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Exhibit 99.1
アサナ、2024年度第1四半期決算を発表

前年同期比で収益性が大幅に改善
最大規模の顧客展開で20万席の有料席を確保
5,000ドル以上お買い上げのお客様からの売上は前年比32%増加

2023年6月1日 - カリフォルニア州サンフランシスコ - 組織向けワークマネジメントプラットフォームのリーディングカンパニーであるAsana, Inc. (NYSE: ASAN)(LTSE: ASAN) は本日、2024年度第1四半期(2023年4月30日終了)の決算を報告しました。

"組織がAIの利点を活用するために急速に動いている中、世界最大級の最も戦略的な企業とのパートナーシップは、当社の製品ロードマップに情報を提供する上で重要な役割を果たします。"とアサナの共同創業者で最高経営責任者のダスティン・モスコビッツは述べています。"Asanaワークグラフ®は、AIと人間のコラボレーションを融合させ、組織内の仕事を管理し自動化するための強力なプラットフォームをお客様に提供します。"

2024年度第1四半期財務ハイライト

-売上高売上高は1億5,240万米ドルで、前年同期比26%の増収となりました。
-営業損失:GAAP基準の営業損失は6,520万ドル(売上高の43%)で、2023年度第1四半期のGAAP基準の営業損失 9,620万ドル(売上高の80%)に比べ、前年同期比で改善しました。非GAAP基準の営業損失は2,230万ドル(売上高の15%)で、2023年度第1四半期の非GAAP基準の営業損失5,470万ドル (売上高の45%)と比べ、前年同期に比べ改善しました。
-純損失:GAAPベースの純損失は6,150万ドルで、2023年度第1四半期のGAAPベースの純損失は9,890万ドルでした。株当たりGAAPベースの純損失は、2023年度第1四半期のGAAPベースの純損失0.52ドルに対し、0.28ドルでした。非GAAPベースの純損失は1,850万ドルで、2023年度第1四半期の非GAAPベースの純損失は5,740万ドルでした。非GAAPベースの1株当り当期純損失は、2023年度第1四半期の非GAAPベースの1株当り当期純損失0.30ドルに対し、0.09ドルでした。
-キャッシュフロー:営業活動によるキャッシュフローは、2023年度第1四半期の4,110万ドルのマイナスに対し、1,460万ドルのマイナスとなりました。フリー・キャッシュ・フローは、2023年度第1四半期のマイナス4,220万ドルに対し、1,660万ドルのマイナスとなりました。

Business Highlights

-第1四半期に年率換算で5,000米ドル以上を支出した顧客数は19,864人となり、前年同期比で19%増加しました。当四半期のこれらの顧客からの売上は前年同期比32%増加しました。
-当四半期の年間消費額10万ドル以上の顧客数は510人となり、前年同期比31%増加しました。
-第1四半期におけるドルベースの純増数は全体で110%以上でした。
-第1四半期に年額5,000ドル以上の買い物をした顧客に対するドルベースの純保持率は115%以上でした。
-第1四半期に年額10万ドル以上の支出をされたお客様のドルベースの純保持率は130%以上でした。
-日本担当GMに池舘山、DACH(ドイツ、オーストリア、スイス)担当GMにVeit Brückerを採用し、引き続き地域のフットプリントを拡大する。
-Asana Intelligenceを発表 -生成型人工知能技術の統合を拡大し、作業の自動化、チームの摩擦の軽減、ビジネス成果の向上に焦点を当てた最新の製品とパートナーシップを発表します。
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Exhibit 99.1
-Asana Collaborative Intelligenceを企業顧客向けに発表。リアルタイムな進捗状況の把握とプロセスの標準化を支援し、ビジネスの成功を加速させる製品アップデートです。
-第4回「Anatomy of Work Global Index」を発表 -急激な変動の中で仕事がどのように進化してきたかを詳細に分析 -今年は、コラボレーションとゴールがポジティブなビジネスチャンスを生み出すために不可欠であることに焦点を当てる
-Inc.誌の「ベスト・ワークプレイス」に6年連続で選出される。誌の「Best Workplaces」に6年連続で選出されました。

Financial Outlook

2024年度第2四半期について、アサナは次のように予想しています:
-売上高は1億5,750万ドルから1億5,850万ドルへ、前年同期比17%の増収となりました。
-Non-GAAPベースの営業損失は2,600万ドルから2,400万ドルへ。
-基本的および希薄化後の加重平均発行済株式数を約2億1,800万株と仮定した場合、非GAAP基準の1株当り純損失は0.12ドルから0.11ドル。

2024年度について、アサナはこう予想している:
-売上高は6億4,000万ドルから6億4,800万ドルで、前年同期比17%から18%の増収となりました。
-非GAAP基準の営業損失は1億2,000万ドルから1億1,000万ドルへ。
-基本的および希薄化後の加重平均発行済株式数を約2億1,900万株と仮定した場合、非GAAPベースの1株当り当期純損失は0.55ドルから0.50ドルです。

