UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年11月8日
AERSALE CORPORATION
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア |
001-38801 |
84-3976002 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer IdentificationNumber) |
255アルハンブラ・サークル、スイート435
Coral Gables, FL 33134
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む):
(305) 764-3200
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(下記一般教示A.2.参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
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☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
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☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
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☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル |
ASLE |
The Nasdaq Capital Market |
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登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☒
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023 年 11 月 8 日、アエロセール・コーポレーション(以下「当社」)は、2023 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間および 9 ヶ月間の業績を発表するプレスリリースを発表した。この発表に関連して発行されたプレスリリースの全文は、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として提出されている。
本フォーム 8-K によるカレント・レポート(別紙 99.1 を含む)に記載された情報は、1934 年証券取引所法(「取引所法」)第 18 条における「提出済み」とはみなされず、また同条の適用を受けるものでもなく、1933 年証券取引所法(「改正」)または同取引所法に基づく当社の提出書類に参照により組み込まれるものとみなされるものでもありません。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
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104 |
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cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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AERSALE CORPORATION |
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Date: November 8, 2023 |
By: |
/s/ James Fry |
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Name: |
James Fry |
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Title: |
エグゼクティブ・バイスプレジデント、ジェネラル・カウンセル兼コーポレート・セクレタリー |
Exhibit 99.1
エアセール、2023年第3四半期決算を発表
Third Quarter 2023 Highlights
● | 売上高は前年同期の5,100万ドルに対して9,250万ドル。 |
● | GAAP基準の純損失は0.1百万ドル(前年同期は9.0百万ドル)。 |
● | 調整後の純利益は前年同期の190万ドルの純損失に対し、0.9百万ドルであった。 |
● | 調整後EBITDA1 は前年同期の0.5百万ドルに対して1.9百万ドルであった。 |
● | フライト機材販売のペースアップが収益と利益に貢献した。 |
