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EXHIBIT 99.1
GoPro、2023年第2四半期決算を発表
売上高は2億4,100万ドルでガイダンスを10%上回る
GoPro加入者数は前年比27%増の244万人となり、予想を上回った
サブスクリプションおよびサービス収入は、前年同期比21%増の2,400万ドル(売上高の10%)。
カリフォルニア州サンマテオ、2023年8月3日 - GoPro, Inc. (NASDAQ: GPRO)は本日、2023年6月30日を期末とする第2四半期の業績を発表し、将来見通しガイダンスを含む経営陣のコメントをウェブサイトの投資家向け広報セクション(https://investor.gopro.com)に掲載しました。
「GoProの創業者兼CEOのNicholas Woodmanは、「第2四半期、GoProは、パンデミック前の価格設定に戻し、小売販売をより重視するなど、四半期半ばにGo-to-Market戦略を転換した結果、小売販売とGoProサブスクリプションが直ちに上昇しました。「販売台数、売上高、加入者数ともに第2四半期の予想を上回り、戦略転換が功を奏していることを示す良い指標となりました。
「GoProのCFO兼COOであるブライアン・マクギーは、「第2四半期には、1,500万ドルの自社株買いを行い、在庫の削減により運転資本を改善しました。
GoProの第2四半期業績と第3四半期および通年の見通しに関する詳細は、上記の経営陣のコメントおよび当社ウェブサイトの投資家向け広報セクション(https://investor.gopro.com)に掲載されているものをご覧ください。
Q2 2023 Financial Results
-売上高は2億4,100万ドルで、ガイダンスを10%上回り、前年比では4%減少した。
-第2四半期のGoPro加入者数は約244万人で、前年同期比27%増。
-小売チャネルからの収入は1億6500万ドルで、前年比6%増。サブスクリプションとサービス収入を含むGoPro.comの収入は7,600万ドル、総収入の31%、前年比21%減。
-サブスクリプションおよびサービス収入は前年比21%増の2,400万ドル。
-小売店で購入したカメラからのモバイルアプリ経由の装着率は、前年同期の約33%から当四半期は40%を超え、前年同期比で約25%改善した。
-GAAP基準の純損失は1,700万ドル(1株当たりマイナス0.11ドル)で、前年同期の純利益300万ドル(1株当たり0.02ドル)から減少した。非GAAP基準の純損失は1,100万ドル、1株当たりマイナス0.07ドルで、前年同期の非GAAP基準の純利益1,300万ドル、1株当たり0.08ドルから減少した。
-GAAPベースの売上総利益率は31.4%、非GAAPベースの売上総利益率は31.6%であり、これは新しい価格戦略に関連した価格保護費用1,100万ドル、および利益率の低いエントリーレベルカメラの好調を反映しています。これは前年同期のGAAPベースの売上総利益率38.3%、非GAAPベースの売上総利益率38.5%と比較したものです。
-調整後EBITDAは1,000万ドルのマイナス。これは前年同期が 1,700 万ドルの黒字であったことと比較しています。この差は主に、当社の新しい価格戦略に関連した価格プロテクション費用 1,100 万ドル、および利益率の低いエントリーレベルカメラの好調を反映したものです。
-小売価格 400 ドル以上のカメラが 2023 年第 2 四半期のカメラ収益の 75%を占める。エントリーレベル製品は劇的に増加し、プレミアムカメラとカニバリゼーションを起こすことなく、カメラ収益の 25%を占める。
-2023 年第 2 四半期のストリート ASP は前年同期比 13%減の 342 ドル。
-売上高営業日数は31日で、前年同期の32日から減少した。
Recent Business Highlights
-2023年第2四半期、GoProは1,500万ドルの自社株買いを行い、2023年も引き続き自社株買い計画を実行する予定です。
-2023年第2四半期、GoProはGoProカメラの価格をパンデミック前の低い水準に戻すことを含むGo-to-market戦略を開始した。
-2023年7月、GoProは2023年サステナビリティ・スナップショットを発表しました。このスナップショットには、二酸化炭素排出量の把握と削減、従業員とGoProコミュニティの支援、企業価値の維持に対する当社のコミットメントが概説されています。2023年サステナビリティ・スナップショットは、2022年11月に発行されたGoProの第1回サステナビリティ・レポートに続くものです。
-今年初め、GoProはTransform.usから、従業員のメンタルヘルスをサポートする最も総合的で進歩的かつ積極的なアプローチを行う企業として、「Mental Health Program of the Year」を受賞した。
-今年初め、GoProは世界で2,000件の特許を取得し、知的財産所有者協会の「2022年に米国特許を取得した上位300団体」報告書に5年連続で掲載された。
Results Summary:
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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(単位:千米ドル、一株当たりの金額を除く) |
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2023 |
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2022 |
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% Change |
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売上高 |
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$ |
241,020 |
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$ |
250,685 |
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(3.9) |
% |
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売上総利益率 |