これらの記述は将来予測であり、実際の結果は大きく異なる可能性があります。Asana の実際の結果がこれらの将来の見通しに関する記述と大きく異なる原因となる要因については、以下の「将来の見通しに関する記述」の項を参照してください。

将来発生する可能性のあるこれらのコストや費用の多くに関する不確実性、および潜在的な変動性のため、非 GAAP の見通し指標と対応する GAAP の指標との調整は、無理な努力をせずに将来見通しベースで利用することはできません。アサナは、本プレスリリースに含まれる2024年度第1四半期の非GAAP業績に関する財務諸表表において、GAAP財務指標と非GAAP財務指標の調整表を提供しています。

Earnings Conference Call Information

アサナは、本日午後1時30分(太平洋標準時)から、この結果についてカンファレンスコールとライブウェブキャストを開催する予定です。ライブ・ウェブキャストとリプレイは、アサナ・インベスター・リレーションズのウェブサイト(https://investors.asana.com)でご覧いただけます。また、カンファレンスコールには、(844) 200-6205 または +1 929-526-1599 (米国外) でアクセスすることができます。カンファレンス・アクセス・コードは 395746 です。

Forward-Looking Statements

本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の意味における「将来予想に関する」記述が含まれており、経営陣の信念と仮定、および経営陣が現在入手可能な情報に基づくものである。将来予想に関する記述には、当社の現在の戦略を実行する能力、当社の技術およびブランドの地位、2024年1月31日に終了する第2会計四半期および通期のAsanaの見通し、当社の提供するサービスから期待される利益、Asanaの市場での地位、および潜在的な市場機会に関する記述が含まれますが、これらに限定されません。将来予想に関する記述は、一般に、将来の出来事または Asana の将来の財務または営業成績に関するものです。将来予想に関する記述には、過去の事実ではないすべての記述が含まれ、場合によっては、「予想する」、「期待する」、「意図する」、「計画する」、「信じる」などの用語で特定することができます。
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"continue"、"could"、"potential"、"may"、"will"、"goal"、または同様の表現およびそれらの否定的表現。しかし、すべての将来予想に関する記述がこれらの識別語を含んでいるわけではありません。将来予想に関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性、および Asana が制御できない要因を含むその他の要因が含まれており、Asana の実際の結果、業績または成果が、将来予想に関する記述で明示または暗示された将来の結果、業績または成果とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクには、以下に関連するリスクおよび不確実性が含まれますが、これらに限定されるものではありません:Asanaが将来の成長を達成し、その成長率を維持する能力、Asanaが顧客を引き付け、維持し、顧客に対する売上を増加させる能力、Asanaが新しい製品およびサービスを開発、リリースする能力、人工知能の統合の成功を含むプラットフォームを拡張する能力、Asanaのセルフサービスモデルを通じてプラットフォームの採用を拡大するAsanaの能力、戦略的パートナーとの関係を維持し拡大するAsanaの能力、Asanaが参加する競争が激しく急速に進化する市場、Asanaの国際展開戦略、COVID-19パンデミックの影響と広範なマクロ経済情勢など。実際の結果が予測結果と大きく異なる原因となるリスクに関する詳細な情報は、2023年1月31日終了年度のアサナの年次報告書(フォーム10-K)およびその後のSECへの提出物を含む、アサナのSECへの提出物に記載されています。このプレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述は、この日付の時点でアサナが妥当と考える仮定に基づいています。法律で義務付けられている場合を除き、Asana はこれらの将来予想に関する記述を更新する義務、または実際の結果が将来予想に関する記述で予想されたものと大きく異なる場合にその理由を更新する義務を負わないものとする。

非gaap財務指標の使用

GAAP に基づいて作成され表示される Asana の連結財務諸表を補足するために、Asana は特定の非 GAAP 財務指標を利用し、中核となる営業業績の理解と評価を支援します。本リリースでは、Asana の非 GAAP 型の売上総利益、売上総利益率、営業費用、売上に対する営業費用の割合、営業損失、営業利益率、純損失、1 株当たり純損失、フリーキャッシュフローは GAAP に準拠して表示されておらず、GAAP の業績表示に代わって使用することは意図していません。これらの非 GAAP 財務指標は、他の企業で使用されている同様のタイトルの指標とは異なる場合がありますが、投資家の Asana の財務実績の全体的な理解を深めるために提示されており、GAAP に基づいて作成および提示される財務情報の代替または優位と見なされるべきものではありません。投資家の皆様には、本プレスリリースに含まれる添付の財務諸表に記載されている、これらの非 GAAP 指標と最も直接的に比較できる GAAP 財務指標との調整表をご覧いただくことをお勧めします。

アサナがこれらの非GAAP財務指標を表示しているのは、これらの非GAAP財務指標が、アサナの財務実績に関する有用な情報を提供し、アサナの過去の実績と将来の見通しに関する全体的な理解を深め、アサナの同業他社に対する事業の期間ごとの比較を容易にし、アサナの経営者が財務および事業の意思決定に用いる重要な指標に関して透明性を高めることができると考えるからです。

