UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年2月21日
Camping World Holdings, Inc.
(登録者の正確な名称)
デラウェア |
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001-37908 |
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81-1737145 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
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(Commission File Number) |
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(IRS Employer Identification No.) |
2 Marriott Dr.Lincolnshire, IL 60069 (最高経営責任者の住所)(郵便番号) |
登録者の電話番号(市外局番を含む) (847) 808-3000 |
250 パークウェイ・ドライブ、スイート270
Lincolnshire, IL 60069
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション。
☐取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。
☐取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション。
☐取引所法の規則13e-4(c) (17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション。
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、1株当たりの額面0.01ドル |
CWH |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024年2月21日、キャンピングワールド・ホールディングス・インク(以下「当社」)は、2023年12月31日に終了した3ヶ月間および12ヶ月間の決算を発表しました。この発表に関連して発行されたプレスリリースの全文は、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として提出されています。
本フォーム 8-K の項目 2.02 に記載された情報(別紙 99.1 を含む)は、改正 1934 年証券取引所法(以下「取引所法」)第 18 条の規定により「提出」されたものとはみなされず、また、参照により 1933 年証券取引所法(以下「改正 1933 年証券取引所法」)または同取引所法に基づくいかなる提出書類にも組み込まれたものとはみなされません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
項目2.02に関する別紙99.1は提出されたものとみなされ、提出されないものとする:
Exhibit No. Description
Exhibit 99.1 |
Exhibit 104 |
カバーページ・インタラクティブデータファイル - カバーページのxbrlタグがinline xbrlドキュメント内に埋め込まれています。 |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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CAMPING WORLD HOLDINGS, INC. |
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By: |
/s/ Karin L. Bell |
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Name: |
Karin L. Bell |
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Title: |
Chief Financial Officer |
Date: February 21, 2024
Exhibit 99.1
キャンピングワールド・ホールディングス2023年第4四半期決算を発表、新車販売台数はプラス成長へ、買収ペースは継続、2024年の販売台数、市場シェア、高収益の実現に尽力
イリノイ州リンカーン - 2024年2月21日 (BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 米国のレクリエーション・ディーラーであるキャンピング・ワールド・ホールディングス(NYSE: CWH)(以下「当社」または「CWH」)は本日、2023年12月31日を期末とする通期および第4四半期の業績を発表しました。
