333-132456 | 71-1050654 | |||
(Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている取引所の名称 |
普通株式、額面0.001ドル | BYRN | Nasdaq Capital Market |
Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
(d) | Exhibits. |
Exhibit No. | Description | |
99.1* | ||
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
* | Furnished but not filed. |
BYRNA TECHNOLOGIES INC. | |||
Date: July 11, 2023 | By: | /s/ Bryan Ganz | |
名前ブライアン・ガンツ 役職最高経営責任者 |
Exhibit 99.1
バーナ・テクノロジーズ、2023年度第2四半期決算を発表
アンドーバー(マサチューセッツ州)2023年7月11日PR Newswire=共同通信JBN】革新的な非致死的個人向けセキュリティ・ソリューションの開発、製造、販売を専門とするテクノロジー企業、バーナ・テクノロジーズ・インク(以下「バーナ」または「当社」)(Nasdaq: BYRN)は本日、2023年5月31日を期末とする会計年度第2四半期(以下「2023年第2四半期」)の一部決算を発表した。
2023年第2四半期決算と直近の運用ハイライト
● |
よりパワフルな新型ロケット「Byrna LE」の生産を開始し、2023年第1四半期から5,800個の受注残とキャンセル待ちリストを順調に消化し、2023年第2四半期に6,235個のByrna LEキットを出荷しました。バーナは引き続きByrna LEを増産しており、今週中にAmazonで発売する予定です。 |
● |
当四半期、画期的な新 12 ゲージ致死弾の生産・出荷を開始。この弾丸は「BEST OF SHOT 2023 - Top 21 Defense Loads」に選出され、最近ではFirearms Newsによる好意的なレビューも受けました。 |
● |
バーナの直営店とディーラー・オブ・ザ・イヤー「ライブ・セーフ・ハワイ」の成功を受け、バーナは新たに「プレミア・ディーラー」プログラムを導入し、新たに3社のプレミア・ディーラーと契約を結びました。プレミアディーラーは、オーナー経営の実店舗で、売上の50%以上をバーナ製品から得ています。これらのディーラーは、殺傷能力の低い訓練施設を持つディーラーを含め、現在までに18万ドル以上のビジネスを生み出しており、殺傷能力の低い選択肢が普及する中、今期のバーナのディーラー営業部門の力強い成長の一因となっています。 |
● |
オーストラリアで当社初の法執行機関向け契約を獲得し、バーナの地域拡大にとって重要なマイルストーンとなり、オーストラリア市場およびより広範なアジア太平洋地域での市場浸透に向けた有望な基盤を確立。 |
2023年度第2四半期決算
特に断りのない限り、2023年度第2四半期末(2023年5月31日)と2022年度第2四半期末(2022年5月31日)の比較。
2023年度第2四半期の純収入は、2022年度第2四半期(以下「2022年度第2四半期」)の1,160万ドルに対し、1,150万ドルであった。売上高がわずかに減少した主な要因は、海外からの受注が140万ドル減少したことによるもので、国内の販売店および代理店向けの売上高が0.9百万ドル増加したこと、および当社が2022年5月に買収したフォックス・ラボ社製品の販売による収益が寄与したことにより相殺された。
2023 年第 2 四半期の売上総利益は前年同期比ほぼ横ばいの 620 万ドル(正味収入比 53.9%)となり、2022 年第 2 四半期の 610 万ドル(同 52.7%)と比較した。第 2 四半期の売上総利益率は 53.9%と、第 1 四半期の 62.0%から低下したが、これは顧客ミックス(第 2 四半期は利益率の低いディーラーおよび海外販売の比率が高まった)、および工場が Byrna LE の連続生産に取り組んだ結果、生産台数が減少し、スクラップが発生したことによる製造上の不利な差異によるものである。
2023年第2四半期の営業費用は、2022年第2四半期の870万ドルに対し、700万ドルであった。営業費用の減少は主に、株式報酬以外の給与費用が0.6百万ドル減少したこと、マーケティング費用が0.6百万ドル減少したこと、専門家報酬および保険費用が0.4百万ドル減少したことによるものである。