アサナは、以下の要因から、非GAAP財務指標から以下の項目を除外することが、投資家等がアサナの営業成績を評価する上で有用であると考えています:

-株式ベースの報酬費用。株式報酬は当社の従業員および役員の報酬の重要な側面ですが、経営陣は、アサナの中核事業の長期的な業績をよりよく理解し、同業他社との業績比較を容易にするために、株式報酬費用を除外することが有用であると考えています。
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-RSUに関連する雇用者給与税。従業員株式取引に係る雇用者給与税関連項目の金額は、アサナの株価や、事業の運営と相関しない、コントロール不能なその他の要因に左右されます。
-非経常的な費用。非経常的な費用には、リストラクチャリングに関連する費用が含まれます。アサナは、非経常的な項目の除外は、投資家にとって有用な補足情報を提供し、営業成績の分析および報告期間間の営業成績の比較を容易にするものと考えています。

GAAP財務指標と比較した非GAAP財務指標の使用には多くの制限があります。非GAAP財務指標は株式報酬費用を除外していますが、この株式報酬費用はアサナの事業における重要な経常的費用であり、報酬戦略の重要な部分を占めており、当分の間、継続されるでしょう。

このフリーキャッシュフローは、営業活動による純現金から、有形固定資産の購入や資産化された内部使用ソフトウェア費用に使用した現金を差し引いたもので、さらに、アサナ本社の建設に伴う有形固定資産の購入による資本支出やリストラに関する費用などの非経常的な支出を加えたものと定義されています。アサナは、フリーキャッシュフローが、資本支出や営業経費の後に、事業への投資や買収のために利用できる現金を示す重要な流動性指標であると考えています。Asana は、フリーキャッシュフローは Asana の現金生成能力または現金使用能力を測定するため、流動性指標として投資家にとって有用であると考えています。営業活動による純キャッシュと比較したフリーキャッシュフローの使用には、フリーキャッシュフローには資本支出が含まれており、その恩恵は支出が行われた時期よりも後の時期に実現することなど、多くの制限があります。

Definitions of Business Metrics

5,000ドル以上、年換算で10万ドル以上のお買い物をされるお客さま

当社は、5,000ドル以上及び10万ドル以上の支出をする顧客を、割引を含めて、それぞれ所定の四半期にGAAP基準の年換算売上高が5,000ドル以上、又は10万ドル以上の有料会員制プランの組織としています。

ドルベースのネットリテンションレート

Asana が報告するドルベースの純保持率は、直近の会計四半期で終わる 4 四半期のドルベースの純保持率の単純算術平均と同じです。Asanaは、ある四半期の同じ顧客セットからの収益を比較可能な前年同期と比較することにより、ドルベースの純保持率を算出する。ある四半期のアサナのドルベースの純保持率を計算するには、まず、前年の同じ四半期に収益を上げた顧客からのその四半期の収益を算出します。次にアサナは、その金額を前年同期の同じ顧客グループに帰属する収益で割る。当期の収益は、アップセルを含み、直近12ヶ月間の縮小または減少を差し引いたものであるが、当期の新規顧客からの収益は含まない。アサナは、予想される収益基盤の成長、顧客基盤内の浸透度、顧客維持能力などの多くの要因によって、ドルベースの純保持率が将来期間において変動することを予想しています。

About Asana

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Asanaは、小規模なプロジェクトから戦略的なイニシアティブまで、組織の仕事のオーケストレーションを支援します。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くAsanaは、200以上の国や地域で数百万人のユーザーを抱えています。Amazon、Affirm、日本航空、Skyなどのグローバルな顧客は、会社の目標からデジタル変革、製品立ち上げやマーケティングキャンペーンに至るまで、Asanaを利用して管理しています。詳細については、www.asana.com をご覧ください。
Disclosure of Material Information
アサナは、SEC 提出書類、プレスリリース、公開電話会議、およびアサナのウェブサイトの IR ページ(https://investors.asana.com)を使用して、投資家に重要な情報を発表しています。Asana はこれらのチャネルのほか、Twitter アカウント(@asana)、ブログ(blog.asana.com)、LinkedIn ページ(www.linkedin.com/company/asana)、Instagram アカウント(@asana)、Facebook ページ(www.facebook.com/asana/)などのソーシャルメディアを使って、投資家や一般の人々と Asana、その製品およびサービス、その他の事項についてコミュニケーションを図っています。したがって、Asana は、これらの場所で公開する情報が重要な情報とみなされる可能性があるため、投資家、メディア、および Asana に関心のあるその他の人々が、これらの場所で公開する情報を確認することを推奨します。

Catherine Buan
Asana Investor Relations
ir@asana.com

Stephanie Hess
Asana Corporate Communications
press@asana.com
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