テキサス州(法人設立の州またはその他の管轄区域) | 0-20797 (Commission File Number) | 74-1733016 (irs employer identification no.) |
555 ih-35 south, suite 500 new braunfels, texas (主要経営陣の住所)) | 78130 (Zip Code) |
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、額面1株当たり0.01ドル | RUSHA | Nasdaq Global Select Market |
クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | RUSHB | Nasdaq Global Select Market |
99.1 |
104 | 表紙 インタラクティブ・データファイル(インラインxbrl形式)。 |
RUSH ENTERPRISES, INC. | |||
Dated: April 23, 2024 | By: | /s/ Steven L. Keller | |
チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼トレジャラー | |||
Exhibit 99.1
Contact:
ラッシュ・エンタープライズ(サンアントニオ
Steven L. Keller, 830-302-5226
ラッシュエンタープライズ2024年第1四半期決算を発表、1株当たり0.17ドルの配当を発表
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売上高19億ドル、純利益7,160万ドル |
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希薄化後1株当たり利益0.88ドル |
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厳しい市場環境がクラス8トラックの新車販売と全体的な業績に影響 |
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Absorption ratio 130.1% |
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取締役会はa種およびb種普通株式1株当たり0.17ドルの現金配当を発表 |
テキサス州サンアントニオ、2024年4月23日 - 北米最大の商用車ディーラー網を運営するラッシュエンタープライズ社(NASDAQ: RUSHA & RUSHB)は本日、2024年3月31日に終了した四半期に売上高18億7,200万ドル、純利益7,160万ドル(希薄化後1株当たり0.88ドル)を達成したと発表した。これに対し、2023年3月31日に終了した四半期は、売上高19億1,200万ドル、純利益9,050万ドル(希薄化後1株当たり1.07ドル)でした。さらに、取締役会は、2024年5月9日現在の登録株主全員に対し、A種およびB種普通株式1株当たり0.17ドルの現金配当を2024年6月10日に支払うことを宣言した。
2023年7月25日、当会社の取締役会は、A種普通株式およびB種普通株式について2株を3株に分割することを宣言し、株式配当の形で実施した。2023年8月28日、当社は2023年8月7日現在の株主名簿に記録されたA種普通株式(額面1株当たり0.01米ドル)およびB種普通株式(額面1株当たり0.01米ドル)の保有株数2株につき1株の割合で株式分割を行いました。本リリースに記載されているすべての株式および1株当たりデータは、表示されている最も古い期間の初日に株式分割が行われたものとして調整および再表示されています。
「ラッシュ・エンタープライズ会長兼最高経営責任者(CEO)兼社長の W.M. "Rusty" Rush は、次のように述べました。「我々の予想通り、クラス 8 トラックの新車生産台数は市場の旺盛な需要に追いつき、低運賃と高金利が続いたため、第 1 四半期はクラス 8 トラックの新車販売台数が減少しました。「アフターマーケットの部品やサービスに対する需要は、2023年第1四半期と比較して横ばいでした。これは、先に述べたような経済的要因によるところが大きく、当社の最大の顧客セグメントであるオーバー・ザ・ロードの顧客に直接影響を与えています。これらの要因はすべて、当四半期の売上高と収益性にマイナスの影響を及ぼしました。「しかし、公共部門、ごみ処理、中型リース顧客からのアフターマーケット需要は健全な伸びを示しました。