テキサス州(法人設立の州またはその他の管轄区域) | 0-20797 (Commission File Number) | 74-1733016 (irs employer identification no.) |
555 ih-35 south, suite 500 new braunfels, texas (主要経営陣の住所)) | 78130 (Zip Code) |
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、額面1株当たり0.01ドル | RUSHA | Nasdaq Global Select Market |
クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | RUSHB | Nasdaq Global Select Market |
Exhibit No. | Description |
99.1 | 2023年4月25日付のラッシュエンタープライズのプレスリリース。 |
104 | 表紙 インタラクティブ・データファイル(インラインxbrl形式)。 |
RUSH ENTERPRISES, INC. | |||
Dated: April 25, 2023 | By: | /s/ Steven L. Keller | |
チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼トレジャラー |
Exhibit 99.1
Contact:
ラッシュエンタープライズ、サンアントニオ
Steven L. Keller, 830-302-5226
ラッシュエンタープライズ、Inc.は、2023年第1四半期の業績を報告し、1株当たり0.21ドルの配当を発表しました。
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売上高19億ドル、純利益90.5百万ドル |
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希薄化後1株当たり利益1.60ドル |
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Absorption ratio 136.5% |
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新型商用車の旺盛な需要により、好調な収益性 |
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アフターマーケットの売上は、ナショナルアカウントへの注力とモバイルサービス機能の強化により、業界を大きく上回る伸びを示した |
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取締役会は、クラスaおよびクラスbの普通株式1株につき0.21ドルの現金配当を発表 |
テキサス州サンアントニオ、2023年4月25日 - 北米最大の商用車ディーラーネットワークを運営するラッシュエンタープライズ社(NASDAQ:RUSHA & RUSHB)は本日、2023年3月31日に終了した四半期に、売上高が1.9億1200万ドル、純利益は9050万ドル(希薄化後1株当たり1.60ドル)、これに対し2022年3月31日に終了した四半期は、売上高15億6300万ドル、純利益9250万ドル(希薄化後1株当たり1.60ドル)となりました。2022年1月3日、カミンズ・インクと当社は、カミンズによるモメンタム・フューエル・テクノロジーズの持分50%の取得を完了し、1250万ドルの利益をもたらしました。合弁事業取引に関連する一時的な利益を除くと、2022年3月31日に終了した四半期の当社の調整後純利益は8,290万ドル、希薄化後の1株当たり1.43ドルとなりました。さらに、当社の取締役会は、2023年5月10日現在の登録株主全員に対し、2023年6月9日に支払う予定のクラスAおよびクラスB普通株式1株当たり0.21米ドルの現金配当を宣言しました。
「ラッシュエンタープライズ会長兼最高経営責任者(CEO)兼社長の W.M. "Rusty" Rush は、「私たちは、チームの優れた仕事ぶりと、好調な年明けを大変誇りに思います。「第1四半期において、当社の業績は、ナショナルアカウントのサポートに注力したこと、また、過去数年間の新車トラック生産の制限により、新型クラス8およびクラス4-7トラックに対する需要が高まっていたことが主な要因です。私たちが代理店を務めるOEMが中型商用車の生産を増やしたため、私たちはクラス4-7の商用車の新車販売台数で業界を大きく上回ることが出来ました。また、第1四半期には、部品やサービスに対する強い需要が広範にあり、当社の戦略的計画の重要な要素であるモバイル技術者の雇用に重点を置いて技術者の労働力を拡大した結果、アフターマーケットの収益が大幅に増加しました」とラッシュは述べています。
