UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早く報告された事象の日付)。2023年3月13日
株式会社インスパイアード・エンターテインメント
(登録者の正確な名称は、その定款に明記されています)。
デラウェア | 001-36689 | 47-1025534 | ||
(State or other jurisdiction of incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
250 西57丁目、スイート415 New York, New York |
10107 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。(646) 565-3861
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください。
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | INSE | the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示してください。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
2023年3月13日、Inspired Entertainment, Inc.(以下「当社」)は、2022年12月31日に終了した会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは、別紙99.1として添付され、参照により本書に組み込まれます。
Item 7.01 | Regulation FD Disclosure. |
本Current Report on Form 8-Kの別紙99.2として添付されている当社の投資家向けプレゼンテーションは、投資家、アナリスト、その他とのミーティングにおいて、その全部または一部を使用することができ、場合によっては適宜修正されることがあります。
本Form 8-Kに含まれる情報は、本書の添付資料を含め、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条にいう「提出された」ものとみなされず、また、1933年証券法(以下「改正法」)または取引所法に基づく提出書類に参照により組み込まれないものとします(かかる提出書類に特定の参照により明示的に記載されているものを除く)。
Item 9.01. | Financial Statements and Exhibits. |
Exhibit Number | Exhibit Description | |
99.1 | 株式会社インスパイアード・エンターテインメントが2023年3月13日に発表したプレスリリースです。 | |
99.2 | インスパイアード・エンターテインメント株式会社 投資家向け説明会 | |
104 |
カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要求事項に従い、登録者は本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
March 13, 2023 | Inspired Entertainment, Inc. | |
By: | /s/ Carys Damon | |
Name: | Carys Damon | |
Title: | General Counsel |
Exhibit 99.1
インスパイアード、2022年第4四半期および通期決算を発表
● | 第4四半期の売上高は、前年同期比17%増の7,860万ドルとなりました。これは、ゲーミングが42%、バーチャルスポーツが36%、 インタラクティブが9%の成長を遂げたことによります。機能通貨による成長率はそれぞれ34%、61%、56%、24%でした。 | |
● | 第4四半期の純利益は、前年同期の純損失120万ドル(基本的および希薄化後1株当り0.05ドル)に対し、310万ドル(基本的1株当り0.12ドル、希薄化後1株当り0.11ドル)となりました。 | |
● | 第4四半期の調整後EBITDA*1は2,560万ドル(前年同期比17%増)、デジタル事業(バーチャルスポーツ及びインタラクティブ)の調整後EBITDA貢献度*2は前年同期の46%から53%に増加しました。 | |
● | 第4四半期にWestern Canada Lottery Corporation向けにInspired社の北米最大のゲーミングマシン配置を成功裏に完了。 | |
● | 2022年通年の売上高は2億8540万ドル、前年比37%増、為替による悪影響3300万ドルを含む全セグメントで成長し、過去最高を記録 | |
● | 2022年通期の純利益は2,230万ドル、基本的1株当たり0.84ドル、希薄化後1株当たり0.77ドル、これに対し前年同期は3,670万ドルの純損失、基本的1株当たり1.60ドル、希薄化後1株当たり1.60ドルでした。 | |