キャンピング・ワールド・ホールディングスのマーカス・レモニス会長兼最高経営責任者(CEO)は、「12月に入り、新車の既存店販売台数の伸びはプラスに転じ、1月と2月は1桁台半ばから2桁台前半まで増加傾向にあります。新車販売台数の在庫状況を大幅に改善するという目標を達成し、2023年モデルの新車販売台数の残りは、本日現在で7,500台を切っています。現在、2024 年モデルの在庫は 80%近くあり、業界を上回っていると考えている。対前年比での新車価格引き下げ交渉が成功したことで、初期需要が喚起され、新たな粗利益率が安定したと考えている。"
キャンピング・ワールド・ホールディングスのマット・ワグナー最高執行責任者(COO)は、「新車価格の引き下げは、中古車の価値をリセットし、市場価値が修正されるまでの間、中古RV在庫の購入を減速させます。この短期的な対応により、中古車台数は時間の経過とともに改善し、粗利益率の改善は第2四半期から始まり、通年で続くと期待しています。
前向きな需要動向、在庫の規律、Good Sam部門とサービス・部品部門の好調、買収、コスト削減により、2024年には販売台数と大幅な増益を達成し、2028年までに320店舗を達成することができると確信している。
Full Year-over-Year Operating Highlights
● | 売上高は62億ドルで、7億4,050万ドル(10.6%)の減収となった。 |
● | 中古車収入は過去最高の20億ドルで、1億200万ドル(5.4%)の増加、中古車販売台数は過去最高の56,823台で、5,498台(10.7%)の増加となった。 |
● | 新車売上高は6億5,180万ドル(20.2%)減の26億ドル、新車販売台数は1万1,698台(16.6%)減の5万8,731台であった。 |
● | 新車平均販売価格は4.3%、中古車平均販売価格は4.8%それぞれ下落した。 |
● | 既存店中古車販売台数は5.0%増加、既存店新車販売台数は22.1%減少した。 |
● | 製品、サービスおよびその他の収入は8億7,000万ドルで、1億2,920万ドル(12.9%)減少しました。これは主に、ライフスタイルおよびアクティビティ、デザインおよび家庭用製品の需要減および在庫水準の低下、ならびにRVメーカーの生産減速によるRV家具メーカーへの直接販売収入の減少、およびアクティブ・スポーツ事業再編に関連した特定の製品カテゴリーの値引きおよび販売中止によるものです。 |
● | 売上総利益は19億ドルで、3億8,360万ドル(17.0%)減少した。売上総利益率は30.2%で、230ベーシス・ポイント減少した。売上総利益および売上総利益率の減少は、主に新車および中古車の平均販売価格の減少によるもので、売上総利益は、RV車の複合販売台数の減少および関連する金融・保険(純額)の減少によりさらに影響を受けました。この減少は、Good Sam Services and Plans セグメントの売上総利益が 1,430 万ドル増加し、売上総利益率が 682 ベーシス・ポイント増加したことにより一部相殺されました。 |
● | 販売費および一般管理費は15億ドルで、6,800万ドル(4.2%)減少した。これは主に、広告宣伝費の約4,920万ドルおよび販売費および一般管理費の約3,510万ドルの削減によるものである。 |
1
変動報酬費用は、2023年12月31日に終了した年度に追加された正味6店舗に関連する費用の増加により一部相殺された。 |
● | フロアプラン支払利息は4,100万ドル(97.7%)増の8,310万ドル、その他の支払利息(純額)は5,950万ドル(78.6%)増の1億3,530万ドルであった。これらの増加は主に金利上昇によるものである。 |
● | 純利益は3億4,000万ドル(85.6%)減の5,060万ドルであった。 |
● | A種普通株式の希薄化後1株当たり利益は、2022年のA種普通株式の希薄化後1株当たり利益3.22ドルに対し、2023年は0.55ドルであった。A種普通株式の調整後1株当たり利益-希薄化後(1)は、2022年のA種普通株式の調整後1株当たり利益-希薄化後(1)4.17ドルに対し、2023年は0.81ドルであった。 |
● | 調整後EBITDA(1)は2億8,620万ドルで、3億6,720万ドル(56.2%)減少した。 |
● | 新車・中古車在庫は18億ドルで、3,210万ドル減少した。 |
● | A種普通株式1株当たり年間配当金は1.50ドルとなり、A種普通株式1株当たり1.00ドルの減少となった。 |
Fourth Quarter-over-Quarter Operating Highlights
● | 第4四半期の売上高は11億ドルで、1億7,100万ドル(13.4%)減少した。 |
● | 第4四半期の中古車収入は3億2,170万ドルで、7,090万ドル(18.1%)の減少、中古車販売台数は9,492台で、842台(8.1%)の減少であった。 |
● | 第4四半期の新車売上高は3,230万ドル(6.7%)減の4億4,940万ドル、新車販売台数は328台(3.2%)増の1万7,717台であった。 |
● | 第 4 四半期の新車平均販売価格は 9.6%、中古車平均販売価格は 10.8%下落した。2024 年モデルの新車の仕入価格が 2022 年モデルおよび 2023 年モデルと比較して下落したため、当社は第 4 四半期に一部の中古車および 2024 年モデル以前の新車を積極的に値引きし、高経年車の在庫レベルを削減しました。 |
