| テキサス州(法人設立の州またはその他の管轄区域) | 0-20797 (Commission File Number) | 74-1733016 (irs employer identification no.) |
| 555 ih-35 south, suite 500 new braunfels, texas (主要経営陣の住所)) | 78130 (Zip Code) |
| ☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
| Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
| クラスa普通株式、額面1株当たり0.01ドル | RUSHA | Nasdaq Global Select Market |
| クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | RUSHB | Nasdaq Global Select Market |
| 99.1 | |
| 104 | 表紙 インタラクティブ・データファイル(インラインxbrl形式)。 |
| RUSH ENTERPRISES, INC. | |||
| Dated: April 30, 2025 | By: | /s/ Steven L. Keller | |
| チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼トレジャラー | |||
Exhibit 99.1

Contact:
ラッシュ・エンタープライズ(サンアントニオ
Steven L. Keller, 830-302-5226
ラッシュエンタープライズ2025年第1四半期決算を発表、1株当たり0.18ドルの配当を発表
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売上高18億5000万ドル、純利益6030万ドル |
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希薄化後1株当たり利益0.73ドル |
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厳しい市場環境がクラス8トラックの新車販売と全体的な業績に影響 |
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Absorption ratio 128.6% |
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取締役会はa種およびb種普通株式1株当たり0.18ドルの現金配当を発表 |
テキサス州サンアントニオ、2025年4月30日 - 北米最大の商用車ディーラー網を運営するラッシュエンタープライズ社(NASDAQ: RUSHA & RUSHB)は本日、2025年3月31日に終了した四半期の売上高が18億5,000万ドル、純利益が6,030万ドル(希薄化後1株当たり0.73ドル)を達成したと発表しました。これに対し、2024年3月31日に終了した四半期は、売上高18億7,000万ドル、純利益7,160万ドル(希薄化後1株当たり0.88ドル)でした。さらに、当社の取締役会は、2025年5月12日現在の登録株主全員に対し、A種およびB種普通株式1株当たり0.18ドルの現金配当を2025年6月12日に支払うことを宣言した。
「2025年第1四半期は、貨物不況の進行や経済全般の不透明感など、以前から業界を悩ませてきた課題が、米国の通商政策や関税、排ガス規制をめぐる不透明感といった懸念の高まりによってさらに悪化し、多くの顧客が車両取得戦略に慎重な姿勢を示す結果となりました。その結果、クラス 8 トラックの新車需要は大幅に軟化しました。しかしながら、当社の戦略的イニシアティブと多様な顧客基盤に継続的に注力した結果、第1四半期は業界をわずかに上回る業績をあげることができました。過去数四半期に亘り実証してきたように、職業および公共部門顧客向けの売上が好調であったため、一般道路向け顧客の低迷をいくらか相殺することができました」と、ラッシュ・エンタープライズ会長兼CEO兼社長のW.M.「ラスティ」ラッシュは述べました。「業界全体では、クラス4-7トラックの新車販売台数も当四半期は減少しました。しかしながら、当社独自の "Ready to Roll "在庫プログラムもあり、当社の売上は比較的堅調に推移し、中型トラックの売上においても業界を上回ることができました。中古トラック販売の観点からは、第1四半期はやや典型的なもので、1月と2月の販売は低調でしたが、3月は好調で、その結果、第4四半期と比較して順次増加しました」とラッシュは続けました。
「アフターマーケット事業の売上高は前年同期比で減少したが、2024 年第 4 四半期比ではわずかに増加した。2024年第1四半期と比べ減少した主な要因は、2025年の営業日が2024年より1日少なかったこと、2025年には発生しなかった特定の顧客サービスプロジェクトやキャンペーンが2024年に完了したこと、2025年1月の冬の嵐に関連するビジネスが減少したことです。ラッシュ社長は、「オーバー・ザ・ロード、卸売、エネルギーの顧客からの需要は引き続き低調であったが、前四半期比では改善し、公共部門、職業用、中型リースの顧客からの需要は堅調であった」と述べた。
「というのも、関税をめぐる不確実性と、関税が国内経済と世界経済の双方に与える影響、そして排ガス規制に関する不確実性により、顧客はこれらの要因が貨物量と車両価格に与える影響をよりよく理解できるようになるまで、ビジネス上の決定を遅らせたり、商用車の発注を一時停止したりしているからです。とはいえ、これらの政策決定が最終的にどのように決着しようとも、当社の広範なディーラー網、幅広い商品ラインナップ、メーカーとの関係により、迅速かつ効率的に顧客のニーズに応えることができるのは、この業界において当社だけであると確信しています」とラッシュは語った。
「第 1 四半期の業績達成に多大な貢献をしてくれた従業員に心から感謝の意を表したい。2025年1~3月期は、全組織の従業員にとって特に厳しい時期でしたが、彼らはこの不透明な時代を乗り切るためにお客様を支援する一方で、長期的な目標に集中し、経費管理に熱心に取り組んでくれました。彼らの献身的な努力と戦略的イニシアティブへの継続的なコミットメントが、今期の業績に好影響をもたらしました」とラッシュは述べた。
Operations