加えて、中型トラック販売市場に関しては業界を上回り、クラス4-7トラックの新車販売台数は2023年第1四半期と比較して9.6%増加しました。また、中古トラックの価値はさらに下落する可能性があると考えていますが、私たちは中古トラックの在庫と販売戦略をうまく実行しました。「今後の見通しとして、道路運送事業者は引き続き厳しい経済要因と現在の貨物不況に悩まされており、それは少なくとも2024年後半まで続くと現時点では考えています。第2四半期には、クラス8とクラス4~7の新車トラック販売は、主に特定の大口顧客への納入時期により、第1四半期に比べ改善すると見込んでおり、クラス4~7の新車トラック需要は今年いっぱいは堅調に推移すると考えています。アフターマーケットにおいては、厳しい状況が続くと思われますが、暖かくなる時期には通常の季節的な高揚があり、また年間を通じて職業用顧客からの強い需要が期待されます。これらの要因と、インフレや金利、運賃の回復時期に関する不確実性を考慮し、当社は、商用車市場の軟化により予想される収益の減少を部分的に相殺するため、経費削減のための措置を早急に講じることを決定しました。顧客ベースを多様化し、大規模なナショナル・フリートのサポートに注力するという数年前に下した戦略的決断と、会社の全分野にわたる経費削減努力により、この困難な市場サイクルをうまく乗り切ることができると確信しています」と語った。
「全従業員の今四半期のハードワークに心から感謝することが重要です。特に、厳しい市場環境にもかかわらず、長期的な目標に集中し、顧客に対してクラス最高のサービスを提供し続けてくれたことに感謝している」とラッシュは語った。
Operations
Aftermarket Products and Services
2024 年第 1 四半期のアフターマーケット製品およびサービスは、当社の総粗利の約 60.8%を占め、部品、 サービスおよびコリジョンセンターの売上は、2023 年第 1 四半期比 0.1%増の 6 億 4,920 万ドルに達した。当社の四半期吸収率は、2023 年第 1 四半期の 136.5%に対し、2024 年第 1 四半期は 130.1%となった。
「第 1 四半期のアフターマーケットの業績は前年同期比横ばいで、業界とほぼ同水準でした。低迷する運賃市場とその他の経済要因は、小規模運送事業者と大規模運送事業者の両方を含む、一般道向け顧客に悪影響を与え続けています。一方、公共部門、ごみ収集車、中型車のリース顧客は増加し、当四半期に業界が直面した課題を部分的に相殺することができました」とラッシュは述べた。「第2四半期に目を向けると、アフターマーケットの部品やサービスに対する需要は第1四半期と同水準で推移すると予想されますが、夏期に入るにつれて季節的な増加もあり、第2四半期の業績は第1四半期の業績とほぼ同水準になると考えています。しかし、現在の運賃不況は、大規模フリートなどの顧客に引き続き悪影響を及ぼすでしょう。厳しい事業環境ではありますが、特にエクスプレス・サービス、コントラクト・メンテナンス、モバイル・サービスなど、戦略的イニシアチブの実行に引き続き全力を尽くします」と述べました。商用車販売 ACTリサーチによると、2024年第1四半期の米国クラス8トラック小売新車販売台数は、前年同期比13.1%減の57,181台となった。当社のクラス8トラック新車販売台数は3,494台で、2023年第1四半期に比べ20.0%減少し、米国クラス8トラック新車市場の6.0%、カナダクラス8トラック新車市場の1.4%を占めた。ACTリサーチでは、2024年の米国のクラス8トラック新車小売販売台数は、2023年比16.0%減の22万8,000台になると予測している。
「クラス8トラックの新車生産台数は、過去数年間の限られた生産台数による需要の高まりに追いついた。さらに、貨物量の減少や金利の高騰など、その他の経済的・業界的要因も、新車クラス8トラック市場に悪影響を及ぼしており、新車クラス8トラックに対する需要の大幅な減少を引き起こしています。「当社の業績は業界と比較して若干減少しましたが、職業用顧客からの強い需要がありました。「将来を展望すると、私たちは車体会社の生産問題を注意深く監視しています。私たちはまた、納期遅延の原因となりうる特定の部品不足も監視しています。さらに、現在の貨物不況は少なくとも2024年末までは続くと予想しており、2024年後半にはクラス8トラックの新車小売販売台数が上半期に比べて減少すると考えています。大規模な職業用フリートへの支援に尽力した結果、また、いくつかの大規模な納入のタイミングもあり、第2四半期の業績は第1四半期の業績と比較して改善し、第3四半期および第4四半期に訪れる可能性のある販売機会を活用する態勢は整っていると考えています。
