UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
第13条または第15条(d)に基づき
1934年証券取引所法
報告日(最も早く報告された事象の日付):2023年5月25日
ULTA BEAUTY, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
001-33764 |
38-4022268 |
(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(CommissionFile Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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|
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1000 60440 イリノイ州ボリングブルック市レミントン・ブルバード、スイート120番地 |
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(最高経営責任者の住所と郵便番号) |
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(630) 410-4800
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください:
☐ |
証券法の規則425に基づく書面によるコミュニケーション(17 c.f.r. §230.425)。) |
☐ |
取引所法の規則14a-12に基づく勧誘資料(17 c.f.r. §240.14a-12.) |
☐ |
取引所法の規則 14d-2(b) に従った開始前のコミュニケーション (17 c.f.r. §240.14d-2(b))) |
☐ |
取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 c.f.r. §240.13e-4(c))) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
|
Trading Symbol |
|
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
|
ULTA |
|
ナスダック・グローバル・セレクト・マーケット |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示すこと。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐
項目2.02 営業成績および財政状態。
2023年5月25日、Ulta Beauty, Inc.は、2023年4月29日に終了した第1四半期の連結決算に関するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは、本報告書の別紙99.1として提出されています。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 展示品。
以下の別紙目録に記載されている展示物を本書面にて提出する。
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
|
Ulta Beauty, Inc.が2023年5月25日に発表した、2023年4月29日に終了した第1四半期の連結決算を発表するプレスリリースです。 |
104 |
|
カバーページインタラクティブデータファイル(カバーページタグはinline xbrlドキュメント内に埋め込まれています。) |
2
SIGNATURES
1934年証券取引法(改正)の要件に従い、登録者は、本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
|
ULTA BEAUTY, INC. |
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Date: May 25, 2023 |
By: |
/s/ Jodi J. Caro |
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|
Jodi J. Caro |
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ゼネラルカウンセル、チーフリスク&コンプライアンスオフィサー |
3
Exhibit 99.1
ウタビューティ、2023年度第1四半期決算を発表
売上高26億ドル、前年同期の23億ドルに対して
Comparable Sales Increased 9.3%
当期純利益は3億4,710万ドル、希薄化後1株当たり6.88ドル
イリノイ州ボリングブルック - 2023年5月25日 - Ulta Beauty, Inc. (NASDAQ: ULTA) は本日、2023年4月29日に終了した13週間(「第1四半期」)の決算を発表しました。
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13 Weeks Ended |
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April 29, |
|
April 30, |
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(単位:百万ドル(1株当たりデータを除く) |
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2023 |
|
2022 |
||
売上高 |
|
$ |
2,634.3 |
|
$ |
2,345.9 |
Comparable sales |
|
|
9.3% |
|
|
18.0% |
売上総利益(対売上高比率) |
|
|
40.0% |
|
|
40.1% |
販売費及び一般管理費 |
|
$ |
612.1 |
|
$ |
501.0 |
営業利益(対売上高比率) |
|
|
16.8% |
|
|
18.7% |
希薄化後1株当たり利益 |
|
$ |
6.88 |
|
$ |
6.30 |
New store openings, net |
|
|
4 |
|
|
10 |
「Ulta Beautyチームは、売上高、営業利益率、希薄化後EPSを社内の予想と一致させることができ、本年は好スタートを切ることができました。店舗数は健全に推移し、会員数は引き続き好調で、主要カテゴリーで成長を遂げ、Ulta Beautyブランドとのエンゲージメントを強化することができました。「経営環境は引き続き変化することが予想されますが、私たちは、美容カテゴリーの回復力に自信を持ち、実績あるビジネスモデル、多様でクラス最高の品揃え、業界をリードするロイヤルティプログラム、そしてワールドクラスのチームによって、シェアと利益ある成長を推進する能力を持ち続けています」。
2023年度第1四半期について
● | 売上高は、前年同期に比べ、既存店売上高の増加、好調な新規出店、及びその他の収入の増加により、前年同期の23億ドルに対し、12.3%増加し26億ドルとなりました。 |
● | 既存店売上高(14ヶ月以上営業している店舗及びeコマース売上高)は、取扱高が11.0%増加し、平均チケットが1.5%減少したことにより、2022年度第1四半期の18.0%増に対して9.3%増加しました。 |
● | 売上総利益は、2022 年度第 1 四半期の 941.0 百万ドルに対し、12.1%増加し、11 億ドルとなりました。売上高に対する売上総利益の比率は、主に在庫の増加により、2022年度第1四半期の40.1%から40.0%に減少しました。 |
これは、その他の収入の堅調な伸びと店舗固定費のレバレッジにより一部相殺されたものの、シュリンク、商品マージンの低下、サプライチェーンコストの増加、サロン経費のデレバレッジにより相殺されました。 |
● | 販売費及び一般管理費(以下「販管費」)は、2022 年度第 1 四半期の 501.0 百万ドルに対して 22.2%増加し、612.1 百万ドルとなりました。売上高に対する販管費の比率は、主に、店舗の給与及び手当のレバレッジ、戦略的投資による法人間接費のレバレッジ、マーケティング費用のレバレッジにより、インセンティブ報酬及び店舗経費のレバレッジで一部相殺され、2022年度第1四半期の21.4%に対して23.2%に上昇しました。 |
● | 営業利益は、2022年度第1四半期の4億3,770万ドル(売上高比18.7%)に対し、1.0%増加し、4億4,210万ドル(同16.8%)となりました。 |
● | 金利収入(純額)は、平均金利の上昇及び当四半期の平均現金残高の増加により、2022年度第1四半期の金利支出(純額)の0.4百万ドルに対し、7.3百万ドルに増加しました。 |
● | 税率は、主に株式報酬の税効果会計による恩恵により、2022年度第1四半期の24.2%から22.8%に低下しました。 |
● | 純利益は、2022年度第1四半期の3億3,140万ドルに対し、4.7%増加し、3億4,710万ドルとなりました。 |
● | 希薄化後1株当り利益は、2022年度第1四半期の株式報酬の税効果会計による0.02ドルの利益を含む6.30ドルに対し、0.14ドルの利益を含む6.88ドルと9.2%の増益となりました。 |
Balance Sheet
2023年度第1四半期末の現金及び現金同等物は、6億3,640万ドルとなりました。
2023 年度第 1 四半期末の商品在庫(純額)は、2022 年度第 1 四半期末の 15.7 億ドルに対し、17.5 億ドルに増加しました。この増加は、需要増に対応するための在庫、製品コストの増加、41店舗の純増、新ブランドの立ち上げ、及びブランドの拡大によるものです。
Share Repurchase Program
2023 年度第 1 四半期に、当社は 541,108 株を、物品税込みで 285.8 百万ドルの費用で買い戻しました。2023年4月29日現在、2022年3月に発表した20億ドルの自社株買いプログラムにおいて、816.5百万ドルの利用可能額が残っています。
Store Update
2023年度第1四半期の不動産活動には、コロラド州ボルダー、テキサス州デントン、ワシントン州シアトル、アリゾナ州サプライズ、オハイオ州ウォレンスビルハイツの5店舗の新規出店が含まれます。また、1店舗を閉鎖し、1店舗を移転し、2店舗を改装しました。
2023年度第1四半期末現在、当社は1,359店舗、総面積14.2百万㎡を運営しています。
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Investor Contacts:
Kiley Rawlins, CFA
Vice President, Investor Relations
krawlins@ulta.com
Media Contact:
Eileen Ziesemer
Vice President, Public Relations
eziesemer@ulta.com
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