テキサス州(法人設立の州またはその他の管轄区域) | 0-20797 (Commission File Number) | 74-1733016 (irs employer identification no.) |
555 ih-35 south, suite 500 new braunfels, texas (主要経営陣の住所)) | 78130 (Zip Code) |
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、額面1株当たり0.01ドル | RUSHA | Nasdaq Global Select Market |
クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | RUSHB | Nasdaq Global Select Market |
99.1 | |
104 | 表紙 インタラクティブ・データファイル(インラインxbrl形式)。 |
RUSH ENTERPRISES, INC. | |||
Dated: February 18, 2025 | By: | /s/ Steven L. Keller | |
チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼トレジャラー |
Exhibit 99.1
Contact:
ラッシュ・エンタープライズ(サンアントニオ
Steven L. Keller, 830-302-5226
ラッシュエンタープライズが2024年第4四半期および年末の業績を発表,
一株当たり0.18ドルの配当を発表
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年間売上高78億ドル、純利益3億420万ドル |
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希薄化後1株当たり年間利益3.72ドル |
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第4四半期の売上高は20億ドル、純利益は7,480万ドル |
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取締役会はA種およびB種普通株式1株につき1.18ドルの現金配当を発表 |
テキサス州サンアントニオ、2025年2月18日 - 北米最大の商用車ディーラー網を運営するラッシュエンタープライズ社(NASDAQ:RUSHA & RUSHB)は本日、2024年12月31日に終了した年度の売上高が78億ドル、純利益が3億4,420万ドル(希薄化後1株当たり3.72ドル)を達成したと発表した。2023年12月31日に終了した年度の売上高は79億ドル、純利益は3億4,710万ドル(希薄化後1株当たり4.15ドル)であったのに対し、2024年12月31日に終了した年度の売上高は80億ドル、純利益は3億4,420万ドル(希薄化後1株当たり3.72ドル)となりました。2024年第3四半期には、ハリケーン「ヘリーン」による物的損害に関連して、税引前で約330万ドル(1株当たり0.03ドル)の一時的な費用を認識しました。2023年第3四半期には、テキサス州サンアントニオの施設での火災による損失に関連し、約250万ドル(1株当たり0.02ドル)の税引き前1回限りの費用を認識しました。これらの事故に関する一時的な損失を除くと、2024年12月31日に終了した年度の調整後純利益は3億670万ドル(希薄化後1株当たり3.75ドル)、2023年12月31日に終了した年度の調整後純利益は3億4,900万ドル(希薄化後1株当たり4.17ドル)でした。さらに、当社の取締役会は、2025年3月3日現在の登録株主全員に対し、A種およびB種普通株式1株当たり0.18ドルの現金配当を2025年3月18日に支払うことを宣言した。「ラッシュエンタープライズ会長兼最高経営責任者(CEO)兼社長のW.M.「ラスティ」ラッシュは次のように述べた。「2024年に業界が直面した根強い逆風にもかかわらず、我々のチームが達成した業績を誇りに思います。「現在進行中の貨物不況、高金利の継続、そして一般的な経済の不確実性は、私たちの最大の顧客セグメントである道路運送事業者に多大な影響を及ぼしました。しかしながら、職業用および公共部門におけるクラス8トラックの新車販売は、私たちの多様な顧客構成において引き続き明るい話題であり、これらの顧客セグメントにおける私たちの強さが、一般道顧客からの需要の低迷を相殺する助けとなりました。クラス4-7トラックの売上は、私たちがサポートするすべての顧客セグメントで好調であり、ミディアム・デューティーの売上では市場を大きく上回りました。加えて、中古トラック市場は厳しい状況が続きましたが、私たちは中古トラック販売戦略を順調に実行し続け、2024年には中古トラック販売事業から堅実な利益を達成することができました」とラッシュは続けた。
