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チューズ・ホールディングス2023年第3四半期決算を発表
テキサス州オースティン、2023年11月2日 - チューズ・ホールディングス(NASDAQ:CHUY)(以下「当社」)は本日、2023年9月24日に終了した第3四半期の業績を発表した。
2023年9月24日に終了した第3四半期のハイライトは以下の通り:
-売上高は前年同期の1億670万ドルに対して6.4%増の1億1,350万ドルだった。
-既存店売上高は2022年第3四半期比で2.0%増加した。
-純利益は、前年同期の500万ドル(希薄化後1株当たり0.27ドル)から210万ドル(41.8%)増の710万ドル(希薄化後1株当たり0.39ドル)となった。
-調整後純利益(1)は、2022年度第3四半期の590万ドル(希薄化後1株当たり0.31ドル)に対し、200万ドル(33.0%)増の790万ドル(希薄化後1株当たり0.44ドル)となった。
-レストラン・レベルの営業利益率(1)は、2022年第3四半期の1,870万ドルに対し、330万ドル(17.6%)増の2,200万ドルとなった。レストラン・レベルの売上高営業利益率(1) は、2022 年第 3 四半期の 17.5%に対して 190 ポイント上昇し、19.4%となった。
-現金および現金同等物は6,990万ドルで、借入残高はなく、回転信用枠で3,500万ドルが利用可能である。
(1)調整後純利益およびレストランレベル営業利益率は非GAAP指標である。調整後純利益およびレストランレベル営業利益率の最も直接的に比較可能なGAAP指標への調整については、添付の財務表を参照のこと。当社がこれらの指標を有用と考える理由については、後述の「非GAAP指標」を参照されたい。
チューズ・ホールディングスの社長兼最高経営責任者(CEO)であるスティーブ・ヒスロップは、次のように述べています。「第3四半期の堅調な業績は、持続可能なトップラインの成長と収益性を促進するためのイニシアチブを実行し、チームが継続的に前進した直接の結果です。当四半期の売上高は6%以上増加し、既存店売上高も2%増加しました。また、四方良しのオペレーションに継続的に注力することで、カジュアル・ダイニング業界では最高水準の営業利益率19.4%を達成することができました。全体として、当店の経営基盤は引き続き強固であり、当店のチームは、お客様が当店を訪れる際に期待されるようになったチューズならではの体験を提供することに意欲と活力を燃やしています。"
ヒスロップは、「当四半期、テキサス州ハーカーハイツに今年3店舗目のレストランをオープンし、これで合計100店舗となりました。最近オープンしたレストランの業績には満足しており、このブランドの今後の有機的成長の機会に引き続き期待しています。"
2023年第3四半期決算のお知らせ
売上高は、2022 年第 3 四半期の 1 億 670 万ドルに対し、2023 年第 3 四半期は 1 億 1,350 万ドルでした。この増収は主に既存店売上高の増加に加え、2022年第3四半期以降にオープンした新店舗の営業週数が65週増加したことによるものです。2023年度第3四半期のレストラン外売上高は、総売上高の約28%であったのに対し、2022年度第3四半期は約26%でした。
2023年第3四半期の既存店売上高は前年同期比2.0%増となったが、これは主に平均小切手が3.8%増加したことによるもので、平均週間来店客数が1.8%減少したことにより一部相殺された。
総外食営業費用の売上高に対する比率は、主に以下により、2022年第3四半期の82.5%から2023年第3四半期には80.6%と約190bp低下した:
-売上原価は220ベーシス・ポイント減少した。これは主に、前年同期比で約5%の商品デフレが当四半期に発生したことと、2022年第3四半期以降に実施したメニュー値上げの影響によるものである。
-営業費用は、主にデリバリー売上の増加によるデリバリーサービス料金の上昇、レストランの修繕費およびメンテナンス費用の増加、保険料の上昇により50bp増加したが、2022年第3四半期と比較して水道光熱費が減少したことにより一部相殺された。
-客室費は、主に固定客室費に対する売上レバレッジの結果、20bp減少した。
一般管理費は 2022 年同期の 670 万ドルから 2023 年第 3 四半期は 790 万ドルに増加した。売上高に対する比率では、一般管理費は2022年第3四半期の6.3%から2023年第3四半期は6.9%に増加した。
2023年度第3四半期の減損・閉店・その他費用は100万ドル(税引き後0.8百万ドル、希薄化後1株当たり0.04ドル)、前年同期は120万ドル(税引き後0.9百万ドル、希薄化後1株当たり0.05ドル)であった。この減少は主に、過去に閉店したレストランの賃料の減少に関連している。閉店したレストランの費用には、家賃、光熱費、保険料、その他閉店した店舗を維持するために必要な費用が含まれる。
実効税率は前年同期の13.3%に対し14.7%であった。実効税率が上昇した主な要因は、推定年収に占める従業員税額控除の割合が減少したことによる。
上記の結果、純利益は2022年度第3四半期の500万ドル(希薄化後1株当たり0.27ドル)に対し、2023年度第3四半期は710万ドル(希薄化後1株当たり0.39ドル)となった。
調整後純利益は、2022年度第3四半期の590万ドル(希薄化後1株当たり0.31ドル)に対し、2023年度第3四半期は790万ドル(希薄化後1株当たり0.44ドル)であった。添付財務表の当期純利益と調整後当期純利益の調整をご覧ください。
Development Update
2023年第3四半期にはテキサス州ハーカー・ハイツに1店舗がオープンし、2023年9月24日現在の店舗数は100店舗となった。
Share Repurchase Program
2023年第3四半期中、当社は普通株式538,907株を総額約2,000万ドルで買い戻した。2023年9月24日に終了した39週間において、当社は普通株式622,428株を総額約2,300万ドルで買い戻した。2023年9月24日現在、自社株買戻しプログラムの残額は2,700万米ドルである。当社の発行済み普通株式の買戻しは、適用される証券取引法に従って行われ、公開市場、私的交渉による取引、または規則10b5-1取引計画に従う場合を含め、経営陣の裁量で随時行われる。
2023 Outlook
2023年度の希薄化後1株当たり調整後純利益(1)は、2022年度の希薄化後1株当たり純利益1.11ドル、調整後純利益(1)1.37ドルに対し、1.85~1.90ドルとなる見込みです。2023年度の調整後純利益ガイダンスには、2023年度第4四半期が2022年度の13週に対して14週となることによる希薄化後1株当たり0.08ドルから0.10ドルのプラスの影響(推定)が含まれており、さらに以下の年間前提条件にも一部基づいている:
-一般管理費は3,000万~3,100万ドル;
-4つの新しいレストラン;
-正味資本支出(テナント改善引当金控除後)は約3,500万ドルから3,700万ドル;
-レストラン開業前の経費は約200万ドルから230万ドル;
-年間実効税率(異常項目を除く)は約13%~14%;
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