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グローバルスター、2023年第2四半期決算を発表
2023年8月3日、LA州コヴィントン--グローバルスター(NYSE American: GSAT)は本日、2023年6月30日に終了した四半期の営業および財務業績を発表した。
「グローバルスターは第2四半期も力強い成長を続け、前年同期比で売上高が50%増加した結果、収益性が大幅に改善しました。特に、調整後EBITDAは前年同期比で86%増加し、期末流動性は6,500万ドルとなり、年末時点の現金残高の2倍以上となりました。重要なのは、サービス収入が卸売契約の範囲を超えて増加したことで、これはIoTへの取り組みによる有機的成長を反映している」とレベッカ・クラリー最高財務責任者(CFO)は述べた。クラリーは、「持続的な成長の結果、以前発表したガイダンスを引き締め、2023年の売上高レンジの下限を1億8500万ドルから2億ドルに引き上げる」と続けた。
今四半期の業績は、ホールセール、レガシー、IoT、地上波周波数帯という4つの柱に沿って会社を変革するために着手した取り組みをさらに証明するものです。私たちは、ユニークな資産ポートフォリオを武器に、大きなビジネスチャンスを獲得するために、それぞれの分野で強固な基盤を築きました。私たちは皆、グローバルスターが世界中で実現している人命救助のインパクトに大きな誇りと謙虚さを感じています。
FINANCIAL REVIEW
収益合計
2023年第2四半期の総収入は、サービス収入と加入者機器販売による収入の両方が増加したことにより、2022年第2四半期に比べ1,830万ドル(50%)増加し、5,510万ドルとなった。
サービス収入
サービス収入は、主にホールセール容量サービス収入の増加により、2023 年第 2 四半期に 1,560 万ドル(47%)増加しました。前年同期から1,670万ドル増加したこのカテゴリーの収入には、サービス契約に基づき獲得した料金が含まれています。この増加は主に、2022年11月の第1期サービスの開始と、追加衛星の建設に伴う継続的な業績によるものです。
加入者主導の収益源の主なハイライトは、引き続きコマーシャルIoTの成長であり、加入者ベースの増加により、2022年第2四半期から6%の増収となった。特筆すべきは、加入者のアクティベーション総数が過去12ヵ月間で前年同期比21%増となり、当社が商用IoT製品の販売を開始して以来、過去最高を記録したことである。新たな業種への拡大、新製品の発売、新たな販売関係の追求により、勢いは続いています。
レガシーサービスについては、平均契約者数の減少によりSPOTが減少した。過去12ヶ月間の機器販売およびアクティベーション総額は、当社の主力製品であるSPOTのうち2製品の在庫不足とバックオーダーにより数四半期にわたり影響を受けました。2023 年第 2 四半期は、これらの機器の通常生産が開始された最初の四半期であり、この期間にアクティべーションが増加しました。二重化サービス収入は、ARPU の上昇により一部相殺されたものの、加入者数の減少により予想通り減少しました。
Subscriber Equipment Sales
2023 年第 2 四半期の加入者機器売上は、2022 年第 2 四半期と比較して 270 万ドル(71%)増加した。2023年の機器販売は、サプライチェーンの混乱によりマイナスの影響を受けた前年から大幅に改善し、典型的な傾向に戻った。
商用 IoT 機器の売上高は、3 四半期連続で前年同期比 100%以上の増加となった。当社の販売パイプラインは引き続き活発であるため、この傾向は続くと予想している。
SPOT機器の売上高は、最も好調な販売シーズンを前に小売店からの注文が増加したため、前年同期比50%増となりました。2023年に向けては、SPOTの全製品が通常の業務で製造されているため、機器売上は引き続き増加すると予想しています。
営業利益(損失)
2023年度第2四半期の営業利益は260万ドルであったのに対し、2022年度第2四半期の営業損失は1,140万ドルであった。収益の増加(上述)は営業費用の増加により一部相殺された。
サービス原価が増加した主な理由は、ホールセール・キャパシティ・サービスをサポートするためのグローバル地上ネットワー クの拡大およびアップグレードに伴い、新たなゲートウェイサイトに関連する費用が発生したためである。これらの費用の大部分はサービス契約に関連して当社に払い戻され、この対価は収益として認識されている。サイバー・セキュリティおよび物理的セキュリティの強化、ならびに最近立ち上げた ERP プラットフォームに関連した情報技術およびソフトウェアのメンテナンス費用の増加も、前四半期比で費用が増加した一因です。
加入者向け機器売上原価の増加は機器売上高の増加に沿ったものであり、各四半期の販売製品構成により利益率は若干低下した。
管理費・一般管理費(MG&A)は、主に過去12ヵ月間の業績連動型株式報酬により発生した株式報酬費用により、2023年度第2四半期に増加した。また、法規制作業、政府対応、新たな商業的取り決めの交渉を含む様々な取り組みにより、2023年度第2四半期に弁護士費用および専門家費用が増加した。
Net Income (Loss)
当期純利益は、2022 年第 2 四半期の純損失 2,680 万ドルに対し、2023 年第 2 四半期は 0.1 百万ドル未満でした。この差異は主に、営業利益の改善(前述のとおり)に加え、支払利息の減少および為替差損益の好転によるものである。2023年第2四半期の支払利息は、2023年第1四半期中に2019年ファシリティ契約を完済したことに加え、新衛星に関連する作業を完了したことによる資本支出の増加により資産計上利息(支払利息を減少させる)が増加したため、減少しました。
調整後ebitda
2023年度第2四半期の調整後EBITDAは2,700万ドルで、前年同期に比べ1,250万ドル(86%)増加しました。これは、前述の理由による営業費用(EBITDA調整を除く)の増加により一部相殺された増収によるものです。調整後EBITDAは非GAAP財務指標です。調整後EBITDAの使用方法および表示、ならびにGAAPベースの純利益(損失)との調整に関する詳細は、「GAAPベースの純利益(損失)と非GAAPベースの調整後EBITDAとの調整」をご参照ください。
Liquidity
2023年6月30日現在、当社は6,530万ドルの現金および現金等価物を保有しており、これに対して2022年12月31日現在は3,210万ドルであった。今後12ヶ月間、当社の現金調達源には、事業から生じる営業キャッシュフローと2023年資金調達契約に基づくパートナーからの支払いも含まれる見込みである。これらの現金源は、新衛星に関連する資本支出と債務返済費用の支払いに充当される。
FINANCIAL OUTLOOK
2023年通期については、以前に発表した財務ガイダンスを更新し、以下に予想業績を記載する。なお、この見通しには地上波周波数帯の機会からの収入は含まれていない。
総収入は2億~2億3,000万ドルで、2022年の総収入より約35~55%増加する。
調整後EBITDAマージンは2022年の39%に対して約55%。
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