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グラフィック・パッケージング・ホールディング・カンパニー、2024年第4四半期および通期決算を発表
Full-Year 2024 Highlights
-ビジョン2030を発表
-調整後EBITDAマージン19.1%を達成
-下半期は包装数量がプラス成長に回復
-イノベーション売上高2億500万ドルの成長を達成
-欧州における再生可能エネルギー利用拡大のための仮想電力購入契約を締結
-発行済み普通株式の2%を買い戻し、3億2200万ドルを株主に還元。
Full-Year 2024 Financial Results
-売上高 88億700万ドル(2023年は94億2800万ドル
-純利益 6億5800万ドル(2023年は7億2300万ドル
-調整後EBITDA 16億8,200万ドル(2023年は18億7,600万ドル
-調整後EBITDAマージンは19.1%(2023年は19.9%)。
-希薄化後1株当たり利益 2.16ドル(2023年は2.34ドル
-調整後希薄化後1株当たり利益 2.49ドル(2023年は2.91ドル
-ネット・レバレッジは3.0倍(前年度末は2.8倍
2025年2月4日、アトランタ - 持続可能な消費者向けパッケージの世界的リーダーであるグラフィック・パッケージング・ホールディング・カンパニー(NYSE: GPK)(以下「グラフィック・パッケージング」または「当社」)は本日、2024年度第4四半期および通期の業績を発表した。
2024 年第 4 四半期の純利益は、加重平均希薄化後株式数 3 億 270 万株に基づいて 1 億 3,800 万ドル、1 株当たり 0.46 ドルとなりました。これに対し、2023年度第4四半期の純利益は1億9,600万ドル(1株当たり0.64ドル、加重平均希薄化後株式数3億850万株ベース)でした。2024年第4四半期は、特別項目および購入無形資産償却による正味費用4,100万ドルの影響を受け、2023年第4四半期は、特別項目および購入無形資産償却による正味費用3,400万ドルの影響を受けました。特別項目と購入無形資産償却費を調整した2024年第4四半期の調整後純利益は1億7,900万ドル、希薄化後1株当たり0.59ドルでした。これは2023年第4四半期の調整後純利益2億3,000万ドル(希薄化後1株当たり0.75ドル)と比較したものです。
2024年通年の純利益は、加重平均希薄化後株式数3億510万株に基づいて6億5,800万ドル、1株当たり2.16ドルとなった。これに対し2023年通期の純利益は7億2,300万ドル、1株当たり2.34ドル(加重平均希薄化後株式数3億910万株ベース)であった。2024年度通期および2023年度通期は、特別項目による純費用1億100万ドルおよび購入無形資産償却費1億7600万ドルの影響を受けた。特別項目と購入無形資産償却を調整した2024年度通期の調整後純利益は7億5,900万ドル、希薄化後1株当たり2.49ドルでした。これは2023年通年の調整後純利益8億9,900万ドル、希薄化後1株当たり2.91ドルと比較したものである。
当社の社長兼最高経営責任者(CEO)であるマイケル・ドスは、「2024年、当社はグラフィック・パッケージングのビジネスモデルの価値を実証し、他の大手消費者向けパッケージング企業と同水準の一貫性と収益性を生み出しました。私たちは力強く安定したマージンと、消費者向けパッケージングの重要な新機軸を実現しました。能力、イノベーション、競争優位性への戦略的投資により、当社は長期的な価値創造に向けた態勢を整えました。2025年には、この成功を土台に、北米全域で再生板紙の競争優位性を高め、イノベーション能力を世界中の新市場と新カテゴリーの製品に拡大していきます。
「過去2年間は、業界と顧客にとって異例ともいえる数量的な課題があった。顧客の在庫処分はほぼ終わりましたが、消費者は伸び悩んでおり、日々の買い物で価値を求めています。食料品、コンビニエンスストア、Eコマース、量販店など、グラフィック・パッケージングは、消費者が好む、より循環的で、より機能的で、より便利なパッケージを作ることで、お客様の進化するニーズに応えています。2025年に最後の主要資産投資が完了するため、資本支出は大幅に減少し、余剰資金を投入して株主のために大きな価値を創造します。資本配分の優先順位に沿って、本日、2025年第1四半期より四半期配当を10%増額し、普通株式1株当たり0.11ドルとすることを発表いたします。"
Operating Results
売上高
2024年第4四半期の売上高は、前年同期の22億4,900万ドルに対し7%減、1億5,400万ドル減の20億9,500万ドルとなりました。この減少の主な要因は、ジョージア州オーガスタの晒板紙製造施設の売却によるマイナス影響1億300万ドル、晒板紙の価格下落および数量減少、ならびに価格下落が数量増加により一部相殺されたパッケージング事業の売上高純減2,200万ドルです。
その他の買収・売却(オーガスタを除く)は当四半期の売上高に1,400万ドルのマイナス影響を与え、為替は1,500万ドルのマイナス影響を与えた。
