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0001585521FALSE00015855212024-05-202024-05-20

UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
_________________________
FORM 8-K
_________________________
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月20日
_________________________
Zoom Video Communications, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
_________________________
デラウェア 001-38865 61-1648780
(会社設立の州またはその他の管轄区域) (Commission File Number) (IRS EmployerIdentification No.)
55 アルマデン・ブルバード、6階
San Jose, California 95113
(最高経営責任者の住所と郵便番号)
(888) 799-9666
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
_________________________
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class Trading Symbol(s) 登録されている各取引所の名称
クラスa普通株式、1株当たりの額面0.001ドル ZM ナスダック・グローバル・セレクト・マーケット
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐




Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年5月20日、Zoom Video Communications, Inc.(以下「当社」)は、2024年4月30日に終了した3ヵ月間の決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として提出され、参照することにより組み込まれる。
本報告書に含まれる情報は、添付の別紙99.1も含め、提出されたものであり、1934年証券取引所法第18条(改正後)において「提出された」とみなされるものではなく、同条の義務の対象となるものでもありません。これらの情報は、当社が証券取引委員会に提出する他のいかなる提出書類にも、当該提出書類における一般的な組み込み文言にかかわらず、当該提出書類において特定の参照により明示的に規定されている場合を除き、参照により組み込まれるものとはみなされないものとする。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d)別紙
別紙番号 内容
99.1
104 カバーページ インタラクティブ・データ・ファイル(インラインXBRL文書内に埋め込まれている)




SIGNATURES
1934年証券取引所法(改正後)の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Zoom Video Communications, Inc.
Dated: May 20, 2024 By: /s/ Kelly Steckelberg
Kelly Steckelberg
Chief Financial Officer


EX-99.1 2 zm-20240430ex991.htm EX-99.1 Document


Exhibit 99.1
ズームビデオコミュニケーションズ、2025年度第1四半期決算を発表
-第1四半期の総収益は11億4,120万ドル、報告ベースでは前年同期比3.2%増、恒常為替レートベースでは3.5%増
-第1四半期の企業向け売上高は前年同期比5.3%増の6億6,570万ドル
-第1四半期のGAAPベースの営業利益率は17.8%、非GAAPベースの営業利益率は40.0%。
-第1四半期の営業キャッシュフローは前年同期比40.6%増の5億8,820万ドル
-普通株式約240万株の取得
カリフォルニア州サンノゼ - 2024年5月20日 - ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ社(NASDAQ: ZM)は本日、2024年4月30日に終了した第1会計四半期の業績を発表した。
「第1四半期は、Zoom Contact Centerや、AIを活用したコラボレーション・プラットフォームであるZoom Workplaceなど、当社のプラットフォーム全体にわたってAIの統合を進め、コミュニケーションの合理化、従業員のエンゲージメントの向上、組織内の生産性の向上など、チームワークを再構築する能力を顧客に提供しました。「これらのイノベーションと当社の実行力、集中投資により、ガイダンスを上回る営業キャッシュフロー成長率40.6%、フリーキャッシュフロー成長率43.6%を達成することができました。
2025年度第1四半期財務ハイライト:
-売上高第 1 四半期の総収益は前年同期比 3.2%増の 11 億 4,120 万ドル。為替の影響を調整した恒常為替レートベースの売上高は、前年同期比3.5%増の11億4360万ドルでした。エンタープライズ部門の売上は前年同期比5.3%増の6億6,570万ドル、オンライン部門の売上は前年同期並みの4億7,550万ドルでした。
-営業利益および営業利益率:2024年度第1四半期のGAAP基準の営業利益は970万ドルであったのに対し、第1四半期のGAAP基準の営業利益は2億300万ドルでした。株式報酬費用および関連給与税、買収関連費用、リストラ費用、訴訟和解金(純額)調整後の第1四半期の非GAAP基準の営業利益は4億5,660万ドルで、2024年度第1四半期の非GAAP基準の営業利益は4億2,230万ドルでした。第1四半期のGAAPベースの営業利益率は17.8%、非GAAPベースの営業利益率は40.0%でした。
-当期純利益および希薄化後1株当たり当期純利益:2024年度第1四半期のGAAPベースの純利益は1,540万ドル(1株当たり0.05ドル)であったのに対し、第1四半期のGAAPベースの純利益は2億1,630万ドル(1株当たり0.69ドル)であった。
株式報酬費用および関連給与税、戦略的投資利益(純額)、買収関連費用、事業再編費用、訴訟和解金(純額)、および非GAAPベースの調整に対する税効果を調整した後の、第1四半期の非GAAPベースの純利益は4億2,630万ドルでした。非GAAP基準の1株当たり純利益は1.35ドルでした。2024年度第1四半期の非GAAPベースの純利益は3億5,330万ドル、1株当たり1.16ドルでした。
-現金および有価証券:現金および有価証券:2024年4月30日現在の制限付き現金を除く現金、現金同等物および有価証券の合計は74億ドルであった。
-キャッシュ・フロー:営業活動によるキャッシュ・フローは、2024年度第1四半期の4億1,850万ドルに対し、第1四半期は5億8,820万ドルとなり、前年同期比40.6%増加しました。営業活動から有形固定資産の購入額を差し引いたフリー・キャッシュフローは、2024年度第1四半期の3億9,670万ドルに対し、5億6,970万ドルとなり、前年同期比43.6%の増加となりました。
顧客指標:総収益の原動力には新規顧客の獲得が含まれる。2025年度第1四半期末時点で、Zoomは以下の顧客を獲得した:
-3,883の顧客が12ヵ月累計で10万ドル以上の収入に貢献し、前年同期比で約8.5%増加した。
-約 191,000 社のエンタープライズ顧客。2025会計年度第1四半期中、顧客体験の向上と効率化を図るため、MRRの低いエンタープライズ顧客約26,800社を直販チーム、再販業者、戦略的パートナーとの取引から移行しました。これらの顧客は現在オンライン顧客とみなされ、2024年4月30日をもってエンタープライズ顧客合計には含まれなくなります。この移行の影響は、エンタープライズ顧客とオンライン顧客からの収益の割合、純ドル拡大率、オンライン平均月次解約率に重大な影響を与えるものではありませんでした。