● | エンジン7基および旅客機から貨物機(P2F)へ改造されたボーイング757型機1機からなる飛行機器の売上高は4,480万ドル(前年同期はエンジン2基からなる270万ドル)。 |
● | 2023年ガイダンス更新:売上高は4億~4億2,000万ドル、調整後EBITDAは4,000万~4,500万ドルの範囲を予想2。 |
● | AerAwareはFAA認証の最終段階にあり、すべてのテストが無事終了し、残るタスクは細かい文書の修正のみとなった。 |
フロリダ州コーラルゲーブルズ-2023 年 11 月 8 日-エアセール・コーポレーション(Nasdaq: ASLE)(以下「当社」)は本日、2023 年 9 月 30 日をもって終了した第 3 四半期の業績を発表した。2023 年第 3 四半期の収益は、2022 年第 3 四半期の 5,100 万ドルに対し、9,250 万ドルでした。2023年第3四半期の収益には、前年同期の270万ドルの飛行機器販売に対し、4,480万ドルの飛行機器販売が含まれています。2023年第3四半期の飛行機器販売の内訳は、2022年第3四半期のエンジン2基に対し、エンジン7基とP2F改造ボーイング757型機1機でした。この改善は主に、これらの変動が示すように、年間を通じて不規則な間隔で発生する傾向にある飛行機器販売のペースによるものです。投資家への注意喚起として、当社の収益は、飛行機器販売のタイミングにより、四半期ごとおよび年度ごとに変動する可能性が高いため、資産購入および関連する販売量に基づいて進捗状況を監視する必要があります。
2023年度第3四半期のGAAP基準の純損失は0.1百万ドルで、前年同期のGAAP基準の純損失は9.0百万ドルであった。アエロセールは2023年第3四半期に、私募ワラント負債に関連する時価調整費用0.1百万ドル、給与費用に含まれる株式報酬費用3.2百万ドル、在庫の陳腐化回収2.7百万ドル、移転費用0.3百万ドル、および第二次発行費用0.3百万ドルを認識した。アエロセールは2022年第3四半期に、私募ワラント負債に関連する時価調整費用200万ドル、給与費用に含まれる株式報酬費用440万ドル、移転費用0.4百万ドル、新株発行費用0.4百万ドルを認識した。これらの現金支出を伴わない異常項目を税額控除した調整後純利益は、2022年第3四半期の190万ドルの調整後純損失に対し、2023年第3四半期は0.9百万ドルであった。
希薄化後1株当たり損失は、2023年第3四半期は0.00ドル、2022年第3四半期は0.17ドルであった。上述の非現金項目および異常項目を調整した調整後希薄化後1株当たり利益は、2023年第3四半期が0.03ドルであったのに対し、2022年第3四半期は0.03ドルであった。
アセット・マネジメント・ソリューションズ(以下「アセット・マネジメント」)の収益は、飛行機器販売のペースアップの結果、2022年第3四半期の2,060万ドルから2023年第3四半期には3倍以上の6,510万ドルに増加しました。エアセールでは、2022 年第 3 四半期のエンジン 2 機に対し、2023 年第 3 四半期はエンジン 7 機と P2F 改 造ボーイング 757 型機を販売した。USM(Used Serviceable Material)収入は、原材料の需要拡大と入手可能性により、前年同期から大幅に増加した。リース収入は、航空機がなく、リース可能なエンジンが少なかったため減少しました。
1 | 調整後純利益(損失)、調整後EBITDAおよび調整後希薄化後1株当たり利益(損失)は非GAAP指標です。これらの非GAAP指標が有用であると考える理由、およびこれらの指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との詳細な調整については、本プレスリリースの末尾の「非GAAP財務指標」および「調整後EBITDA、純利益、希薄化後1株当たり利益(損失)調整表」をご覧ください。 |
2 | 非GAAPベースの調整後EBITDAガイダンスを、最も直接的に比較可能なGAAP(一般に公正妥当と認められた会計原則)ベースの指標である当期(損失)利益と調整することは、これらの指標に重要な影響を及ぼすと予想され、不合理な努力なしに合理的に予測することができない法人税等調整額や減価償却費などの様々な調整項目に関する予測可能性がないため、行っていません。 |
テックオプスの売上は、2022 年第 3 四半期の 3,040 万ドルから 9.9%減少し、2,740 万ドルとなりま した。これは、前年同期と比較して保管中の顧客航空機が減少したこと、また、当社の航空構 造および着陸装置施設からの貢献が減少したことが一因です。これは、ボーイング 757 型機の残りの P2F 変換をアウトソーシングすることで、顧客向け航空機に特化し た生産能力を追加したことにより一部相殺されました。
2023年度第3四半期の調整後EBITDAは、2022年度第3四半期の(0.5)百万ドルに対し、1.9百万ドルであった。調整後EBITDAの改善は主に、期間中にエンジン7機と航空機1機からなる飛行機器の売上が増加したことによるものである。調整後EBITDAの詳細については、本プレスリリース末尾の非GAAP調整表をご覧ください。
