United States
Securities and Exchange Commission
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
August 7, 2023
報告日(最も早く報告された事象の日付)
海外船主グループ
(憲章に明記された正確な登録者名)
デラウェア | 001-06479 | 13-2637623 | ||
(State of Incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
Two Harbor Place
ナイツラン通り302番地、スイート1200
Tampa, Florida 33602
(主たる事務所の所在地) (郵便番号)
登録者の電話番号(市外局番を含む) (813) 209-0600
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) | |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) | |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) | |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
クラスa普通株式(額面1株当たり0.01ドル) | OSG | NYSE |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が、取引所法第13条(a)に従い、新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
OVERSEAS SHIPHOLDING GROUP, INC.
FORM 8-K
現行レポート
セクション2 - 財務情報
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
本フォーム8-Kの別紙を含む以下の情報は、フォーム8-Kの項目2.02「経営成績および財政状態」に従って提供されるものです。本情報は、1934年証券取引所法第18条にいう「提出された」とはみなされず、1933年証券法登録届出書に参照により組み込まれるものでもありません。
2023年8月7日、Overseas Shipholding Group, Inc.は、別紙99.1として添付されているプレスリリースを発表し、2023年第2四半期の業績を発表した。
第9項 財務諸表および添付書類。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) Exhibits
Form 8-K の一般教示 B.2 に従い、本 Form 8-K に以下の資料を添付する。
Exhibit No. | Description | |
99.1 | 2023年8月7日付プレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
OVERSEAS SHIPHOLDING GROUP, INC. | ||
(Registrant) | ||
Date: August 7, 2023 | By | /s/ Richard Trueblood |
Name: | Richard Trueblood | |
Title: | 副社長兼最高財務責任者 |
EXHIBIT INDEX
Exhibit No. | Description | |
99.1 | 2023年8月7日付プレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
Exhibit 99.1
OVERSEAS SHIPHOLDING GROUP REPORTS
SECOND QUARTER 2023 RESULTS
フロリダ州タンパ-2023年8月7日-米国フラッグ市場における原油および石油製品のエネルギー業界における液体バルク輸送サービスの大手プロバイダーであるOverseas Shipholding Group, Inc (NYSE: OSG)(以下「当社」または「OSG」)は本日、2023年第2四半期の業績を発表した。
● | 2023年度第2四半期の純利益は1,230万ドル(希薄化後1株当たり0.15ドル)で、2022年度第2四半期の純利益は370万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル)であった。 | |
● | 2023年第2四半期の海運収入は1億660万ドルで、2022年第2四半期から1,140万ドル(9.6%)減少した。 | |
● | 2023 年第 2 四半期の非 GAAP 指標である時間貸切相当収入(TCE)は 1 億 100 万ドルで、2022 年第 2 四半期から 310 万ドル(3.0%)減少した。 | |
● | 非GAAP基準の2023年度第2四半期の調整後EBITDA(B)は3,950万ドルで、前年同期から800万ドル(25.4%)増加した。 | |
● | 2023年4月、OSGの非ジョーンズ法MRタンカー3隻が米国タンカー・セキュリティ・プログラム(以下「TSP」)に受け入れられた。 | |
● | 当四半期中、MSC(Military Sealift Command:軍用貨物輸送司令部)は、当社の船舶のひとつであるOverseas Mykonosを、わが国の防衛を支援するためにMSCに継続的な燃料輸送サービスを提供する定期傭船契約として発注した。ミコノス号は2023年8月にTSPを離れ、MSCに引き渡される予定である。 | |