ACTリサーチによると、2024年第1四半期の米国クラス4からクラス7の小売商用車新車販売台数は59,786台で、前年同期比6.5%増となった。2023年第1四半期に販売されたクラス4からクラス7の中型商用車は3,331台で、前年同期比9.6%増となり、米国のクラス4からクラス7の商用車新車市場全体の5.4%、カナダのクラス5からクラス7の商用車新車市場の2.7%を占めた。ACTリサーチは、2024年の米国のクラス4からクラス7の商用車新車小売販売台数が、2023年比3.7%増の約26万2,000台になると予測している。
「第 1 四半期もトラック配分の枠内で営業していましたが、クラス 4~7 の商用車の新車生産台数は引き続き増加し、新車のリードタイムは短縮され、供給の制約も緩和されました。「納車のタイミングは引き続き車体メーカーの遅れの影響を受けていますが、多くの主要地域で遅れが収まってきています。私たちの顧客ベース全体を通して需要は堅調で、第1四半期に業界を大きく上回ることができたのは喜ばしいことです」と付け加えた。
「今後の見通しとして、クラス 4-7 の商用車の新車生産台数はまだいくぶん抑制されていますが、改善傾向は続くと思われ、また、顧客による旧型設備から新車への買い替えに伴い、需要は堅調に推移すると予想されます。我々は、個人消費と金利上昇に関する懸念と、それらがクラス4-7トラック需要に及ぼす潜在的影響を引き続き注視していく。現在のところ、クラス4~7の商用車販売は、第1四半期に比べ第2四半期は改善し、今年いっぱいは堅調に推移すると考えています。
当社は 2024 年第 1 四半期に 1,818 台の中古商用車を販売し、2023 年第 1 四半期と比較して 8.0%増加しました。「不況の運賃と高金利が引き続き、我々の業界における中古トラックの需要の低迷と通常より低い価値を引き起こしていますが、我々は中古トラックの在庫と販売戦略をうまく実行し、厳しい環境にもかかわらず、好結果を達成しました」とラッシュは述べました。「今後については、中古トラック価値の下落率は鈍化していますが、まだ底を打ったとは考えていません。さらに、燃料価格の大幅な上昇は、すでに厳しい中古トラック市場にさらなる圧力をかけることになるため、私たちは燃料価格を注意深く監視しています。しかし、当社の商品構成とネットワークの多様性により、顧客の需要をサポートできると確信しており、第2四半期の業績は第1四半期と同程度になると考えています。
Leasing and Rental
「ラッシュ・トラック・リース部門の売上高は2023年第1四半期に比べ微増となり、リースおよびレンタル事業の業績は好調を維持しました。「当社の好業績は、メーカーが増産を行いリース需要に追いつくことができたため、リース車両の新車納入によるところが大きい。レンタル稼働率は2023年に経験したピーク水準からわずかに低下し続け、現在は過去の稼働率と同水準となっています。レンタル稼働率は第 2 四半期に若干改善すると予想される。新車生産台数の増加に伴い、当社のリースおよびレンタル車両の年式は引き続き低下しており、そのため当社の営業費用は今年、緩やかになると予想しています。リースとレンタルの業績は、2024年の残りの期間も堅調に推移すると考えています」とラッシュは述べた。
Financial Highlights
2024年第1四半期の売上総利益は18億7,200万ドルで、2023年第1四半期の19億1,200万ドルから2.1%減少した。当期純利益は7,160万ドル(希薄化後1株当たり0.88ドル)で、2023年3月31日に終了した四半期は9,050万ドル(希薄化後1株当たり1.07ドル)でした。
アフターマーケット製品およびサービスの売上は、2023 年第 1 四半期の 6 億 4,820 万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 6 億 4,920 万ドルでした。当社は 2024 年第 1 四半期に大型トラック 3,494 台、中型商用車 3,331 台、小型商用車 456 台、中古商用車 1,818 台を新車で納入したのに対し、2023 年第 1 四半期には大型トラック 4,365 台、中型商用車 3,038 台、小型商用車 504 台、中古商用車 1,684 台を新車で納入した。
ラッシュ・トラック・リースは米国およびカナダで57のパックリースおよびイデアリースのフランチャイズを運営し、9,800台以上のトラックをリースおよびレンタルし、2,100台以上のトラックをメンテナンス契約している。2024 年第 1 四半期のリース・レンタル収入は 2023 年第 1 四半期に比べ 1.4%増加した。
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