営業活動によるキャッシュ・フローは1億6,810万ドルであったが、これは主に2023年第4四半期から2024年にかけての増収増益が期待される原料への追加投資によるものである。当四半期の流動性は1億7,460万ドルで、内訳は現金320万ドル、1億8,000万ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティの利用可能枠は1億7,140万ドルであった。
エアセール社のニコラ・フィナッツォ最高経営責任者(CEO)は次のようにコメントした。当四半期の飛行機器の売上高は社内予測を下回ったものの、前年同期と比較すると顕著に増加しました。四半期ごとに大きく変動する傾向がある飛行機器の販売以外では、当社の主力事業は、中古整備可能資材(USM)の需要が増加し、入手可能性が高まったことで、好調を維持しました。
近年まれに見る高金利と金融市場の引き締めが相まって、消費活動や消費意欲が減退しているため、貨物市場はかなり低迷しています。この航空貨物市場の軟化は、当社のP2F改造ボーイング757型機の販売サイクルを引き延ばしています。当社の多角的かつ目的に応じた価値抽出モデルにより、さまざまなサイクルにおいて最高のリスク調整後収益率を達成することが可能であり、その収益率を達成できる事業部門(全資産、リース、USM部品)に原料を割り当てることができます。
Update on AerAware
AerSale社は、ボーイング737NG型機に適用される強化型フライトビジョンシステム「AerAware」について、米国連邦航空局(FAA)が実施した認証プロセスのすべての重要な要素を無事完了した。残りの作業は、補足型式証明(STC)認証プロセスの最終段階である書類審査に関するものです。
予想されるAerAware STCの発行に関連して、FAAは強化されたフライトビジョンシステムの最新の評価を発表し、肉眼で見えるものより50%視覚的優位性があるとしてAerAwareを承認した。これによりAerAwareは、このレベルの視覚的優位性を持つ最初で唯一の製品としてFAAから承認され、安全性を高め、遅延、燃料消費、二酸化炭素排出を最小限に抑えることで天候に関連した運航コストを削減することで、顧客への価値提案を強化することになる。
2023年第3四半期業績
エアセール社の2023年第3四半期の売上は9,250万ドルで、これにはエンジン7基とP2F改造ボーイング757型機1機からなる飛行機器販売4,480万ドルが含まれる。2022年第3四半期の収益は5,100万ドルで、内訳はエンジン2基を含む飛行機器販売270万ドル、航空機は1機もなかった。飛行機器の売上は四半期ごとに大きく変動する可能性があり、アエロセールでは、四半期ごとの前年同期比ではなく、通期の分析が当社の進捗状況を測る上でより適切であると考えています。
アセット・マネジメント事業の売上は、フライト機材販売の増加により、2022年第3四半期の2,060万ドルから2023年第3四半期には6,510万ドルに増加した。USMの部品販売も、原料の需要増と入手可能性の増加により、前年同期から改善した。
2023年度第3四半期のTechOps事業の売上は、前年同期の3,040万ドルから9.9%減の2,740万ドルとなった。TechOps事業は、前年同期に比べ保管中の顧客航空機が減少したこと、および航空構造施設と着陸装置施設の貢献が弱まったことにより、マイナスの影響を受けました。これは、残りの12機のP2F改造ボーイング757型機を第三者プロバイダーに委託することで、顧客機に利用できる能力を追加したことにより一部相殺されました。
2023年第3四半期の売上総利益率は25.4%であった(前年同期は30.4%)。
販売費および一般管理費は、2022 年第 3 四半期の 2,400 万ドルに対し、2023 年第 3 四半期は 2,540 万ドルであった。エアセールの株式報酬費用は、2022 年第 3 四半期の 440 万ドルに対し、2023 年第 3 四半期は 320 万ドルとなった。
2023年第3四半期の営業損失は190万ドル、2022年第3四半期の営業損失は850万ドルであった。
法人所得税は2023年度第3四半期に200万ドル、2022年度第3四半期に110万ドルの利益を計上した。
2023年度第3四半期のGAAPベースの純損失は0.1百万ドルで、前年同期のGAAPベースの純損失は9.0百万ドルであった。株式ベースの報酬、私募ワラント債務の時価調整、在庫の陳腐化回復、移転費用、二次発行費用を調整した調整後純利益は、2023年度第3四半期に0.9百万ドルであった。2022年第3四半期の株式報酬および私募ワラント債務の時価調整、移転費用、新株発行費用を調整した調整後純損失は190万ドルであった。
希薄化後1株当たり損失は、2023年度第3四半期は0.00ドル、2022年度第3四半期は0.17ドルでした。上記の非現金項目および特別項目を調整した調整後希薄化後1株当たり利益は、2023年第3四半期が0.03ドルであったのに対し、2022年第3四半期は0.03ドルであった。
