS employer identification no.) |
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c/o dorian lpg (usa) llc, 27 signal road, stamford, connecticut |
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06902 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
(登録者の電話番号(市外局番を含む):(203) 674-9900
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合):なし
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
LPG |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。新興成長企業
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年2月1日、ドリアンLPG株式会社(以下「当社」という。(は、2023 年 12 月 31 日に終了した四半期決算に関するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発表した。プレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照により本書に組み込まれる。
Form 8-Kの一般教示B.2に従い、本項目2.02に基づく情報およびプレスリリースは、米国証券取引委員会(以下「SEC」)に対して「提供」されたものとみなされ、1934年証券取引所法第18条(改正後)においてSECに「提出」されたものとはみなされず、また同条の義務の対象ともみなされません。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d)Exhibits
Exhibit Number |
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Description |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
February 1, 2024 |
DORIAN LPG LTD. |
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(registrant) |
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By: |
/s/ Theodore B. Young |
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Theodore B. Young |
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Exhibit 99.1
ドリアンLPG株式会社2024年度第3四半期決算発表
米国コネチカット州スタンフォード発 -2024年2月1日- Dorian LPG Ltd.(NYSE:LPG)(以下「当社」)は本日、2023年12月31日に終了した3カ月間の業績を発表した。
Key Recent Development
● | 2024年2月27日前後に総額4060万ドルの不定期現金配当を発表。 |
2024年度第3四半期ハイライト
● | Revenues of $163.1 million. |
● | タイム・チャーター換算(TCE)(1) で76,337ドル。 |
● | 純利益は1億ドル、希薄化後1株当たり利益(EPS)は2.47ドル、調整後純利益(1)は1億600万ドル、希薄化後1株当たり調整後利益(EPS)は2.62ドル。(1) |
● | 調整後EBITDA(1) は1億3,300万ドル。 |
● | 2023年11月に総額4,060万ドルの不定期現金配当を発表・支払。 |
● | 2023年A&R借入枠(2022年借入枠を修正・再編)を締結し、リボルビング・クレジット・ファシリティの金額を5,000万ドルに増額し、元本総額1億ドルを上限とする新たなコミットメントなしのアコーディオン・ターム・ローン・ファシリティを追加。 |
● | 2026年第3四半期に竣工予定の新造大型ガスキャリア/アンモニア運搬船に関する契約を締結し、2024年1月に2,380万ドルの分割払いを行った。 |
(1) | tce、調整後当期純利益、調整後eps及び調整後ebitdaは、non-u.s. gaap会計方式による測定値です。本プレスリリース中の「財務情報」の見出しに記載されている、売上高からtce、当期純利益から調整後当期純利益、epsから調整後eps、当期純利益から調整後ebitdaへの調整表をご参照ください。 |
当社の会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)であるジョン・C・ハジパテラスは、「極めて好調な市場と素晴らしいチームワークを反映し、好調な業績を報告している。先週宣言した配当は10回目となり、累積配当金は4億6300万ドルを超えました。LPG市場の長期的なファンダメンタルズとアンモニア輸送の可能性を信じて、新造VLGC/ACを発注しました。最近の紅海での敵対行為に象徴されるように、地政学的環境は非常に厳しい状況が続いており、特に船員の安全に留意しています」。
1
2024年度第3四半期決算概要
2023年12月31日に終了した3ヵ月間の純利益は1億ドル(希薄化後1株当たり2.47ドル)であったのに対し、2022年12月31日に終了した3ヵ月間は5,130万ドル(希薄化後1株当たり1.27ドル)であった。
2023年12月31日に終了した3ヶ月通算の調整後純利益は1億600万ドル(希薄化後1株当たり2.62ドル)であったのに対し、2022年12月31日に終了した3ヶ月通算の調整後純利益は5,200万ドル(希薄化後1株当たり1.29ドル)であった。2023年12月31日に終了した3ヶ月間の調整後純利益は、同期間の純利益を調整し、未実現デリバティブ評価損610万ドルを除いたものである。当期純利益と調整後当期純利益の調整については、本プレスリリースの後半に記載されている。
2023年12月31日に終了した3ヵ月間の修正純利益が2022年12月31日に終了した3ヵ月間と比較して5,400万ドル増加した主な要因は、収入5,980万ドル、受取利息170万ドル、実現デリバティブ利益0.5ドルのデリバティブ実現益;傭船料320万ドル、金利・金融費用150万ドル、減価償却費140万ドル、船舶運航費130万ドル、一般管理費0.8百万ドル、航海費0.4百万ドルの増加で一部相殺された。
