UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく。
報告日(最も古い事象の報告日) 2025年3月25日

CARPARTS.COM, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
001-33264 |
68-0623433 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(CommissionFile Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
2050 W. 190th Street, Suite 400, Torrance, CA 90504
(最高経営責任者の住所)(郵便番号)
登録者の電話番号(市外局番を含む) (424) 702-1455
N/A
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、1株あたり額面0.001ドル |
PRTS |
the nasdaq stock market llc (NASDAQ Global Market) |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
項目2.02.経営成績および財政状態。
2025年3月25日、CarParts.com, Inc.(以下「当社」)は、2024年12月28日を期末とする第4四半期および会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1としてここに添付される。
項目2.02、項目9.01および本報告書添付の別紙99.1に記載されている情報は証券取引委員会に提出されたものであり、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条に照らして「提出」されたものとはみなされず、また同条の法的責任を問われるものでもなく、取引所法または1933年証券法(以下「改正証券法」)に基づくいかなる提出書類にも、当該提出書類に含まれる一般的な組み込み文言にかかわらず、参照により組み込まれるものでもありません。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
||
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104 |
|
表紙インタラクティブ・データ・ファイル - そのxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、表紙インタラクティブ・データ・ファイルはインタラクティブ・データ・ファイル内に表示されません。 |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Dated: March 25, 2025 |
CARPARTS.COM, INC. |
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By: |
/s/ Ryan Lockwood |
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Name: |
Ryan Lockwood |
|
Title: |
Chief Financial Officer |

カー用品ドットコム、2024年度決算を発表
カリフォルニア州トレランス-2025年3月25日-自動車部品とアクセサリーの大手eコマース・プロバイダーであり、自動車の修理とメンテナンスのニーズに応える一流の目的地であるCarParts.com, Inc.(NASDAQ:PRTS)は、2024年12月28日を期末とする第4四半期および会計年度の業績を報告する。
2024年度の概要と2023年度の比較
| ● | 売上高は13%減の5億8880万ドル。 |
| ● | 売上総利益は2億2940万ドルに対し1億9670万ドル、売上総利益率は33.4%。 |
| ● | 純損失は(820万ドル)、1株当たり(0.15ドル)に対し、(4,060万ドル)、1株当たり(0.71ドル)であった。 |
| ● | 調整後EBITDAは1,970万ドルに対し710万ドル。 |
| ● | 現金3,640万ドル、リボルバ債務なし。 |
| ● | モバイルアプリの累計ダウンロード数は80万を超え、年初の2倍以上となった。 |
| ● | 半自動化されたラスベガスの新物流センターが完全に稼動し、会社の取扱量の25%を処理。 |
| ● | AIベースの検索ソリューションと機械学習ベースの製品レコメンデーションを特徴とするCarParts.comウェブサイトを全面的にリプラットフォーム。 |
| ● | ロードサイドアシスタンスなどの特典を含む有料会員制度「CarParts+」を開始。 |
2024年第4四半期サマリー 対前年同期比
| ● | 売上高は前年同期比15%減の1億3350万ドル。 |
| ● | 売上総利益は5,160万ドルに対して4,340万ドル、売上総利益率は32.5%であった。 |
| ● | 純損失は(1,540万ドル)、1株当たり(0.27ドル)であった(純損失は(610万ドル)、1株当たり(0.11ドル))。 |