● | 第 4 四半期の既存店中古車販売台数は 11.2%減少し、既存店新車販売台数は 2.2%減少しました。 |
● | 製品、サービスおよびその他の売上は1億7,900万ドルで、5,830万ドル(24.6%)の減収となった。この減収の主な要因は、ライフスタイルおよびアクティビティ、デザインおよび家庭用製品の需要減および在庫水準の低下、ならびにアクティブ・スポーツ事業再編に関連した一部製品カテゴリーの値引きおよび販売中止によるものである。 |
● | 売上総利益は4,820万ドル(12.3%)減の3億4,340万ドルであった。売上総利益率は 31.0%で、37bp の上昇となった。売上総利益の減少は、主に前述の新車と中古車の値引きによるものである。 |
● | 販売費および一般管理費は3億3,710万ドルで、主に経費削減努力の結果、2,440万ドル(6.7%)減少した。 |
● | フロアプラン支払利息は2,180万ドルで、420万ドル(24.1%)の増加、その他の支払利息(純額)は3,540万ドルで、940万ドル(36.2%)の増加となった。これらの増加は主に金利上昇によるものである。 |
● | 純損失は4,990万ドルで、730万ドル(12.7%)減少した。 |
● | A種普通株式の希薄化後1株当たり損失は、2022年のA種普通株式の希薄化後1株当たり損失0.79ドルに対し、2023年は0.49ドルであった。A種普通株式の調整後1株当たり損失-希薄化後(1)は、2022年のA種普通株式の調整後1株当たり損失-希薄化後(1)が0.20ドルであったのに対し、2023年は0.47ドルであった。 |
2
● | 調整後EBITDA(1)は2,910万ドル(144.1%)減のマイナス890万ドルであった。 |
(1) |
調整後1株当たり利益(損失)-希薄化後および調整後EBITDAは非GAAP指標です。これらの非GAAP指標と最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整については、本プレスリリース後半の「非GAAP財務指標」の項を参照されたい。 |
決算説明会の電話とウェブキャストの情報
当社の2023年度第4四半期および会計年度の業績と2024年度の見通しに関する電話会議を、米国中部時間2月22日午前7時30分に予定しています。投資家およびアナリストの皆様は、電話番号1-877-407-9039(海外の方は1-201-689-8470)におかけいただき、電話会議ID#13743788で電話会議にご参加いただけます。ご興味のある方は、当社ウェブサイト(http://investor.campingworld.com)の投資家情報セクションにログインして、カンファレンス・コールのライブ・ウェブキャストまたはリプレイをお聞きになることもできます。カンファレンス・コールのウェブキャストの再生は、投資家向けウェブサイトにて約90日間ご利用いただけます。
Presentation
本プレスリリースは、非GAAP財務指標として注記されていない限り、米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(以下「GAAP」)に従って表示されている当社およびその子会社の表示期間の過去の業績を示している。2016年10月6日に発生した当社の新規株式公開(以下「IPO」)および関連する組織再編取引(以下「組織再編取引」)により、当社はCWGS Enterprises, LLC(以下「CWGS, LLC」)の唯一の業務執行社員となり、CWGS, LLCに対する唯一の議決権を有し、CWGS, LLCの経営を支配することとなった。当社のCWGS, LLCの単独経営メンバーとしての地位には、当社がCWGS, LLCの少数経済持分を保有していた期間も含まれる。2023年12月31日現在、当社はCWGS, LLCの52.9%を保有している。従って、当社はCWGS, LLCの財務成績を連結し、連結財務諸表において非支配持分を報告している。
キャンピングワールドホールディングス株式会社について
イリノイ州リンカーンシャーに本社を置くキャンピング・ワールド・ホールディングス(以下、キャンピング・ワールドとその子会社)は、RV車と関連製品・サービスを扱う世界最大の小売業者である。当社のビジョンは、RV旅行を楽しく簡単にする長期的なレガシー・ビジネスを構築することである。キャンピング・ワールドとグッド・サム・ブランドは、1966年以来RV消費者にサービスを提供しています。当社は、ユニークで包括的なRV商品とサービスの品揃え、RV販売店、サービスセンター、カスタマーサポートセンターの全国ネットワーク、業界で最も広範なオンライン展開、高度な訓練を受けた知識豊富な従業員チームを組み合わせ、お客様、RVライフスタイル、当社が事業を展開する地域社会に奉仕することで、お客様、従業員、株主のために長期的な価値を築くよう努めています。また、グッド・サムという組織とプログラム・サービス・ファミリーが、RV愛好家コミュニティとRVライフスタイルのスチュワードとしてお客様とつながることを可能にしていると確信しています。キャンピング・ワールドは、全米43州にRVの販売・サービス拠点を持ち、RVのことなら何でも揃う最高の目的地に成長した。詳細はwww.CampingWorld.com。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の意味における将来の見通しに関する記述が含まれています。本プレスリリースに含まれる記述のうち、過去の事実に関するもの以外はすべて将来の見通しに関する記述とみなされるべきものであり、これには、新車・中古車の台数動向に関する予想、台数および市場シェア拡大を実現する当社の能力、マクロ経済および業界の動向、配当支払および資本配分、当社の事業計画および目標、当社の買収パイプラインおよび計画、ならびに2024年の予想利益成長率および売上総利益率見通しを含む将来の業績に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの将来の見通しに関する記述は、経営陣の現在の予想に基づいています。
