テキサス州(法人設立の州またはその他の管轄区域) | 0-20797 (Commission File Number) | 74-1733016 (irs employer identification no.) |
555 ih-35 south, suite 500 new braunfels, texas (主要経営陣の住所)) | 78130 (Zip Code) |
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、額面1株当たり0.01ドル | RUSHA | Nasdaq Global Select Market |
クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | RUSHB | Nasdaq Global Select Market |
99.1 | 2023年10月24日付のラッシュエンタープライズのプレスリリース。 |
104 | 表紙 インタラクティブ・データファイル(インラインxbrl形式)。 |
RUSH ENTERPRISES, INC. | |||
Dated: October 24, 2023 | By: | /s/ Steven L. Keller | |
チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼トレジャラー |
Exhibit 99.1
Contact:
ラッシュ・エンタープライズ(サンアントニオ
Steven L. Keller, 830-302-5226
ラッシュエンタープライズが2023年第3四半期の業績を発表,
一株当たり0.17ドルの配当を発表
● |
売上高19億8100万ドル、純利益8030万ドル |
● |
希薄化後1株当たり利益 0.96ドル |
● |
Absorption ratio 132.8% |
● |
取締役会はA種およびB種普通株式1株当たり0.17ドルの現金配当を発表 |
● |
新型商用車の需要が引き続き旺盛であること、ナショナル・アカウントへの注力が続いていること、技術者の労働力が拡大していることなどが、好調な売上につながった |
テキサス州サンアントニオ、2023年10月24日 - 北米最大の商用車ディーラー網を運営するラッシュエンタープライズ(NASDAQ: RUSHA & RUSHB)は本日、2023年9月30日に終了した第3四半期の売上高が19億8,100万ドル、純利益が8,030万ドル(希薄化後1株当たり0.96ドル)を達成したと発表した。これに対し、2022年9月30日に終了した四半期は、売上高18億6,000万ドル、純利益9,040万ドル(希薄化後1株当たり1.06ドル)でした。2023年度第3四半期に、当社はテキサス州サンアントニオの施設の火災損失に関連する税引き前費用約250万ドル(1株当たり0.02ドル)を一時的に計上しました。さらに、当社の取締役会は、2023年11月9日現在の登録株主全員に対し、A種およびB種普通株式1株当たり0.17ドルの現金配当を2023年12月12日に支払うことを宣言した。
2023年7月25日、当会社の取締役会は、A種普通株式およびB種普通株式について2株を3株に分割することを宣言し、株式配当の形で実施した。2023年8月28日、当社は2023年8月7日現在の株主名簿に記録されたA種普通株式(額面1株当たり0.01米ドル)およびB種普通株式(額面1株当たり0.01米ドル)の保有株数2株につき1株の割合で株式分割を行いました。本リリースに記載されているすべての株式および1株当たりデータは、表示されている最も古い期間の初日に株式分割が行われたものとして調整および再表示されています。
「ラッシュ・エンタープライズ会長兼最高経営責任者兼社長のW.M.「ラスティ」ラッシュは、次のように述べた。「第3四半期に好調な業績を達成できたことを誇りに思います。「さらに、アフターマーケットの売上は前四半期に比べやや横ばいとなったものの、当社がサポートするさまざまな市場セグメント、特にごみ、公共部門、卸売、エネルギーの顧客からの需要は引き続き旺盛でした。以前にも述べたように、当社の最大顧客層である道路運送事業の顧客は、高金利と低運賃の悪影響を受けている。このような状況は、特に小規模な運送事業者にとって困難な燃料価格の上昇とともに、第3四半期も引き続き深刻化し、業界全体のアフターマーケットの成長を鈍化させました。しかし、顧客基盤の多様化、技術者の拡充、全国規模の大口顧客のサポートという戦略的重点を維持したことで、当四半期に業界が直面した厳しい市場環境の一部を相殺することができました。
