UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古い事象が報告された日: |
August 14, 2023 |
MULLEN AUTOMOTIVE INC.
__________________________________________________
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア |
001-34887 |
86-3289406 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
1405パイオニア・ストリート、ブレア、カリフォルニア92821
(主たる事務所の所在地(郵便番号を含む)
登録者の電話番号(市外局番を含む |
(714) 613-1900 |
(前回の報告から変更されている場合は、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)項に基づいて登録された証券: | ||
Title of each class |
Trading symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面0.001ドル |
MULN |
the nasdaq stock market, llc(ナスダック・キャピタル・マーケット) |
登録者が1933年証券法の規則405(17 CFR §230.405)または1934年証券取引法の規則12b-2(17 CFR §240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023 年 8 月 14 日、ミューレンオートモーティブ社(以下「当社」)は、2023 年 6 月 30 日に終了した四半期および 9 ヶ月間の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは本レポートの別紙99.1として提出され、参照することにより本レポートに組み込まれる。
本フォーム 8-k の第 2.02 項および付属書類 99.1 に含まれる情報は、1934 年証券取引所法(「取引所法」)第 18 条における「提出」 とはみなされず、同条の法的責任を問われることもなく、本項および付属書類 99.1 は、かかる将来の提出書類に特定の参照により明示的に記載される場合を除き、1933 年証券取引所法または同法による当社の提出書類に参照により組み込まれることはあり ません。
Item 9.01F inancial Statements and Exhibits
(d) 展示品
Exhibit No. |
Description |
99.1 |
|
104 |
カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
|
MULLEN AUTOMOTIVE INC. |
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Date: August 14, 2023 |
By: |
/s/ David Michery |
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David Michery |
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Chief Executive Officer |
Exhibit 99.1
マレン・オートモーティブ社、第3四半期決算と直近の事業状況について発表
ミューレンオートモーティブ社クラス3商用車のプロタイプから生産への移行と初収益の計上という重要なマイルストーンを発表
カリフォルニア州ブレア-2023年8月14日-新興電気自動車(EV)メーカーであるミューレン・オートモーティブ社(NASDAQ:MULN)は本日、2023年6月30日に終了した3ヵ月間および9ヵ月間の第3四半期決算を発表しました。
Recent Company Updates:
当社の取締役会は、2023年12月31日まで2,500万ドルを上限として発行済み普通株式を買い戻すことができる株式買い戻しプログラムを承認した。株式の買戻しは、市場の状況やその他の要因に応じて、証券取引委員会の該当規則に従い、公開市場または非公開取引で随時行われる。株式買い戻しプログラムの承認は、当社に対して株式買い戻しを義務付けるものではなく、その期限前であればいつでも取締役会により終了または修正される可能性がある。
当社は2023年6月30日に第3四半期を終了し、株主資本は3億5,180万ドルとなった(2022年9月30日は1億5,700万ドル)。
2023年6月30日に終了した四半期に、当社はシリーズD優先株式投資家から1億ドルの資金調達に成功し、シリーズD保有者に対する残りの投資義務をすべて完了しました。今回の投資により、当社の現金および現金同等物は2023年7月3日時点で2億ドルを超え、当社の流動性を強化し、商用車の試作から生産への移行を支援することになります。
2023年6月30日に終了した四半期において、当社はキャンパスEVカーゴバンの販売による最初の収益を計上した。
当社は2023年8月24日に商用EV生産開始イベントを開催する。このイベントは、当社初のクラス3商用車の生産を記念し、ミシシッピ州チュニカの商用車組立工場を紹介するものです。厳選されたメディア、顧客、ディーラー、サプライヤー、地方自治体の指導者らが参加する予定である。
ミューレンは今夏、ミューレンFIVE EVクロスオーバー、FIVE RSハイパフォーマンスEVクロスオーバー、ミューレンGTエレクトリック・スポーツカー、ミューレンONE商用クラス1EVカーゴバン、ミューレンTHREE商用クラス3電気トラック、ボリンジャーB2ピックアップトラックなどのEV車を追加し、ミューレン「Strikingly Different」ツアーを再開する。ツアーの第2ステージは、2023年8月20日にテキサス州オースティンを皮切りに、米国の複数の都市を巡り、ミューレンの最先端電気自動車を多くの人々に紹介します。
2023年7月、ミューレンは、当社が過半数の株式を保有するボリンジャー・モーターズが、ミシガン州から300万ドルの助成金の最終承認を受けたと発表した。この助成金は、雇用創出と経済発展を促進することを目的としており、電気自動車産業の進歩と成長を促進するというミューレンのコミットメントをさらに強固なものにするものである。
2023年8月11日、Mullenはナスダックの最低買付価格1.00ドルの要件を10~20営業日連続で満たすため、普通株式1株につき9株の株式併合(以下、「株式併合」)を実施した。
2023年6月30日に終了した四半期に、ミューレンはニューゲート・モーター・グループに最初のディーラー・デモカーMullen-GO™ Commercial Urban Delivery EVを納入し、その後、彼らの販売地域であるアイルランドと英国向けに30台の購入注文を受けた。当社は、ニューゲート社および欧州の他の販売代理店とのさらなる販売拡大を期待している。
