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UNITED STATES

SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION

WASHINGTON, D.C. 20549

FORM 8-K

現行レポート

1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき

報告日(最も古いイベントの報告日):2025年8月12日

Marchex, Inc.

(チャーターで指定された登録者の正確な名前)

デラウェア

000-50658

35-2194038

(State or other jurisdiction

of incorporation)

(Commission File Number)

(IRS Employer

Identification No.)

 

1200 5th Ave, Suite 1300,

Seattle, Washington

98101

(主要経営陣の住所)

(Zip Code)

登録者の電話番号(市外局番を含む):(206) 331-3300

Not Applicable

(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)

フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:

証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)

取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)

取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))

証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))

法第12条(b)に従って登録された証券:

Title of each class

 

Trading

Symbol(s)

 

登録されている各取引所の名称

クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル

 

MCHX

 

ナスダック・グローバル・セレクト・マーケット

登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐


 

項目2.02 経営成績および財政状態。

2025 年 8 月 12 日、Marchex, Inc.(以下、「マルケックス」または「当社」)は、2025 年 6 月 30 日をもって終了した第 2 四半期の業績に関する決算発表および電話会議を開催します(以下、「決算発表」)。決算リリースの全文は、本フォーム 8-K の別紙 99.1 に記載されています。

本項目2.02の情報(別紙99.1を含む)は提供されたものであり、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条の目的上「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもありません。当該情報は、当該提出書類において特定の参照により明示的に記載されている場合を除き、参照により1933年証券法または取引所法に基づく登録届出書またはその他の書類に組み込まれることはないものとする。

マルケックスは、決算発表および電話会議において、一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)以外の財務情報を参照しています。これらの非 GAAP 財務指標と比較可能な GAAP 財務指標との調整表は、添付の決算発表資料に記載されています。Marchex が使用するこれらの財務指標の定義に関する開示、およびこれらの財務指標が投資家に有用な情報を提供すると Marchex の経営陣が考える理由も、決算発表リリースに含まれています。

Item 9.01 財務諸表および添付資料

(d) Exhibits.

Exhibit

No.

Description

 

 

99.1

マルケックスの2025年8月12日付決算発表資料

104

 

カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)

 

 

 


SIGNATURES

1934 年証券取引所法の要件に従い、マルケックスは、正式に権限を付与された署名者により、この最新報告書に署名させました。

 

 

 

 

MARCHEX, INC.

 

 

Date: August 12, 2025

By:

/S/ BRIAN NAGLE

 

Name:

Brian Nagle

 

Title:

最高財務責任者および最高会計責任者

 


EX-99.1 2 mchx-ex99_1.htm EX-99.1 EX-99.1

Exhibit 99.1

マルケックス、2025年第2四半期決算を発表

 

ワシントン州シアトル - 2025年8月12日 - AIと会話型インテリジェンスの力を活用し、オペレーショナル・エクセレンスと収益加速を推進するマルケックス・インク(NASDAQ:MCHX)は本日、2025年6月30日締めの第2四半期決算を発表した。

Q2 2025 Financial Highlights

GAAPベースの売上高は、2024年第2四半期の1,210万ドルに対し、2025年第2四半期は1,170万ドルであった。
2025年第2四半期の純利益は0.1百万ドル(希薄化後1株当たり0.00ドル)であったのに対し、2024年第2四半期の純損失は0.8百万ドル(希薄化後1株当たり(0.02)ドル)であった。
2025年第2四半期の調整後EBITDA(金利・税金・減価償却費控除前利益)は、2024年第2四半期の0.3百万ドルの利益に対し、0.6百万ドルの利益となった。2025年第2四半期の調整後EBITDAには、組織再編費用0.1百万ドルが含まれており、これを除くと調整後EBITDA利益は0.7百万ドルとなる。
2025年度第2四半期の調整後非GAAPベースの1株当たり利益は0.02ドルで、これに対して2024年度第2四半期の1株当たり損失は(0.01ドル)であった。

 

マルケックスの最高経営責任者(CEO)であるエドウィン・ミラーは、次のようにコメントした。第2四半期は、継続的な技術開発と製品開発に基づき、今後の成長イニシアチブへの投資移行を加速させることができました。さらに、組織再編費用控除後の四半期調整後EBITDAは、2025年第1四半期に比べて100万ドル近く改善しました。