「第 4 四半期に目を向けると、新型商用車の生産は通常レベルに近づきつつあり、新型商用車の 需要は今年を通して堅調に推移すると予想しています。中古トラックの需要と価格は年末まで低水準で推移すると思われますが、このような難局を乗り切るために在庫と価格を戦略的に管理する態勢は整っていると感じています。私たちは、サービス技術者、特に移動サービス技術者を増やし、私たちのネットワーク全体で大規模フリート顧客をサポートすることに引き続き注力しています。個人消費と、運賃、金利、燃料価格など、道路運送事業の顧客に影響を与えるその他の経済要因を引き続き注視していく。年後半に予想される通常の季節的な軟化を考慮すると、第4四半期の業績は第3四半期の業績と一致すると考えています」とラッシュは述べた。
「従業員の総体的な努力に感謝することが重要です。現在の事業環境を鑑みると、このような好調な四半期を迎えることができたのは、従業員の素晴らしい働きと献身の賜物です。彼らの努力と献身を称え、12月中旬に、その時点で当社に在籍し、2023年10月15日以前から当社に在籍している全従業員に対し、1回限り1,000ドルのボーナスを支給することを発表できることを嬉しく思います。このボーナスは、日々お客様に優れたサービスを提供しながら長期的な目標に集中し続けてくれている従業員に感謝の意を表すためのささやかな方法のひとつです」とラッシュは語った。
Operations
Aftermarket Products and Services
第 3 四半期のアフターマーケット製品およびサービスは、当社の売上総利益の約 59.0%を占め、部品、サービス、コリジョ ン・センターの売上は合計 6 億 4,360 万ドルで、2022 年第 3 四半期に比べ 3.5%増加した。2023 年第 3 四半期の四半期吸収率は 132.8%(2022 年第 3 四半期は 136.2%)を達成した。「これは主に、高金利、低運賃、燃料費高騰など、一般旅客輸送を圧迫する厳しい経済状況によるものです。しかし、当社がサポートする多くの市場セグメント、特にごみ、公共部門、卸売、エネルギーの顧客からのアフターマーケット部品とサービスに対する需要は健全であった。特筆すべきは、当グループの長期戦略の要であるモバイル・サービス・テクニシャンの多くを含む150人以上のサービス・テクニシャンを当グループのネットワークに追加したことである。これらの技術者の増員は、すでにアフターマーケットの収益にプラスに作用しており、これらの技術者の増員や近い将来に採用予定の技術者が、今後も当社の財務的成功にプラスに作用し続けることを期待している。技術者の増員に加え、当第3四半期には、顧客基盤の多様化を継続し、全国規模の大口顧客の獲得とサポートを継続することで、その他の長期的な戦略目標も実行することができました。これらの戦略的分野での成功が、第3四半期のアフターマーケットの好調な業績達成につながりました」とラッシュは述べた。「今後、アフターマーケットの売上は、道路を走る顧客に影響を与える経済状況によってマイナスの影響を受け続けると予想しており、また、この業界は特定の汎用部品の価格に関してデフレに見舞われる可能性があると考えています。しかし、当社の顧客基盤の多様性、オペレーショナル・エクセレンス、モバイル・サービス、大規模なナショナル・フリートのサポートに重点を置いていることから、現在の業界の課題をある程度相殺することができると考えている。アフターマーケット・サービスに対する顧客の需要は引き続き堅調に推移し、第4四半期のアフターマーケット事業の業績は、冬期を通じた通常の季節的な軟化と第4四半期の稼働日数の減少により若干の調整があるものの、第3四半期とほぼ同様の水準になると考えています」とラッシュは述べた。
Commercial Vehicle Sales
ACTリサーチによると、2023年第3四半期の米国クラス8トラック小売新車販売台数は、前年同期比0.1%増の68,010台となった。当社は、2023年第3四半期に4,326台のクラス8トラックを新車販売し、前年同期比3.0%増となり、米国クラス8トラック新車市場の6.1%、カナダクラス8トラック新車市場の2.1%を占めました。
「運賃の継続的な下落、スポット運賃の低迷、燃料価格の高騰、金利の高騰など、いくつかの経済 要因が第 3 四半期も引き続き中小運送事業者に影響を与えました。しかし、過去数年間のトラック生産台数が限られていたため、新型商用車に対する需要は堅調でした。第3四半期においても、トラック配分の枠内で営業していましたが、新車トラック生産は改善し続けており、その結果、新車トラック購入のリードタイムは大幅に短縮されました。
