UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づいて作成しています。
報告日:(報告された最も古い事象の日付)。2023年3月16日
ザ・アリーナ・グループ・ホールディングス株式会社
(登録者の正確な名称は、その定款に明記されています)。
デラウェア | 001-12471 | 68-0232575 | ||
(State or other jurisdiction of incorporation) |
(Commission File Number) |
(I.R.S. Employer Identification No.) |
200 vesey street, 24th floor | ||
NEW YORK, NEW YORK | 10281 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip code) |
212-321-5002
(登録者の電話番号(市外局番を含む)。
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。
法第12条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、額面1株あたり0.01ドル | AREN | NYSE American |
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください(以下の一般教示A.2.を参照してください)。
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法の規則405(本章230.405)または1934年証券取引法の規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示すこと。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2023年3月16日、アリーナ・グループ・ホールディングス株式会社は、2022年12月31日に終了した第4四半期および年度の決算を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは、本フォーム 8-K のカレントレポートの別紙 99.1 として提出されました。
本項目2.02で提出された情報(本書添付の別紙99.1を含む)は、改正1934年証券取引法(「取引所法」)第18条にいう「提出」、または同条の義務の対象となるものではなく、1933年証券法(改正)または取引所に基づく他の提出書類に参照により組み込まれるものとは、当該提出書類に特定の参照により明示されている場合を除き、見なされないものとします。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
Description | |
99.1 | 2023年3月16日付、アリーナ・グループ・ホールディングス株式会社の2022年12月31日に終了した第4四半期および年度の決算を発表するプレスリリース | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法(改正)の要件に従い、登録者は、本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
Dated: March 16, 2023 | ザ・アリーナ・グループ・ホールディングス | |
By: | /s/ Douglas B. Smith | |
Name: | Douglas B. Smith | |
Title: | Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
アリーナ・グループ、2022年通年の売上高を2億2100万ドルと報告
デジタル広告収入の前年比約74%増が原動力
2022年通年の営業利益2800万ドル改善を示す結果
ニューヨーク - 2023年3月16日 - Sports Illustrated、TheStreet、Parade Media(以下、Parade)、Men's Journalなど265以上のブランドを単一のテクノロジープラットフォームで運営するテックパワードメディア企業であるThe Arena Group Holdings, Inc. (NYSE American: AREN)(「当社」または「The Arena Group」)は、本日2022年度3ヶ月および12ヶ月終了時の財務業績を発表しました。当社は、2022年にトップラインとボトムラインの両方で大幅な業績改善を報告し、2億2,100万ドル以上の過去最高の売上を達成する一方、その間に約2,000万ドルの営業経費を削減しました。2022年度第4四半期には、継続事業による収入が6,170万ドル、営業費用が30%以上削減されました。これらの結果は、デジタル広告、ライセンスおよびシンジケーション、オンラインベッティングおよびeコマースにおける新たな収益ラインの大幅な増加によってもたらされた一方、従来の印刷物および購読料ラインの逆風と減少を管理しました。全体として、当社は通期で史上最高の売上と利益を計上しました。
(単位:千ドル) |
四半期 December 31, |
2022 versus 2021 | Years Ended December 31, | 2022 versus 2021 | ||||||||||||||||||||||||||||
Revenue by Category | 2022 | 2021 | $ Change | % Change | 2022 | 2021 | $ Change | % Change | ||||||||||||||||||||||||
Digital Revenue | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Digital advertising | $ | 34,467 | $ | 23,468 | $ | 10,999 | 46.9 | % | $ | 109,317 | $ | 62,865 | $ | 46,452 | 73.9 | % | ||||||||||||||||
Digital subscriptions | 4,576 | 7,155 | (2,579 | ) | -36.0 | % | 21,156 | 29,629 | (8,473 | ) | -28.6 | % | ||||||||||||||||||||