Aftermarket Products and Services
2025 年第 1 四半期のアフターマーケット製品およびサービスは、当社の総粗利の約 61.9%を占め、部品、サービスおよびコリジョ ン・センターの売上高は、2024 年第 1 四半期比 4.6%減の 6 億 1,910 万ドルとなった。当社の四半期吸収率は、2024 年第 1 四半期の 130.1%に対し、2025 年第 1 四半期は 128.6%となった。
「アフターマーケットの業績は前年を下回ったが、市場シェアの観点からは何とか持ちこたえた。公共部門と中型リース部門における当社の強みが引き続き配当となっており、また、よりビジネス・フレンドリーな政策環境を期待するエネルギー部門からの成長も見え始めています。さらに、第1四半期にはアフターマーケットの営業人員を増員し、より多くの顧客を未配属アカウントから割り当てアカウントに移行させることができました。
「第 2 四半期は、第 1 四半期に比べ、アフターマーケットの収益が若干改善する見込みです。また、特定の関税案が発効した場合、当社の現在の部品在庫水準が販売店にとって競争上有利になると考えています。サービス面では、第1四半期にサービス技術者を増員することができました。これにより、サービス処理能力を向上させ、特定の地域における顧客の滞留時間を短縮することができます。また、部品配送ルートの最適化とコールセンター業務の改善も引き続き行っており、これらによりお客様への部品配送のスピードが向上しています。さらに、関税案とその世界経済への潜在的な影響の結果、マイナスの影響を受け、混乱が生じる可能性があると考えている部品サプライチェーンを積極的に監視していることをお伝えしたいと思います」と付け加えた。商用車販売 ACTリサーチによると、2025年第1四半期の米国小売トラック新車販売台数は、2024年比9.2%減の51,938台となった。当社は、2024年比で7.4%減となる3,154台のクラス8トラックを第1四半期に米国で新車販売し、米国のクラス8トラック新車市場の6.1%を占めた。ACTリサーチ社では、2025年の米国のクラス8トラック新車小売販売台数を、2024年比13.8%減の213,300台と予測しています。当社は2025年第1四半期にカナダで68台のクラス8トラックを新車販売し、カナダのクラス8トラック新車市場の1.1%を占めた。
「市場環境は第 1 四半期を通じて厳しい状況が続きました。過剰生産能力と低運賃に苦戦を強いられ ている多くのクラス 8 オーバー・ザ・ロードの顧客は、エンジン排出ガス規制と関税、そしてそれらが貨物量、 運賃、車両価格に与える影響の両方について、より確実性を求めて車両購入に「様子見」のアプローチを採ったからです。加えて、クラス 8 トラックの新車在庫水準は業界全体で高止まりしており、価格下 落の圧力となっています。このような厳しい事業環境にもかかわらず、職業用および公共部門の顧客に注力した結果、第1四半期は市場を上回る業績を上げることができました。「不確実性がクラス8トラックの新車需要低迷の主な原因となっていますが、特定のフリートへの納車時期により、第2四半期にはクラス8トラックの新車販売台数が若干改善すると予想しています。2025年後半に向けて、私たちの最大の顧客セグメントである一般道ユーザーからのクラス8トラック新車需要を予測することはできません。しかし、職業用および公共部門の顧客からのクラス8新車に対する需要は引き続き健全であり、2024年に経験したレベルには至らないものの、2025年を通してこれらの顧客に対する好調な販売が続くと予想しています」と続けた。
ACT Research によると、2025 年第 1 四半期の米国クラス 4-7 小売商用車新車販売台数は 56,988 台となり、2024 年比で 4.7%減少した。当社の米国におけるクラス4-7中型商用車新車販売台数は3,204台で、2024年第1四半期と比較して比較的横ばいであり、米国のクラス4-7商用車新車市場全体の5.6%を占めた。ACT Research社は、2025年の米国のクラス4~7商用車新車小売販売台数を、2024年比8.5%減の約21万3,300台と予測している。当社は2025年第1四半期にカナダでクラス5~7の商用車を125台販売し、カナダのクラス5~7トラック新車市場の3.1%を占めた。
「クラス 4 からクラス 7 の車両販売は業界全体で 2024 年第 1 四半期に比べ減少しましたが、当 社のストックトラックの販売は好調でした。今後、ミディアム・デューティの顧客は、車両を大幅に拡大するよりも、車両を入れ替える慎重な姿勢を維持すると予想されます。しかし、即戦力となる車両を在庫としてストックするという我々の戦略的アプローチは、今後我々が前進していく上で大いに役立つと信じており、車両を必要とする顧客のニーズに、必要な時に、必要な場所で迅速に応えることができます」とラッシュは付け加えた。
当社は 2025 年第 1 四半期に 1,769 台の中古商用車を販売し、2024 年第 1 四半期に比べ 2.7%減少した。「現時点では、関税と新車トラックのコスト上昇はまだ中古トラックの価格設定に影響を及ぼしておらず、需要は依然として軟調です。しかし、春から夏にかけての販売シーズンに備え、在庫水準を若干引き上げており、現在の在庫水準は顧客のニーズを満たすのに適切であると考えています」とラッシュは述べました。
Leasing and Rental
2025年第1四半期のリース・レンタル収入は9,030万ドルで、前年同期比2.7%増となった。「ラッシュ・トラック・リースは第1四半期に堅調な業績を達成し、引き続き当社全体の業績と収益性に強く貢献しています。2025 年第 1 四半期のレンタル収入は稼働率の低下により 2024 年第 1 四半期に比べ若干減少しましたが、フルサービ スのリース収入は車両を追加投入したことにより 2024 年第 1 四半期に比べ増加しました。第2四半期もリース・レンタル事業は好調を維持し、レンタル稼働率も改善すると考えています」とラッシュは述べた。
Financial Highlights
2025年第1四半期の売上総利益は18億5,000万ドルで、2024年第1四半期の18億7,000万ドルから1.1%減少しました。当期純利益は6,030万ドル(希薄化後1株当たり0.73ドル)で、2024年3月31日に終了した四半期は7,160万ドル(希薄化後1株当たり0.88ドル)でした。
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