UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
________________________________
FORM 8-K
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく最新の報告書
報告日(最も早く報告されたイベントの日付):
2024年10月22日(2024年10月22日)
________________________________
NORFOLK SOUTHERN CORPORATION
(定款に明記された登録者の正確な名称)
______________________________________
バージニア | 1-8339 | 52-1188014 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification Number) |
650 ウエスト・ピーチツリー・ストリートnw | |
Atlanta, Georgia 30308-1925 |
(855) 667-3655 |
(主要な執行機関の住所(郵便番号を含む) | (登録者の電話番号(市外局番を含む) |
変更なし(前回の報告書から変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol |
Name of each exchange on which registered |
||
ノーフォーク・サザン・コーポレーション普通株式(額面1.00ドル) | NSC | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
Item 7.01. Regulation FD Disclosure
2024年10月22日、ノーフォーク・サザン・コーポレーション(以下「当社」)はプレスリリースと2024年第3四半期の四半期財務データを発表しました。プレスリリースのコピーは別紙99.1として、四半期財務データのコピーは別紙99.2として添付され、それぞれ参照により本書に組み込まれます。これらの文書は当社ウェブサイト(www.norfolksouthern.com)からも入手可能である。*この未監査財務情報および連結財務諸表に対する特定の注記の概要は、以下のものと合わせてお読みください:(a)当社の最新の年次報告書(Form 10-K)およびその後の四半期報告書(Form 10-Q)に含まれる連結財務諸表および注記、および(b)最新報告書(Form 8-K)と併せてお読みください。
本有価証券報告書に含まれる情報は、1934年証券取引所法(「取引所法」)第18条の適用上「提出された」とはみなされず、また、1933年証券取引所法(「改正法」)または取引所法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれることはありません。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
以下の添付資料は本フォーム 8-K の一部として提出されたものです:
Exhibit Number | Description | |
99.1 | 2024年10月22日付プレスリリース | |
99.2 | 2024 第3四半期財務データ | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
* インターネット・アドレスは情報提供のみを目的としており、ハイパーリンクを意図したものではありません。
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を与えられた署名者により、登録者を代表して署名させた。
SIGNATURES | ||
NORFOLK SOUTHERN CORPORATION | ||
(Registrant) | ||
/s/ Jason M. Morris | ||
Name: Jason M. Morris | ||
役職名SVP、CLO兼コーポレート・セクレタリー |
Date: October 22, 2024
Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE
ノーフォーク・サザン、2024年第3四半期決算は好調
生産性向上への取り組みがさらなる利益率改善を牽引
2024年下期および通期の調整後営業利益率目標を達成する見通し
アトランタ発 2024 年 10 月 22 日 - ノーフォーク・サザン・コーポレーション(NYSE:NSC)は火曜日、2024 年第 3 四半期決算を発表した。当四半期の鉄道事業からの利益は16億ドル、営業比率は47.7%、希薄化後1株当たり利益は4.85ドルでした。
鉄道路線売却の影響、イースタン・オハイオ州の事故、およびリストラ費用などを除外して調整した後の鉄道営業利益は11億ドル、営業率は63.4%、希薄化後1株当たり利益は3.25ドルであった。
当四半期中、同社は2つの鉄道路線売却を完了し、約4億ドルの現金収入と3億8,000万ドルの利益を得た。イースタン・オハイオ州の事故に関連する保険金回収額は、2 四半期連続で追加費用を上回った。
「ノーフォーク・サザンのマーク・R・ジョージ社長兼最高経営責任者(CEO)は「ノーフォーク・サザンのチームは勢いを増し続け、株主と顧客のために力強い業績を上げ、従業員のために安全文化を実践している。「チームが一丸となって生産性を向上させ、輸送量を増やすとともに、天候の変化にも対応できる回復力を発揮しました。チームの懸命な努力のおかげで、前四半期比、前年同期比ともにマージンが改善し、下期と2024年通年の調整後営業利益率目標の達成に向けて順調に推移しており、長期的な価値創造に向けた態勢は整っています。"
Third Quarter Summary
• | 鉄道営業収入は31億ドルで、2023年第3四半期と比べ8,000万ドル(3%)増加した。 | |
• | 鉄道事業からの利益は16億ドルで、2023年第3四半期に比べ8億4,000万ドル(111%)増加した。 | |
° | 鉄道路線売却、事業再編その他の費用、イースタン・オハイオの事故の影響を調整した結果、鉄道事業からの利益は11億ドルとなり、調整後の2023年第3四半期と比べ1億9800万ドル(22%)増加した。 |
• | 当四半期の営業比率は47.7%であった(2023年第3四半期は74.6%)。 | |
° | 調整後ベースでは、2024年度第3四半期の営業比率は63.4%であった。これは、調整後の2023年第3四半期の69.1%から570ベーシス・ポイントの改善である。 | |
• | 希薄化後1株当たり利益は4.85ドルで、2023年第3四半期と比較して131%増加した。 | |