Licensing and syndication | 5,896 | 2,669 | 3,227 | 120.9 | % | 18,173 | 8,471 | 9,702 | 114.5 | % | ||||||||||||||||||||||
Other digital revenue | 250 | 11 | 239 | 2172.7 | % | 1,166 | 43 | 1,123 | 2611.6 | % | ||||||||||||||||||||||
Total digital revenue | 45,189 | 33,303 | 11,886 | 35.7 | % | 149,812 | 101,008 | 48,804 | 48.3 | % | ||||||||||||||||||||||
Print Revenue | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Print advertising | 2,429 | 2,147 | 282 | 13.1 | % | 10,214 | 9,051 | 1,163 | 12.8 | % | ||||||||||||||||||||||
Print subscriptions | 14,046 | 25,754 | (11,708 | ) | -45.5 | % | 60,909 | 79,081 | (18,172 | ) | -23.0 | % | ||||||||||||||||||||
Total print revenue | 16,475 | 27,901 | (11,426 | ) | -41.0 | % | 71,123 | 88,132 | (17,009 | ) | -19.3 | % | ||||||||||||||||||||
収益合計 | $ | 61,664 | $ | 61,204 | $ | 460 | 0.8 | % | $ | 220,935 | $ | 189,140 | $ | 31,795 | 16.8 | % |
*2022年第4四半期および2022年通期の業績は、本プレスリリースにおいて、2022年4月1日に買収し、2022年11月13日に廃止したパレードプリント事業(以下「パレードプリント」)の事業を取り除いて調整されています。
2022年第4四半期 財務・事業ハイライト
● | 継続事業からの四半期収益は、前年同期の6,120万ドルに対し、6,170万ドルとなりました。 | |
● | デジタル広告収入は、前年同期の2,350万ドルに対し、47%増加し、過去最高の3,450万ドルを記録しました。 | |
● | 四半期ごとの営業費用は、前年同期の5,080万ドルから1,530万ドル減少し、3,560万ドルとなりました。 | |
● | 当期純損失は、前年同期の1,910万ドルに対し、540万ドル改善し、1,370万ドルとなりました。 |
● | 2022 年度第 4 四半期には、純損失の約 109%に相当する約 1,500 万米ドルの非現金費用が含まれています。非現金費用は、株式報酬、減価償却費、プラットフォーム開発及び無形資産の償却費、及びその他の非現金費用です。 | |
● | 調整後EBITDA**は、前年同期の110万ドルに対し、540万ドルとなりました。 | |
● | アリーナ・グループは、前年同期の650万米ドルの営業キャッシュ・フローに対し、340万米ドルの 営業キャッシュ・フローを生み出しました。 |
2022年通期決算ハイライト
● | 2022年の継続事業からの総収入は2億2,090万ドルで、2021年の1億8,910万ドルから17%の増加を示しました。これは、デジタル分野の収入が前年同期比で48%増加し、予定していた印刷物収入の減少を補った結果、達成されたものです。 | |
● | デジタル広告収入は、2021年の6290万ドルから74%増の1億930万ドルになりました。 | |
● | 営業費用は、前年度の1億6,290万ドルから1億4,390万ドルへと1,900万ドル減少しました。 | |
● | 継続事業の損失は、2022年度は6,740万ドルで、前年度の8,990万ドルの継続事業の損失に対し、2,260万ドルの改善となりました。非継続事業からの損失は、2022年度は350万ドルで、2021年度は該当する損失はありませんでした。 | |
● | 純損失は、前年度の8,990万ドルに対し、2022年度は7,090万ドルと1,910万ドル超の改善となりました。2022年度には、純損失の約87%に相当する6,160万米ドルの非現金費用が含まれています。この非現金費用は、株式報酬、減価償却費、プラットフォーム開発及び無形固定資産の償却費、その他非現金費用を含んでいます。 | |
● | 調整後EBITDA**は、前年同期の1,210万ドルの損失に対し、310万ドルとなりました。 |
**調整後 EBITDA は非 GAAP 指標です。非GAAP財務指標に関する追加情報については、以下の「非GAAP財務指標の使用」及び「純損失と調整後EBITDAの調整」をご参照ください。
Management Commentary
アリーナ・グループの会長兼最高経営責任者であるロス・レビンソーンは、「2022年は当社にとって変革の年となり、デジタル事業ラインを大幅に成長させ、ポートフォリオを拡大し、収益成長を記録し、オペレーションをシャープにすることで業績の大幅な改善を推進しました。2019年の5,330万ドルから2022年の2億2,090万ドルに収益を拡大するとともに、マージンを拡大し、損失を大幅に縮小し、当社史上初の通年でプラスの調整後EBITDAを報告することができました。"
「2023年には、当社と株主の皆様のために営業キャッシュフローと利益を促進するため、引き続き事業の合理化に注力します」とLevinsohn氏は付け加えました。Men's Journal、Men's Fitness、Surfer、Powder、Bikeの買収を成功裏に再プラットフォーム化し、2022年に113の新規サイトを追加したのに続き、当社のフットプリント、リーチ、在庫をさらに拡大し続けています」と述べています。2022年第4四半期は、営業キャッシュがプラスになり、調整後EBITDAは540万ドルのプラスを達成しました。2023年の調整後EBITDAは3,000万ドルから3,500万ドルを見込んでおり、当社の規模をより効果的に活用することで事業の収益力が高まっていることを示しています。同時に、生産性の効率化を促進するために、人工知能ソリューションを含むテクノロジーの利用を引き続き拡大することを期待しています。"