第3四半期と最近の進展について、デイビッド・マイシェリー最高経営責任者(CEO)は「ミューレンがクラス3商用車のプロトタイプから生産に移行したことを報告できることを大変誇りに思います。このマイルストーンは、電気自動車を変革し、持続可能なモビリティ・ソリューションを推進する我々の旅の次の段階を示すものです。
Tunica, MS Assembly Facility
ミューレンのクラス1とクラス3の商用車は、MS州チュニカで組み立てられる。
● | インディアナ州ミシャワカからMS州チュニカに、商用車クラス1およびクラス3の組立設備が移設された。 |
● | チュニカ工場は、2023年9月期第3四半期のクラス3トラックの生産開始と販売可能な生産開始に向け、大規模な更新/設備改良を実施。 |
● | 生産開始のために必要な工場スタッフを増員 |
Mishawaka, IN Manufacturing Plant
ミューレンFIVEとボリンジャーB1、B2の本拠地
● | インディアナ州ミシャワカからms州チュニカに、商用車クラス1およびクラス3の組立設備が移設された。 |
● | クラス1EVバンの最終組み立てのため、MS州チュニカへの移動を開始。 |
● | 大量生産に対応するため、光ファイバー、新しいサーバー、セキュリティ・システムなどの導入により、企業データ・インフラが更新された。 |
ボリンジャーモータース - ミシガン州オークパーク
クラス4~6商用車|ボリンジャーB1 SUVおよびB2ピックアップトラック
● | 2023年9月30日に終了する四半期に予定されているプロトタイプの製造に向け、B4シャシー・キャブの「デザイン・バリデーション」エンジニアリング・フェーズを完了。 |
● | カリフォルニア州アナハイムで開催されたACT Expoとペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されたHome Delivery WorldでB4を展示 |
● | 元ゼネラル・モーターズのジム・コネリーを最高収益責任者として採用 |
● | ミシガン州戦略基金委員会から雇用創出促進を目的とした300万ドルの助成金の承認を受ける。今後の生産要件を見越して全体の従業員数が45%増加 |
mullen commercial vehicle program - ミシガン州トロイ
クラス1およびクラス3の商用車
● | 当社は、ランディ・マリオン・オートモーティブ・グループからミューレン・クラス1およびクラス3のEVバン・トラックについて、2億6,300万ドルの発注を受けている。当社は、2023年9月30日に終了する四半期中にクラス3車両の納入による初期収益を見込んでいる。 |
● | 環境保護庁(EPA)によるクラス3トラック発売に関する規制はすべて満たされており、2023年9月30日に終了する四半期に予定されているEPAからの最終認証認可を待っている。 |
mullen consumer vehicle program - irvine, ca
ミューレンFIVE EVクロスオーバー・プログラム
● | 高性能限定車「ミューレンFIVE RS」の開発・生産を開始。 |
● | ラスベガスで開催されるCES 2024で、ミューレンFIVEとFIVE RSの市販デザインが公開される。 |
● | EVツアー "Strikingly Different "では、デモカーの見学や試乗ができる。 |
Mullen-GO
ミューレン社の都市型商業配送車両は、ヨーロッパ中の密集した都市で高まる迅速な配送需要とスペースの制約とのギャップを埋めるために設計されている。
● | 2023年7月17日、当社はニューゲート・モーター・グループ(以下「ニューゲート」)から商用アーバン・デリバリーEV「ミューレン-GO™」(以下「ミューレン-GO」)を30台受注したと発表した。ニューゲートはアイルランドで最も有名なディーラーグループのひとつで、アイルランドと英国におけるミューレンGOのマーケティング、販売、流通、サービスを主導することになった。 |
Mullen Advanced Energy Operations
ミューレンオートモーティブ社は、グローバルEVテクノロジー社およびEVテクノロジーズ社(以下「EVT社」と総称)と提携し、ミューレン・アドバンスド・エナジー・オペレーションズ社(以下「MAEO社」と総称)を設立。
● | 2023年7月10日、当社は2023年4月17日付の契約書(LOA)を解除する通知を発行した。The termination notice, which was sent after numerous attempts by the Company to obtain adherence by EVT to the terms of the LOA, references several breaches by EVT including (1) failing to execute documents evidencing an irrevocable, royalty free, worldwide exclusive license of the Technology and related intellectual property,(3)2023年4月14日に署名された相互秘密保持契約の条項の遵守を繰り返し拒否したこと、(4)本技術に関連する第三者によるすべての請求または法的措置の脅威を開示しなかったこと。 |
Financial Results
以下は、2023年6月30日に終了した四半期に関する未監査の要約連結貸借対照表、未監査の要約連結損益計算書および未監査の要約連結キャッシュ・フロー計算書です。普通株式の発行済株式数および資本剰余金は、2023年8月11日に実施された1対9の株式併合を反映して遡及的に調整されています。
この財務説明の焦点はキャッシュ・フローであり、その目的は、2023年6月30日に終了した3ヶ月間および9ヶ月間に報告されたGAAP(一般に公正妥当と認められた会計原則)の赤字の要因となった多額の非現金営業費用を指摘することである。
2023年6月30日に終了した3ヶ月間および9ヶ月間において、キャッシュ・フローは増加しましたが、現金支出を伴わない多額の営業費用を計上し、GAAP(一般に公正妥当と認められた会計原則)上の損失を計上しました。以下のプレゼンテーションでは、2023年6月30日に終了した3ヶ月間および9ヶ月間において、GAAPからキャッシュ・フローに調整するためのキャッシュ・フロー計算書の調整額、それぞれ2億7,200万ドルおよび6億9,840万ドルについて具体的に説明します。
2023年6月30日に終了した第1四半期。
2023年6月30日に終了した3ヶ月間の優先配当後普通株主に帰属する純損失は3億890万ドル(1株当たり純損失11.14ドル)であったのに対し、2022年6月30日に終了した3ヶ月間の優先配当後普通株主に帰属する純損失は710万ドル(1株当たり純損失4.26ドル)であった。
連結キャッシュ・フロー計算書の詳細には、当四半期中に使用された現金の額が記載されている。2023年6月30日に終了した3ヶ月間の営業活動で使用された純キャッシュは4,610万ドルであった:
2023年6月30日に終了する3ヶ月間 |
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