2023年度第3四半期の調整後EBITDAは、2022年度第3四半期の(0.5)百万ドルに対し、1.9百万ドルであった。調整後EBITDAの伸びは、利益率の高い飛行機器の販売増加によるものである。
アエロセールの最高財務責任者であるマーティン・ガルメンディアは次のように述べた:「前年同期と比べ、当四半期はフライト機材販売の好調が寄与しました。しかし、P2Fに改造されたボーイング757型機の売却を含め、いくつかの飛行機器の売却が第4四半期にずれ込んだため、当四半期の業績は社内予測を下回りました。より広範な市場に関しては、貨物市場の低迷による影響を引き続き受けており、ガイダンスの更新に反映されているように、残りのP2F改造ボーイング757型機の販売サイクルは長期化しています。同時に、当社の目的別モデルと優れた実行能力により、今後数四半期にわたり、すべてのステークホルダーに価値を提供し、生み出すことができると確信しています。
Updated 2023 Guidance
エアセールでは、2023年の売上高を4億~4億2,000万ドル、調整後EBITDAを4,000万~4,500万ドルと予想しています。このガイダンスの更新は、P2F改造ボーイング757型機の販売サイクルを分散させることが予想される貨物市場の需要減退と、販売またはリース可能なUSMおよび飛行機器の入手を遅らせるサプライチェーンの継続的な問題を引き続き反映しています。なお、修正後のガイダンスには、年内に完了する予定であった飛行機器の売却が含まれていますが、これらはまだ発生しておらず、取引量と完了までの厳しい時間枠のため、2024年第1四半期にずれ込む可能性があります。この2023年のガイダンスには、FAA承認の最終段階にあるAerAwareの潜在的な売上は反映されていません。
Conference Call Information
当社は本日2023年11月8日午後4時30分(米国東部時間)よりカンファレンス・コールを開催し、この結果について説明する。ライブ・ウェブキャストもhttps://ir.aersale.com/news-events/events。参加者は1-877-300-8521(国際電話からは1-412-317-6026)でアエルセール・コーポレーションの決算説明電話への参加を申し込むことができる。
電話によるリプレイは、電話会議終了直後から2023年11月22日までご利用いただけます。参加者は1-844-512-2921(国際電話は1-412-317-6671)でアクセスコード10183259を入力してください。リプレイのアーカイブは、AerSaleウェブサイトの投資家向けページ(https://ir.aersale.com/)でもご覧いただけます。
Non-GAAP Financial Measures
本プレスリリースには、調整後EBITDA、調整後純利益(損失)、調整後希薄化後1株当たり利益などの非GAAP財務指標が含まれています。アエルセールは調整後EBITDAを、支払利息、減価償却費および償却費、法人所得税費用(ベネフィット)、およびその他の経常外項目または異常項目を考慮した後の純利益(損失)と定義しています。調整後当期純利益(損失)とは、私募ワラントに関連する時価調整、株式報酬費用、その他経常外項目または異常項目を考慮した後の当期純利益(損失)と定義しています。調整後希薄化後1株当たり利益(損失)からも、これらの重要な非経常項目または異常項目は除外されています。
エアセールは、これらの非GAAPベースの財務指標は、経営陣および投資家にとって、エアセールの財務状況および経営成績に関連する特定の財務および事業の傾向に関する有益な情報を提供すると考えています。エアセールの経営陣は、これらの非GAAP指標の一部を、トレンド分析および予算編成・計画の目的で、エアセールの業績を過去の期間と比較するために使用しています。これらの非GAAP指標は、業績の指標としての当期純利益(損失)または当期純利益(損失)マージンに代わるもの、あるいは流動性の指標としての営業活動によるキャッシュ・フロー(それぞれGAAPに従って決定される)に代わるものと解釈されるべきではありません。
エアセールの要約連結財務諸表を確認すべきであり、エアセールのビジネスを評価するために単一の財務指標に依存すべきではありません。他社は調整後EBITDA、調整後純利益、調整後希薄化後1株当たり利益を異なる方法で計算する可能性があるため、エアセールの調整後EBITDA、調整後純利益(損失)、調整後希薄化後1株当たり利益は、他社の同様のタイトルを持つ指標と直接比較できない可能性があります。
最も GAAP に近い指標である当期純利益(損失)と調整後 EBITDA、調整後当期純利益(損失)および調整後希薄化後1株当たり利益(損失)の調整は、当社の要約連結財務諸表に続く以下の表に概説されている。
2023年第3四半期決算のお知らせ
AERSALE CORPORATION
要約連結貸借対照表
(単位:千株、株式データおよび額面は除く)
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