● | 2022年通年の調整後EBITDAは前年比56%増の9960万ドル、為替の悪影響1100万ドルを含み過去最高を記録 |
2023年3月13日、ニューヨーク - ゲームコンテンツ、テクノロジー、ハードウェア、サービスの大手B2BプロバイダーであるInspired Entertainment, Inc. (NASDAQ: INSE) は本日、2022年12月31日に終了した第3四半期および会計年度の業績3について報告しました。当社の2022年第4四半期および通期の業績は、バーチャルスポーツおよびインタラクティブ部門を含む当社の総体的なデジタル事業の成長と、ランドベース事業における継続的な強さと回復力を反映しています。第 4 四半期および 2022 年通年の総収入および調整後 EBITDA は、報告通貨および機能通貨において前年同期比で改善しました。さらに、報告された業績は、前年同期比で米ドル(対英ポンド)の大幅な強化を反映しています(2022年12月31日に終了した3ヵ月間は1.18英ポンド:1.00米ドル、2021年12月31日に終了した3ヵ月間は1.35英ポンド:1.00米ドル)。
1 「調整後EBITDA」及び「調整後EBITDAマージン」は、以下の「非GAAP財務指標」で定義された非GAAP財務指標であり、添付の補足表で最も直接的に比較できるGAAP指標と調整されています。調整後 EBITDA マージンは、売上高に対する比率で算出されています。
2 デジタルビジネス調整後EBITDA貢献度は、バーチャルスポーツ及びインタラクティブのセグメントレベルの調整後EBITDAの合計から、セグメント収益貢献度を総収益に対する比率で按分した全社費用を差し引いたものです。当社の定義は、他社の指標と比較できない可能性があります。以下の補足表をご参照ください。
3 リリース末尾の補足的な開示内容をご覧ください。
2022年3月期第1四半期実績
● | 総収入は、2021年12月31日に終了した3ヵ月間の6,700万ドルに対し、報告書ベース4で17%増加(機能通貨ベースでは34%増加)し、基礎的な営業成績の好調さを反映して7,860万ドルでした。 | |
● | バーチャルスポーツ収入は、過去最高の1,490万ドルで、報告書ベースで前年同期比36%増加しました(機能通貨ベースでは56%増)。オンライン・バーチャルスポーツ収入は、機能通貨ベースで前年同期比83%増加しました。 | |
● | インタラクティブ収入は、主に米国とカナダが牽引し、報告通貨ベースで前年同期比9%増(機能通貨ベースでは24%増)の630万ドルでした。 | |
● | ゲーム収入は、主に当四半期における当社最大の北米向けゲーム機受注によるゲーム商品収入の増加により、 報告通貨ベースで前年同期比42%増加(機能通貨ベースでは61%増加)し、3,800万ドルとなりました。 | |
● | レジャー収入1940万ドルは、主にパブで稼動する遊技機の台数が減少したこと(パブの顧客と の契約更新が低台数で行われたことなど)、前四半期の戦略的資産売却、および前年同期に受けた業績関連支払 いにより、報告通貨ベースで前年同期比17%減少(機能通貨ベースでは4%減少)しました。 | |
● | 純利益は、前年同期の120万ドルの純損失(基本的1株当り0.05ドル、希薄化後1株当り0.11ドル)に対し、310万ドル(基本的1株当り0.12ドル、希薄化後1株当り0.11ドル)となりました。 | |
● | 調整後 EBITDA は 2,560 万ドルで、報告ベースでは前年同期比 17%増加しました(機能通貨ベースでは 33%増 加)。バーチャルスポーツとインタラクティブを含む当社の総合的なデジタル事業の調整後EBITDAの貢献度は、前年同期の46%に対し53%でした。2022 年第 4 四半期の調整後 EBITDA マージンは 33%で、2021 年第 4 四半期と同じでした。 |
2022年第4四半期セグメント別業績概要(未監査)
四半期 December 31, |
Reported Variance | Currency Movement 20222 | Functional Currency Variance | |||||||||||||||||
(In $ millions) | 2022 | 2021 | % | $ | % | |||||||||||||||
収益合計 | ||||||||||||||||||||
Gaming | $ | 38.0 | $ | 26.8 | 42 | % | $ | (5.2 | ) | 61 | % | |||||||||
Virtual Sports | 14.9 | 11.0 | 36 | % | (2.1 | ) | 56 | % | ||||||||||||
Interactive | 6.3 | 5.7 | 9 | % | (0.9 | ) | 24 | % | ||||||||||||
Leisure | 19.4 | 23.5 | (17 | %) | (3.1 | ) | (4 | %) | ||||||||||||