「クラス 8 トラックの新車販売に影響を与えた厳しい事業環境は、2024 年のアフターマー ケット販売にも影響を与えた。部品売上は前年比で減少しましたが、これは主にオーバー・ザ・ロードおよび卸売顧客向けの売上が減少したためです。しかし、サービスおよびボディ・ショップの売上高は、主に職業用、公共部門、中型リース顧客向けの売上高に加え、計画的メンテナンス、エクスプレス・サービス、モバイル・サービスなどの戦略的アフターマーケット・イニシアチブへの継続的な注力により、2023年比で増加しました。「アフターマーケットの売上は前年比で若干減少しましたが、アフターマーケット営業部隊の努力と "One Team "販売戦略へのコミットメントにより、2024年には業界を若干上回ることができました」と説明した。
「また、取締役会が四半期ごとに1株当たり0.18ドルの現金配当を行うことを決議したことをお知らせできることを嬉しく思います。この現金配当は、2024年第4四半期に発表した1億5,000万ドルの自社株買いプログラムとともに、厳しい経営環境にもかかわらず強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出す当社の能力に対する継続的な自信と、株主への価値還元への継続的なコミットメントを反映したものであると同時に、当社の事業の将来への投資を可能にする強固なバランスシートを維持するものでもあります」とラッシュは語った。
「2025年に向けて、運賃に改善の兆しが見え始めていますが、運賃市況が回復するのは最短でも第2四半期末と見ており、クラス8トラックの新車小売販売台数は2025年前半までは厳しい状況が続き、後半に加速すると予想しています。当社のクラス8トラックの新車販売は、2025年には市場と歩調を合わせると考えています。クラス4~7の商用車については、市場は若干軟化しているものの、顧客のニーズに迅速に対応できる体制が整っており、2025年も引き続きミディアムデューティの市場シェアを拡大できると考えています。「アフターマーケット業界は、2024年に経験したような課題に今年最初の数カ月間直面し続けるだろうが、貨物輸送環境は改善し、アフターマーケット・サービスの需要もそれに追随すると楽観視している。戦略的イニシアティブ、ナショナルアカウント、多様な顧客基盤の維持に引き続き注力することで、2025年のアフターマーケット事業は市場を上回る業績を上げると期待している」とラッシュは語った。「さらに、他の商用車業界と同様、当社は現在、カナダ、メキシコ、中国で製造された車両や構成部品に影響を与える可能性のある関税案を監視しています。このような関税が制定され、当社の顧客が新型商用車や部品に支払わなければならない総価格が大幅に上昇した場合、2025年には新型商用車や部品の需要に悪影響が及ぶ可能性があると考えています」とラッシュは述べた。
「いつもながら、厳しい一年を通じて戦略的イニシアチブの実施に尽力してくれた全組織の従業員に心から感謝の意を表したい。特に、2024 年の経費削減のために尽力してくれたことに感謝している。彼らが戦略的な実行と経費管理に注力したことが、当期の業績に大きなプラス効果をもたらしました」とラッシュは付け加えた。ネットワークの成長
2024年にはネブラスカ州にRush Truck Centersを2拠点、グランドアイランドにフルサービスのPeterbiltディーラー、ノースプラットにPeterbiltの部品・サービス拠点を追加し、ネットワークを拡大した。さらに、カリフォルニア州とテキサス州では、Rush Truck Centers - Otay MesaとRush Truck Centers - Austin Northに部品・移動サービス拠点を追加した。また、アリゾナ州ユマにCustom Vehicle Solutionsを開設し、車両の改造とアップフィッティングの機能を追加した。「これらの新拠点は、顧客により良いサービスを提供するためにネットワークを拡大するという当社の継続的なコミットメントを示すものであり、特に州間高速道路80号線沿いのネブラスカ州にある2つのピータービルトディーラーを買収した」とラッシュは述べた。「ユマの新しいカスタムビークル・ソリューション施設は、納車前検査と車両改造の能力を大幅に拡大し、特にごみ輸送のお客様にとって有益です。
Operations
Aftermarket Products and Services
2024年のアフターマーケット製品およびサービスは、当社の総粗利の約60.4%を占め、部品、サービスおよびコリジョンセンターの売上高は2023年比1.8%減の25億ドルであった。2024年の年間吸収率は132.2%(2023年は135.3%)を達成した。
「アフターマーケット事業の売上高は、先に述べたような業界の厳しい状況により前年同期比で若干減少しましたが、当社は全国規模のアカウント営業部隊を拡大することで市場シェアを拡大し、大規模な戦略的アカウントに拡大したサービスを提供することができました。ナショナル・アカウント・セールスの拡大と、職業用、公共部門、中型リースの顧客セグメントが引き続き好調であったことで、一般道、エネルギー、卸売の各顧客の売上不振を補うことができた。加えて、アフターマーケット戦略イニシアチブへの投資、特にモバイル・サービス・フリートの拡大により、顧客が必要とする時に必要な場所でより良いサービスを提供できるようになった。移動サービス技術者と顧客の店舗に常駐する技術者は、アフターマーケット・サービスの売上構成において引き続き大きな役割を果たしており、2024年の市場シェア拡大に大きく貢献した」とラッシュは語った。
