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EXHIBIT 99.1
アップランド・ソフトウェア、2025年第1四半期決算を発表
2025年5月12日午前09時05分(東部標準時
テキサス州オースティン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- デジタルトランスフォーメーション向けクラウドベースツールのリーダーであるアップランド・ソフトウェア・インク(Nasdaq: UPLD)は本日、2025年第1四半期の財務・営業業績を発表し、2025年第2四半期と通年のガイダンスを発表しました。
2025年第1四半期財務ハイライト
-総収入は6,370万ドルで、2024年第1四半期の7,070万ドルから10%減少した。
-サブスクリプションおよびサポート収入は6,020万ドルで、2024年第1四半期の6,710万ドルから10%減少した。
-GAAP基準の純損失は2,580万ドル(2024年第1四半期は9,610万ドル)。普通株主に帰属するGAAP基準の純損失は、2024年第1四半期の9,750万ドルに対し2,730万ドル。普通株主に帰属するGAAP基準の1株当たり純損失は0.97ドルであったのに対し、2024年第1四半期の普通株主に帰属するGAAP基準の1株当たり純損失は3.37ドルであった。
-調整後EBITDAは、2024年第1四半期の1,310万ドル(総収入の19%)に対し、1,310万ドル(総収入の21%)であった。
-GAAPベースの営業キャッシュフローは830万ドル(2024年第1四半期は510万ドル)。フリー・キャッシュフローは790万ドルで、2024年第1四半期のフリー・キャッシュフローは490万ドルであった。
-2025年度第1四半期末の手元現金は、当四半期中にターム・ローン3,400万ドルを返済した後、3,400万ドルとなった。
「第1四半期は、売上高と調整後EBITDAガイダンスの中間値を上回りました。「AIを活用した製品を含め、いくつかの素晴らしい大型製品の獲得が続きました。2025年を通してコア有機成長率と調整後EBITDAマージンが拡大し、成長計画が進展していることに興奮しています。
First Quarter Business Highlights
-第 1 四半期には、19 の新規大口顧客を含む 107 の新規顧客を UPLAND に迎えた。また、245 社の既存顧客との関係を拡大し、うち 26 社は大口顧客であった。これらの新規および関係拡大は、当社のAIを活用した製品ポートフォリオ全体で発生しました。
-G2 の 2025 年春の市場レポートにおいて、当社のソリューション全体で 76 のバッジを獲得しました。当社のAIイネーブルメント製品であるUpland BA Insightは、AI対応クラウドFAXサービスであるUpland InterFAXとともに、貴重な評価を受けました。AIナレッジ・マネジメント・ソリューションのアップランドRightAnswersとアップランドPanvivaも、引き続き多くのバッジを獲得しています。G2は、世界最大かつ最も信頼されているソフトウェア・マーケットプレイスであり、そのランキングは実際のソフトウェア購入者から提供されたデータに基づいています。
-アップランド パンビバは、コンタクトセンターのエージェントにコンプライアンスに準拠した文脈に沿った知識を提供する最新の方法であるSidekickを発表しました。規制の厳しい業界で信頼されるリーダーとして、パンビバは複雑でコンプライアンス重視の組織向けに、AIを活用した次世代のガイダンスを提供しています。同製品は、チャットボット、AIエージェント、CRMとの統合など、顧客のオムニチャネルニーズを満たす柔軟なソリューションを提供している。ビジネスエキスパートによって承認されたGenAIのキュレーションの力により、組織はエージェントと顧客が最も必要とする時にリアルタイムのレコメンデーションを提供することができます。
-Upland Adestraは、Audiencesの発表により、データドリブンアナリティクスを大きく前進させることを発表した。この新機能は、メールマーケティング担当者やデータアナリストに「思考回路」分析のパワーをもたらし、より高度なインテリジェンスを構築してキャンペーンパフォーマンスを最大化することを可能にします。AdestraのEメールマーケティングと配信に関する専門知識という強力な遺産に基づき、これらの新しい最先端のデータ機能は、マーケティングとデータの専門家に、最高の顧客は誰なのか、新たなオーディエンスセグメントの探求、見込み客の動機づけ、購読者の増加、リードエンゲージメントに関する重要な質問に答えるよう促します。
-2025年3月31日以降、当社はモバイル・メッセージング製品ラインを売却した。この売却により、アップランドは最も競争優位性が高く、利益率が高く、成長性の高い市場に焦点を絞ることになりました。さらに、これらの売却を除くと、2024年12月31日時点のコア事業の純ドル維持率は、報告されている96%に対し99%となります。
Business Outlook
モバイル・メッセージング製品ラインの売却により、2025年度総収入ガイダンスの中間値は約2,500万ドル低下したが、調整後EBITDAガイダンスの中間値には影響はなかった。
2025年6月30日に終了する四半期について、アップランドは報告された総収入が5,030万ドルから5,630万ドル、うちサブスクリプションおよびサポート収入は4,750万ドルから5,250万ドルとなり、総収入は中間点で2024年6月30日に終了する四半期から23%減少すると予想している。2025年第2四半期の調整後EBITDAは1,210万ドルから1,510万ドルとなる見込みで、中間値では2024年6月30日に終了した四半期から横ばいとなる。2025年度第2四半期の調整後EBITDAマージンは中間点で26%となる見込みで、これは2024年6月30日に終了した四半期の20%から大幅に増加します。