"なお、当社の前年比成長のもう一つの要因は、Rush Truck Centres of Canada Limitedの15のディーラー拠点が2022年5月から当社の財務に統合されたことです。これらの拠点は、当社の組織への統合を進めていく中で、当社の業績にプラスの影響を与え続けると確信しています」と述べています。
"今後、トラックの生産は引き続き改善し、新型商用車の需要も堅調に推移するものと思われます。中古トラックの価値は、第1四半期は通常より速いペースで減価し続けましたが、第2四半期には下落率が鈍化し始めると予想しています。また、国内販売代理店のサポートに重点を置き、技術者の拡充を続けています。現在の業界環境については、小規模な事業者がインフレや金利の影響を受けており、こうした事業者からの収益の伸びは、大規模な事業者に帰属する収益に追いついていないものと考えています。私たちは、今年を通してトラックとアフターマーケットの需要に影響を与える可能性のある住宅市場、運賃、燃料価格、その他の経済要因を引き続き注意深く監視していきます」とラッシュは付け加えました。
"お客様に卓越したサービスを提供し、会社の目標を達成することを可能にしてくれている従業員への感謝の気持ちを伝えることは、私にとって非常に重要なことです。今年をこのように好調にスタートできたのは、彼らの努力の賜物です」と付け加えました。
Operations
Aftermarket Products and Services
2023年第1四半期のアフターマーケット製品およびサービスは、当社の総粗利の約61.7%を占め、部品、サービスおよびコリジョンセンターの売上は、2022年第1四半期と比較して19.3%増加し、6億4820万ドルに達しました。当社は、2023年第1四半期において、2022年第1四半期の136.3%に対し、四半期吸収率136.5%を達成しました。
「当四半期は、当社がサービスを提供しているほとんどの市場セグメントにおいて、アフターマーケッ ト部品やサービスに対する需要が堅調に拡大しました。当社の成長は、全国規模の大口顧客に対するサポートと、当四半期中に技術者を追加したこと(その大部分は移動体技術者)によるところが大きいです。モバイル技術者の採用は、モバイルサービスの提供を全国に拡大するという当社の長期戦略の重要な一 部です。さらに、当四半期はエクスプレスサービスの改善と大型車両向け保守契約の拡大に引き続き注力し ました。これらの要因により、当四半期の売上高は業界を大きく上回る伸びを示しました。
「今後の見通しとして、インフレ率は引き続き鈍化し、第1四半期の業績と比較した場合、部品収入の伸びは 年間を通じて緩やかになると予想しています。また、一部の部品についてはサプライチェーン上の問題が残っていますが、通年で はサプライチェーンの改善が続くと思われます。当社は引き続き、国内販売網の拡大とモバイルサービス機能の拡充に努め、また最近買収した拠点につ いては統合作業を継続します。春から夏にかけての通常の需要増と、業務効率の向上に重点を置いていることを考慮すると、アフターマーケットの業績は今年も好調に推移すると予想しています」とラッシュは述べています。商用車販売 ACTリサーチによると、2023年第1四半期の米国クラス8小売トラックの新車販売台数は65,821台で、前年同期比28.2%増となりました。当社の第1四半期のクラス8トラック新車販売台数は4,365台で、2022年第1四半期と比較して23.7%増加し、米国クラス8トラック新車市場の6.4%、カナダクラス8トラック市場の2.2%を占めた。ACTリサーチ社は、2023年の米国のクラス8トラック新車小売販売台数が259,018台となり、2022年比で0.1%減少すると予測しています。当社の現在のトラック受注残は42億1,000万ドルで、昨年の同時期と比較して22%増加しています。
「第1四半期を通じて、運賃の軟化が続いているにもかかわらず、過去数年間のトラック生産台数が限られていたため、当社がサポートする市場分野全体において新型商用車に対する需要が広がっています。私たちが代理店となっているメーカーのトラックの割当は、私たちの成長可能性をいくぶん制限するものでしたが、私たちは、一般道、職業用、自動車運搬船、エネルギー関連顧客、大規模な国営運送会社からの健全な需要から恩恵を受けました」とラッシュは述べました。
「今後の見通しとして、新車のトラック生産台数は改善傾向にありますが、お客様の需要にはまだ追いついていません。顧客が今後の排ガス規制に備える中、当社の受注残は堅調に推移しており、当社が代理店を務めるメーカーの生産能力についても楽観視しています。第2四半期のクラス8トラックの新車販売実績は、第1四半期の実績と同じになると予想しています」と述べています。
ACTリサーチによると、2023年第1四半期の米国クラス4から7の小売商用車新車販売台数は56,129台で、前年同期比1.9%減となりました。また、2023年第1四半期のクラス4から7の中型商用車の販売台数は3,038台で、2022年第1四半期と比較して41.9%増加し、米国のクラス4から7の商用車市場全体の5.3%、カナダのクラス5から7の商用車市場の3.2%を占めた。ACTリサーチは、2023年の米国のクラス4から7までの商用車新車小売販売台数を、2022年比8.6%増の約253,600台と予測しています。