スポット運賃の上昇とバンカー価格の緩やかな下落により、2023 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の当社運航船隊の 1 日当たりの TCE レートは前年同期の 52,768 ドルから 44.7%増の 76,337 ドルとなった。TCEの算出方法については、後述の「財務情報」の表の脚注7をご参照ください。総船隊稼働率(ヘリオス・プールに配船されている当社船舶の稼働率を含む)は、2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 97.8%から、2023 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 93.6%に低下しました。
日当たりの船舶運航費用は前年同期の9,739ドルに対し、2023年12月31日に終了した3ヶ月間は9,936ドルに増加した。詳細は下記「船舶運航費」をご参照ください。
売上高
2023 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の営業収益は 1 億 6,310 万ドルとなり、2022 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 1 億 330 万ドルから 5,980 万ドル(57.8%)増加しました。これは主に、平均 TCE レートと船隊規模の増加によるものですが、船隊稼働率の低下により一部相殺されました。平均 TCE レートは、主にスポット・レートの上昇とバンカー価格の緩やかな下落により、営業日あたり 2022 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 52,768 ドルから 2023 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の 76,337 ドルに 23,569 ドル上昇しました。バルチック取引所液体石油ガス指数は、バルチック取引所が毎日公表している指標で、指標となるラス・タヌラ-千葉航路のスポット市場レート(トン当たり米ドルで表示)の2023年12月31日に終了した3ヵ月間の平均は132.773ドルで、2022年12月31日に終了した3ヵ月間の平均は119.106ドルでした。シンガポールとフジャイラの超低硫黄燃料油の平均価格(トン当たり米ドルで表示)は、2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 676 ドルから、2023 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 653 ドルに若干低下した。稼働日数は、3 隻の増船により、2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 1,993 日から、2023 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 2,272 日に増加しました。船隊稼働率は、2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 97.8%から、2023 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期の 93.6%に低下しました。
Charter Hire Expenses
第三者から傭船している船舶の傭船料は、2023年12月31日に終了した3ヶ月間が840万ドル、2022年12月31日に終了した3ヶ月間が520万ドルであった。320万ドル(60.3%)の増加は、主に傭船日数が2022年12月31日に終了した3ヵ月間の184日から2023年12月31日に終了した3ヵ月間の368日に増加したことによるもので、定期傭船契約に基づき請求された一定の控除により相殺された。
2
Vessel Operating Expenses
2023年12月31日に終了した3ヶ月間の船舶運航費は1,920万ドル(暦日当たり1隻当たり9,936ドル)で、これは当社の船隊にあった技術管理船の運航費を該当期間の暦日で割って算出したものです。2022年12月31日に終了した3ヶ月間の1,790万ドルから130万ドル(7.1%)増加したのは、2022年12月31日に終了した3ヶ月間の1,840日から2023年12月31日に終了した3ヶ月間の1,932日に増加した当社の船隊の暦日数に加え、2023年3月に竣工したデュアルフューエルVLGCキャプテン・マルコスの竣工による暦日数の増加により、1暦日あたりの運航経費が増加したことによるものです。2022年12月31日に終了した3ヶ月間の9,739ドルから2023年12月31日に終了した3ヶ月間の9,936ドルへの1暦日あたり197ドルの増加は、主に予備品および貯蔵品の1暦日あたり444ドルおよび修理・メンテナンスの1暦日あたり120ドルの増加によるもので、乗組員の賃金および関連費用の1暦日あたり172ドルおよび雑費の1暦日あたり176ドルの減少により一部相殺された。
一般管理費
2023年12月31日に終了した3ヵ月間の一般管理費は770万ドルで、2022年12月31日に終了した3ヵ月間の690万ドルから0.8百万ドル(10.2%)増加したが、これは株式報酬が0.3百万ドル、現金賞与が0.2百万ドル、その他の一般管理費が0.3百万ドル増加したことによる。
Interest and Finance Costs
2023年12月31日に終了した3ヵ月間の利息および金融費用は1,010万ドルで、2022年12月31日に終了した3ヵ月間の860万ドルから150万ドル(16.7%)増加した。この期間の150万ドルの増加は、主にローン利息が100万ドル増加し、資産計上利息が0.4百万ドル減少したことによるものである。長期借入金利息の増加は、変動金利長期借入金のSOFR上昇による平均金利の上昇によるものですが、繰延融資手数料を除いた平均借入金が2022年12月31日に終了した3ヶ月間の6億4,500万ドルから2023年12月31日に終了した3ヶ月間の6億3,320万ドルに減少したことにより一部相殺されました。2023年12月31日現在、繰延融資手数料560万ドル控除後の長期債務残高は6億1,810万ドルであった。
Unrealized Loss on Derivatives
未実現デリバティブ評価損は、2022年12月31日に終了した3ヵ月間が0.7百万ドルの損失であったのに対し、2023年12月31日に終了した3ヵ月間は6.1百万ドルとなった。この540万ドルの増加は、主にSOFRのフォワード・イールド・カーブの変動に起因する。
Realized Gain on Derivatives
デリバティブの実現利益は、2022年12月31日に終了した3ヵ月間が140万ドルであったのに対し、2023年12月31日に終了した3ヵ月間は190万ドルであった。0.5百万ドルの差益は、金利スワップの実現益の結果、変動金利のSOFRが増加したことによるものである。
3
Fleet
以下の表は、2024年1月26日現在の保有車両に関する一定の情報を示している。
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