UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, DC 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年8月10日
XCEL BRANDS, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
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001-37527 |
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76-0307819 |
(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
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(CommissionFile Number) |
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(IRS EmployerIdentification No.) |
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1333 ブロードウェイ、ニューヨーク、ニューヨーク |
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10018 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む) (347) 727-2474
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kの提出が、以下の規定のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください(以下の一般的指示A.2.を参照):
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.001ドル |
XELB |
NASDAQ Global Select Market |
Item 2.02 |
営業成績および財務状況 |
2023年8月10日、登録者は2023年6月30日に終了した3ヶ月間および6ヶ月間の業績を発表するプレスリリースを発表した。同プレスリリースに記載されているように、登録者は特定の米国で一般に認められた会計原則(「GAAP」)以外の財務指標、そのような指標を提供した理由、および米国で一般に認められた会計原則以外の財務指標と米国で一般に認められた会計原則の財務指標との調整表を提供している。読者は、米国会計基準に準拠して作成された財務業績の測定に加えて、またその代用としてではなく、非米国会計基準による測定も考慮すべきである。登録者のプレスリリースのコピーは別紙99.1として本書に添付され、参照により本書に組み込まれる。
Item 7.01 |
営業成績および財務状況 |
投資家向けプレゼンテーションのコピーは別紙99.2としてここに添付される。
別紙99.2を含め、項目7.01に従って提出された情報は、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とはみなされず、また同法に基づく義務の対象ともみなされず、1933年証券法または取引所法に基づく当社の提出書類に参照により組み込まれるともみなされないものとします。
本Form 8-Kにおける項目7.01の情報の提供は、(i)本項目7.01の情報の提供がレギュレーションFDによって要求されていること、(ii)本Form 8-Kにおける項目7.01の情報が重要または完全であること、または(iii)投資家が当社の証券に関して投資判断を下す前に本情報を考慮すべきであることを当社が決定または承認することを意図したものではなく、またそのようなことを当社が認めるものでもありません。
このForm 8-Kには、連邦証券法のセーフハーバー規定にいう「将来の見通しに関する記述」が含まれています。プレゼンテーション資料に含まれる「セーフ・ハーバー」ステートメントおよび証券取引委員会に提出された当社の定期報告書に含まれるリスク要因と合わせてお読みください。
Item 9.01 |
Financial Statements and Exhibits. |
(d) |
Exhibits. |
99.1 |
. |
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99.2 |
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104 |
cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
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SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
XCEL BRANDS, INC. |
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(Registrant) |
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By: |
/s/ James F. Haran |
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Name: |
James F. Haran |
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Title: |
Chief Financial Officer |
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Date: August 15, 2023
Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE
エクセル・ブランズ・インク2023年第2四半期決算を発表
