UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早く報告された事象の日付):2023年5月10日
株式会社インスパイアード・エンターテインメント
(登録者の正確な名称は、その定款に明記されています)。
デラウェア | 001-36689 | 47-1025534 | ||
(State or other jurisdiction of incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
250 西57丁目、スイート415 New York, New York |
10107 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む):(646) 565-3861
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に基づき登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | INSE | the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示してください。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
2023年5月10日、インスパイアード・エンターテインメント社は、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の業績を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースの写しは、別紙99.1として添付され、参照することにより本書に組み込まれます。
本Form 8-Kに記載された情報は、その添付資料を含め、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条において「提出」されたものとはみなされず、1933年証券取引所法または同法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に特定の参照により明示されているものを除き、参照により組み込まれないものとされています。
Item 9.01. | Financial Statements and Exhibits. |
Exhibit Number | Exhibit Description | |
99.1 | 株式会社インスパイアード・エンターテインメントが2023年5月10日に発表したプレスリリースです。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要求事項に従い、登録者は本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
May 10, 2023 | Inspired Entertainment, Inc. | |
By: | /s/ Carys Damon | |
Name: | Carys Damon | |
Title: | General Counsel |
Exhibit 99.1
インスパイアード、2023年第1四半期決算を発表
● | 売上高は、報告ベースで9%、機能通貨ベースでは前年同期比20%増加し、6,600万ドルとなりました。これは、機能通貨ベースで、ゲーミングで26%、バーチャルスポーツで42%、 インタラクティブで38%の増収となったことによります。 |
● | 当期純損失は0.2百万米ドル、希薄化後1株当たり0.01米ドルとなりました。 |
● | 調整後純利益1が360万ドル、希薄化後1株当たり0.13ドルで、前年同期の希薄化後1株当たり0.02ドルから増加。 |
● | 調整後EBITDA1が2,110万ドル、報告ベースでは5%増加、機能通貨ベースでは前年同期比15%増加。 |
● | 付加価値税関連収入0.9百万ドル及び前年同期の展示会出展費用0.8百万ドルの影響を調整した結果、機能通貨で測定した2023年度第1四半期の売上及び調整後EBITDA1 は前年同期比でそれぞれ22%及び26%増加しました。 |
● | ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のライセンスを通じてバーチャルスポーツのコンテンツを開発する歴史的な契約を締結しました。 |
● | JD Wetherspoon社と5年間の契約更新を行い、パブ業界では最大規模のゲーム機契約となりました。 |
2023年5月10日、ニューヨーク - ゲームコンテンツ、テクノロジー、ハードウェア、サービスの大手B2BプロバイダーであるInspired Entertainment, Inc. (NASDAQ: INSE) は本日、2023年3月31日に終了した3ヶ月間の業績を報告しました。当社の2023年第1四半期の業績は、バーチャルスポーツおよびインタラクティブ部門を含む当社の総合デジタル事業の成長と、ゲーミングおよびレジャー部門を含む総合ランドベース事業の継続的な強さと弾力性を反映しています。2023年度第1四半期の総収入及び調整後EBITDAは、報告通貨及び機能通貨の双方において前年同期比で改善しました。さらに、報告された業績には、前年同期比でポンドが米ドルに対して大幅に弱くなったことが反映されています(2022年3月31日に終了した3ヵ月間がポンド1.34:米ドル1.00であるのに対し、2023年3月31日に終了した3ヵ月間がポンド1.21:米ドル1.00)。