新プラットフォーム『エンゲージ』(旧『ワンスタック』)の移行完了のタイミングにより、期間ごとに財務上の変動が生じる可能性がありますが、当社のテクノロジーとプラットフォームの進歩は、営業とコストの効率化につながっています。これらのメリットを総合すると、より多くの成長機会、粗利益率の拡大、営業レバレッジにつながると考えており、2026年に向けて営業、マーケティング、製品イノベーションへの投資を拡大することも可能です。

 

以下の将来見通しに関する記述は、2025年8月12日現在のマルケックスの予想を反映したものです。

 

マルケックスでは現在、2025年第3四半期の売上高と調整後EBITDAの両方が2025年第2四半期に比べて順次増加し、調整後EBITDAは第2四半期の水準から50%以上増加する可能性があると予想しています。

 

また、マルケックスは現在、2025年第4四半期の売上高および調整後EBITDAの両方が、2025年第3四半期と比較して前四半期比で減少すると予想しています。これは、特定の顧客が移行しなかったことによる売上高への影響、予想される季節性、および現在のマクロ経済的要因によるもので、2025年にマルケックスが以前に設定した年間売上高および調整後EBITDAランレート目標の達成を遅らせることが予想されます。

2025年を通して、営業効率の改善により、営業レバレッジの大きさが浮き彫りになり始めています。しかし、2025年を通して1,000社以上の顧客を新しいエンゲージ・プラットフォームに移行させるタイミングとその成功に大きく左右される移行収益の希薄化も克服しなければなりませんでした。これは、新規販売開始のタイミングや製品利用などの付随的要因を含め、売上高に短期的な影響を与えます。このような影響がなければ、売上高と調整後EBITDAは前四半期比でさらに増加していたでしょう。


 

その意味で、新しいエンゲージ・プラットフォームは当社の重要な成果であり、市場をリードし、垂直的に特化した会話AI企業を支援し、長期的に年換算売上高1億ドル以上への成長経路を持つ当社の計画の戦略的に重要な基盤要素です。これらの主要な移行イニシアティブは年末までに完了すると確信しており、2025年を通じて達成された大幅な営業コスト効率に加え、売上が加速する2026年に向けて良い兆候であると確信しています。"

第 1 四半期決算発表(以下「第 1 四半期決算発表」)で述べたとおり、現在のマクロ経済環境は顧客や見込み客に 不確実性をもたらし続けています。さらに、輸入品に対する連邦政府の新たな関税は、自動車や自動車サービスなど、当社が事業を展開している様々な業界や垂直市場に対して悪影響を及ぼし始めています。このような状況は、実際の2025年の業績と時期を予測することをより困難にしている。当社は引き続き2025年戦略計画を実行し、既存および新規顧客に対する新規販売をより成功に導くと確信していますが、このような状況は顧客の影響に関する不確実性を高めるものであり、その結果、実際の業績は上記のように売上高および調整後EBITDAの点でより変動する可能性があることを認識しています。

 

2025 事業アップデートと最近の戦略的製品および事業拡大

戦略的な製品立ち上げと連続的なアクセララント:2025年に向けて、マルケックスは顧客や見込み客に提供する製品プラットフォームを大幅に拡大しています。第2四半期には、Marchexの製品群全体で統一された新しいユーザーインターフェイスを立ち上げ、新しい垂直AI機能を開始し、その他の新製品や新機能のテストと開発を開始しました。
売上総利益率の拡大:SaaSソフトウェアの追加収益、新製品の売上増加、クラウドインフラとプラットフォーム統合への投資による継続的な効率化を実現することで、Marchexは将来にわたって有意義な売上総利益率の拡大を見込んでいる。
FordDirect との新たなパートナーシップの拡大:Marchex は最近、FordDirect との販売・サービス向け Engage 製品に関するパートナーシップの拡大を発表しました。この新しいパートナーシップには、Marchex のディーラー向け製品について、3,000 以上のフランチャイズ・ディーラーへの複数年にわたるアクセスが含まれています。この提携により、Marchexのディーラー向け製品のリーチが大幅に拡大され、フォードのディーラーや小売業者は、顧客とのやり取りに関する比類のない洞察を得ることができ、収益実績と顧客およびディーラーの満足度を高めることができます。
AIを活用した新しいヘルスケア業界向け会話インテリジェンスソリューションを発表マルケックスは、AIを活用したセンチメント分析における最近の進歩や、患者の会話から準拠した業務インテリジェンスを提供するヘルスケアソリューションのリリースにより、業界をリードする垂直ソリューションを拡大し続けています。医療システムや外来医療施設向けに設計された最新リリースでは、患者の意図や結果のタイプ、新たなケアニーズのトピックを特定する、ヘルスケアに特化した新しいAIソリューションを導入しています。Marchexの製品は、各主要業種のニーズに合わせてカスタマイズされており、各業界のオムニチャネル会話トレンドに独自に調整された処方的アナリティクスを提供することができます。
チャネル拡大と一対多の販売機会:Q1リリースで述べたように、MarchexはMicrosoft Azure MarketplaceとAppSourceに最初の製品を投入した。Azureのグローバルなクラウドプラットフォームを通じて取引を行うことで、Marchexは新たな販売チャネルを開拓し、より幅広い企業ユーザーにリーチできると期待している。当社はまた、2025年から2026年にかけて、他の重要な統合パートナーやチャネル・パートナーとともに、さらなるマーケットプレイスにも新製品を投入する予定です。