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GAAP |
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31.4 |
% |
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38.3 |
% |
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(690) bps |
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Non-GAAP |
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31.6 |
% |
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38.5 |
% |
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(690) bps |
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Operating income (loss) |
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GAAP |
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$ |
(22,494) |
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$ |
4,655 |
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(583.2) |
% |
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Non-GAAP |
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$ |
(12,092) |
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|
$ |
14,990 |
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(180.7) |
% |
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Net income (loss) |
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GAAP |
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$ |
(17,212) |
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$ |
2,519 |
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(783.3) |
% |
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|
Non-GAAP |
|
$ |
(11,291) |
|
|
$ |
12,790 |
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(188.3) |
% |
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希薄化後1株当たり当期純利益(損失) |
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GAAP |
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$ |
(0.11) |
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$ |
0.02 |
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(650.0) |
% |
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Non-GAAP |
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$ |
(0.07) |
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$ |
0.08 |
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(187.5) |
% |
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調整後ebitda |
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$ |
(10,290) |
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$ |
16,891 |
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(160.9) |
% |
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Conference Call
GoProの経営陣は本日午後2時(太平洋時間、東部時間午後5時)にアナリストと投資家向けに電話会議とライブ・ウェブキャストを開催し、当社の決算について説明する。
電話会議の開始に先立ち、当社はIRサイトの「イベント&プレゼンテーション」セクション(https://investor.gopro.com)に経営陣のコメントを掲載する。質問を受け付ける前に、経営陣が簡単な冒頭コメントを行います。
