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ザ・シェフズ・ウェアハウス、2024年第1四半期決算を発表
2024年5月1日、米コネチカット州リッジフィールド - 米国、中東、カナダで特殊食品を販売する一流ディストリビューター、ザ・シェフズ・ウェアハウス社(NASDAQ: CHEF)(以下「当社」または「シェフズ」)は本日、2024年3月29日締めの第1四半期決算を発表した。
2024年第1四半期財務ハイライト:
-2024年第1四半期の売上高は、2023年第1四半期の7億1,960万ドルから21.5%増の8億7,450万ドルとなった。
-GAAPベースの純利益は、2023年度第1四半期の140万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル)に対し、2024年度第1四半期は190万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)であった。
-調整後1株当たり純利益1は、2023年第1四半期の0.12ドルに対し、2024年第1四半期は0.15ドル。
-調整後EBITDA1は、2023年第1四半期の3,280万ドルに対し、2024年第1四半期は4,020万ドルであった。
「2024 年第 1 四半期の事業活動は典型的な季節的傾向を示し、1 月以降の収益動向は 2 月、3 月にかけて着実に増加しました。また、価格上昇率は引き続き一桁台前半で推移しました。「2024年に向けて素晴らしいスタートを切ることができたことを、営業、オペレーション、サポート部門に至るまで、シェフズ・ウェアハウスの全チームに感謝したいと思います。また、第2四半期と残りの年に向けて、当社の人材、商品の多様性と品質、ハイタッチでフレキシブルな流通プラットフォームに対する顧客とサプライヤーのパートナーのサポートと信頼に感謝したいと思います。"
2024年度第1四半期業績
2024年度第1四半期の売上高は、前年同期の7億1,960万ドルから21.5%増の8億7,450万ドルとなった。売上高の伸びは、既存事業売上高が約8.8%増加したことに加え、買収による売上高が約12.7%寄与した結果です。2024 年第 1 四半期の当社スペシャリティ・カテゴリーのオーガニック・ケース数は前年同期比で約 4.6%増加し、2023 年第 1 四半期と比較してユニーク・カスタマー数は 10.1%、プレースメント数は 12.0%増加した。当社のセンター・オブ・ザ・プレート・カテゴリーのオーガニック・ポンド販売量は、2023 年第 1 四半期に比べ約 6.2%増加した。
売上総利益は2023年第1四半期の1億6,970万ドルから2024年第1四半期は2億940万ドルに23.4%増加した。売上総利益ドルの増加は、主に売上の増加と価格上昇の結果である。売上総利益率は約37bp上昇し、23.9%となった。
販売費および一般管理費は、前年同期の 1 億 5,610 万ドルから約 21.9%増の 1 億 9,030 万ドルとなりました。これは主に、買収および設備投資による減価償却費の増加、ならびに売上成長を支えるための給与・福利厚生、設備、物流に関連する費用の増加によるものです。売上高に対する販売費および一般管理費の比率は、2023 年第 1 四半期の 21.7%に対して、2024 年第 1 四半期は 21.8%でした。これは、設備投資や買収に伴う短期的な費用の増加によるものです。
1EBITDA、調整後EBITDA、調整後当期純利益および調整後1株当たり当期純利益は非GAAP指標です。EBITDA、調整後EBITDA、調整後当期純利益および調整後1株当たり当期純利益と、これらの指標を最も直接的に比較できるGAAP指標との調整については、本決算発表に添付された明細書をご覧ください。
その他の営業費用(純額)は、主に2024年第1四半期の従業員の退職に関連した経常外費用により140万ドル増加した。
2024 年第 1 四半期の営業利益は、2023 年第 1 四半期の 1,190 万ドルに対し、1,600 万ドルでした。営業利益の増加は主に売上総利益の増加によるもので、前述のとおり販売費および一般管理費の増加により一部相殺された。売上高に対する営業利益の割合は、2024年度第1四半期、2023年度第1四半期ともに1.7%でした。
支払利息は、2023 年第 1 四半期の 1,000 万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 1,320 万ドルに増加しました。これは主に、借入残高の元本額が増加したこと、および借入残高のうち変動金利部分の金利が上昇したことによるものです。
2024年度第1四半期の純利益は190万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)であった(2023年度第1四半期は140万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル))。
調整後EBITDA1は、2023年度第1四半期の3,280万ドルに対し、2024年度第1四半期は4,020万ドルでした。2024年度第1四半期の調整後純利益1は590万ドル(希薄化後1株当たり0.15ドル)であったのに対し、2023年度第1四半期の調整後純利益は460万ドル(希薄化後1株当たり0.12ドル)であった。
2024 Guidance
2024年度通期の財務ガイダンスは以下の通り:
-売上高は36億4,000万~37億8,500万ドル、
-売上総利益は8億6,700万ドルから9億200万ドル。
-調整後EBITDAは2億700万ドルから2億1,900万ドル。
2024年第1四半期決算電話会議