「第1四半期は、クラス4~7の新型商用車に対する健全な広範な需要が見られました。生産は依然として制約があるものの、サプライチェーンは改善しつつあります。また、私たちが代理店を務めるメーカーが生産能力を増強し、中型商用車の生産により多くのリソースを割り当て始めていることも確認しています」とラッシュは述べています。
「第2四半期の業績は、第1四半期の業績とほぼ同水準になると考えています。私たちはまだトラックの配分の範囲内で事業を行っていますが、第2四半期の業績は第1四半期の業績とほぼ同じになると考えています。生産が改善し続け、顧客が今後の排ガス規制に備える中、中型商用車に対する需要は引き続き旺盛であり、当社の業績は2023年に予想される業界の成長と同程度になると考えています」と述べています。
当社は、2023年第1四半期に1,684台の中古商用車を販売し、2022年第1四半期と比較して29.7%減少しました。"第1四半期は、低運賃と新車トラック生産の継続的な増加により、再び業界全体で中古トラックに対する需要が低迷しています。今後、年間を通じて新車生産台数の増加が予想されることから、今年後半は中古トラックの需要と価格がさらに悪化することが予想されます。需要が増加し、中古トラックの価値が安定するまでは、通常よりも低い中古トラック在庫レベルを維持する予定です」とラッシュは述べています。
Leasing and Rental
"ラッシュ・トラック・リースの第1四半期の業績は、リース車両に対する健全な需要があったため、好調を維持しました。当社のレンタル稼働率は若干低下しましたが、歴史的に見ても高い水準にあり、2023年まで好調が続くと予想しています。今年は、保有車両の老朽化により、営業コストが多少上昇する可能性がありますが、それにもかかわらず、当社のリース・レンタル事業は今年も好調に推移すると考えています」とラッシュは述べています。
Financial Highlights
2023年第1四半期の総収入は19億1,200万ドルとなり、2022年第1四半期の15億6,300万ドルから22.3%増加しました。2022年3月31日に終了した四半期の純利益は9,050万ドル、希薄化後1株当たり1.60ドルとなりました。2022年1月3日、カミンズ・インクと当社は、カミンズによるモメンタム・フューエル・テクノロジーズの持分50%の取得を完了し、1250万ドルの利益をもたらしました。合弁事業取引に関連する一時的な利益を除くと、2022年3月31日に終了した四半期の当社の調整後純利益は8,290万ドル、希薄化後1株当たり1.43ドルとなりました。
アフターマーケット製品およびサービスの売上は、2022 年第 1 四半期の 5 億 4330 万ドルに対し、2023 年第 1 四半期は 6 億 4820 万ドルでした。2023年第1四半期に大型トラック4,365台、中型商用車3,038台、小型商用車504台、中古商用車1,684台を新規納入したのに対し、2022年第1四半期には大型トラック3,528台、中型商用車2,141台、小型商用車481台、中古商用車2,395台を新規納入。
ラッシュ・トラック・リースは、米国およびカナダで57のパックリースおよびイデアリースのフランチャイズを運営し、リースおよびレンタルのトラックは10,100台以上、契約メンテナンス契約のトラックは1,600台以上あります。2023年第1四半期のリース・レンタル収入は、2022年第1四半期と比較して21.5%増加しました。
2023年第1四半期に、当社は自社株買い戻し計画に基づき、当社普通株式を2530万ドル買い戻しました。また、第1四半期に1,210万ドルの現金配当を行いました。
「私たちは、強固なキャッシュポジションとバランスシートを維持しつつ、利益成長、四半期配当、自社株買 収プログラムを通じて、株主の皆様に価値を還元することをお約束します。過去数年間に投資してきた戦略的施策と卓越した業務運営への注力は、収益の質を大幅に改善しただけでなく、長期的な戦略目標の達成を可能にすると確信しています」とラッシュは述べています。
Conference Call Information
ラッシュエンタープライズは、2023年4月26日(水)東部午前10時/中部午前9時から、第1四半期の業績について説明する四半期カンファレンスコールを開催します。この電話会議は、インターネットを通じてライブで聞くことができます(http://investor.rushenterprises.com/events.cfm)。
参加者の登録は以下の通りです。:
https://register.vevent.com/register/BI80ee959679174d598c1525409adbece9
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