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Smartsheet Inc.2024年度第1四半期決算を発表
-第1四半期の総売上は前年同期比31%増の2億1,990万ドルでした。
-第1四半期の営業キャッシュフローは3,460万ドル、フリーキャッシュフローは3,130万ドルでした。
-当四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は4億8,950万ドルでした。
ベルビュー、ウォッシュ。- 2023年6月7日 - 現代のワークマネジメントを実現するエンタープライズ・プラットフォームであるスマートシート・インク(NYSE:SMAR)は、本日、2023年4月30日に終了した第1会計四半期の決算を発表しました。
Smartsheet の社長兼 CEO であるマーク・メイダーは、「私たちの会計年度は堅調なスタートを切りました」と述べています。「今期も引き続き成長を続け、トップラインとボトムラインの両方でガイダンスを上回りました。企業のお客様からの強い要望があり、ミッションクリティカルな仕事の達成や困難な問題の解決に役立つものとして、引き続きスマーツシートを選んでいただいています。今後は、当社のプラットフォームにおけるAIベースの機能を拡張し、お客様がより価値の高い新しい仕事を解き放つことができるようにする予定です。"
2024年度第1四半期財務ハイライト
-収入:総収入は2億1,990万ドルで、前年同期比31%の増加となりました。サブスクリプション収入は2億6,000万ドルで、前年同期比33%の増加となりました。プロフェッショナルサービス収入は、前年同期比7%増加し、1,390万ドルとなりました。
-営業利益(損失):GAAP基準の営業損失は、2023年度第1四半期の69.8百万ドル(総収入の(41)%)に対し、(32.1)百万ドル(総収入の(15)%)となりました。非GAAP基準の営業利益は、2023年度第1四半期の非GAAP基準の営業損失(23.1百万ドル、総収入の(14)%)に対し、22.8百万ドル、総収入の10%となりました。
-純利益(損失):GAAP基準の純損失は、2023年度第1四半期のGAAP基準の純損失(70.5百万ドル)に対し、(29.9百万ドル)でした。GAAP基準の1株当り当期純損失は、2023年度第1四半期のGAAP基準の1株当り当期純損失(0.55ドル)に対し、(0.23ドル)となりました。非GAAPベースの当期純利益は、2023年度第1四半期の非GAAPベースの純損失(23.7百万ドル)に対し、25.0百万ドルとなりました。非GAAP基準の基本的及び希薄化後1株当り当期純利益は、2023年度第1四半期の非GAAP基準の基本的及び希薄化後1株当り当期純損失(0.18ドル)に対し、0.19ドル及び0.18ドルでした。
-キャッシュフロー:純営業キャッシュフローは、2023年度第1四半期の(5.1)百万ドルに対し、34.6百万ドルでした。フリー・キャッシュフローは、2023年度第1四半期の(9.1)万ドルに対し、3,130万ドルでした。
2024年度第1四半期 オペレーションハイライト
-計算上の売上高は2億1,550万ドルで、前年同期比20%の伸びを示しました。
-ドルベースのネットリテンション率は123%でした。
-年換算契約価値(以下「ACV」)が10万ドル以上の全顧客数は、前年同期比42%増の1,569名となりました。
-ACVが5万ドル以上の全顧客数は、前年同期比33%増の3,343社に拡大しました。
-ACVが5,000ドル以上の全顧客数は、前年同期比16%増の18,483名となりました。
-ドメインベースの顧客一人当たりの平均ACVは、前年同期比18%増の8,520ドルに増加しました。
2024年度第1四半期 ビジネスハイライト
-個人や小規模チームがSmartsheetでタスクやプロジェクト管理を無料で始められる「Free Plan」を提供開始
-お客様のダッシュボードをより情報量が多く、視覚的に魅力的で、ブランドに合ったものにする新しいダッシュボード機能をリリースしました。
-コントロールセンターが数千のプロジェクトをサポートできるようになり、1月の会計年度末にはコントロールセンターのインスタンスあたり数万件のプロジェクトをサポートできるようになる予定です。
-Fast Companyが毎年発表する「世界で最も革新的な企業」に選出され、エンタープライズ部門でトップ10に入る
以下の「非GAAP財務指標の使用」と題されたセクションには、非GAAP財務指標の説明とGAAP情報と非GAAP情報との調整表が記載されています。ビジネス指標の定義」と題されたセクションには、本決算発表内で提供される特定の非財務指標の定義が記載されています。
Financial Outlook
2024年度第2四半期については、現在のところ、以下のとおり見込んでいます:
-総売上は2億2,800万ドルから2億3,100万ドルで、前年同期比22%から24%の成長。
-Non-GAAPベースの営業利益は、700万ドルから900万ドル。