インスパイアードのエグゼクティブ・チェアマンであるローン・ワイルは、「今年は、利益率が高く資本効率の高いデジタル事業で2桁の成長を実現する一方、陸上事業を安定した成長と資本効率によるキャッシュフローの増加に位置づけることで、好調なスタートを切ることができました」と述べています。「第1四半期の機能通貨ベースでは、売上高は20%増、調整後EBITDAは15%増となりました。2022年第1四半期に含まれる0.9百万ドルの付加価値税関連収入と、2022年第1四半期にICE会議が2022年4月まで延期されたため展示会費用が0.8百万ドルなかったことを考慮すると、対前年同期比で、収益の伸びは22%、調整後EBITDAの伸びは26%となるはずでした。"
1 「調整後当期純利益」及び「調整後EBITDA」は、以下の「非GAAP財務指標」に定義された非GAAP財務指標であり、添付の補足表において最も直接的に比較できるGAAP指標と調整されています。調整後 EBITDA マージンは、売上高に対する比率で算出されています。
さらに、「当社のデジタルビジネスは、絶対的な水準でも相対的な貢献度でも成長を続けています。インタラクティブ事業の成長加速に牽引され、機能通貨建てのデジタル収入は40%増加しました。当四半期のデジタル事業の調整後 EBITDA への寄与は 67%で、前年同期の 54%から増加しました。インタラクティブ分野では、新製品、人材、プラットフォームの改善に対する最近の投資が実を結び、インタラクティブの前年同期比成長率が2022年第4四半期の24%から当四半期は38%に加速したことは喜ばしいことです。また、当四半期には、英国のお客様向けに新しいオンライン・スロットゲーム「ターミネーター」 の提供を開始し、今後数ヶ月のうちに欧州と北米の他のお客様にも提供する予定です。北米での「スペースインベーダー」の成功に続き、他のプラットフォームでも同ゲームが好評を博し、ライセン スコンテンツのポートフォリオを拡大し続けていることを大変喜ばしく思っています。さらに、他州でのBuffalo Wild Wings®ブランドのオンラインカジノスロットゲームの成功に続き、BetMGMがペンシルバニア州でフィーチャータイトルとしてリリースしたことを非常に誇りに思います。"
当四半期には、アリストクラット・ゲーミングがナショナル・フットボール・リーグ(以下「NFL」)と複数年のグローバルライセンス契約を結び、バーチャルスポーツのコンテンツを開発する歴史的なパートナーシップを発表しました」と、ワイルはさらに詳しく説明しました。ゲームは、B2CのiGaming、iLotteryプラットフォーム、および小売店を通じて全世界で提供される予定です。私たちは、この製品を次のNFLのシーズンに合わせて発売することを目標としており、このスケジュールに間に合わせるための作業は順調に進行しています。この製品の可能性に期待しています。この製品により、当社の中核市場でバーチャルスポーツの成長を維持し、北米でのバーチャルスポーツの普及を目指す上で、さらなる勢いをつけることができると考えています。"
Weilは、「将来が楽しみだと言っても過言ではありません。当社の陸上事業は、安定した成長と多額の現金収入をもたらします。また、デジタル事業では、高い成長性、高い収益性、必要最小限の設備投資など、現在の業界においてユニークな強みを兼ね備えています。この組み合わせは、同業他社の追随を許さず、質の高い収益を生み出すと考えています。私たちの見解では、見通しは明るく、今後長期にわたり株主に価値を提供することに引き続き注力していきます。"
また、取締役副社長兼最高財務責任者のスチュワート・ベイカーは、「第1四半期の業績と、前年同期に比べ た為替の影響にもかかわらず、当社の事業全体が明らかに成長していることに満足しています」と述べています。収益の質の高さは、キャッシュフローにも反映されています。当四半期は、営業キャッシュフローを前年同期比で2倍以上に増加させ、2022年第1四半期の700万ドルの現金支出に対し、300万ドルのキャッシュポジションを増加させました。当社は、当社の戦略と、株主価値を高めるために一貫した成果を出し続ける能力に引き続き自信を持っています。"
2023年3月31日に終了した3ヵ月間の業績
● | 総収入は、ゲーミング、バーチャルスポーツ、インタラクティブの各分野の増収により、報告ベース2 で9%増加(機能通貨ベースでは20%増加)し、2022年3月31日に終了した3ヵ月間は660万ドル となりました。 |
2 ポンド:米ドルの為替レートが2023年3月31日に終了した四半期は1.21ポンド:1.00米ドル、2022年3月31日に終了した四半期は1.34ポンド:1.00米ドルと仮定した場合の損益計算書上の業績。