-エンタープライズ顧客に対する12ヶ月間の純増ドル率は99%。
-第1四半期のオンライン平均月次解約率は3.2%で、前年同期比10bps上昇。
-継続利用期間が16ヵ月以上のオンライン顧客によるオンラインMRRの割合は73.8%で、前年同期比180bps増加した。
財務見通しズームは、2025年度第2四半期および2025年度通期について、以下のガイダンスを発表する。
-2025年度第2四半期:総収益は11億4,500万ドルから11億5,000万ドル、恒常為替レートベースでは11億4,700万ドルから11億5,200万ドルと予想。非GAAPベースの営業利益は4億1,500万ドルから4億2,000万ドルと予想。非GAAPベースの希薄化後EPSは1.20~1.21ドルを予想、加重平均発行済み株式数は約3億1,600万株。
-2025年度通期:総収益は46.10億ドル~46.20億ドル、恒常為替レートベースでは46.16億ドル~46.26億ドルと予想。通期の非GAAPベースの営業利益は17億4,000万ドルから17億5,000万ドルとなる見込み。加重平均発行済み株式数は約3億1,900万株で、通期のnon-GAAPベースの希薄化後EPSは4.99~5.02ドルとなる見込み。
EPSおよび株式数の数値には、2024年4月30日時点で残っている13億5,000万ドルの自社株買いによる影響は含まれていない。
非GAAPベースの業績と最も比較可能なGAAPベースの業績との調整を含む、Zoomの報告業績に関する追加情報は、以下の財務表に記載されています。非GAAPベースのガイダンス指標と対応するGAAPベースの指標との調整は、将来発生する可能性のある費用の不確実性のため、無理なく将来予測ベースで行うことはできませんが、これらの要因は、GAAPに基づいて計算されるZoomの業績に重要な影響を与える可能性があることにご留意ください。
補足財務プレゼンテーションおよびその他の情報は、Zoomの投資家向け広報サイトinvestors.zoom.usからアクセスできる。
Zoom Video Earnings Call
ズーム社は2024年5月20日午後2時(太平洋時間)/午後5時(東部時間)に投資家向けにズーム・ビデオ・ウェビナーを開催し、同社の決算、事業ハイライト、財務見通しについて説明する。投資家の皆様は、https://investors.zoom.us/、Zoomビデオウェビナーにご参加ください。
About Zoom
Zoomのミッションは、人と人との無限のつながりを実現する1つのプラットフォームを提供することです。Zoom Workplaceは、現代の仕事のために構築されたAI搭載のオープンコラボレーションプラットフォームで、コミュニケーションを合理化し、生産性を向上させ、従業員のエンゲージメントを高め、対面時間を最適化し、サードパーティのアプリや統合により顧客の選択肢を提供します。Zoom AI Companionを搭載したZoom Workplaceには、会議、チームチャット、電話、スケジューラー、ホワイトボード、スペース、Workvivoなどのコラボレーションソリューションが含まれています。Zoom Workplaceとともに、Zoom Contact Centerを含む営業、マーケティング、カスタマーケアチーム向けのZoomのビジネスサービスは、顧客ライフサイクルを通じて顧客との関係を強化する。2011年に設立されたZoomは株式公開されており(NASDAQ:ZM)、カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細はzoom.comをご覧ください。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)で定義される「将来の見通しに関する記述」が明示的または黙示的に含まれています。これには、Zoomの2025年度第2四半期および2025年度通期の財務見通し、Zoomの市場での地位、機会、成長戦略、Zoom Contact CenterおよびZoom Workplaceを含むZoomのコラボレーションプラットフォーム全体へのAIの継続的な組み込みを含む製品イニシアティブ、市場参入に向けた動きおよびそれにより期待される利益、市場動向、Zoomの自社株買い戻しプログラムに関する記述が含まれます。場合によっては、「予想する」、「信じる」、「見積もる」、「期待する」、「意図する」、「可能性がある」、「かもしれない」、「計画する」、「プロジェクトする」、「予定する」、「だろう」、「はずである」、「可能性がある」、「予測する」、「可能性がある」、「目標する」などの用語によって、将来の見通しに関する記述を特定することができます。



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Charles Eveslage
Head of Investor Relations
investors@zoom.us



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