ライブ・カンファレンス・コールをお聞きになるには、電話番号+1 833-470-1428(米国)または+1 404-975-4839(国際)にお電話の上、通話開始の約15分前にアクセスコード154237をご入力ください。カンファレンス・コールのライブ・ウェブキャストは、当社ウェブサイトの「イベント&プレゼンテーション」セクション(https://investor.gopro.com)でご覧いただけます。ウェブキャストの録画は、電話会議の約2時間後から2023年10月26日まで、GoProのウェブサイトhttps://investor.gopro.com。
gopro, inc.について(nasdaq: gpro)
2002年に設立されたGoProは、世界が没入的でエキサイティングな方法で自分自身を撮影し、共有できるよう支援している。
詳細はGoPro.comをご覧ください。募集職種は採用情報ページでご覧いただけます。報道関係者は、プレスポータルで公式ロゴや画像にアクセスできます。GoProのお客様は、GoPro Awardsに写真やビデオを投稿して、GoProのソーシャル・チャンネルで紹介されたり、ギアや賞金を受け取ったりする機会を得ることができます。Facebook、Instagram、LinkedIn、TikTok、Twitter、YouTube、GoProのブログThe CurrentでGoProとつながってください。
GoPro、HEROおよびそれぞれのロゴは、米国およびその他の国々におけるGoPro, Inc.の商標または登録商標です。
goproのソーシャルメディア活用
GoProは、当社の投資家向け広報ウェブサイト、SEC提出書類、プレスリリース、公開電話会議およびウェブ放送を使用して、重要な財務情報を発表します。GoProはまた、ソーシャルメディア・チャンネルを使用して、当社、そのブランドおよびその他の事項に関するコミュニケーションを行うことがあり、これらのコミュニケーションは重要情報と見なされる可能性があります。投資家などは、フェイスブック、インスタグラム、リンクトイン、TikTok、ツイッター、ユーチューブ、GoProのIRウェブサイトおよびブログ「The Current」での投稿を確認することをお勧めします。
Note Rega rding
GoProは、売上総利益、売上総利益率、営業費用、営業利益(損失)、その他の利益(費用)、税金費用、純利益(損失)および希薄化後の1株当たり純利益(損失)を、米国で一般に認められた会計原則(GAAP)に準拠し、非GAAPベースで報告しています。さらに、GoProは非GAAPベースの調整後EBITDAを報告しています。非GAAP項目は、該当する場合、株式ベースの報酬、買収関連費用、リストラおよびその他の関連費用、およびこれらの項目の税金の影響を除外します。将来の期間の売上総利益率、営業費用、営業利益(損失)、その他の利益(費用)、税金費用、純利益(損失)および1株当たり純利益(損失)を計画、予測、分析する場合、GoProは、合理的な精度で予測することが本質的に困難な調整項目の見積もりが必要となるため、GAAP分析を作成することなく、主に非GAAPベースで行います。
Note on Forward
本プレスリリースには、私募証券訴訟改革法第27条Aの意味における予測またはその他の将来予想に関する記述が含まれている場合があります。予想する」、「信じる」、「推定する」、「期待する」、「意図する」、「はずである」、「予定である」、およびこれらの用語の変化形、またはこれらの用語の否定形や類似の表現は、これらの将来見通しに関する記述を特定することを意図しています。本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述には、当社の収益性と加入者数の伸びに対する期待、製品の価格戦略、流通の拡大、および当社製品に対する消費者の全般的な需要に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の出来事や結果は大きく異なる可能性があります。実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある重要な要因には、将来的に収益成長または収益性を達成できない可能性、収益成長または収益性を達成できたとしてもそれを維持できない可能性、景気後退または当社の主要な米国における経済的不確実性などが含まれます。
当社の収益成長および収益性向上という目標が、消費者直販事業および当社の小売パートナーや販売代理店からの売上を成長させる能力に依存しているという事実、加入者を獲得し維持する能力;供給不足、リードタイムの長期化、その他のサービスの中断により影響を受ける可能性があり、また、ウクライナ紛争や中国と台湾の関係などの世界的な紛争や地政学的問題、インフレ、為替レートへの悪影響などの影響によりコスト増につながる可能性があります;当社のブランドの価値と評判を維持し、当社の知的財産権および所有権を保護する能力、当社の売上高が当社の予測を下回るリスク、特にホリデーシーズン中に売上高が予測を下回るリスク、当社が営業費用の効果的な管理に失敗し、その結果、当社の業績が悪化する可能性があるリスク、当社の継続的な収益性は、当社の総取扱可能市場へのさらなる浸透に部分的に依存しており、その浸透に成功しない可能性があること、当社の収益の実質的にすべてをカメラ、マウントおよびアクセサリーの売上に依存しており、これらの製品の売上高の減少または売上構成比の変化が当社の事業に損害を与える可能性があること;当社が製品導入、製品移行、製品価格設定、マーケティングをうまく管理できないリスク、少数の小売業者および販売業者が当社の収益のかなりの部分を占めており、これらの業者との取引レベルが著しく低下する可能性があるという事実、有能な人材を惹きつけ、雇用し、維持する当社の能力;貿易協定、貿易政策、関税、輸出入規制の変更、新規参入企業を含む競争の激しい市場の影響、将来的に収益、費用、収益性が変動する可能性があること、在庫、購入コミットメント、長期性資産に関連するリスク;当社の流通システムに問題が発生するリスク、サイバー攻撃を含むセキュリティ侵害またはその他の混乱の脅威、当社の知的財産権および所有権が当社の製品およびサービスを適切に保護しない可能性があるという懸念;COVID-19パンデミックの継続的な影響、ウクライナ紛争や中国・台湾関係などの世界的な紛争や地政学的問題の影響、特に米国および世界経済と当社事業への影響、および証券取引委員会(SEC)に提出されている2022年12月31日終了年度の年次報告書(フォーム10-K)のリスク要因セクションに詳述されているその他の要因、およびSECへの提出書類で更新されているその他の要因。これらの将来見通しに関する記述は、本書の日付または本書に別段の記載がある日付時点のものです。GoProは、これらの将来見通しに関する記述を更新する義務を否認します。
GoPro, Inc.
