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Exhibit 99.1
-四半期の売上高は8,270万ドルで、前年同期比8%の増加。
-第2四半期の売上総利益率は67.4%で、売上総利益は前年同期比で6%増加した。
-2023年第2四半期のアクティブバイヤーは170万人、オーダーは180万人で、それぞれ前年同期比0.8%の減少、5%の増加となった。
-再販サービス(RaaS)を引き続き拡大し、第2四半期にはアメリカン・イーグル、TOMS、ザ・コンテナストアを含む12ブランドの新しい再販プログラムを開始した。
-会社の環境・社会・ガバナンス戦略とESGイニシアチブの進捗状況をまとめた、2022年度第2回年次インパクト・レポートを発行。
カリフォルニア州オークランド発-2023年8月8日-アパレル、靴、アクセサリーのオンライン再販プラットフォーム最大手のスレッドアップ・インク(Nasdaq: TDUP)(LTSE: TDUP)は本日、2023年6月30日に終了した第2四半期の業績を発表した。
「thredUPのCEO兼共同設立者であるジェームス・ラインハートは、「上場3年目を迎え、第2四半期の好調な業績を誇りに思います。「当社の業績は、ダイナミックな消費環境の中で事業を予測・管理する経営陣の能力と、当社の成長と利益率拡大を支えた主要施策の背後にある健全な戦略の両方を実証しています。
2023年第2四半期 財務ハイライト
-収入:売上高:前年同期比8%増の8,270万ドル。
-売上総利益と売上総利益率:売上総利益は5,570万ドルで、前年同期比6%の増加となった。売上総利益率は67.4%(2022年第2四半期は68.9%)であった。
-純損失:2023年度第2四半期の純損失は1,880万ドル、対売上高比ではマイナス22.7%であったのに対し、2022年度第2四半期の純損失は2,840万ドル、対売上高比ではマイナス37.2%であった。
-調整後EBITDA損失およびEBITDA損失マージン1:2022年度第2四半期の調整後EBITDA損失1,350万ドル(売上高のマイナス17.7%)に対し、2023年度第2四半期の調整後EBITDA損失は500万ドル(売上高のマイナス6.1%)であった。
-アクティブ・バイヤーとオーダー:アクティブ・バイヤーは 170 万人、オー ダーは 180 万人で、前年同期比それぞれ 0.8%の減少、5%の増加となった。
1 調整後EBITDA損失および調整後EBITDA損失マージンは非GAAP指標である。調整後EBITDA損失と最も直接的に比較可能なGAAP指標との詳細な調整については「GAAP財務指標と非GAAP財務指標の調整」を、これらの非GAAP指標が有用であると考える理由については「非GAAP財務指標」をご覧ください。
Recent Business Highlights
-Resale-as-a-Service®(以下「RaaS®」):thredUPはRaaSの顧客数を増やし続け、第2四半期にはAmerican Eagle、TOMS、The Container Storeなどのブランドと12の新しい再販プログラムを開始した。
-第2回年次インパクト・レポートの発表:thredUPは2023年7月に第2回年次インパクト・レポートを発表した。この報告書では、同社のビジネスとブランドに沿った環境・社会・ガバナンス(ESG)戦略の概要と、SASBとGRIの開示フレームワークに対する2022年の取り組み全体の進捗状況を詳述している。報告書はこちら https://ir.thredup.com/impact-at-thredUp
-LTSEへの二重上場を発表:thredUPは長期証券取引所(LTSE)にA種普通株式を二重上場したと発表した。LTSEの原則に基づく上場基準は、上場企業に対し、企業がどのように長期的に事業を構築していくかをステークホルダーに洞察させるような方針を詳述し、ウェブサイト上で公表することを求めている。LTSEに上場することで、thredUPは、持続可能性、回復力、長期的な価値創造を促進するように設計された公開市場において、長期的な株主、従業員、顧客、地域社会との戦略的な連携を確認することになります。
-TIME100's Most Influential Companies of 2023に選出:thredUPは、その影響力が認められ、並外れた影響力を持つ企業を紹介するTIME100's Most Influential Companies of 2023に選出されました。
-バービー」コスチュームデザイナーと提携:thredUPは「バービー」コスチュームデザイナーのジャクリーン・ダーランと提携し、#Barbiecoreファンがより持続可能な方法で夏のホットなトレンドに参加しやすくなるような特別なショッピング体験を開始した。
Financial Outlook
2023年第3四半期について、thredUPは次のように予想している:
-売上高は8,200万~8,400万ドル
-66.5%~68.5%の売上総利益率
-調整後EBITDA損失率は6.5%から4.5%の範囲内
2023年第4四半期について、thredUPは次のように予想している:
-売上高は8,450万~8,650万ドル
-売上総利益率は64.5%~66.5%。
-損益分岐点調整後EBITDAマージン
2023年度通期について、thredUPは次のように予想している:
-売上高は3億2,500万~3億2,900万ドル
-66.5%~67.5%の売上総利益率
-調整後EBITDA損失率は5.5%から4.5%の範囲内
カンファレンスコールとウェブキャストの情報
-ライブおよびアーカイブのウェブキャストとすべての関連決算資料はthredUPの投資家向け広報ウェブサイトir.thredup.com/news-events/events-and-presentationsで入手可能。
ThredUp Inc.