2023 年第 2 四半期の純損失は、2022 年第 2 四半期の 300 万ドルから 110 万ドルに改善した。純損失の改善は主に、前述の営業費用の減少によるものである。
以下に調整した非GAAP基準の調整後EBITDAは、2022年第2四半期の(909,000ドル)に対し、2023年第2四半期は739,000ドルであった。調整後EBITDAの改善は主に営業費用の減少によるものである。
2023年5月31日現在の現金および現金同等物は、2023年2月28日現在の1,440万ドルに対し1,540万ドルであった。2023年5月31日現在の棚卸資産は1,750万ドル(2023年2月28日現在1,800万ドル)。当社には流動負債および長期負債はない。
Management Commentary
「第 2 四半期は、いくつかの重点分野で引き続き前進を遂げました。バーナLEと12ゲージの殺傷能力の低い弾丸の連続生産を開始し、これらの製品に対するキャンセル待ちとバックオーダーをうまく解消することができました。「また、持続的な収益への道を加速させるため、業務の合理化を進め、コスト構造を削減することができました。最後に、ディーラー販売部門における努力の結果、ディーラー売上高は前年比で約50%増加しました。
「生産、コスト管理、販売店への営業は順調に進んだが、消費者への直接販売では後退を余儀なくされた。3月下旬、メタ社とグーグル社は同時に、バーナを『禁制品』と分類し、両社のプラットフォームにおけるバーナの広告掲載を一切禁止した。グーグルはその後、YouTubeでランチャーを表示しない広告の掲載を許可するなど、その立場を若干後退させたが、メタ社はフェイスブックやインスタグラムを含むメタ社の全プラットフォームで容赦なく広告を掲載している。
「これらの課題により、Byrna.com、Byrna.ca、Amazon.comのウェブトラフィックは直ちに減少した。Byrna.comの1日のウェブトラフィックは、2023年暦年の最初の3ヶ月間の平均約26,000セッションから、2023年暦年の後半の3ヶ月間の平均約12,000セッションへと55%減少した。アマゾンのセッション数は同期間に10.4%減少した。セッション数の大幅な減少にもかかわらず、バーナ・ドットコムの売上は前年同期比で1.0%未満であったのに対し、アマゾンの売上は前年同期比で5.5%減少した。Eコマース売上の回復力には満足していますが、長期的にはセッション数の減少が売上の減少につながることを認識しています。
「メタによるバーナ製品の広告禁止がいつ解除されるかはわかりません。従って、潜在的な顧客にリーチするために、大規模なソーシャルメディアサイトに代わる効果的な手段を見つける努力をしています。この計画には、ツイッターやニッチ市場のウェブサイトなど、バ イルナの顧客層に合わせた広告のほか、紙媒体での広告を増やしたり、バ イルナの「サイドハッスル」販売店を通じて、ガンショーや展示会、その他のイベ ントに重点を置いたりすることも含まれています。昨年、バーナのサイド・ハッスル・プログラムは、120万ドルの売上を達成し、同時にバーナの主要な顧客に対する知名度を飛躍的に向上させました。私たちは、このプログラムにさらにリソースを割くことで、サイド・ハッスルの売上を伸ばすと同時に、バーナの知名度を上げることができると信じています。
「私たちは、バーナがアメリカで蔓延する銃乱射事件に対する解決策を提供すると固く信じています。私たちは、メタのような特定のソーシャル・メディア・プラットフォーム上で、殺傷能力の低い武器に関する広告やマーケティング、議論さえも禁止されている現状を覆すべく、積極的に努力しています。私たちは、従来の銃器に代わる現実的な非致死性の代替手段を消費者に啓蒙することが極めて重要だと考えています。なぜなら、誰かが自分自身や家族を守るために従来の銃器ではなく非致死性のデバイスを使用すれば、潜在的な悲劇が回避されるからです。
1 非GAAP財務指標の調整および考察については、本プレスリリース末尾の非GAAP財務指標を参照のこと。
「7月6日、バーナはEメール、看板、印刷メディア、ツイッターなどのソーシャルメディアを使って、メタに再考を促すキャンペーンを開始した。このキャンペーンはhttps://byrna.com/pages/stop-censoring-byrna。私たちの目標は、殺傷能力の低い武器会社の広告を禁止するというメタ社の決定が、従来の銃器に代わる殺傷能力の低い武器について知る機会を消費者から奪っていることを納得させることです。この場合、『言論の自由は命を救う!』となる。
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