-希薄化後の加重平均発行済株式数を約1億3,850万株と仮定した場合、非GAAPベースの1株当たり当期純利益は0.07ドルから0.08ドル。
2024年度通期については、現在のところ、以下のとおり見込んでいます:
-総売上は943百万ドルから948百万ドルで、前年同期比23%から24%の成長。
-Non-GAAPベースの営業利益は43百万ドルから53百万ドル。
-希薄化後の加重平均発行済株式数を約1億3,900万株と仮定した場合、非GAAPベースの1株当たり当期純利益は0.37ドルから0.44ドル。
-計算上の売上高は前年同期比20%増。
-フリーキャッシュフローは1億1千万ドル
営業活動によるキャッシュ・フローとフリー・キャッシュ・フローの調整項目に関するガイダンスは、これらの項目 に関する不確実性や潜在的な変動性のために提供していないため、フリー・キャッシュ・フローのガイダンスを営業 活動からの純額に調整していません。このような調整項目の実際の金額は、当社のフリー・キャッシュ・フローに大きな影響を及ぼします。したがって、営業活動によるキャッシュ・フローとフリー・キャッシュ・フローのガイダンスとの調整 は、不合理な努力を伴わない限り可能ではありません。請求額計算ガイダンスの構成要素は収益および繰延収益のみであり、収益に関するガイダンスは既に提供されているため、当 社は請求額計算ガイダンスの調整を提供していません。
Conference Call Information
Smartsheetは、2023年6月7日午後1時30分(太平洋時間)より、アナリストおよび投資家向けにカンファレンスコールおよびライブウェブキャストを開催する予定です。ライブ・ウェブキャストと付随するプレゼンテーションは、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクション(https://investors.smartsheet.com)からアクセスできます。カンファレンスコールは、(888) 440-6385、または+1 (646) 960-0180(米国外)にダイヤルしてアクセスすることも可能です。会議IDは7672979です。ウェブキャストによる電話会議のリプレイは、https://investors.smartsheet.com、または (800) 770-2030 または +1 (647) 362-9199 (米国外) にダイヤルしてください。ダイアルイン・リプレイは、2023年6月14日の終日まで利用可能です。ウェブキャストのリプレイは1年間利用可能です。
Forward-Looking Statements
このプレスリリースには、当社の経営陣の信念と仮定、および経営陣が現在入手可能な情報に基づく「将来予想に関する」記述が含まれています。将来予想に関する記述には、2023 年 7 月 31 日に終了する第 2 会計四半期および 2024 年 1 月 31 日に終了する通期の Smartsheet の見通しに関する記述、および可能または想定される事業戦略、潜在的成長および革新の機会、新製品、潜在市場機会に関する Smartsheet の予想などがありますが、それらに限定されません。
将来予想に関する記述は、一般に、将来の出来事、あるいは当社の将来の財務または営業成績に関するものです。将来予想に関する記述は、歴史的事実ではないすべての記述を含み、「信じる」、「続ける」、「できる」、「可能性」、「残る」、「するだろう」、または同様の表現およびそれらの否定形によって識別することができます。将来予想に関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性およびその他の要因が含まれており、当社の実際の結果、業績または成果は、将来予想に関する記述によって明示または暗示される将来の結果、業績または成果とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクには、当社が将来の成長を達成し、成長率を維持する能力、顧客を惹きつけ、維持し、顧客に対する売上を増加させる能力、新製品およびサービスを開発し、リリースし、当社のプラットフォームを拡大する能力、セルフサービスモデルを通じて当社のプラットフォームの採用を拡大する能力、戦略パートナーとの関係を維持し拡大する能力、当社が参加する競争が激しく急速に発展する市場、買収候補先の特定、実行またはその利益を実現する能力、当社の国際展開戦略に関するリスクや不確実性が含まれますが、それだけにとどまります。実際の結果が予測結果と大きく異なる原因となりうるリスクについての詳細は、SECに提出予定の2023年4月30日に終了する四半期 のフォーム10-Qによる四半期報告書など、SECへの提出書類に記載されています。本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述は、本日現在において当社が合理的であると判断した仮定に基づくものです。法律で義務づけられている場合を除き、当社はこれらの将来予想に関する記述を更新する義務を負わず、また、実際の結果が将来予想に関する記述で予測されたものと大きく異なる場合にその理由を更新する義務も負いません。
非gaap財務指標の使用