° | 調整後の希薄化後1株当たり利益は3.25ドルで、調整後の2023年第3四半期と比べ0.60ドル(23%)増加した。 |
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About Norfolk Southern
1827年以来、ノーフォーク・サザン・コーポレーション(NYSE: NSC)とその前身企業は、米国経済の原動力となる商品や資材を安全に輸送してきました。現在では、顧客中心かつオペレーション主導の貨物輸送ネットワークを運営しています。ノーフォーク・サザンは持続可能な社会の実現に取り組んでおり、鉄道輸送によって年間約1,500万トンの二酸化炭素排出量を削減できるよう、お客様を支援しています。献身的なチームメンバーは、農業から消費財まで年間700万台以上の貨物を配送しており、ノーフォーク・サザンは他のどのクラスI鉄道よりも自動車輸送を多く扱っています。また、ノーフォーク・サザンは米国東部で最も広範なインターモーダルネットワークを有しており、大西洋岸のすべての主要コンテナ港、メキシコ湾や五大湖の主要港に接続し、米国内の人口と製造拠点の大部分にサービスを提供しています。詳しくはwww.NorfolkSouthern.com。
Media Inquiries:
Media Relations
Investor Inquiries:
Investor Relations
将来の見通しに関する記述についての注意事項
本プレスリリースに記載されている一部の記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の「セーフハーバー」条項の意味における「将来予想に関する記述(forward-looking statements)」です。これらの記述は、将来の出来事または将来の財務実績に関するものであり、既知および未知のリスク、不確実性、およびその他の要因を含んでいます。これらの要因によって、当社の実際の業績、活動レベル、実績、または当社の業績または当社の業界の業績が、将来予想に関する記述によって明示的または黙示的に示されたものと大幅に異なる可能性があります。場合によっては、「可能性がある」、「予定である」、「可能性がある」、「予定である」、「予定である」、「予定である」、「予想する」、「確信する」、「計画する」、またはその他類似の用語が使用されていることがあります。当社はこれらの将来見通しに関する記述を、当社が合理的であるとみなす期待、仮定、見積もり、確信、予測に基づいていますが、かかる将来見通しに関する記述は予測に過ぎず、既知および未知のリスクおよび不確実性を伴います:(i)業務および生産性向上のためのイニシアチブを成功裏に実行する当社の能力、(ii)運輸業界に影響を与えるものを含む、国内または国際的な経済、政治またはビジネス状況の変化、(iii)悪天候などの自然現象、(iv)イースタン・オハイオ事件に関するものを含む、当社が関与または影響を受ける請求、訴訟、政府手続きの結果、(v)イースタン・オハイオ事件に関する当社の環境修復義務の性質と範囲。2023年12月31日終了年度の当社年次報告書(フォーム10-K)の「リスク要因」、および当社がSECに提出したその後の報告書に記載されているものを含む、これらおよびその他の重要な要因によって、実際の結果、業績、または実績は、これらの将来見通しに関する記述によって明示または暗示されるものとは大きく異なる可能性があります。また、適用される証券取引法で義務付けられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または修正する意図または義務を一切否認します。
Non-GAAP Financial Measures
本プレスリリースに含まれる情報には、調整後鉄道事業利益、調整後営業比率、調整後希薄化後1株当たり利益などの非GAAP財務指標が含まれています。非GAAPベースの財務指標は、米国で一般に認められた会計原則(GAAP)に従って報告された財務指標に代わるものではなく、それに加えて考慮されるべきものです。
当社の 2024 年第 3 四半期の非 GAAP 型財務実績は、鉄道路線売却の影響、イースタン・オハイオ州の事故、リストラクチャリングおよびその他の費用に関連する特定の費用の影響を除外しています。以下の表は、これらの項目の影響を除外するためにGAAPベースの業績を調整したものです。非GAAPベースの調整による法人税効果は、非GAAPベースの調整に関連する適用税率に基づいて計算されています。当社はこれらの非GAAPベースの財務指標を社内で使用しており、この情報は投資家に対して、これらの費用を除外することで期間間の比較を容易にする有用な補足情報を提供すると考えています。これらの非GAAPベースの財務指標は当社の事業を評価する上で有用であると考えていますが、この情報は本質的に補足的なものと考えるべきであり、GAAPに準拠して作成された関連財務情報と切り離して、あるいは代替するものではありません。また、これらの非GAAPベースの財務指標は、他社が提示する類似の指標と同じとは限りません。2024年通期の調整後営業利益率ガイダンスに関して、GAAP指標に必要な特定の項目の最終的な結果を合理的な確実性をもって予測または推定することは、不合理な努力を伴わない限り不可能です。現在入手できない調整項目に関する情報は、将来のGAAPベースの業績に予測不能かつ重大な影響を及ぼす可能性があります。
(単位:百万ドル、一株当たりの金額を除く) | Third | |||
Quarter 2024 | ||||
Income from railway operations | $ | 1,596 | ||
鉄道路線売却の影響 | (380 | ) | ||
オハイオ州東部の事件の影響 | (159 | ) | ||
構造改革費用およびその他の費用の影響 | 60 | |||
鉄道事業の調整後利益 | $ | 1,117 | ||
Operating ratio | 47.7 | % | ||
鉄道路線売却の影響 | 12.5 | % | ||
オハイオ州東部の事件の影響 | 5.2 | % | ||
構造改革費用およびその他の費用の影響 | (2.0 | %) | ||
Adjusted operating ratio | 63.4 | % | ||
希薄化後1株当たり利益 | $ | 4.85 | ||
鉄道路線売却の影響 | (1.27 | ) | ||
オハイオ州東部の事件の影響 | (0.53 | ) | ||
構造改革費用およびその他の費用の影響 | 0.20 | |||
調整後の希薄化後1株当たり利益 | $ | 3.25 |
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