○ | ゲーム収入は、主に英国及び欧州本土における製品収入の増加により、前年同期(VAT関連収入0.9百万ドル を含む)から報告通貨ベースで14%増加(機能通貨ベースでは26%増加)し、27.4百万ドルとなりました。サービス収入は、当四半期に付加価値税関連収入がなかったことにより影響を受けました。ゲーミング事業の顧客総売上高(機能通貨ベース)は、英国LBO市場及びギリシャ市場における新規コン テンツの導入、ギリシャにおけるCOVID-19の残存するすべての規制の撤廃、並びに英国LBO市場における低 業績の会場閉鎖による収益の一部店舗再分配により、前年同期比で11%増加しました。 | |
○ | バーチャルスポーツ収入は、報告書ベースで前年同期比29%増加(機能通貨ベースでは42%増加)しました。これは、 既存のオンライン顧客からの成長と管轄地域の拡大により、オンライン・バーチャルが機能通貨ベースで前年同期比53%増加した ことによります。 | |
○ | インタラクティブ収入は、主に英国、米国、カナダにおいて増加し、報告通貨ベースで前年同期比24%増 (機能通貨ベースでは38%増)の660万米ドルとなりました。 | |
○ | レジャー収入17.1百万ドルは、主に、2022年第3四半期に認識した低収益の非中核アミューズメント機器及びプライズベンダー機器の構造的撤退、及びパブ顧客との契約更新に伴うゲーム機数の減少により、報告ベースでは13%減少(機能通貨ベースでは4%減少)しました。 |
● | これは主に、前年同期には発生しなかったグループ再編費用および展示会出展費用を原 因とする販売費・一般管理費の増加によるものです。 |
● | 調整後純利益は、前年同期の0.7百万ドル(希薄化後1株当り0.02ドル)に対し、3.6百万ドル(希薄化後1株当り0.13ドル)となりました。 |
● | 調整後 EBITDA は 2,110 万ドルで、報告ベースでは前年同期比 5%増加しました(機能通貨ベースでは 15%増 加)。バーチャルスポーツ及びインタラクティブを含む当社の総合的なデジタルビジネスは、前年同期の54%に対し、 調整後EBITDAの貢献度3の67%を生み出しました。 |
● | 調整後EBITDAマージンは、前年同期の33%に対し、32%となりました。これは主に、前年同期に含まれるVAT関連収入0.9百万ドルおよび前年同期に発生しなかった展示会費用0.8百万ドルによるものです。 |
3 デジタルビジネス調整後EBITDA貢献度は、バーチャルスポーツ及びインタラクティブのセグメントレベルの調整後EBITDAの合計から、セグメント収益貢献度を総収益に対する比率で按分した全社費用を控除したものです。当社の定義は、他社の指標と比較できない可能性があります。以下の補足表をご参照ください。
2023年第1四半期セグメント別業績概要(未監査)
四半期 March 31, |
Reported Variance | Currency Movement 20232 | Functional Currency Variance | |||||||||||||||||
(In $ millions) | 2023 | 2022 | % | $ | % | |||||||||||||||
収益合計 | ||||||||||||||||||||
Gaming (excl. VAT-related revenue) | $ | 27.4 | $ | 23.2 | 18 | % | $ | (2.8 | ) | 31 | % | |||||||||
Virtual Sports | 14.9 | 11.6 | 29 | % | (1.6 | ) | 42 | % | ||||||||||||
Interactive | 6.6 | 5.3 | 24 | % | (0.7 | ) | 38 | % | ||||||||||||
Leisure | 17.1 | 19.6 | (13 | )% | (1.7 | ) | (4 | )% | ||||||||||||
会社の総収入(VAT関連収入を除く。) | $ | 66.0 | $ | 59.7 | 11 | % | $ | (6.8 | ) | 22 | % | |||||||||
VAT-related revenue | - | $ | 0.9 | (100 | )% | NM3 | (100 | )% | ||||||||||||
会社の総収入(VAT関連収入を含む。) | $ | 66.0 | $ | 60.6 | 9 | % | $ | (6.8 | ) | 20 | % | |||||||||
Net operating income | 6.1 | 6.9 | (11 | )% | (0.7 | ) | (1 | )% | ||||||||||||
純利益 | (0.2 | ) | 1.5 | NM3 | NM3 | NM3 | ||||||||||||||
基本的1株当たり当期純利益 | $ | (0.01 | ) | $ | 0.06 | NM3 | NM3 | NM3 | ||||||||||||
希薄化後1株当たり当期純利益 | $ | (0.01 | ) | $ | 0.05 | NM3 | NM3 | NM3 | ||||||||||||
Non-GAAP Financial Measures | ||||||||||||||||||||
Adjusted EBITDA1 | ||||||||||||||||||||