「2025年の最初の数ヶ月間は、貨物輸送の回復が予想より遅れていること、また一般道顧客の車両稼働率が引き続き低いことから、アフターマーケットの部品とサービスに対する需要は比較的低調に推移すると予想される。当社は、ナショナル・アカウントの顧客基盤の拡大に引き続き注力し、その他のアフターマーケット戦略イニシアチブに注力することで、今年のアフターマーケット収益の成長がもたらされると考えている。さらに、今年は技術者の増員、特にモバイル技術者の増員を図っており、これにより店舗での車両滞留時間を短縮し、顧客により良いサービスを提供し、バックカウンターでの部品販売を拡大し、2025年の市場を概ね上回ることができると考えている」とラッシュは語った。
Commercial Vehicle Sales
ACTリサーチによると、2024年の米国およびカナダのクラス8トラック小売新車販売台数は、2023年比8.8%減の275,184台となった。2024年のクラス8トラック新車販売台数は15,465台で、2023年比で11.4%減少し、米国クラス8トラック新車市場の6.1%、カナダクラス8トラック新車市場の1.7%を占めた。ACTリサーチでは、2025年の米国とカナダのクラス8トラック新車小売販売台数は、2024年比0.7%増の277,200台になると予測している。
「市場環境は年間を通じて厳しく、商用車の在庫水準は業界全体で高水準にあり、その結果、過去数年に比べて価格競争はかなり激しくなった。しかしながら、クラス8スペシャルティ市場に注力したことで、2024年も自治体、ごみ収集車、その他の職業用顧客向けに好調な販売を達成することができ、一般道向け顧客セグメントの継続的な低迷に対抗することができました。第 4 四半期のクラス 8 トラック新車販売台数は、第 3 四半期に比べ、小幅ながら改善しました。全体として、私たちは厳しいクラス8トラック販売環境の中で何とか持ちこたえることができました。
「前述の通り、2025 年上半期のクラス 8 トラック新車販売は厳しいものになると予想しています。運賃は年間を通じて緩やかな上昇が続くと予想され、クラス 8 トラックの新車販売に好影響を与えると信じています。現在、特定のエンジン排ガス規制の状況には不透明感がありますが、2027 年 1 月に発効する EPA の「クリーン・ディーゼル」規制は、今年後半にある程度のプレバイを促進すると引き続き考えています。私たちは、これらのプレバイと、引き続き好調な職業用トラックの販売とが相まって、2025年のクラス8トラックの販売が堅調に推移するものと期待しています。
ACTリサーチによると、2024年の米国およびカナダのクラス4-7小売商用車新車販売台数は、2023年比0.6%増の26万8,065台となった。クラス4-7中型商用車の新車販売台数は、2023年比5.1%増の13,935台で、米国クラス4-7商用車新車市場全体の5.3%、カナダクラス5-7商用車新車市場の3.1%を占める。ACTリサーチは、2025年の米国とカナダのクラス4からクラス7の商用車新車小売販売台数を、2024年比5.3%増の約282,250台と予測している。
「2024 年の中型トラック販売実績を誇りに思う。クラス4-7商用車の生産は年間を通じて安定し、納期リードタイムは四半期ごとに改善しました。顧客基盤の多様化と全国的な大口顧客の拡大に戦略的に重点を置いてきたことが、2024年に功を奏し、幅広い顧客セグメントで健全な需要が発生し、市場を大幅に上回る業績を上げることができました」とラッシュは述べた。
「現在、供給が需要に追いついているため、2025年の市場は若干鈍化すると予想していますが、ミディアムデューティ部門における当社の専門知識と革新的な "Ready to Roll "プログラムにより、当社は顧客のニーズに応え、すべての市場セグメントの顧客に即戦力のトラックを迅速に提供できると確信しています」とラッシュは述べた。
当社は 2024 年に 7,110 台の中古トラックを販売し、2023 年と比較して 0.1%減少した。「当社の中古トラック販売台数は、中古トラック価格の下落と厳しいクレジット環境に市場が苦戦し続けたため、前年比横ばいとなりました。しかしながら、私たちの規律ある在庫と価格戦略は、年間を通じて堅実な結果をもたらしました。課題はまだ存在しますが、運賃は改善の兆しを見せており、中古トラックの評価はここ数年で最も安定していることから、私たちは2025年について慎重に楽観視しています。さらに、当社の中古トラック在庫は、現在、当社の大規模フリート顧客の新車下取りを支援するのに十分な位置にあると信じています」とラッシュは付け加えた。
Leasing and Rental
2024年のリース・レンタル収入は3億5,490万ドルで、2023年から0.3%増加した。「ラッシュ・トラック・リース部門は2024年度も堅調な業績を達成し、引き続き当社全体の業績に大きく貢献しています。第4四半期は稼働率の低下によりレンタル収入が若干減少しましたが、2024年後半にリース車両を約1,500台入れ替えたため、リース収入は増加しました。古いトラックから新しいトラックへの入れ替えにより、当社のリース・レンタル車両は価値が高まり、年数が短縮されます。その結果、より高い収益と減価償却費を計上し、維持費と営業費を削減することができる。当社のリース・レンタル事業は2025年も好調を維持できると考えています」とラッシュは述べた。
Financial Highlights
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