● | 再編計画の成功により、Xcel Brandsは現代的で資産の少ない消費者製品およびライブストリーム/ソーシャルコマース・プラットフォームに生まれ変わり、年間1,300万ドルのコスト削減を実現。 |
● | Jewelry TV(JTV)、G-III Apparel Group、One Jeanswear GroupとそれぞれJudith Ripka、Halston、C Wonderブランドのマスターライセンスを締結。 |
● | 当四半期の売上高は680万ドルで、2023年3月31日に終了した四半期および2022年12月31日に終了した四半期に比べ、それぞれ0.7百万ドル(12.1%増)および2.7百万ドル(66.8%増)増加した。 |
● | 2023年3月31日に終了した四半期のGAAP基準の純損失は560万ドル、2022年12月31日に終了した四半期のGAAP基準の純損失は600万ドルであったのに対し、当四半期のGAAP基準の純損失は350万ドルであった。 |
● | 調整後EBITDAは、2023年3月31日に終了した四半期が(200万ドル)、2022年12月31日に終了した四半期が(590万ドル)であったのに対し、当四半期は(090万ドル)であった。 |
ニューヨーク(2023年8月10日)-ライブストリーム・ショッピングとソーシャル・コマースにおいて重要な専門知識を有するメディアおよび消費財企業であるエクセル・ブランズ社(NASDAQ: XELB、以下「エクセル社」または「当社」)は本日、2023年6月30日に終了した四半期決算を発表した。
エクセルの会長兼最高経営責任者(CEO)であるロバート・W・ドレンは、次のようにコメントしています。これらの短期的な行動の結果、私たちはエクセル・ブランズを近代的で資産の少ない、収益性の高いソーシャルコマース・メディアおよび消費者製品企業へと変貌させました。第2四半期には、Jewelry TVとJudith Ripkaブランド、G-III Apparel GroupとHalstonブランド、One Jeanswear GroupとC Wonderブランドについて、それぞれ新たなマスターライセンス契約を締結したことを発表しました。これらのライセンス契約は、当社のブランドを将来的に成長させるための大きなチャンスであり、当社は、ソーシャルオーディエンスに特化したブランドの開発、獲得、成長に集中することができます。"
当社は、魅力的なブランドとパートナーに支えられた強力なプラットフォームを構築し、ブランドを向上させ、当社に収益性の高いライセンス収入をもたらします。2023年第2四半期には、営業成績を大幅に改善しました。また、第4四半期には月次EBITDAがプラスになるような体制が整っていると考えています。さらに、厳しい小売環境の中で事業のリスクを軽減し、第2四半期は無借金、現金350万ドルで終了しました。これにより、当社ブランドへの投資、ソーシャル・コマース・マーケットプレイスのリリースを含む新たな成長イニシアティブのサポート、そして2023年以降に株主の皆様に有意義な価値を提供するための大きな柔軟性を得ることができます。"
2023年第2四半期決算
2023年第2四半期の総収益は680万ドルで、2022年第2四半期から約170万ドル(-20%)減少したが、2023年第1四半期からは約070万ドル(+12.1%)増加した。2023年度第2四半期の前年同期比減収は、主に2022年5月にアイザック・ミズラヒ(Isaac Mizrahi)ブランドの過半数の持分を売却したことに起因するライセンス収入の270万ドルの減少により一部相殺されましたが、JTVとの新たな契約取り決めに関連して当社のジュディス・リプカ(Judith Ripka)ファイン・ジュエリー在庫をJTVに売却したことなどによる純売上高の約110万ドルの増加により一部相殺されました。
1333 Broadway, 10th floor - New York, New York - 10018phone: 347-727-2474 - INFO@XCELBRANDS.COM
Page 2
当四半期のXcel Brandsに帰属する純損失は約350万ドル、1株当たり(0.18ドル)でした。これに対し、前年同期の純利益は950万ドル、希薄化後1株当たり0.48ドルで、これにはIsaac Mizrahiブランドの過半数持分の売却益2,060万ドルが含まれていました。
特定の現金・非現金項目調整後の非GAAPベースの業績は、2023年6月30日に終了した四半期は約170万ドルの純損失(1株当たり(0.09ドル))、前年同期は約360万ドルの純損失(1株当たり(0.18ドル))であった。調整後EBITDAは、前年同期のマイナス280万ドルに対し、当四半期はマイナス0.9百万ドルと、前年同期比で大幅に改善しました。調整後EBITDAも、主に事業の再構築とジュディス・リプカ、ハルストン、シー・ワンダーの各ブランドの新たな長期ライセンス契約締結の結果、2023年3月期および2022年12月期第1四半期と比べ、それぞれ110万ドルおよび500万ドル改善しました。
2023年第2四半期決算
当上半期の総収入は1,280万ドルで、前年同期(2022年)より約440万ドル減少した。前年同期と当中間期を比較した前年同期比の減収は、主に2022年5月にアイザック・ミズラヒ(Isaac Mizrahi)ブランドの過半数の持分を売却したことに起因するライセンス収入が650万ドル減少したことによるもので、純売上高の約210万ドルの増加により一部相殺された。
Xcel Brands社に帰属する当期純損失は約910万ドル、1株当たり(0.46ドル)であった。これに対し、前年同期は純利益600万ドル、希薄化後1株当たり0.31ドルであった。
特定の現金・非現金項目の調整後、非GAAP基準の結果は、2023年6月30日に終了した6ヵ月間が約530万ドルの純損失、1株当たり(0.27ドル)であったのに対し、2022年6月30日に終了した6ヵ月間は約550万ドルの純損失、1株当たり(0.28ドル)であった。調整後EBITDAはマイナス290万ドルで、当年度6ヵ月間および前年度比較期間はそれぞれ約370万ドルで、2022年12月31日に終了した前6ヵ月間の調整後EBITDAと比較すると590万ドル増加した。
Balance Sheet