要約四半期連結損益計算書(暫定版
(未監査)
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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6月30日までの6ヶ月間, |
(単位:千米ドル(1株当たりのデータを除く) |
2023 |
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2022 |
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2023 |
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2022 |
売上高 |
$ |
241,020 |
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|
$ |
250,685 |
|
|
$ |
415,740 |
|
|
$ |
467,390 |
|
売上原価 |
165,248 |
|
|
154,681 |
|
|
287,466 |
|
|
280,910 |
|
売上総利益 |
75,772 |
|
|
96,004 |
|
|
128,274 |
|
|
186,480 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業費用: |
|
|
|
|
|
|
|
研究開発費 |
41,903 |
|
|
36,218 |
|
|
80,088 |
|
|
67,816 |
|
セールス&マーケティング |
39,906 |
|
|
39,439 |
|
|
77,961 |
|
|
74,812 |
|
一般管理費 |
16,457 |
|
|
15,692 |
|
|
32,533 |
|
|
31,035 |
|
営業費用合計 |
98,266 |
|
|
91,349 |
|
|
190,582 |
|
|
173,663 |
|
Operating income (loss) |
(22,494) |
|
|
4,655 |
|
|
(62,308) |
|
|
12,817 |
|
その他の収益(費用): |
|
|
|
|
|
|
|
支払利息 |
(1,139) |
|
|
(1,538) |
|
|
(2,292) |
|
|
(3,747) |
|
その他の収益(費用)(純額 |
2,423 |
|
|
(488) |
|
|
5,268 |
|
|
(807) |
|
その他の収益(費用)(純額)合計 |
1,284 |
|
|
(2,026) |
|
|
2,976 |
|
|
(4,554) |
|
税引前利益(損失) |
(21,210) |
|
|
2,629 |
|
|
(59,332) |
|
|
8,263 |
|
Income tax expense (benefit) |
(3,998) |
|
|
110 |
|
|
(12,251) |
|
|
59 |
|
Net income (loss) |
$ |
(17,212) |
|
|
$ |
2,519 |
|
|
$ |
(47,081) |
|
|
$ |
8,204 |
|
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1株当たり当期純利益(損失): |
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基本 |
$ |
(0.11) |
|
|
$ |
0.02 |
|
|
$ |
(0.30) |
|
|
$ |
0.05 |
|
希薄化後 |
$ |
(0.11) |
|
|
$ |
0.02 |
|
|
$ |
(0.30) |
|
|
$ |
0.06 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1株当たり当期純利益(損失)の計算に使用された株式数: |
|
|
|
|
|
|
|
基本 |
154,562 |
|
|
156,645 |
|
|
154,980 |
|
|
156,751 |
|
希薄化後 |
154,562 |
|
|
176,860 |
|
|
154,980 |
|
|
183,170 |
|
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