UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D. C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年2月25日(平成37年2月25日)
Matson, Inc.
(登録者の正確な名称)
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ハワイ |
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001-34187 |
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99-0032630 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
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(Commission File Number) |
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(I.R.S. Employer IdentificationNo.) |
1411 Sand Island Parkway |
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Honolulu, Hawaii |
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96819 |
(主要経営陣の住所) |
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(zip code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(808) 848-1211
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
_____________________
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
額面のない普通株式 |
MATX |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2025 年 2 月 25 日、Matson, Inc.(以下「当社」)は 2024 年 12 月 31 日に終了する四半期 の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは別紙99.1として添付されています。また、当社は投資家向けプレゼンテーションをウェブサイトに掲載した。投資家向けプレゼンテーションのコピーは別紙99.2としてここに添付される。
本報告書の情報(別紙99.1および99.2を含む)は、項目2.02に従って提出されたものであり、1934年証券取引所法(改正後)第18条の適用上、「提出された」とはみなされないものとする。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(a) - (c) 該当しない。
(d) 出展物
本フォーム 8-K に添付される添付書類は以下の通りです。
99.1 |
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99.2 |
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104 |
表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(インライン xbrl でフォーマットされ、別紙 101 として添付)。 |
SIGNATURE
1934年証券取引所法(Securities Exchange Act of 1934)の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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MATSON, INC. |
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/s/ Joel M. Wine |
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Joel M. Wine |
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エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
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Dated: February 25, 2025 |
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Exhibit 99.1

Investor Relations inquiries: |
News Media inquiries: |
Justin Schoenberg |
Keoni Wagner |
Matson, Inc. |
Matson, Inc. |
510.628.4234 |