Total Company Revenue | $ | 78.6 | $ | 67.0 | 17 | % | $ | (11.3 | ) | 34 | % | |||||||||
Net operating income | 12.4 | 6.4 | 93 | % | (1.6 | ) | 118 | % | ||||||||||||
純利益 | 3.1 | (1.2 | ) | NM3 | 0.1 | NM3 | ||||||||||||||
基本的1株当たり当期純利益 | $ | 0.12 | $ | (0.05 | ) | NM3 | NM3 | NM3 | ||||||||||||
希薄化後1株当たり当期純利益 | $ | 0.11 | $ | (0.05 | ) | NM3 | NM3 | NM3 | ||||||||||||
Non-GAAP Financial Measures | ||||||||||||||||||||
Adjusted EBITDA1 | ||||||||||||||||||||
Gaming | $ | 12.6 | $ | 8.5 | 48 | % | $ | (1.6 | ) | 66 | % | |||||||||
Virtual Sports | 12.4 | 8.5 | 46 | % | (1.8 | ) | 65 | % | ||||||||||||
Interactive | 3.2 | 2.6 | 21 | % | (0.5 | ) | 35 | % | ||||||||||||
Leisure | 4.5 | 6.3 | (28 | %) | (0.7 | ) | (15 | %) | ||||||||||||
Corporate | (7.1 | ) | (3.9 | ) | (80 | %) | 1.1 | (100 | %) | |||||||||||
Total Company Adjusted EBITDA1 | $ | 25.6 | $ | 22.0 | 17 | % | $ | (3.5 | ) | 33 | % | |||||||||
Adjusted EBITDA Margin1 | 33 | % | 33 | % |
1 米国会計基準との比較は以下のとおりです。
2 2022年および2021年の業績を2021年の為替レートで換算して算出した為替変動額。
3 パーセンテージの変化は意味がない。
4 損益計算書では、2022年12月期第1四半期は英ポンド:米ドル=1.18、2021年12月期第1四半期は英ポンド:1.35と仮定して計算しています。
2022年12月31日に終了した12ヵ月間の報告された業績
● | 総収入は、2021年12月31日に終了した12ヵ月間の2億890万ドルに対し、報告書ベース5で37%増加(機能通貨ベースでは53%増加)し、基礎的業績の好調さに加え、欧州における2021年上半期の特定のロックダウンを反映して2億8540万ドルとなりました。 |
● | バーチャルスポーツ収入は、報告書ベースで前年同期比53%増(機能通貨ベースでは71%増)の5,510万ドルでした。オンライン・バーチャルスポーツ収入は、機能通貨ベースでは前年同期比87%増加しました。 |
● | インタラクティブ収入は、報告書ベースで前年同期比1%増加(機能通貨ベースでは13%増加)の2,310万ドル となりました。 |
● | ゲーミング収入は、報告書ベースで前年同期比37%増加し、1億1,170万ドルとなりました(機能通貨ベースでは53%増)。 |
● | レジャー収入 9,550万ドル 報告ベースでは前年同期比39%増加(機能通貨ベースでは55%増加)しました。 |
● | 純利益は、前年同期の3,670万ドル(基本的および希薄化後1株当り1.60ドル)の純損失に対し、2,230万ドル(基本的1株当り0.84ドル、希薄化後1株当り0.77ドル)となりました。 |
● | 調整後EBITDAは、報告書ベースで前年同期比56%増加し、9,960万ドルとなりました(機能通貨ベースでは73%増加)。 |
2022年通年のセグメント別業績概要(未監査)
通期 December 31, |
Reported Variance | Currency Movement 20223 | Functional Currency Variance | |||||||||||||||||
(In $ millions) | 2022 | 2021 | % | $ | % | |||||||||||||||
収益合計 | ||||||||||||||||||||
Gaming1 | $ | 111.7 | $ | 81.4 | 37 | % | $ | (12.8 | ) | 53 | % | |||||||||
Virtual Sports | 55.1 | 36.0 | 53 | % | (6.6 | ) | 71 | % | ||||||||||||
Interactive | 23.1 | 22.8 | 1 | % | (2.7 | ) | 13 | % | ||||||||||||
Leisure | 95.5 | 68.7 | 39 | % | (11.2 | ) | 55 | % | ||||||||||||