● | 2023年6月30日現在の現金および投資(C)総額は1億2,080万ドルであった。 | |
● | 2023年6月、当社取締役会は現行の自社株買い戻しプログラムを1,000万ドル増額することを承認し、プログラムの総額を2,000万ドルに引き上げた。2023年第2四半期に210万株を800万ドルで購入しました。 |
「OSGの社長兼CEOであるサム・ノートンは、「OSGが今朝発表した第2四半期の業績は、堅実かつ満足のいくものでした。「好調な第2四半期の業績に貢献したのは、ジョーンズ法のMRタンカーの平均TCEレートが顕著に上昇したことです。特化した資産からの安定的かつ歴史的に安定した収益は、引き続きプラスのキャッシュフローを生み出し、以前に発表した自社株買いプログラムに十分な流動性を提供しました。
さらにノートン氏は、「前四半期にMSCがオーバーシーズ・ミコノス号の長期用船契約を獲得したことも特筆すべきことです。この契約では、本船は国防総省の重要な活動を支援するために太平洋に駐在することになっており、沿岸航路以外の米国籍船事業を拡大するというOSGの野心に応える重要な一歩となります。オーヴァーシーズ・ミコノス号は8月中旬にMSCに引き渡され、最初の契約年度には2,000万ドル以上の定期傭船料相当の収益に貢献する予定である。"
A、B、C これらの非GAAP財務指標の調整表は、本プレスリリース添付の財務表8ページ以降に記載されている。
Second Quarter 2023 Results
2023 年第 2 四半期の海運収入は 1 億 660 万ドルで、2022 年第 2 四半期から 1,140 万ドル(9.6%)減少した。2023 年第 2 四半期の TCE 収入は 1 億 100 万ドルで、2022 年第 2 四半期から 310 万ドル(3.0%)減少しました。この減少は主に、(a)2022 年 12 月にアメリカン・シッピング・カンパニーからリースしていた在来型タンカー 3 隻を再引き渡したため、保有隻数が減少したこと、(b)乾ドック日数が 14 日増加したこと、(c)2023 年第 2 四半期にイスラエル政府の航海が 2022 年第 2 四半期比で 1 回減少したこと、(d)MSC の航海がなかったことによるものです;(d)2022年第2四半期に開始し、第3四半期に重なったMSCの全航海1回と部分航海1回に対し、2023年第2四半期にはMSCの航海はなく、いずれも長期の国際航海でした。この減少は、レ イアップ日数が82日減少したことで一部相殺されました。2023 年第 2 四半期にはレイアップ中の船舶はありませんでした。2022 年第 2 四半期は、2 隻の船舶が 2022 年 5 月に運航を再開するまでレ イアップしていました。さらに、(a)当社船隊の平均日当の増加、(b)デラウェア湾でのライティング量の増加、(c)修理日数の10日減少により、収入の減少は一部相殺されました。
2023年度第2四半期の営業利益は2,030万ドルで、これに対して2022年度第2四半期の営業利益は1,260万ドルであった。当期純利益は、2022 年第 2 四半期の 370 万ドル(希薄化後、1 株当たり 0.04 ドル)に対し、2023 年第 2 四半期は 1,230 万ドル(希薄化後、1 株当たり 0.15 ドル)となりました。営業利益および純利益の増加は主に、2022年度第2四半期と比較して航海費、船舶費、傭船料が1,790万ドル減少したことによるものです。航海費用の減少は主に、2023 年第 2 四半期は 2022 年第 2 四半期に比べ傭船が少なかったため、燃料費および港湾費が減少したことによるものです。船舶および傭船料の減少は主に、2022 年 12 月にアメリカン・シッピング・カンパニーからリースしていた在来型タンカー 3 隻が再引渡しを受けたことによるものです。
2023年度第2四半期の調整後EBITDAは3,950万ドルで、主に営業利益と純利益の増加により、2022年度第2四半期から800万ドル増加した。
Conference Call
当社は2023年8月7日(月)午前9時30分(米国東部時間)より、2023年第2四半期決算に関する電話会議を開催する。
参加者は、米国内の方は(844) 850-0546、海外の方は(412) 317-5203にダイヤルしてください。
参加者は、電話で聞くか、当社ウェブサイトの投資家向けセクション(www.osg.com/investors)にあるライブ音声ウェブキャストとスライドプレゼンテーションを視聴することができる。ウェブキャストの再生は、電話会議終了後にウェブサイトでもご覧いただけます。
|
海外船舶保有グループ会社について
は、米国フラッグ市場で原油と石油製品の液体バルクとエネルギー輸送サービスを提供する上場企業である。OSGはジョーンズ法業界および米国タンカー・セキュリティー・プログラムの主要オペレーターである。OSGの米国籍船隊は、アラスカで事業を行うスエズマックス原油タンカー、在来型およびライティングATB、シャトルタンカー、在来型MRタンカー、非ジョーンズ法MRタンカーで構成されている。