510.628.4534 |
jschoenberg@matson.com |
kwagner@matson.com |
FOR IMMEDIATE RELEASE
MATSON, INC.2024年第4四半期および通年の業績を発表、2025年の見通しを提示
| ● | 4Q24 EPS of $3.80 |
| ● | 2024年通年のEPSは13.93ドル |
| ● | 2024年通年の純利益は4億7,640万ドル、EBITDAは7億3,890万ドル |
| ● | 1Q25 連結営業利益は前年同期を大幅に上回る見込み |
| ● | 2025 連結営業利益は紅海正常化の時期およびその他の要因に左右される |
ハワイ州ホノルル(2025 年 2 月 25 日)- 太平洋を代表する米国海運会社マトソン(Matson, Inc.)(NYSE:MATX)は本日、2024 年第 3 四半期の純利益が 1 億 280 万ドル(希薄化後 1 株当たり 3.80 ドル)になったと発表しました。2023年12月31日に終了した四半期の純利益は6,240万ドル(希薄化後1株当たり1.78ドル)でした。2024年第4四半期の連結売上高は、2023年第4四半期の7億8,890万ドルに対し、8億9,030万ドルでした。
「第4四半期は予想を上回る非常に好調な業績となり、好調な1年を締めくくることができました。当四半期は、中国航路が海上輸送と連結営業利益の前年同期比増加の主な原動力となりました。業界をリードする CLX サービスと MAX サービスの運賃が前年同期比で大幅に上昇し、季節的に貨物需要が強まりました。ロジスティクス事業では、主にサプライ・チェーン・マネジメントの貢献が大きく、営業利益は前年同期比で増加しました。2024年度通期の連結営業利益は、主に中国航路の運賃が大幅に上昇したことにより、前年同期比で増加しました。運賃の上昇は第2四半期半ばから始まり、年末まで続きましたが、これは米国経済の回復と安定した消費者需要環境に加え、サプライチェーンの逼迫に支えられたものです。"
今後の見通しとして、中国航路の運賃上昇は2025年第1四半期まで続くと予想しています。第1四半期以降、中国航路の運賃は紅海の貿易フロー正常化のタイミング、その他の地政学的要因、サプライチェーンの活動、米国経済の動向によって大きく左右されるでしょう。紅海については、年央までに貿易状況が正常化すれば、中国航路の運賃は年後半に緩やかになると予想しています。しかし、紅海の混乱が年末まで続けば、中国航路の運賃は通年で上昇すると予想する。2025年の国内航路については、グアムの取扱量は2024年の水準をやや上回り、ハワイとアラスカの取扱量は2024年の水準に近づくと予想します。2025年のロジスティクスについては、輸送仲介の事業環境が厳しく、サプライチェーンマネジメントの貢献が低いため、営業利益は小幅に減少すると予想しています。"
「その結果、2025 年第 1 四半期の連結営業利益は前年同期を大幅に上回ると見込んでいます。2025年通期の連結営業利益は、紅海の貿易フローが正常化する時期、その他の地政学的要因、サプライチェーンの活動、米国経済の動向によって大きく左右されると予想しています。紅海の貿易状況が年央までに正常化し、上記のその他の要因に今日からの大きな変化がないと仮定した場合、2025年通期の連結営業利益は昨年の水準をやや下回ると予想する。
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しかし、紅海の貿易状況が年末まで混乱し、上記のその他の要因に今日から大きな変化がなければ、2025年通期の連結営業利益は2024年に達成した水準に近づくと予想している。"
2024年第4四半期の議論と2025年の見通し
海上輸送:2024 年第 4 四半期のハワイ航路のコンテナ取扱量は、前年同期比で 1.7%減少しました。これは主に一般需要の減少によるものです。ハワイ経済は、観光業の緩やかな増加、低失業率、建設活動の活発化などに支えられ、緩やかな成長を続けると予想されますが、人口増加の継続的な課題、高インフレと金利の結果としての裁量所得の減少により、一部抑制されています。当社は、ハワイの緩やかな経済成長と安定した市場シェアを反映し、2025年の販売量は2024年と同水準になると予想している。
中国では、2024 年第 4 四半期に前年同期比で大幅に高い運賃を達成しました。2024 年第 4 四半期の当社のコンテナ取扱量は、季節的な貨物需要の高まりにより、前年同期比で 7.2%増加しました。2024 年第 4 四半期の運賃上昇は、米国経済の回復力と安定した消費者需要環境に加え、サプライチ ェーンの逼迫に支えられたものです。当社は、上昇した運賃が2025年第1四半期も続くと予想しています。第1四半期以降の運賃は、紅海の貿易フローが正常化する時期、その他の地政学的要因、サプライチェーンの活動、米国経済の動向によって大きく左右されると予想しています。紅海については、年央までに貿易状況が正常化すれば、運賃は年後半に緩やかになると予想される。しかし、年末まで紅海の混乱が続けば、年間を通じて運賃は高止まりすると予想する。
グアムでは、2024 年第 4 四半期の当社のコンテナ取扱量は前年同期比で 10.0%減少しました。この減少は主に、小売および食品・飲料セグメントの需要減少によるものです。当面は、低い失業率と建設活動の増加に支えられ、グアムの経済は緩やかに成長すると当社は予想しています。2025年通年では、販売量は昨年の水準を小幅に上回ると予想している。