Total Company Revenue | $ | 285.4 | $ | 208.9 | 37 | % | $ | (33.3 | ) | 53 | % | |||||||||
Net operating income | 48.9 | (0.6 | ) | NM4 | (5.4 | ) | NM4 | |||||||||||||
純利益 | 22.3 | (36.7 | ) | NM4 | (1.9 | ) | NM4 | |||||||||||||
基本的1株当たり当期純利益 | $ | 0.84 | $ | (1.60 | ) | NM4 | NM4 | NM4 | ||||||||||||
希薄化後1株当たり当期純利益 | $ | 0.77 | $ | (1.60 | ) | NM4 | NM4 | NM4 | ||||||||||||
Non-GAAP Financial Measures | ||||||||||||||||||||
Adjusted EBITDA2 | ||||||||||||||||||||
Gaming1 | $ | 41.6 | $ | 26.1 | 59 | % | $ | (4.5 | ) | 76 | % | |||||||||
Virtual Sports | 46.3 | 28.4 | 63 | % | (5.6 | ) | 83 | % | ||||||||||||
Interactive | 12.3 | 13.0 | (6 | %) | (1.5 | ) | 5 | % | ||||||||||||
Leisure | 24.4 | 15.7 | 56 | % | (2.9 | ) | 75 | % | ||||||||||||
Corporate | (25.0 | ) | (19.2 | ) | (30 | %) | 3.1 | (46 | %) | |||||||||||
Total Company Adjusted EBITDA2 | $ | 99.6 | $ | 64.0 | 56 | % | $ | (11.4 | ) | 73 | % | |||||||||
Adjusted EBITDA Margin2 | 35 | % | 31 | % |
1 ゲーミング事業の業績には、英国のライセンスベッティングオペレーター(LBO)の顧客からの付加価値税(以下「VAT」)還付の契約上の収益分配に関連する支払いが含まれています。VAT関連の収入及び所得は、2022年12月31日に終了した12ヵ月間において100万ドル、2021年12月31日に終了した12ヵ月間において310万ドルでした。
2 米国会計基準との比較は以下のとおりです。
3 2022年および2021年の業績を2021年の為替レートで換算して算出した通貨変動額
4 変化率に意味はない
5損益計算書では、2022年12月31日に終了した12ヵ月間において英ポンド:米ドルの為替レートが1.23ポンド:1.00米ドル、2021年12月31日に終了した12ヵ月間は1.37ポンド:1.00米ドルであったと仮定して計算された結果を報告しています。
"業績は、当社の戦略の継続的な実行を反映しています。第4四半期の業績は、インスパイアードにとって記録的な1年を締めくくるもので、前年同期比で2桁のトップラインとボトムラインの成長を達成し、大幅な為替の悪影響に直面しながらも、過去最高の年間売上と節目の1億ドルの調整後EBITDAを達成しました」と、インスパイアードの取締役会長、ローン・ワイルは語りました。「当社の業績は、利益率が高く資本効率の高いデジタル事業で2桁の高成長を実現する一方で、陸上事業では緩やかな成長、資本集約度の低下、キャッシュフローの増大を目指した経営を行ってきた当社の能力を証明するものです。
バーチャルスポーツは6四半期連続で過去最高の売上を記録し、オンライン・バーチャルスポーツは前年同期比で約2倍となり、好調な比較対象となりました。インタラクティブ事業も堅調に推移し、売上高(機能通貨ベース)及び調整後 EBITDA(機能通貨ベース及び報告ベース)は 2 桁の成長となり、これは 2023 年度第 1 四半期まで継続しました。当社は、各市場における当社のポジショニングと今後の大きな成長機会に引き続き自信を持っています。また、新製品や機能強化のパイプラインがあり、新たな成長の道を開く可能性があるため、今後数カ月間、このパイプラインを 紹介していく予定です。
「ランドベース事業では、消費者が休日を利用してベットショップやパブに通う傾向が続いており、安定的かつ堅調に推移しています。また、資本集約的でないビジネスモデルへの移行も継続しています。第4四半期には、北米で最大規模のターミナルをサスカチュワン州に納入しましたが、これは冬の気温を考えると簡単なことではありませんでした。Weilは、「素晴らしいセールであることに加え、この配置は、より大きなカナダの交換市場で当社の製品を促進する手段としても役立つと期待しています」と述べています。