GAAPに準拠して作成・表示された要約四半期連結財務諸表を補足するために、当社は中核となる経営成績を理解・評価するために、以下に記載する特定の非GAAP財務指標を使用しています。これらの非GAAPベースの財務指標は、他の会社で使用されている同様の名称の財務指標とは異なる場合がありま すが、当社の財務業績に関する投資家の全般的な理解を深めるために表示しているもので、GAAPに準拠して作成・表示された財務 情報に代わるもの、あるいはそれよりも優れたものとみなされるべきものではありません。投資家の皆様には、これらの非GAAP指標と最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整表をご覧いただくことをお勧めします。非GAAPベースの財務指標と当該GAAPベースの財務指標との調整表は、本プレスリリースに含まれる添付の財務諸表に掲載されています。
私たちは、これらの非GAAPベースの財務指標は、当社の業績に関する有用な情報を提供し、当社の過去の業績および将来の見通しの全体的な理解を高め、当社の経営陣が財務および経営上の意思決定に用いる重要な指標に関する透明性を高めるものであると考えます。また、これらの非GAAPベースの財務指標は、投資家が経営陣の目を通して当社の財務業績を理解するための一助となるものであり、投資家が当社の中核的な財務業績を同業他社と複数期間にわたって比較するための新たなツールとなると考えているため、当社はこれらの指標を提示しています。
当社は、非GAAPベースの営業利益(損失)を、株式報酬費用、買収関連無形資産の償却費、M&Aにともなう一時的な費用、リース事業再編費用、および通常の事業の範囲外の事項に関する訴訟費用や和解金を除くGAAPベースの営業損失と定義しています。当社は、非GAAP基準の当期純利益(損失)を、M&Aにともなう非経常的な法人税等調整額および非GAAP基準の営業利益(損失)の算出に用いられたものと同じ除外項目を除くGAAP基準の当期損失と定義しています。基本的1株当り当期純利益(損失)は、非GAAPベースの当期純利益(損失)を加重平均発行済株式数(以下「WASO」)で除した ものと定義します。希薄化後1株当り非GAAPベースの当期純利益は、非GAAPベースの当期純利益を希薄化後WASOで除したものと定義しています。希薄化後WASOには、ストックオプション、制限付き株式ユニット、パフォーマンス・シェア・ユニット、2018年従業員株式購入プランの対象株式など、希薄化する可能性のある有価証券の影響が含まれています。非GAAPベースの純損失がある場合、すべての潜在的な希薄化証券が逆希薄化効果を持つため、基本および希薄化後1株当たり損失は同じ数字となります。GAAP基準の営業損失および純損失と比較して、これらの非GAAP基準の使用には多くの制限があります。これには、非GAAP基準が、当社の事業において重要な経常的費用であり、当社の報酬戦略の重要な部分である株式報酬費用を除外していること、および当分の間、継続することが含まれています。
フリー・キャッシュ・フローは、営業活動から得たGAAP基準のネット・キャッシュ・フローから有形固定資産 の購入に使用した現金(自社利用のソフトウェアの支出を含む)を控除したもので、非GAAP基準の財務指標と して使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、資本的支出と営業費用を差し引いた後、事業への投資や買収のために利用可能な現金 を示す重要な流動性指標であると考えています。フリー・キャッシュ・フローは、当社の現金創出能力または現金使用能力を測定するため、流動性指標として投資家にとって有用です。当社の事業上のニーズや義務が満たされれば、現金は強固なバランスシートを維持し、将来の成長に投資するために使用することができます。営業活動によるキャッシュ・フローと比較したフリー・キャッシュ・フローの使用については、フリー・キャッ シュ・フローには資本的支出が含まれており、その効果は支出した時期より後の時期に実現することなど、多くの制限 があります。
当社は、売上高に当該期間の繰延収益の増減を加えたものを計算売上高と定義しています。当社は、定額使用料を定額使用期間にわたり按分して認識しているため、算定された請求額は、特定の期間の定額使用料の販売活動の測定、特定の期間にわたる定額使用料の販売活動の比較、および将来の定額使用料収入の指標として使用することが可能です。
Definitions of Business Metrics
ドメインベースの顧客一人当たりの平均acv
当社は、ドメインベース顧客あたりの平均ACVを、報告期間終了時点のドメインベース契約に関する未払いACVの合計を同日時点のドメインベース顧客数で除したものと定義しています。当社は、ドメインベースの顧客を、固有の電子メールドメイン名を持つ組織と定義しています。
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Aaron Turner
investorrelations@smartsheet.com
Chrissy Vaughn
pr@smartsheet.com