Gaming (excl. VAT-related income) | $ | 9.5 | $ | 9.8 | (3) | % | $ | (1.0 | ) | 7 | % | |||||||||
Virtual Sports | 12.9 | 9.4 | 36 | % | (1.3 | ) | 50 | % | ||||||||||||
Interactive | 3.3 | 2.9 | 16 | % | (0.3 | ) | 30 | % | ||||||||||||
Leisure | 1.5 | 2.5 | (38 | )% | (0.1 | ) | (29 | )% | ||||||||||||
Corporate | (6.1 | ) | (5.4 | ) | (12 | )% | 0.6 | (26 | )% | |||||||||||
全社調整後EBITDA(付加価値税関連収入を除く)1 | $ | 21.1 | $ | 19.2 | 10 | % | $ | (2.1 | ) | 21 | % | |||||||||
VAT-related income | - | $ | 0.9 | (100 | )% | NM3 | (100 | )% | ||||||||||||
全社 調整後EBITDA(VAT関連収入を含む。) | $ | 21.1 | $ | 20.1 | 5 | % | $ | (2.1 | ) | 15 | % | |||||||||
調整後EBITDAマージン(付加価値税関連損益を除く)1 | 32 | % | 32 | % | ||||||||||||||||
調整後EBITDAマージン(VAT関連収入を含む)1 | 32 | % | 33 | % | ||||||||||||||||
調整後純利益 | 3.6 | 0.7 | NM3 | NM3 | NM3 | |||||||||||||||
調整後の希薄化後1株当たり当期純利益 | $ | 0.13 | $ | 0.02 | NM3 | NM3 | NM3 |
1 米国会計基準との比較は以下のとおりです。
2 2023年および2022年の公演を2022年の為替レートで換算して算出した為替変動。
3 パーセンテージ/ドルの変化は意味がない。
Recent Highlights
Virtual Sports
● | 新規契約 - インスパイアードは、2023年第1四半期に以下の新規契約を締結しました。: |
○ | Mozzarbet for Virtuals Plug and Playをアフリカの3つの新地域で展開。 |
● | 新規導入-当四半期において、当社は以下の新規導入に成功しました。: |
○ | オンタリオ州でV-Play Soccer™、V-Play Basketball™を含むフルセットのゲームを複数のオペレーターと共同開発。 | |
○ | V-Play Tie-Break Tennis™ with bet365. | |
○ | トルコにおいて、大手通信事業者SisalSans社との提携により、Milli PiyangoのVPPプラットフォームを利用したオンラインバーチャルを実施。 | |
○ | バーチャル・モーター・レーシングとU.S.ホースという2つの新商品をEntainの英国小売店舗に追加。 | |
○ | イタリアのEurobet社とV-Play Horses™を導入。 |
Interactive
● | New Customers – |
○ | 32Red、Alberta Gaming & Lottery Commission、theScoreなど、新たに7社のオペレーターとインタラクティブ・コンテンツの提供を開始。 | |
○ | イタリアのThe Stars Group、スペインのbet365を含む5社のオペレーターと新規市場に参入。 |
● | New Content – |
○ | ターミネーター」のライセンスブランドで新スロット商品を発売。 | |
○ | 新規ゲーム5本(ターミネーターゲーム含む)を展開。 | |
○ | スウェーデンでB2Bゲームソフトの認可が下り、同国でのiGamingおよびバーチャルスポーツソフトの継続的な展開が可能になりました。 | |
○ | Alchemybet社と「Slingo Gold Cash Free Spins™」の新規構築に関する契約を締結。 | |
○ | 当四半期末以降、ミシガン州においてFanDuel社とのiGamingコンテンツの提供を開始しました。 |
Gaming
● | 英国LBO市場における新型Vantageキャビネットのトライアル成功 - 200台の新型「Vantage®」端末のトライアルが完了間近です。主要顧客であるBetfredとPaddy Powerで45週間にわたって行われたトライアルに基づき、結果は平均して現在の不動産端末と比較して13%の成長を示しました。これら2つの主要顧客に対する6,500台の「Vantage」端末の完全なロールアウトは、2023年末までに完了する予定です。 | |
● | 製品販売 - 当四半期において、大手顧客向けに200台の「Flex」端末の販売を完了しました。この新しい端末は、買い替えと新しい会場への設置の組み合わせです。製品販売に加え、これらの新しい端末は定期的なレンタル料も生み出します。また、「Community Cops & Robbers™」のトリプルプレーヤーの販売台数も初めて大幅に増加しました。 | |