要約連結貸借対照表
(未監査)
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|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
June 30,2023 |
|
December 31,2022 |
|
|
(単位:千ドル) |
資産 |
流動資産: |
|
|
|
|
現金および現金同等物 |
|
$ |
51,073 |
|
|
$ |
38,029 |
|
市場性のある有価証券 |
|
25,856 |
|
|
66,902 |
|
売掛金(純額) |
|
3,782 |
|
|
4,669 |
|
棚卸資産 |
|
20,362 |
|
|
17,519 |
|
その他の流動資産 |
|
8,238 |
|
|
7,076 |
|
流動資産合計 |
|
109,311 |
|
|
134,195 |
|
オペレーティング・リース使用権資産 |
|
45,265 |
|
|
46,153 |
|
有形固定資産(純額) |
|
93,786 |
|
|
92,482 |
|
営業権 |
|
11,756 |
|
|
11,592 |
|
無形固定資産 |
|
9,346 |
|
|
10,499 |
|
その他の資産 |
|
6,867 |
|
|
7,027 |
|
資産合計 |
|
$ |
276,331 |
|
|
$ |
301,948 |
|
LIABILITIES AND STOCKHOLDERS’ EQUITY |
現在の負債: |
|
|
|
|
買掛金 |
|
$ |
8,780 |
|
|
$ |
7,800 |
|
未払費用およびその他の流動負債 |
|
43,334 |
|
|
50,155 |
|
Seller payable |
|
19,471 |
|
|
16,166 |
|
Operating lease liabilities, current |
|
5,834 |
|
|
6,413 |
|
1年以内に返済予定の長期借入債務 |
|
3,830 |
|
|
3,879 |
|
流動負債合計 |
|
81,249 |
|
|
84,413 |
|
Operating lease liabilities, non-current |
|
47,356 |
|
|
48,727 |
|
長期借入債務(1年以内返済予定分を除く |
|
23,928 |
|
|
25,788 |
|
その他非流動負債 |
|
3,200 |
|
|
3,019 |
|
負債合計 |
|
155,733 |
|
|
161,947 |
|
コミットメントおよび偶発事象 |
|
|
|
|
株主資本の部: |
|
|
|
|
普通株式 |
|
11 |
|
|
10 |
|
資本準備金 |
|
569,780 |
|
|
551,852 |
|
その他の包括損失累計額 |
|
(3,013) |
|
|
(4,234) |
|
累積赤字 |
|
(446,180) |
|
|
(407,627) |
|
株主資本合計 |
|
120,598 |
|
|
140,001 |
|
負債および株主資本合計 |
|
$ |
276,331 |
|
|
$ |
301,948 |
|
ThredUp Inc.
凝縮された連結損益計算書
(未監査)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四半期 |
|
Six Months Ended |
|
|
June 30,2023 |
|
June 30,2022 |
|
June 30,2023 |
|
June 30,2022 |
|
|
(単位:千米ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
売上高: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Consignment |
|
$ |
53,415 |
|
|
$ |
48,536 |
|
|
$ |
99,894 |
|
|
$ |
95,971 |
|
Product |
|
29,243 |
|
|
27,885 |
|
|
58,686 |
|
|
53,145 |
|
収益合計 |
|
82,658 |
|
|
76,421 |
|
|
158,580 |
|
|
149,116 |
|
売上原価: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Consignment |
|
9,580 |
|
|
10,218 |
|
|
18,800 |
|
|
20,267 |
|
Product |
|
17,346 |
|
|
13,555 |
|
|
32,955 |
|
|
25,973 |
|
トータルコストオブレベニュー |
|
26,926 |
|
|
23,773 |
|
|
51,755 |
|
|
46,240 |
|
売上総利益 |
|
55,732 |
|
|
52,648 |
|
|
106,825 |
|
|
102,876 |
|
営業費用: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Operations, product, and technology |
|
39,771 |
|
|
43,961 |
|
|
78,118 |
|
|
83,122 |
|
マーケティング費 |
|
18,643 |
|
|
19,640 |
|
|
35,513 |
|
|
36,618 |
|
Sales, general, and administrative |
|
16,030 |
|
|
17,380 |
|
|
32,089 |
|
|
32,044 |
|
営業費用合計 |
|
74,444 |
|
|
80,981 |
|
|
145,720 |
|
|
151,784 |
|
Operating loss |
|
(18,712) |
|
|
(28,333) |
|
|
(38,895) |
|
|
(48,908) |
|
支払利息 |
|
721 |
|
|
238 |
|
|
798 |
|
|
661 |
|
その他の収益(純額) |
|
(685) |
|
|
(181) |
|
|
(1,161) |
|
|
(484) |
|
法人税等調整額前損失 |
|
(18,748) |
|
|
(28,390) |
|
|
(38,532) |
|
|
(49,085) |
|
法人税等の支払額 |
|
12 |
|
|
9 |
|
|
21 |
|
|
22 |
|
純損失 |
|
$ |
(18,760) |
|
|
$ |
(28,399) |
|
|
$ |
(38,553) |
|
|
$ |
(49,107) |
|
基本的および希薄化後の1株当たり損失 |
|
$ |
(0.18) |
|
|
$ |
(0.29) |
|
|
$ |
(0.37) |
|
|
$ |
(0.50) |
|
基本的および希薄化後1株当たり損失の計算に使用した加重平均株式数 |
|
103,905 |
|
|
99,331 |
|
|
102,911 |
|
|
98,979 |
|
ThredUp Inc.
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media@thredup.com
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