| ● | 調整後EBITDAは100万ドルに対し(680万ドル)。 |
Management Commentary
"2024年はCarParts.comの継続的な変革において重要な年でした。1つ目は、粗利益率と純利率を高めて業績を強化すること、2つ目は、効率性と有効性を加速させて収益性の改善を迅速に実現すること、そして3つ目は、長期的に強力なフリーキャッシュフローを伴う持続可能な成長を達成することです。
経済環境は2024年を通して低所得者層にとって厳しいものとなり、支出の大幅な後退や自動車修理などの費用の先送りにつながりました。このような圧力に対処するため、モバイルアプリの導入促進、利益率の高い手数料収入の創出、品揃えの拡大、卸売チャネルの拡大とともに、サイトコンバージョンの強化や検索エンジン最適化の強化など、いくつかの非有料マーケティング施策に優先的に取り組んでいます。これらの取り組みにより、純利益率を高め、長期的な成長を推進できると考えています。
2024年度決算
2024年度の純売上高は5億8880万ドルで、2023年度の6億7570万ドルから13%減少した。減収の主因は、消費者需要の低迷の影響に加え、違法部品の氾濫の影響を受けた照明とミラーの大幅な不振であった。
売上総利益は2023年度の2億2940万ドルに対し、2024年度は1億9670万ドルで、売上総利益率は50ベーシスポイント減少し33.4%となった。
2024年度の営業費用総額は、2023年度の2億3,930万ドルに対し、2億3,740万ドルであった。2024年度の純売上高に対する営業費用の割合は4.9%増の40.3%であったが、これは主にブランド投資やマーケティング投資などの事業への投資、顧客獲得費用の増加、デジタルトランスフォーメーションに関連する重複するソフトウェア費用、ラスベガスの新物流センターへの移転に関連する一時的費用に起因する。
2024年度の純損失は、2023年度の純損失(820万ドル)に対して(4060万ドル)であった。
2024年度の調整後EBITDAは、2023年度の1,970万ドルに対して(710万ドル)であった。
2024年12月28日時点の現金残高は3,640万ドルで、リボルバ債務もなかった(前年度末2023年12月30日時点はリボルバ債務なし、現金残高5,100万ドル)。
2024年第4四半期決算
2024年第4四半期の純売上高は前年同期比15%減の1億3350万ドルだった。
第4四半期の売上総利益は5,160万ドルに対し4,340万ドルで、売上総利益率は50bp低下し32.5%となった。
第4四半期の営業費用合計は、前年同期の5,840万ドルに対して5,890万ドルであった。
第4四半期の純損失は、前年同期の純損失(610万ドル)に対して(1,540万ドル)であった。
第4四半期の調整後EBITDAは、前年同期の100万ドルに対し、(680万ドル)となりました。これは主に、クリック単価が予想を上回ったことと、減収によるフロースルーが減少したことによるものです。
2025 Outlook
現在、同社はインバウンドの関心に応えるべく、さまざまな戦略的選択肢を評価中である。そのため、2025年についてはガイダンスを提示していない。
Conference Call
CarParts.comのCEOであるDavid Meniane氏とCFOであるRyan Lockwood氏は、本日電話会議を開き、この結果について説明する予定である。
日付2025年3月25日(火
時間:東部時間午後5時(太平洋時間午後2時)
Webcast: www.carparts.com/investor/news-events
ライブ・コールをお聞きになりたい方は、上記のリンクをクリックしてウェブキャストにアクセスしてください。音声ウェブキャストのリプレイは、当社ウェブサイトwww.carparts.com/investor。
About CarParts.com, Inc.
CarParts.com,Inc.は、100万を超える高品質の自動車部品やアクセサリーを提供するテクノロジー主導のeコマース企業です。25年以上にわたって運営されているCarParts.comは、修理やメンテナンスの解決策を求めるドライバーのための最高の目的地としての地位を確立しています。私たちのコミットメントは、私たちの操作の最前線に顧客を置くことにあり、それは私たちの使いやすい、モバイルフレンドリーなウェブサイトとアプリで明らかである。手頃な価格と顧客満足度へのコミットメントにより、CarParts.comは自動車修理プロセスを簡素化し、車のメンテナンスに関連しがちな不確実性とストレスを排除することを目指しています。会社が運営する強固なフルフィルメントネットワークに支えられ、私たちは一流ブランドの最高品質の部品を全国のお客様に迅速にお届けします。
CarParts.comのグローバルチームは共通のビジョンで結ばれています:ドライバーの旅に力を与える。
CarParts.comの本社はカリフォルニア州トーランスにある。
Non-GAAP Financial Measures