 

製品アワードMarchex Engage for Auto Sales and Serviceはこのほど、世界的な総合メディア企業であるTMCの「2025 AI Agent Product of the Year Award」を受賞しました。Marchex Engage for Auto Sales & Serviceは、自動車ディーラーやサービスセンター向けに開発され、会話AIと業界に特化したインテリジェンスを組み合わせることで、日常会話を収益を生み出すアクションに変えます。この賞は、業界や機能を超えてパフォーマンスを向上させ、卓越したビジネス成果をもたらす画期的なAIイノベーションを表彰するものです。
新しい企業ウェブサイトマルケックスは2025年第2四半期に新しい企業ウェブサイトを開設した。この新しい顧客向けブランドは、フォーチュン500企業や最大規模の垂直市場向けのマルケックスの新しいAI主導型製品群のダイナミックな特徴を強化しています。

2025年に計画されている新たな成長イニシアティブ

技術、製品、機能の拡張:マルケックスは、Q1リリースに記載されているように、2025年から2026年にかけて、受賞歴のあるAIを活用した会話インテリジェンス・ソリューション群を大幅に拡大する予定です。新しいソリューションには以下が含まれます:
AI ベンチマーキング:Marchexは、まもなくAI Benchmarkingを当社の新しいUI上ですべての顧客に提供開始する予定である。これには、フォーチュン500社やその他の顧客の垂直市場におけるリアルタイムの顧客との会話から導き出された、業界固有の営業およびマーケティングに関する洞察が含まれる予定です。
AgentAI Optimizer:Marchexは今後数ヶ月のうちに、AgentAI Optimizerを発表する予定です。このAgentAI Optimizerは、フォーチュン500企業やその他の顧客向けに、サードパーティのAIエージェントのパフォーマンスと有効性を処方的に分析します。
Marchex GPT: 2025年後半には、フォーチュン500社やその他の企業が自社の構造化データを効率的に検索できるようにする、ビジネスに特化した大規模な言語モデル機能であるMarchex GPTの発売を予定している。

 

Marchexは、変革的な市場機会の一翼を担い、顧客と製品への投資を増やしながら、プラスの調整後EBITDAを生み出している数少ない上場AI搭載会話インテリジェンス企業の1つです。当社の最近の技術、プラットフォーム、製品の進歩の総合的な恩恵により、当社は顧客に価値向上を提供する有意義な機会を得ており、これが当社の販売パイプライン拡大の原動力となっています。2025年の残り期間と2026年に向けて実行する中で、今後の戦略的・財務的目標を成功裏に達成するための態勢は整っていると確信しています。

 

経営陣は 2025 年 8 月 12 日(火)午後 5 時(米国東部時間)よりカンファレンス・コールを開催し、 2025 年第 2 四半期の業績およびその他の最新情報について説明します。カンファレンス・コールのライブ・ウェブキャストへのアクセスは、マルケックスのウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.marchex.com)からオンラインで可能です。また、ウェブキャストのアーカイブ版は、電話会議終了の2時間後に同じ場所でご覧いただけます。

 

About Marchex

 