2025年12月31日に終了する通年について、アップランドは、2024年12月31日に終了する通年から中間点で20%の減収となる、1億9,750万ドルから2億1,250万ドルのサブスクリプションおよびサポート収入を含む、2億950万ドルから2億2,750万ドルの総収入を見込んでいる。2025年通年の調整後EBITDAは5,500万~6,400万ドルを見込んでおり、中間値では2024年12月31日に終了した年度より7%増加する。通年の調整後EBITDAマージンは中間点で27%を見込んでおり、これは2024年12月31日に終了した年度の20%から大幅に増加する。
詳細については、アップランド社は投資家向けプレゼンテーションもinvestor.uplandsoftware.comで公開している。
Conference Call Details
アップランドの経営陣は、本日午前10時(米国中部時間、東部時間午前11時)にライブの電話会議とウェブキャストを開催し、アップランドの業績と事業の見通しについて説明します。この電話会議には、investor.uplandsoftware.comのウェブキャスト、または北米内では1-800-715-9871、北米外では1-646-307-1963(国際料金が適用されます)にダイヤルすることでアクセスできます。通話に参加するには、アクセスコード 8422976 を使用する必要があります。このウェブキャストには、アップランドの財務および業績に関する将来の見通しに関する記述およびその他の重要な情報が含まれます。
カンファレンス・コールの終了後、ウェブキャストの録画はinvestor.uplandsoftware.comで12ヶ月間利用可能です。
About Upland Software
アップランド・ソフトウェア(Nasdaq: UPLD)は、AIを活用したナレッジ・コンテンツ管理ソフトウェアのリーダーです。当社のソリューションは、企業が重要なナレッジを解放し、コンテンツワークフローを自動化し、測定可能なROIを推進することを支援します。1,100社以上の企業顧客が、複雑な課題を解決し、AI導入のための信頼できる道を提供するアップランドに信頼を寄せています。
詳細はwww.uplandsoftware.com。
Non-GAAP Financial Measures
GAAPに準拠して作成・表示される連結財務諸表を補足するため、当社は以下の非GAAP財務指標を使用している:調整後EBITDA、非GAAPベースの純利益(損失)、非GAAPベースの1株当たり純利益(損失)、中核有機成長率、フリー・キャッシュ・フロー。
当社はこれらの非GAAP財務指標を財務および経営上の意思決定のために、また期間間比較を評価する手段として使用しています。当社経営陣は、これらの非GAAP財務指標は、為替変動の影響を除いた売上高や、非現金費用だけでなく、性質上発生頻度の低い個別の現金費用を除いた営業成績など、当社の経常的な中核事業の営業成績を示さない可能性のある特定の費用や支出を除外することにより、当社の業績および流動性に関する有意義な補足情報を提供すると考えています。当社は、経営陣と投資家の双方が、当社の業績を評価し、将来の期間を計画、予測、分析する際に、これらの非GAAPベースの財務指標を参照することが有益であると考えています。また、これらの非GAAPベースの財務指標は、経営陣による過去の業績や流動性、競合他社の経営成績との内部比較を容易にします。これらの非GAAPベースの財務指標は、経営陣が財務および経営上の意思決定を行う際に使用する主要な指標に関して透明性を高めることができ、また機関投資家やアナリスト・コミュニティが当社の事業の健全性を分析する際に使用するため、投資家にとって有用であると考えています。これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整については、本リリースの以下の表をご覧ください。
当社は、将来見通しに関する非GAAPベースの財務指標を、直接比較可能なGAAPベースの財務指標と調整することができません。なぜなら、調整 を完了するために必要な情報が、現時点では不合理な努力なしに入手できないからです。さらに、為替変動が収益以外の損益計算書の構成要素に与える影響を定量化することは、そのために必要な情報が現時点では不合理な努力なしに入手できないため、できません。
アップランドは、調整後EBITDAを、GAAPに従って計算された純利益(損失)に、減価償却費および償却費、支払利息、その他の費用(利益)、法人税等調整額(利益)、株式報酬費用、買収・分割関連費用、臨時訴訟費用、繰延収益のパーチェス会計調整、事業分離損失、のれんの減損を加えたものと定義している。
アップランドは、非GAAPベースの純利益(損失)を、GAAPに従って計算された純利益(損失)に、購入無形資産の償却、債務割引の償却、債務消滅損失、株式報酬費用、買収・分割関連費用、非経常的な訴訟費用、繰延収益のパーチェス会計調整、法人税引当金の非経常的な影響、分割損失、のれんの減損、および上記の調整に関連する税効果を加えたものと定義している。
アップランドは、フリー・キャッシュ・フローをGAAPベースの営業キャッシュ・フローから有形固定資産の購入を差し引いたものと定義している。
アップランドは、年間経常収益が25,000ドル以上のアカウントを主要アカウントと定義している。
アップランドは、契約上の年間経常収益額を25,000ドル以上拡大した既存顧客を大規模な拡大と定義している。
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