「2023年以降を見据えた場合、当社のビジネスモデルの安定性と回復力により、将来における大きな成長機会に焦点を当てることができます。この成長機会は、当社のクラス最高の差別化されたコンテンツを用いて、中核市場でのプレゼンスを高め、新市場に進出し、さらなる垂直分野への拡張を図ることにより獲得する予定です。また、2022年を通じて築き上げられた勢いと、各事業分野にわたる当社製品に対する強い需要が、当社の長期的な見通しに対する確信をさらに後押ししています」と述べています。
第4四半期の業績には満足しており、為替による影響はあったものの、年間調整後EBITDAが1億ドルに 達したことに感激しています」と述べています。当社の基盤事業は引き続き堅調で、多額のフリーキャッシュフローを生み出しています。キャッシュフローに関連して、第4四半期には、特に売掛金と在庫において、多額の運転資本の流出がありました。この変化は2023年中に逆転すると予想しています。一時的な運転資本の増加に多額の投資を行い、サプライチェーンの課題リスクを大幅に軽減できるのは、強固な財務体質を証明するものです。当社は引き続き事業の効率化に注力し、当社の戦略と、現在の経済環境下で株主価値を高めるために一貫した成果を出す能力に自信を持っています。"
最近のハイライト(2023年3月13日現在)
Corporate
● | 自社株買いプログラム-当社は、2022 年第 4 四半期に 39,469 株を 0.4 百万米ドルで購入しました。自社株買いプログラムの開始以来、合計で1,067,340株の普通株式を1,040万ドル(1株当たり平均価格9.79ドル6に相当)で買い戻しました。今後の自己株式の取得のタイミングや金額は、市場の状況やインスパイアード社が保有する現金残高の使用や投資に関するその他の機会に基づき、インスパイアード社の裁量に委ねられる予定です。 |
Virtual Sports
● | 新規契約 - インスパイアードは、2022 年第 4 四半期に以下の新規契約を締結しました。: |
◌ | ベットウェイ、アプリコット/マイクロゲーミングを通じてオンタリオ州のBetway.comにVirtualsコンテンツを提供へ | |
◌ | Talksportbet、BetVictorを通じてVirtualsのコンテンツをオンライン提供へ |
● | メルボルン・カップ・カーニバル - Inspiredは、オーストラリアのVictoria Racing Clubと提携し、2022年のメルボルン・カップ・カーニバルにおいて、バーチャル競馬人工知能予測プラットフォームを紹介しました。 | |
● | 新たな展開 - インスパイアードは、「bet365」との「Multi-Stream Matchday」、「Betano」を介したエクアドルとオンタリオでの「Virtual Sports」、INTRALOTとの提携によるモロッコでの「Virtuals Plug & Play™」の展開に成功し、さらに英国の各事業者とギリシャのOPAPとのチャネルやバリエーションの追加展開も行いました。 |
Interactive
● | 新規顧客 - 第 4 四半期に 9 社の新規顧客を含む 16 社のオペレーターブランドでインタラクティブ・コンテンツが開始されました。ペンシルベニア州のBetMGM、ブエノスアイレス州のbet365、スペインのThe Stars Groupとの間でインタラクティブ・コンテンツが開始されました。 | |
● | 新規コンテンツ - 2022年第4四半期に、「Cops 'n' Robbers Big Money™」、「Call of the Wild™」、「Santa Linking™」など、既存の顧客層向けに9つの新規ゲームを発売しました。 | |
● | iLottery - Loto Quebecは、Inspiredの2番目のiLotteryタイトル「Explosion de fruits reaction™」を2022年第4四半期に発売しました。 |
Gaming
● | WCLCの注文を完全に納入 - Inspiredは、2022年第4四半期にWestern Canada Lottery Corporation(WCLC)に820台のValor™端末を納入しました。契約の一環として、Inspiredは元の100台の端末を引き取り、別の北米地域で再展開する予定です。 | |
● | 新規契約-当四半期、当社はBetfred社およびPaddy Power社と、両社の英国内の全施設を対象とした完全統合型 マネージド・サービスの提供に関する長期独占契約を締結しました。Betfred社は5,500台以上の端末を、Paddy Power社は1,400台以上の端末を保有し、新機種Vantageを導入することで、英国における当社のフットプリントがハードウェア中心の資本集約型ビジネスモデルからマネージドサービス、コンテンツ、プラットフォーム、資産軽量型モデルに転換することを実証しました。設置は2023年末に完了する予定です。 |
6 Before trading expenses
● | ギリシャでの新コンテンツ - 2022年第4四半期にギリシャで発売した史上初のクリスマスをテーマにしたゲーム「サンタのWin & Spin™」は好調で、2022年第4四半期の1日1ユニットあたりの顧客総獲得金額の前年比23%増に貢献しました。 |
Leisure