Marchexは、AIと会話型インテリジェンスのパワーを活用し、処方的な垂直市場データ分析に沿った実用的な洞察を提供し、オペレーショナル・エクセレンスと収益加速を促進します。Marchex は、営業、マーケティング、サービス、オペレーション、経営陣が、オムニチャネルのコミュニケーション チャネル全体でカスタマージャーニー体験を最適化できるようにします。Marchexの処方的アナリティクスソリューションは、企業戦略の調整を可能にし、情報に基づいた意思決定と戦略的実行を通じて収益を増加させます。Marchexは、世界で最も革新的で成功を収めているブランドを含む、主要なB2B2C垂直市場における市場をリードする企業に、会話インテリジェンスAIを活用したソリューションを提供しています。


 

http://www.marchex.com, www.marchex.com/blog または @marchex on X をご覧ください。X では、マルケックスの会社、財務情報、事業に関する重要な情報を随時開示しています。

 

Forward-Looking Statements

 

本決算発表には、重大なリスクと不確実性を伴う将来の見通しに関する記述が含まれています。本決算発表に含まれる、当社の戦略、将来の事業運営、将来の財務状況、将来の収益、その他の財務ガイダンス、買収、処分、予想費用、見通し、計画、経営目標に関する記述は、過去の事実に関する記述を除き、すべて将来の見通しに関する記述です。当社は、将来見通しに関する記述で開示された計画、意図、または期待を実際には達成できない可能性があり、当社の将来見通しに関する記述を過度に信頼すべきではありません。実際の結果や事象は、当社が将来見通しに関する記述で開示した計画、意図、期待とは大きく異なる可能性があります。製品の需要、注文のキャンセルや遅延、競争、一般的な経済状況など、マルケックスの実際の結果がこのような将来見通しに関する記述で示されたものと大きく異なる可能性のある重要な要因が多数あります。これらの要因の詳細については、証券取引委員会に提出した最新の定期報告書および登録届出書の「リスク要因」のセクションに記載されています。本リリースに記載された情報はすべて2025年8月12日現在のものであり、マルケックスは本リリースに記載された情報を更新する義務を負いません。

 

決算発表に第三者のウェブサイトや資料へのリンクが含まれている場合、そのリンクはユーザーの利便性のみを目的として提供されるものです。マルケクスは、リンク先の第三者のサイトまたは資料の内容については責任を負わず、その内容または正確性に関していかなる表明も行いません。

 

Non-GAAP Financial Information

GAAP に準拠して表示される Marchex の連結財務諸表を補足し、社内外に明確性を提供するため、Marchex は調整後 EBITDA および調整後非 GAAP 1 株当たり利益 (損失) を含む、特定の非 GAAP 財務パフォーマンスおよび流動性指標を使用しています。金融アナリストや投資家は、情報に基づいた投資判断を行うための比較財務評価に調整後 EBITDA を使用する場合があります。金融アナリストや投資家は Marchex の財務実績を分析するために、調整後非 GAAP 1 株当たり利益 (損失) を使用することがあります。これらのグループは歴史的に、他の指標とともに 1 株当たり利益関連指標を使用して、企業価値の見積もり、十分な情報に基づいた投資判断、および同業他社と比較した企業業績の評価を行ってきたからです。

調整後EBITDAは、(1)金利、(2)法人税、(3)買収に伴う無形資産の償却、(4)減価償却費および償却費、(5)株式報酬費用、(6)買収および売却関連費用控除前の純利益(損失)を表しています。調整後 EBITDA は、Marchex の社内予算の基礎となり、Marchex の経営陣の評価基準となるなど、Marchex が事業の業績を評価する指標です。この指標は、当社の経営陣が中核となる営業実績とその傾向を把握し評価するために使用しており、当社の流動性、営業および資金調達の能力に関する有意義な情報を提供すると経営陣は考えています。


 

調整後1株当たり非GAAPベースの利益(損失)は、調整後非GAAPベースの利益(損失)をGAAPベースの希薄化後発行済み株式で割ったものです。調整後非 GAAP 収益 (損失) は、一般的に、マルケックスの経常的な中核事業の業績を示さない特定の項目を除き、現金で決済された、または最終的に現金で決済される予定の損益計算書の項目をキャプチャしたもので、普通株主に適用される純利益 (損失) に税効果控除後を加えたものです:(1) 株式報酬費用、(2) 買収および売却関連費用、(3) 買収に伴う無形資産の償却費、(4) 支払利息(収益)およびその他(純額)。

 

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