アラスカ州では、2024 年第 4 四半期の当社のコンテナ取扱量は前年同期比で 1.1%の増加と なりました。この増加は主に北回りの取扱量が増加したことによるもので、前年同期に追加航行があったため、一部相殺されました。当面は、低い失業率、雇用の増加、石油・ガスの探鉱・生産活動の継続に支えられ、アラスカの経済成長が続くと予想されます。2025年通年では、昨年とほぼ同水準の輸送量を見込んでいる。
2024 年第 4 四半期の SSAT ジョイント・ベンチャー投資の損失は 950 万ドルで、2023 年第 4 四半期の 410 万ドルの利益を 1,360 万ドル下回りました。この減少は、ターミナルのオペレーティング・リース資産の評価減に関連する減損費用1,840万ドルによるものですが、前年同期比で揚荷量が増加したことにより一部相殺されました。税引き後ベースでは、この減損費用は 2024 年第 4 四半期の純利益に 1,400 万ドル、希薄化後 EPS に 1 株当たり 0.42 ドルの影響を与えました。2025年については、2024年第4四半期の1,840万ドルの減損費用を考慮しない場合、SSATからの貢献は2024年に達成した水準とほぼ同じになると予想しています。
上記の見通し傾向に基づき、2025年第1四半期の海上輸送営業利益は、2024年第1四半期に達成した2760万ドルを大幅に上回ると予想している。2025年通期については、紅海の貿易フロー正常化の時期、その他の地政学的要因、サプライチェーン活動、米国経済の動向によって海上輸送の営業利益が大きく左右されると予想している。紅海の貿易状況が年央までに正常化し、上記のその他の要因に今日からの大きな変化がないと仮定した場合、2025年通年の海上輸送営業利益は2024年に達成した5億9,000万ドルをやや下回ると予想される。しかし、紅海の貿易状況が年末まで混乱し続け、上述のその他の要因に今日から大きな変化がない場合、当社は2025年通期の海上輸送営業利益が2024年に達成した水準に近づくと予想している。
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ロジスティクス2024 年第 4 四半期のロジスティクス部門の営業利益は、2023 年第 4 四半期の水準を 120 万ドル上回る 1,010 万ドルとなりました。これは主に、サプライ・チェーン・マネジメントの寄与が増加したことによるものである。2025年については、輸送斡旋の事業環境が年間を通じて厳しいと予想されること、およびサプライ・チェーン・マネジメントの貢献が減少することから、営業利益は2024年の水準に比べて小幅に減少すると予想される。2025年第1四半期のロジスティクス事業の営業利益は、2024年第1四半期の930万ドルを小幅に下回ると予想されます。
連結営業利益:2025年第1四半期の連結営業利益は、2024年第1四半期に達成した3,690万ドルを大幅に上回ると予想する。2025年通期については、紅海貿易の正常化の時期、その他の地政学的要因、サプライチェーン活動、米国経済の動向によって連結営業利益が大きく左右されると予想している。紅海の貿易状況が上半期末までに正常化し、上記のその他の要因に今日からの大きな変化がないと仮定した場合、2025年通期の連結営業利益は2024年に達成した5億5,130万ドルより緩やかに減少すると予想される。しかし、紅海の貿易状況が年末まで混乱し、上記のその他の要因に今日から大きな変化がなければ、2025年通期の連結営業利益は2024年に達成した水準に近づくと予想される。
減価償却費:2025年通年の減価償却費は約2億ドル(乾ドック償却費約2,600万ドルを含む)を見込んでいる。
受取利息:2025年通年の受取利息は約3,100万ドルを見込んでいる。
支払利息:2025年通年の支払利息は約700万ドルを見込んでいる。
その他の収益(費用):2025年度通期のその他利益(費用)は約900万ドルの利益を見込んでおり、これは当社の年金制度および退職後給付制度に関連する純期間給付費用または利益の特定の構成要素の償却に起因する。
法人税2024年第4四半期の実効税率は19.1%であった。2025年度通期の実効税率は約22.0%になると予想される。
資本支出と船舶の乾ドック費用:2024年通年では、2億1,450万ドルの新造船建造費を除く資本支出、9,560万ドルの新造船建造費(資産計上された金利および船主負担分を含む)、3,020万ドルの乾ドック費用を支払った。2025年通年では、維持資本支出を含むその他の資本支出として約1億2000万~1億4000万ドル、新造船建造費(資産化された利子および船主負担分を含む)として約3億500万ドル、乾ドッキング費用として約4000万ドルの支払いを見込んでいる。
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Results By Segment
海上輸送-2024年12月31日に終了した3ヵ月間と2023年12月31日に終了した3ヵ月間との比較
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12月31日までの3ヵ月間, |
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Forward-Looking Statements
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