「何年も前に行った顧客基盤の多様化という戦略的決断もあり、私たちは現在の運賃環境と、この業界に悪影響を及ぼしているその他の経済要因を効果的に乗り切ることができると確信しています。さらに、第4四半期のクラス8トラックの新車販売台数は、第3四半期の業績と同じになると考えています。
ACTリサーチによると、2023年第3四半期の米国クラス4からクラス7の小売商用車新車販売台数は、前年同期比9.1%増の65,683台となった。2023年第3四半期のクラス4~7の中型商用車新車販売台数は3,244台で、2022年第3四半期に比べ0.7%増加し、米国のクラス4~7の商用車新車市場の4.8%、カナダのクラス5~7の商用車新車市場の2.3%を占めた。
「第 3 四半期は、クラス 4-7 の新型商用車に対する幅広い需要が引き続き堅調でした。当社が代理店を務める各メーカーは中型商用車の増産を続けていますが、生産台数は依然として限られており、過去数年間の生産制約に起因する需要は依然として大きく残っています。「今後については、クラス4~7の新車需要に影響を与える可能性のある個人消費とその他の経済状況を注意深く見守っています。さらに、一部のトラック架装会社は、引き続き架装率を維持することが難しく、第4四半期の特定の商用車の納車に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、クラス 4-7 の新車に対する需要は引き続き旺盛であるため、第 4 四半期の業績は第 3 四半期の業績と同水準になると考えています。
当社は 2023 年第 3 四半期に 1,797 台の中古商用トラックを販売し、2022 年第 3 四半期より 1.9%増加しました。"中古トラック供給の増加、軟調な運賃、高金利、そして引き締まった信用状況により、我々の業界は第 3 四半期も中古トラックに対する需要の低迷を経験しました。さらに、中古トラックの価値は加速度的に下落し続けましたが、中古トラックの価値の下落率は第 3 四半期に減少し続けました。今後の見通しとして、新車トラック生産台数の増加と低運賃が続くと予想されるため、中古トラック需要と価値は第4四半期まで低水準で推移すると考えています。とはいえ、通常より低い水準にある戦略的在庫管理、そして中古トラック商品構成の幅の広さと多様化により、私たちはこうした厳しい市場環境を乗り切るのに十分な立場にあると信じています。予想される季節的な減速を考慮すると、第4四半期の中古トラック販売は第3四半期の業績とほぼ同じになると予想しています。
Leasing and Rental
ラッシュ・トラック・リースは米国およびカナダで57のパックリースおよびイデアリースのフランチャイズを運営し、10,000台以上のトラックをリースおよびレンタルし、2,000台以上のトラックをメンテナンス契約している。2023 年第 3 四半期のリース・レンタル収入は 2022 年第 3 四半期に比べ 4.4%増加した。
「第 3 四半期は、リース車両に対する健全な需要があり、その結果、リースおよびレンタル事業の業績は 好調でした。レンタルの稼働率は通常レベルまで低下しており、第4四半期まで堅調に推移すると予想しています。保有車両の老朽化により営業コストが多少上昇する可能性はありますが、リース・レンタル事業は今年末まで好調を維持できると確信しています」とラッシュは語った。
Financial Highlights
2023年度第3四半期の売上総利益は19億8,100万ドルで、2022年度第3四半期の売上総利益18億6,000万ドルから6.2%増加した。当四半期の純利益は8,030万ドル(希薄化後1株当たり0.96ドル)で、2022年第3四半期の純利益は9,040万ドル(希薄化後1株当たり1.06ドル)でした。2023年第3四半期には、テキサス州サンアントニオ施設での火災損失に関連する税引き前費用約250万ドル(1株当たり0.02ドル)を一時的に計上しました。
アフターマーケット製品およびサービスの売上は、2022 年第 3 四半期の 6 億 2,210 万ドルに対し、2023 年第 3 四半期は 6 億 4,360 万ドルであった。当社は 2023 年第 3 四半期に大型トラック 4,326 台、中型商用車 3,244 台、小型商用車 425 台、中古商用車 1,797 台を新車納入したのに対し、2022 年第 3 四半期には大型トラック 4,200 台、中型商用車 3,223 台、小型商用車 608 台、中古商用車 1,763 台を新車納入した。
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