● | 新規パブ契約 - インスパイアードは、地域密着型のローカル施設に特化した大手パブ会社Admiral Tavernsにゲーム機とレジャー機器をさらに5年間継続して供給することに合意しました。 | |
● | Holiday Parks - Inspiredは、2022年第4四半期にButlinsのアミューズメントおよびゲーミングマシンの今後7年間の単独サプライヤーとしての役割を果たすことが指定されました。Butlinsは英国で3つの大規模なホリデーデスティネーション施設を運営しており、ホリデーパークの象徴的なブランドです。また、ボーン・レジャー社とは、英国内の19のヘブン・ホリデー・パークでアーケードを引き続き運営するための5年間の契約を更新することに成功しました。 |
報告ベースにおける2022年第4四半期の業績と2021年第4四半期の業績の比較の概要
総収入は、前年同期の6,700万ドルに対し7,860万ドルとなり、為替の影響により1,130万ドルのマイナスとなりました。これは、デジタルビジネスの継続的な成長、ならびにゲーミング機器販売の好調によるゲーミング・ レジャー分野の安定を反映しています。
ゲーミングサービス収入は2,070万ドルで、報告ベースでは前年同期並みでしたが、為替変動による悪影響は300万ドルでした。当四半期は、英国のベッティングショップの業績が好調であったこと、英国のベッティングショップ以外のゲー ミングマシンの設置台数が増加したこと、およびドミニカ共和国で宝くじシステムの契約が追加されたことが 挙げられます。当四半期において、インスパイアードは、英国LBOセグメントにおいて、1店舗あたりのゲーミング顧客総獲 得金額の伸びをきっかけとした契約上の業績賞与を計上しました。ゲーミング製品売上は、カナダにおける大型ゲーミング機器販売に牽引され、2022年第4四半期の北米ハードウェア販売(カナダを除く)の減少により相殺され、為替変動に起因する220万ドルの悪影響を受けながらも、1120万ドルの増加となりました。ゲーミングセグメント営業利益は、前年同期の300万ドルから790万ドルに増加し、為替変動による悪影響は100万ドルでしたが、主に収益の増加、販管費及び減価償却費の減少により、製品収益の増加に伴う売上原価の増加で一部相殺されています。ゲーミング調整後EBITDAは、160万ドルの為替の悪影響があったものの、2021年第4四半期の850万ドルから1260万ドルに増加しました。
バーチャルスポーツ収入は、前年同期の1,100万ドルに対し、1,490万ドルとなり、為替変動の影響により210万ドル のマイナスとなりました。この増加は、主に、新規チャネル、地域、コンテンツを有する既存顧客からの成長により、オンライン・バ ーチャルの収入が機能通貨ベースで前年同期比83%増加したことによるものです。バーチャルスポーツ分野の営業利益は、主に売上高の増加により、2021 年第 4 四半期の 730 万ドルに対し 51%(機能通貨ベースでは 71%)増加の 1,110 万ドルでした。バーチャルスポーツの調整後 EBITDA は、180 万ドルの為替の悪影響があったものの、2021 年第 4 四半期の 850 万ドルから 1,240 万ドルに増加しました。
インタラクティブ収入は、前年同期の570万ドルに対し630万ドルとなり、為替の影響により0.9百万ドル のマイナスとなりました。この増加は、米国及びカナダにおける成長によるものです。インタラクティブ分野の営業利益は、主に増収により、2021年第4四半期の170万ドルから20%(機能通貨 ベースでは35%)増加し、210万ドルとなりました。インタラクティブ調整後 EBITDA は、為替の悪影響が 0.5 百万ドルあったものの、2021 年第 4 四半期の 2.6 百万ドルから 3.2 百万ドルに増加しました。
レジャー収入は、前年同期の2350万ドルに対して1940万ドルで、為替変動による悪影響は310万ドルでした。2022年度第4四半期のホリデーパーク顧客からの収入は600万ドル(前年同期に受け取った業績関連支払金0.6百万ドルのため報告ベースでは19%減、機能通貨ベースでは6%減)、モーターウェイ・サービスエリア顧客は460万ドル(報告ベースでは2%増、機能通貨ベースでは17%増)、居酒屋顧客は7.2百万ドル(前年同期比22%、機能通貨ベースでは11%減少。)これらのゲーミング資産を他のパブ顧客に再配備し、デジタルフットプリントを増加させるとともに、この事業の一部 の損失を軽減しました。レジャーセグメントの営業利益は、前年同期比130万ドル減少し、為替変動による悪影響が220万ドルありました。これは、売上が減少し、インフレとGBP安により端末の部品や賞品のコストが上昇したためサービス原価が増加したことによるものです。レジャー調整後EBITDAは450万ドルとなり、2021年第4四半期の630万ドルから減少し、為替の影響により0.7百万ドルのマイナスとなりました。レジャー調整後EBITDAマージンは、部品や景品のコスト増、および賃金の増加により影響を受けました。
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