2023年6月30日現在の貸借対照表には、株主資本約6,100万ドル、現金および現金同等物約350万ドル、1年内返済予定のリース債務を除く運転資本約600万ドルが計上されている。2023年6月30日現在、短期および長期の負債はない。
Conference Call and Webcast
当社は2023年8月10日午後5時(米国東部時間)より、経営陣による電話会議を開催し、この結果に関する追加コメントや詳細について説明する予定である。電話会議のウェブキャストは、エクセルのウェブサイト(www.xcelbrands.com)の投資家向けセクションでライブ配信される。ウェブキャストでコンファレンス・コールにアクセスできない方は、800-715-9871または646-307-1963にダイヤルし、パスコード1869992とピン番号2453をご利用ください。ウェブキャストの再放送はXcel社のウェブサイトでご覧いただけます。
1333 broadway, 10th floor - new york, new york - 10018phone: 347-727-2474 - info@xcelbrands.com
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About Xcel Brands
Xcel Brands, Inc. (NASDAQ: XELB)は、ブランドアパレル、フットウェア、アクセサリー、ファインジュエリー、ホームグッズ、その他消費者向け製品のデザイン、生産、マーケティング、ライブストリーミング、ソーシャルコマース、消費者向け直販、ダイナミックな消費者向けライフスタイルブランドの買収に携わるメディアおよび消費者向け製品企業である。Xcelは、ショッピング、エンターテインメント、ソーシャルメディアをひとつのものとして再構築するというビジョンを掲げ、2011年に設立された。Xcelは、Judith Ripka、Halston、LOGO by Lori Goldstein、C. Wonderの各ブランドと、Isaac Mizrahiブランドの少数株式を所有している。また、Longaberger Licensing LLCの支配権を通じて、Longabergerブランドも所有・管理している。Xcel社は、インタラクティブ・テレビ、デジタル・ライブストリーム・ショッピング、ソーシャル・コマース、実店舗小売、eコマース・チャネルを通じた自社ブランド商品の販売促進を含む、真の現代消費財販売戦略を開拓している。同社のブランドは、インタラクティブ・テレビとデジタル・チャンネルにおけるライブストリーミングだけで、40億ドルを超える小売売上を生み出している。ニューヨークに本社を置くエクセル・ブランズは、ライブストリーミング、プロダクション、マーチャンダイジング、デザイン、マーケティング、小売、ライセンシングの豊富な経験を持ち、ブランド消費財企業の地位向上に成功した実績のある経営陣が率いている。www.xcelbrands.com
Forward Looking Statements
本プレスリリースには、将来の見通しに関する記述が含まれています。将来の出来事、当社の将来の財務実績、事業戦略、将来の事業運営に関する経営陣の計画および目的に関する記述を含め、本プレスリリースに含まれる歴史的事実に関する記述を除くすべての記述は、将来の見通しに関する記述です。当社は、「予想する」、「考える」、「できる」、「継続する」、「進行中である」、「可能性がある」、「推定する」、「期待する」、「意図する」、「可能性がある」、「思われる」、「示唆する」、「将来」、「可能性が高い」、「目標」、「計画」、「可能性」、「プロジェクト」、「予測する」、「求める」、「はずである」、「だろう」、「ガイダンス」、「確信する」、「予定する」などの用語、またはこれらの用語の否定語、もしくはその他の類似用語により、将来見通しに関する記述を識別するよう努めました。これらの将来の見通しに関する記述には、予想される収益、費用、収益性、戦略計画、資本需要に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの記述は、本書の日付時点で入手可能な情報および当社の現在の予想、見積もり、予測に基づいており、将来の業績を保証するものではありません。将来の見通しに関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性、仮定、およびその他の要因が含まれており、これには2021年12月31日を末日とする年度の当社年次報告書(フォーム10-K)およびSECへのその他の提出書類の「リスク要因」セクションおよびその他の箇所で説明されているリスクが含まれますが、これらに限定されるものではなく、当社または当社業界の実際の結果、活動レベル、業績または成果が、これらの将来の見通しに関する記述によって明示的または黙示的に示されたものと大きく異なる可能性があります。さらに、当社は非常に競争が激しく、変化の激しい環境で事業を展開しています。新たなリスクが随時出現するため、当社がすべてのリスク要因を予測することは不可能であり、また、すべての要因が当社の事業に与える影響や、いかなる要因または要因の組み合わせにより、当社の実際の業績が将来の見通しに関する記述に含まれるものと大きく異なる可能性がどの程度あるかに対処することもできません。将来の見通しに関する記述を過度に信頼すべきではありません。連邦証券法で明示的に義務付けられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の出来事、状況の変化、またはその他の理由の如何を問わず、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。
詳細については、以下にお問い合わせください。:
Andrew Berger SM Berger & Company, Inc. 216-464-6400 andrew@smberger.com Xcel Brands, Inc.および子会社 監査対象外要約連結損益計算書(単位:千、1株および1株当たりデータを除く。)
1333 broadway, 10th floor - new york, new york - 10018phone: 347-727-2474 - info@xcelbrands.com
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