当四半期において、当社は各業務分野でインパクトのある成長を遂げました。ハイライトは以下のとおりです。
● | Sports Illustratedを軸に、ローカルチームサイトのブランドFanNation、The Spun、Sports Illustrated Media Groupのパートナーを加えたスポーツバーティカルは、Google Analyticsによると、2022年の月間平均ページビューは2021年と比較して76%増加し、2023年1月のComScoreによるスポーツメディア物件ランキングではSports Illustrated Media Groupが第4位となった。 | |
● | Google Analyticsによると、Financeバーティカルは2022年に2021年比で月間平均ページビューを139%伸ばし、毎月平均2700万ページビューのオンラインに達しました。 | |
● | 当社が4月に買収したParadeを中心とするライフスタイル分野では、引き続きオーディエンスおよびイールドの改善を実現しました。Google Analyticsによると、Parade.comの月間平均ページビューは2022年には2021年に比べて44%増加し、第4四半期には5億8600万ページビューを達成しました。コムスコアによると、2022年の最後の6カ月間でユニークユーザーが約2倍に増加しました。 | |
● | 当社のペット物件である「ペットヘルプ」は、Google Analyticsによると、2022年第4四半期の四半期ページビューが前年同期比364%の伸びを示し、3億900万に達しました。 | |
● | HubPages事業では、当社のコンテンツプレイブックは現在34サイトに拡大しており、2023年にはプレイブックを活用するサイト数を倍増させる予定です。この戦略の結果、Google Analyticsによると、第4四半期における当社のHubPagesの月間総平均ページビューは、前年同期比54%増の6,540万ページビューとなりました。 |
2022年12月31日に終了した第1四半期の業績(2021年12月31日に終了した第1四半期との比較
売上高
2022年第4四半期の継続事業からの収入は6,170万ドルで、2021年第4四半期の6,120万ドルと比較して1%の増加を示しました。
Digital Revenue
2022年第4四半期のデジタル事業からの収入は、デジタル広告の47%増が際立ち、前年同期比36%増の4520万ドルでした。ページビューの伸びで測定する消費者エンゲージメントは、当四半期に22%増の15億以上、ページビューあたりの収益は前年同期比で13%増を記録しました。
ライセンス収入およびシンジケーション収入は、600を超える外部店舗にコンテンツを配信するようになったため、前年同期比320万ドル(121%)増加しました。
Print Revenue
デジタル収入の改善により、印刷物収入合計が2021年第4四半期の2790万ドルから2022年第4四半期の1650万ドルへと1140万ドル減少しましたが、これは主に「Sports Illustrated」誌からの印刷物収入の減少が予定されており、料金ベースを170万から120万に削減したことに関連しています。当セグメントは、購読料と印刷広告から利益を得ているため、引き続き購読関係からマージンと利益を上げることに注力しています。
売上総利益
2022年第4四半期の売上総利益は、前年同期の3,390万ドルから2,750万ドルへわずかに減少しました。2022年第4四半期の売上原価は、主に印刷物の制作費及び販売費の増加により、前年同期の2730万ドルから25%増加し、3410万ドルとなりました。
営業費用
営業費用合計は、前年同期の 5,080 万ドルから 1,530 万ドル減少して、2022 年第 4 四半期は 3,560 万ドルとなりました。この減少は主に、前述の「スポーツ・イラストレイテッド」の料金ベースが 29%減少したことに関連する購読料獲得費用の減少によるものです。また、当社は引き続き業務の最適化、買収物件の統合及び効率化を推進しています。
継続事業からの純損失
継続事業の純損失は、前年同期の 1,910 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 1,160 万ドルに改善しました。2022年第4四半期には、前年同期の1,950万ドルの非現金費用が含まれていましたが、1,500万ドルの非現金費用が含まれていました。
調整後ebitda
2022年度第4四半期の調整後EBITDAは540万ドルで、前年同期の430万ドルから改善しました。
2022年12月31日に終了した12ヵ月間の業績(2021年12月31日に終了した12ヵ月間と比較した場合
売上高:
2022年度通期の継続事業からの総収入は、前年度の1億8910万ドルに対し、2億2090万ドルとなり、17%の増収となりました。
Digital Revenue
継続事業のデジタル広告収入は、前年度に比べ2022年度通期の月間平均ページビューが47%、RPMが13%増加し、デジタル収入全体の増加分の80%が有機的成長によるもので、4,650万ドル(74%)の増加となりました。
2022年度通期において、ライセンス及びシンジケーション収入は、前年度比970万ドル(115%)増加しました。これは、当年度に新たに500のデジタル・アウトレットを追加し、既存のアウトレットを拡張して、収益性を高めた当社コンテンツを活用したことによります。その他のデジタル収入は、主にeコマース収入とスポンサーシップ収入で構成され、eコマース事業の拡大に大きく起因し、前年度から110万ドル増加しました。
Print Revenue
印刷物購読料収入は前年度比1,820万ドル(23%)減少しましたが、これは主に、より収益性の高い購読料に集中するため、Sports Illustratedメディア事業の料金ベースを2021年度の170万から2022年度の120万に29%削減する計画を立てたことに関連しています。
売上総利益
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