● | 新規契約 - ギリシャ市場において、新たに「Valor」端末2,000台、「Vantage」端末500台を導入し、アップグレードすることに合意。新端末は2023年末までに納入され、2024年前半に会場への設置が予定されている。 |
Leisure
● | 新規パブ契約 - 英国で最も有名なパブ・レストラン運営会社であるWhitbread社と3年更新、Stonegate Group社と4年更新、JD Wetherspoon社と5年更新の契約を締結した。JDウィザースプーン社との契約は、パブ業界において稼働台数で最大級のゲーム機契約となります。 | |
● | ホリデーパーク - ボグナー・リージスのホリデーパーク運営会社Butlinsにおいて、アミューズメントとゲーミングを合わせた370台の設置が完了し、営業を開始しました。 | |
● | 新コンテンツ - 「Bonus Fruits™」「Burning Hot Deluxe®」「Bullion Bars® Pub edition」を当社製「Prismatic Cat C」キャビネットで発売。 |
Non-GAAP Financial Measures
当社は営業成績を分析するために、EBITDAや調整後EBITDAなどの非GAAPベースの財務指標を使用しています。私たちは、これらの財務指標を日々の事業管理に使用しています。また、これらの指標は、当業界において一般的に使用されている業績評価指標であると考えています。これらの理由により、標準的な米国会計原則にもとづく財務指標に加え、これらの非 GAAP 財務指標は、当社の事業に関するより広い洞察を提供すると考えています。非GAAP財務指標の定義および使用に関する統一した規則はなく、その結果、当社が使用する指標は、たとえ同様の表示をしていたとしても、他の企業が使用する指標と比較できない可能性があります。非GAAP財務情報の表示は、米国会計原則に則って作成・表示された財務情報と切り離して考えるべきで はなく、米国会計原則に則って作成・表示された財務情報の代わりとして、あるいはそれよりも優れたものとして考えるべきです。当社の非GAAP財務指標は、当社の米国会計基準による財務諸表と合わせて検討する必要があります。
当社は、非GAAPベースの財務指標を以下のように定義しています:
EBITDAは、減価償却費、支払利息、受取利息、法人税等を除く当期純損失として定義されています。
調整後EBITDAは、減価償却費及び償却費、支払利息、受取利息、法人税等、並びにその他の追加的な除外項目及び調整項目を除く当期純利益(損失)として定義されています。このような追加除外項目には、関連する負債が株式で決済される見込みである株式報酬費用(米国会計基準)、利益獲得債務の価値の変動、閉鎖型確定給付年金制度を含むレガシー事業部分(取引が行われなくなった部分)に関する収入及び支出を含みます。通常の事業過程から逸脱しているとみなされる項目については、追加的な調整を行ないます。なお、COVID-19に関連する調整額は含まれていません。
調整後EBITDAは、売上成長率、営業費用、販売費及び一般管理費、その他の営業収入及び費用など、事業の特定の営業推進要因に焦点を当てるため、他の業績指標とともに考慮した場合、特に有用な業績指標であると考えます。調整後EBITDAは、当社の営業成績とその傾向をより完全に理解し、当社の財務実績と将来の見通しに関する全体的な理解を深めることができると考えています。調整後EBITDAは、当社の営業成績の特定の側面を考慮していないため(例えば、基礎的な事業活動の通常の一部とみなされない非経常的な利益や損失を除外している)、流動性や営業からのキャッシュ・フローの指標や当期純利益や損失と比較できる指標となることを意図したものではありません。当社の調整後EBITDAの使用は、他社が使用する類似の用語の指標と比較できない可能性があります。経営陣は、調整後EBITDAを当社の営業成績を評価するためのいくつかの尺度のうちの1つとしてのみ使用することにより、これらの制限を補っています。また、減価償却費、支払利息、税効果(費用)に影響を与える資本的支出は、経営陣により個別に評価されています。
調整後当期純利益は、特定の除外項目および調整項目の影響を除いた当期純利益(損失)と定義されています。このような除外金額には、閉鎖された確定給付年金制度を含む、事業のレガシー部分(取引が行われなくなった部分)に関連する収入および支出が含まれます。また、通常の事業過程から逸脱していると考えられる項目として、(1)構造改革費用(従業員の退職、経営陣の交代、リストラクチャリング、兼業費用、施設の閉鎖にともなう費用、統合費用)、(2)合併・買収費用、(3)通常の事業過程ではない利益または損失などの調整が行われます。なお、これにはCOVID-19に関連する調整は含まれていません。これらの項目は、当期純利益(損失)から除外することによる税効果を反映するよう調整されています。
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