当社は本日午前8時30分(米国東部時間)より、2024年度第1四半期決算に関する電話会議を開催する。電話会議の司会は、会長兼最高経営責任者(CEO)のクリス・パパスと最高財務責任者(CFO)のジム・レディが務めます。電話会議の模様は、当社の投資家向けウェブサイト(http://investors.chefswarehouse.com)からライブ中継される。ウェブキャストのオンライン・アーカイブは、当社のIRウェブサイトでご覧いただけます。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースに記載されている当社の事業に関する記述のうち、歴史的事実でないものは、リスクと不確実性を伴う「将来の見通しに関する記述」であり、現在の予想および経営陣の予測に基づくものです。これらの記述に影響を与える可能性のあるリスクおよび不確実性には、以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません:当社の成功は、可処分所得の水準や消費者の裁量支出の変化など、一般的な経済状況によって大きく左右されること、当社の事業は比較的利益率が低く、インフレ圧力やデフレ圧力、激しい競争の影響を受けやすいこと、商品、原材料、包装資材、その他の原材料、流通、労働力のコスト上昇および/または供給減少の影響、原油価格およびそれらが流通、包装資材、エネルギーコストに及ぼす影響;当社ブランドを成功裏に宣伝し、新たな顧客の需要を予測し、それに対応し、効果的に競争するために新製品と新市場を開発する当社の継続的能力、サプライチェーンの中断や労働力不足にもかかわらず、物流センターやその他の作業場所を重大な混乱なしに運営し、必要なときに原材料、包装資材、その他の原材料を調達し続ける当社とサプライチェーン・パートナーの能力、当社事業の拡大に伴うリスク、新たな
1EBITDA、調整後EBITDA、調整後当期純利益および調整後1株当たり当期純利益は非GAAP指標です。EBITDA、調整後EBITDA、調整後当期純利益および調整後1株当たり当期純利益と、これらの指標を最も直接的に比較できるGAAP指標との調整については、本決算発表に添付された明細書をご覧ください。
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買収、または最近もしくは将来の買収の統合、または最近もしくは将来の買収から期待される収益強化、コスト削減、その他のシナジー効果の実現に失敗した場合:製品が粗悪品または不当表示となった場合のリコール、製品の消費により負傷が発生した場合の賠償責任、成分の開示および表示に関する法律および規制、ならびに特定の食品の安全性および品質に対する顧客の信頼を失う可能性、食生活および健康に関する新たな情報または態度、または当社が販売する製品の健康への影響に関する否定的な意見、可処分所得水準および消費者の購買習慣の変化、競合他社の価格設定方法および販売促進費の水準;顧客の在庫水準の変動、信用およびその他の関連する事業リスク、および第三者サプライヤーに関連するリスク(第三者サプライヤーの1社または複数社が食品安全またはその他の法律および規制を遵守しない場合、原材料または特定の製品の供給に支障をきたすリスク、または当社の評判を傷つけるリスクを含む)、上級管理職および高度に熟練した多様な労働力を採用し維持する当社の能力;訴訟または法的和解費用を含むがこれに限定されない予期せぬ出費、当社の保険契約の費用および妥当性、COVID-19の発生など公衆衛生上の危機、パンデミックおよび伝染病の影響および影響、ならびにそれらが当社の事業、財務状況および経営成績に及ぼす悪影響、重大な政府規制およびかかる規制を遵守できない可能性;税制改革や法規制を含む、米国および当社が事業を展開する外国における連邦、州、県、および地方の税制、当社の多額の負債に関するリスク、商業的に合理的な条件でまたは全く妥当な条件で追加資本を調達し、および/または負債もしくはその他の資金調達を行う当社の能力、金融市場に効果的にアクセスし、十分な流動性を維持する能力を含む、将来の資金需要に対応する当社の能力、当社が事業を展開する法域における米ドルと比較した場合の為替変動の影響、当社が事業を展開する法域における米ドルと比較した場合の為替変動の影響、当社が事業を展開する法域における米ドルと比較した場合の為替変動の影響。また、国際的な貿易紛争、関税、割当、その他の輸出入規制が当社の国際的な調達、販売、業務に及ぼす影響も含まれます。将来の見通しに関する記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に従って作成されたものであり、作成日時点のものです。これらおよびその他のリスク要因のより詳細な説明は、当社が2024年2月27日にSECに提出したフォーム10-Kによる最新の年次報告書および同日以降にSECに提出したその他の報告書に記載されています。当社は、適用法により要求されるまで、いかなる情報も更新する義務を負いません。将来の業績予測は多くの仮定に基づいており、その多くは当社の管理外であるため、そのような結果が実際に発生することを保証するものとして解釈されるべきではありません。これらの予測は変更される可能性があり、最終的な報告結果とは大きく異なる可能性があります。当社は公表されたこれらの予測を随時更新する可能性がありますが、その義務を負うものではありません。
About The Chefs’ Warehouse
The Chefs' Warehouse, Inc. (http://www.chefswarehouse.com) 社は、米国、中東、カナダにおける特殊食品流通の第一人者であり、米国有数のメニュー主体の独立系レストラン、高級レストラン、カントリークラブ、ホテル、ケータリング、料理学校、ベーカリー、パティスリー、チョコレート店、クルーズライン、カジノ、特殊食品店などを経営するシェフの特定のニーズに応えることに注力している。The Chefs' Warehouse, Inc.は、70,000以上の製品を米国、中東、カナダの44,000以上の顧客に販売。
Contact:
Investor Relations
ジム・レディ、CFO、(718) 684-8415
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