オーエスジーは、品質、安全、環境プログラムにおいて、卓越した高い基準を設定することをお約束します。OSGは、世界で最も顧客重視の海上輸送会社の1つとして認められており、フロリダ州タンパに本社を置いている。詳細はwww.osg.com。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)で定義される意味での将来予想に関する記述が含まれています。また、当社は将来、証券取引委員会(SEC)への提出書類、プレスリリース、または当社の代表者による口頭または書面によるプレゼンテーションにおいて、特定の将来予想に関する記述を行う、または承認する可能性があります。歴史的事実に関する記述以外のすべての記述は、将来の見通しに関する記述とみなされます。これらの事項や記述は、当社の見通し、当社が事業を展開する市場における船舶の需給と市況および船舶収益への影響、ニッチ事業の継続的安定性、定期用船契約が将来の業績に与える影響、ロシア・ウクライナ紛争などの地政学的紛争を含む外部事象に関連する可能性があります。将来の見通しに関する記述は、当社の現在の計画、見積もり、予測に基づいており、さまざまな要因によって変更される可能性があります。投資家の皆様は、当社がSECに提出した書類に詳述されているリスク要因を慎重にご検討ください。当社は、適用法で義務付けられている場合を除き、将来予想に関する記述を更新または修正する義務を負いません。本プレスリリースの日付以降に当社または当社の代表者に帰属する将来見通しに関する記述および書面または口頭による将来見通しに関する記述は、本項および当社が以前または今後SECに提出したその他の報告書に含まれる注意書きにより、その全体が制限されます。
株主・投資家情報およびメディア対応:
スーザン・アラン、海外船舶グループ社
(813) 209-0620
sallan@osg.com
|
四半期連結損益計算書
(単位:千米ドル、一株当たりの金額を除く)
四半期 June 30, |
Six Months Ended June 30, |
|||||||||||||||
2023 | 2022 | 2023 | 2022 | |||||||||||||
(未監査) | (未監査) | (未監査) | (未監査) | |||||||||||||
Shipping Revenues: | ||||||||||||||||
定期傭船契約およびベアボート・チャーターの収入 | $ | 87,257 | $ | 82,969 | $ | 171,397 | $ | 140,204 | ||||||||
Voyage charter revenues | 19,368 | 35,016 | 49,019 | 81,779 | ||||||||||||
106,625 | 117,985 | 220,416 | 221,983 | |||||||||||||
営業費用: | ||||||||||||||||
Voyage expenses | 6,498 | 14,742 | 15,555 | 24,816 | ||||||||||||
Vessel expenses | 40,798 | 44,153 | 83,368 | 84,950 | ||||||||||||
Charter hire expenses | 16,018 | 22,350 | 31,755 | 44,346 | ||||||||||||
減価償却費および償却費 | 16,449 | 16,663 | 32,497 | 33,156 | ||||||||||||
一般管理費 | 6,595 | 7,435 | 14,438 | 14,373 | ||||||||||||
営業費用合計 | 86,358 | 105,343 | 177,613 | 201,641 | ||||||||||||
営業利益 | 20,267 | 12,642 | 42,803 | 20,342 | ||||||||||||
Other income/(expense), net | 1,460 | (16 | ) | 2,540 | 81 | |||||||||||
支払利息および法人税等調整前利益 | 21,727 | 12,626 | 45,343 | 20,423 | ||||||||||||
支払利息 | (8,085 | ) | (8,275 | ) | (16,241 | ) | (16,640 | ) | ||||||||
税引前利益 | 13,642 | 4,351 | 29,102 | 3,783 | ||||||||||||
法人税等 | (1,339 | ) | (611 | ) | (4,660 | ) | (552 | ) | ||||||||
純利益 | $ | 12,303 | $ | 3,740 | $ | 24,442 | $ | 3,231 | ||||||||
加重平均発行済普通株式数: | ||||||||||||||||
Basic - Class A | 81,404,635 | 91,254,864 | 81,703,990 | 90,984,407 | ||||||||||||
Diluted - Class A | 83,699,619 | 92,607,727 | 84,518,602 | 92,345,481 | ||||||||||||
Per Share Amounts: | ||||||||||||||||
基本的純利益-クラスA | $ | 0.15 | $ | 0.04 | $ | 0.30 | $ | 0.04 | ||||||||
希薄化後純利益-クラスA | $ | 0.15 | $ | 0.04 | $ | 0.29 | $ | 0.04 |
|
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