2024年通期の純売上高は、前年の94億2,800万ドルに対し7%減、6億2,100万ドル減の88億700万ドルとなった。この減収は、ジョージア州オーガスタの晒板紙製造施設の売却と晒板紙の価格・数量の下落によるマイナス影響3億8900万ドル、価格・数量が下落したパッケージ事業の売上高純減2億3500万ドルによるものです。その他の買収・売却(オーガスタを除く)は2024年通年の売上高に2,700万ドルのプラスの影響を与え、為替は2,400万ドルのマイナスの影響を与えた。
EBITDA
2024年第4四半期のEBITDAは3億7,600万ドルで、2023年第4四半期を6,800万ドル下回った。両期間を企業結合およびその他の特別項目で調整した後の調整後EBITDAは、2024年第4四半期が4億400万ドルであったのに対し、2023年第4四半期は4億5,700万ドルであった。調整後EBITDAが5,300万ドル減少した主な要因は、ジョージア州オーガスタの晒し板紙製造施設の売却、晒し板紙の価格・数量の下落(3,900万ドル)、設備メンテナンスの前倒し決定(500万ドル)です。これらの項目を除けば、売上減少の影響と小幅なインフレはネットパフォーマンスにより相殺された。その他の買収・売却(オーガスタを除く)は当四半期の調整後EBITDAに300万ドルの不利な影響を与え、為替は500万ドルの不利な影響を与えた。2024年度第4四半期の調整後EBITDAマージンは、前年同期の20.3%に対して19.3%でした。
2024年通年のEBITDAは16億7,700万ドルで、2023年通年より1億1,800万ドル低い。両期間を企業結合およびその他の特別項目で調整した後の調整後EBITDAは、2024年通期が16億8,200万ドルであったのに対し、2023年通期は18億7,600万ドルであった。調整後EBITDAが1億9,400万ドル減少した主な要因は、ジョージア州オーガスタの晒板紙製造施設の売却と晒板紙の価格・数量の下落(1億6,400万ドル)、以前に開示した天候と電力・設備メンテナンスの問題(3,000万ドル)である。これらの項目を除くと、売上高減少の影響と小幅なインフレはネットパフォーマンスにより相殺された。その他の買収・売却(オーガスタを除く)は2024年度通期の調整後EBITDAに1,000万ドルの好影響を与え、為替は900万ドルの不利な影響を与えた。2024年通年の調整後EBITDAマージンは、2023年通年の19.9%に対して19.1%であった。
Other Results
負債合計(長期、短期、1 年以内返済予定分)は、2024 年第 4 四半期に前年同期から 2.21 億ドル減少し、52.09 億ドルとなりました。純有利子負債合計(有利子負債合計から現金および現金同等物を差し引いたもの)は、2024 年第 4 四半期に前年同期から 2.52 億ドル減少し、50.52 億ドルとなりました。2024 年第 4 四半期のネット・レバレッジ比率は、2024 年第 3 四半期末の 3.1x に対し、3.0x となりました。
2024年第4四半期の資本支出は3億1,000万ドル(2023年第4四半期は2億1,200万ドル)で、これは主にプロジェクト支出のさらなる加速を反映している。2024年通年の資本支出は、2023年の8億400万ドルに対して12億300万ドルであった。
配当と自社株買い戻しにより、2024年12ヵ月間に約3億2,200万ドルを株主に還元した。2024年中に約1億2200万ドルの普通配当が支払われた。
2025 Annual Guidance and Commentary
現在のところ、為替影響を除いた2025年度の売上高、調整後EBITDA、調整後EPSはそれぞれ87億ドル~89億ドル、16億8,000万ドル~17億8,000万ドル、2.53ドル~2.78ドルと予想している。現在のフォワードレートでは、売上高、調整後EBITDA、調整後EPSに対する為替の逆風はそれぞれ約1億2,000万ドル、2,000万ドル、0.05ドルと推定される。現在の為替逆風を含めると、2025年度の予想売上高、調整後EBITDA、調整後EPSはそれぞれ86億ドルから88億ドル、16億6,000万ドルから17億6,000万ドル、2.48ドルから2.73ドルとなる。
テキサス州ウェーコにある再生板紙への投資が完了に向かう中、設備投資額は現在7億ドル程度になる見込みである。
イノベーションの売上成長率、純利益、非gaap基準との調整
イノベーション売上成長とは、新規または既存の顧客に対して、使用材料、パッケージの機能性、またはデザインに大きな変化をもたらす製品の売上増と定義する。ネット・パフォーマンスとは、コストおよび生産性への取り組み、生産効率および/または中断、その他の営業上の影響と定義しています。EBITDA、調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、調整後純利益、調整後EPS、調整後営業活動によるキャッシュ・フロー、調整後キャッシュ・フロー、純有利子負債、純レバレッジの調整表は本リリースに添付されています。
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