レギュレーションG、および1934年証券取引法(改正後)のその他の規定は、特定の非GAAP財務情報の使用条件を定義し、規定しています。本決算発表および本日予定されている電話会議では、非GAAPベースの財務指標である「調整後EBITDA」を提供しています。調整後EBITDAは、(a)支払利息(収益)(純額)、(b)法人税等調整額、(c)減価償却費および償却費、(d)無形資産償却費、(e)株式報酬費用、(f)従業員移行費用、(g)物流センター費用控除前の純損失で構成されています。調整後EBITDAと純損失の調整は以下の通り。
当社は、これらの非GAAP財務指標が経営陣および投資家に重要な補足情報を提供すると考えています。これらの非GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの業績および対応するGAAPベースの財務指標への調整表と合わせて見ることにより、当社の事業および業績に影響を与える要因や傾向をより完全に理解することができる、当社の事業の側面を見る追加的な方法を反映しています。
調整後EBITDAは、株式報酬費用や、継続的な営業業績を代表するものではないと考えられるその他の項目の影響を排除することにより、当社の営業業績を一貫した基準で比較するのに役立つため、経営陣は調整後EBITDAを当社の営業業績の指標として使用しています。社内的には、これらの非GAAPベースの指標は、社内予算の作成を含む計画目的、財務業績を向上させるための資源配分、および経営戦略の有効性を評価するために経営陣も使用しています。また当社は、アナリストや投資家がこれらの非GAAPベースの指標を、同業他社の継続的な事業を評価するための補足的な指標として使用していると考えています。
これらの非GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの財務指標に加えて、またGAAPベースの財務指標と併せて使用されるものであり、GAAPベースの財務指標を除外して依拠されるべきものではありません。経営陣は投資家に対し、当社の連結財務諸表を全体として検討し、単一の財務指標に依存しないよう強く勧めます。非GAAP財務指標は標準化されていないため、これらの財務指標を同一または類似の名称を持つ他社の非GAAP財務指標と比較することは不可能な場合があります。加えて、当社は上記の非GAAP調整と同様の費用が今後も発生すると予想しており、当社の非GAAP指標からこれらの項目を除外することは、これらの費用がすべて異常、まれ、または非経常的なものであると解釈されるべきではありません。
Safe Harbor Statement
本プレスリリースには、当社の事業や業界に関する経営陣の現在の期待、見積もりおよび予測、ならびに当社が行った一定の仮定に基づく記述が含まれています。これらの記述は、1934年証券取引所法(改正を含む)第21e条および1933年証券取引所法(改正を含む)第27a条が規定するセーフハーバーの目的上、将来予想に関する記述に該当します。予想する」、「可能性がある」、「期待する」、「意図する」、「計画する」、「潜在的な」、「信じる」、「予測する」、「計画する」、「求める」、「見積もる」、「かもしれない」、「するだろう」、「継続するであろう」などの言葉およびこれらの言葉の変形または類似の表現は、将来予想に関する記述を識別するためのものです。これらの記述には、当社の将来の業績や財政状態、潜在的な成長力、技術革新力、市場シェア獲得力、製品ラインナップの拡大・改良力に関するものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。当社は、理由の如何を問わず、将来予想に関する記述を修正または更新して公表する義務を負うものではありません。これらの記述は、将来の業績を保証するものではなく、一定のリスクや不確実性、予測困難な仮定の影響を受けます。したがって、当社の実際の業績は、様々な要因により、将来予想に関する記述で示されたものと大きく異なる可能性があります。
このような差異を生じさせる重要な要因としては、競争圧力、顧客獲得における検索エンジンへの依存、当社製品に対する需要、アフターマーケット自動車部品のオンライン市場およびチャネルミックス、経済全般、当社の製品コストを増加させる商品および部品価格の上昇が含まれますが、これらに限定されるものではありません。信用契約における営業上の制限、天候、その他、当社が米国証券取引委員会(sec)に提出した書類(form 10-kによる年次報告書およびform 10-qによる四半期報告書に記載されているリスク要因など)に記載されているあらゆる要因(ウェブサイトwww.carparts.com/investor および sec のウェブサイト(www.sec.gov)で入手できます。本リリースに記載されている将来の見通しに関する記述を評価する際には、これらの要因を慎重に考慮することが求められ、この注意書きによって全体が限定されている将来の見通しに関する記述を過度に信頼しないようにご注意ください。法律で義務づけられている場合を除き、当社は、新しい情報、将来の出来事またはその他の結果にかかわらず、いかなる将来予想に関する記述も公に更新する義務を負わないことを明示的に宣言しています。
Investor Relations:
Ryan Lockwood, CFA
IR@carparts.com
表示されている期間の要約情報は以下の通り(単位:百万ドル):
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