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これらの記述は約束でも保証でもないが、既知および未知のリスク、不確実性、およびその他の重要な要因を含んでおり、当社の実際の結果、業績、または実績が、将来見通しに関する記述によって明示または暗示される将来の結果、業績、または実績と大きく異なる可能性がある:インフレおよび金利を含む一般的な経済情勢、当社および当社の顧客に対する融資の利用可能性、燃料不足、燃料価格の高騰またはエネルギー源の変化、当社の製造業者の成功、消費者の嗜好の変化、Good Sam事業の戦略的見直しに関連するリスク、業界内の競争、買収、新規出店および新市場への進出に関連するリスク;当社ブランドの強みと価値の維持の失敗、在庫管理能力、既存店売上高の変動、当社事業の周期的・季節的性質、適切な資本の利用可能性への依存と負債に関連するリスク、COVID-19に関連するリスク、コスト削減またはリストラクチャリング・イニシアティブの実行能力と期待される効果の達成能力;フルフィルメント・センターおよび配送センターへの依存、伝染病の蔓延を含む自然災害、第三者サプライヤーおよび融資機関との関係への依存、海外で製造された商品の販売に関連するリスク、上級管理職を維持し、その他の有能な従業員を惹きつけ、維持する能力、大量のスペースのリースに関連するリスク、プライベート・ブランドの提供に関連するリスク;のれん代、無形資産、その他の長期性資産の減損損失、税務リスク、規制リスク、データ・プライバシーおよびサイバーセキュリティのリスク、知的財産に関するリスク、当社および一部の役員・取締役に対する現在進行中または将来の訴訟の影響、気候変動やその他の環境・社会・ガバナンスに関するリスク、組織構造に関するリスク。
これらおよび2022年12月31日に終了した年度の年次報告書(本書の日付後、2023年12月31日に終了した年度の年次報告書により更新されたもの)およびSECに提出されたその他の報告書の「リスク要因」の見出しで説明されているその他の重要な要因は、本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述によって示されたものと実際の結果が大きく異なる可能性があります。そのような将来予想に関する記述はすべて、本プレスリリースの日付時点における経営陣の推定を表しています。当社は将来のある時点でかかる将来予想に関する記述を更新することを選択する可能性がありますが、たとえその後の出来事により当社の見解が変更されたとしても、適用法で義務付けられている場合を除き、当社はかかる義務を負いません。これらの将来見通しに関する記述は、本プレスリリースの日付以降のいかなる日付においても、当社の見解を表すものとして依拠すべきではありません。
将来の四半期配当の宣言は、当社の経営成績、財務状況、負債水準、予想される資本要件、契約上の制限、債務契約上の制限、適用法上の制限、CWGS Enterprises, LLCからの超過税額分配の受領、事業の見通し、および当社の取締役会が関連性があるとみなすその他の要因など、さまざまな要因の検討に基づいて、当社の取締役会が決定し、裁量することが条件となります。
私たちは、公式Facebook、X(旧Twitter)、およびInstagramのアカウント、ハンドル@CampingWorldでそれぞれ、ならびに当社のウェブサイト、investor.campingworld.comの投資家ページを、当社に関する重要な情報の流通経路として、またレギュレーションFDに基づく開示義務を遵守するために使用する予定です。当社がこれらのソーシャルメディア・チャンネルおよび投資家向けウェブページを通じて投稿する情報は、重要なものとみなされる可能性があります。したがって、投資家の皆様は、当社のプレスリリース、SEC提出書類、公開電話会議、ウェブ放送をフォローするだけでなく、これらのアカウントおよび当社の投資家向けアラートを購読してください。これらのソーシャルメディア・チャンネルは随時更新される可能性があります。
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camping world holdings, inc.および子会社
四半期連結損益計算書(非監査)
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(In Thousands)
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