UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年11月11日
プロフィシェント・オート・ロジスティクス
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
| デラウェア | 001-42035 | 93-1869180 | ||
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission file number) | (IRS employer identification number) |
12276サンノゼ・ブルバード、スイート426
Jacksonville, FL 32223
(主要経営陣の住所)
登録者の電話番号(市外局番を含む(904) 506-7918
フォーム8-Kが、以下の規定のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
| ☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☒
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
法第12条(b)に従って登録された証券:
| Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
| 普通株式、1株当たりの額面0.01ドル | PAL | Nasdaq Global Market |
Item 2.02 営業成績および財務状況
2025年11月11日、Proficient Auto Logistics, Inc.(以下「当社」)は、2025年9月30日に終了した四半期における当社の財務結果およびその他の情報を報告するプレスリリースを発表しました。当社のプレスリリースの全文は別紙 99.1 としてここに添付されます。
当社は2025年11月11日午後5時(米国東部時間)に、当社の事業および業績に関する電話会議を予定している。投資家向け電話会議への参加をご希望の方は、https://register-conf.media-server.com/register/BIe26e8494ebd64ec0b74db5f313cf00f9 からご登録ください。登録が完了すると、電話会議に参加するためのダイヤルインと固有のピンが発行されます。また、ウェブキャスト(https://edge.media-server.com/mmc/p/tj5pzvgh)でもご視聴いただけます。
本項目2.02の情報および添付の添付資料は証券取引委員会に提出されたものであり、1934年証券取引所法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の適用を受けるものでもなく、1933年証券取引所法改正法または取引所法に基づく当社の提出書類に参照により組み込まれるものでもありません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
| Exhibit Number | Description | |
| 99.1 | 2025年11月11日付プレスリリース | |
| 104 | cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
-
Forward-Looking Statements
このForm 8-Kによる最新報告書には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に定義される「将来予想に関する記述(forward-looking statements)」が含まれており、これらの記述には重大なリスクと不確実性が伴います。将来予想に関する記述は一般的に、当社の事業、財務状況、経営成績、流動性、計画および目標について、将来起こりうる、または将来起こりうると想定される結果に関するものです。将来予想に関する記述は、「可能性がある」、「予定である」、「はずである」、「期待する」、「計画する」、「予想する」、「可能性がある」、「意図する」、「目標する」、「プロジェクトする」、「企図する」、「考える」、「推定する」、「予測する」、「可能性がある」、「継続する」などの言葉、またはこれらの否定語、あるいは当社の期待、戦略、計画、意図に関わるその他の類似表現が含まれているため、一般的に特定することができます。当社はこれらの将来見通しに関する記述の大部分を、当社の事業、財務状況、経営成績に影響を及ぼす可能性があると考えられる将来の出来事や傾向に関する当社の現在の予想および予測に基づいています。これらの将来見通しに関する記述に記載されている事象の結果は、当社のフォーム10-K年次報告書(以下「年次報告書」)の「リスク要因」と題されたセクションおよび年次報告書のその他の箇所に記載されているリスク、不確実性およびその他の要因の影響を受けます。従って、将来の事象の予測として将来予想に関する記述を信頼すべきではありません。当社は、将来予想に関する記述に反映された結果、事象、状況が達成されること、または発生することを保証することはできず、実際の結果、事象、状況は、将来予想に関する記述で予測されたものとは大きく異なる可能性があります。本Form 8-Kに含まれる将来の見通しに関する記述には、以下のようなものが含まれますが、これらに限定されるものではありません:当社が事業を展開する世界市場の経済状況、当社の事業戦略を成功させ、市場力学および顧客嗜好の変化に効果的に対応し、かかる戦略および行動により期待される利益および関連するコスト削減を達成する能力、有能な運転仲間、独立請負業者、第三者自動車輸送・物流会社を採用し維持する能力、事故またはその他のクレームの頻度または重大度の増加、買収の成功に関する当社の予想、地政学的展開および国際貿易政策・関係の追加的変化;国際紛争またはテロ活動が米国および世界経済全般、運輸業界、または特に当社に及ぼす影響、およびこれらの事象が当社のコストおよびサービス需要に及ぼす影響;当社のネットワーク容量および資本支出・営業費用のコスト構造を管理し、変化する顧客および将来の顧客量レベルに適合させる能力;現在および将来の競合他社と効果的に競争する能力季節性、大規模な周期的事象、またはその他の原因による四半期ごとの業績の変動にもかかわらず、収益性を維持する能力、将来の財務および営業成績、JOBS法の下で新興成長企業として認定される期間に関する予想、将来の営業費用および資本支出要件を賄うための現預金の十分性。
本フォーム8-K最新報告書に記載されている将来予想に関する記述は、その記述が行われた日現在の事象にのみ関連しています。当社は、将来予想に関する記述の作成日以降の事象や状況を反映するため、または予期せぬ事象の発生を反映するために、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。当社は、将来見通しに関する記述で開示された計画、意図、または期待を実際に達成しない可能性があり、当社の将来見通しに関する記述を過度に信頼すべきではありません。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。
-
Signature
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
日付2025年11月11日
| Proficient Auto Logistics, Inc. | ||
| By | /s/ Brad Wright | |
| Brad Wright | ||
| チーフ・ファイナンシャル・オフィサー兼セクレタリー | ||
- 3 -
Exhibit 99.1
PROFICIENT AUTO LOGISTICS REPORTS
2025年第3四半期決算
フロリダ州ジャクソンビル - 2025年11月11日 - Proficient Auto Logistics, Inc. (NASDAQ: PAL) (以下「当社」または「プロフィシェント」)は本日、2025年9月30日に終了した3ヶ月間の決算を発表した。
Third Quarter Summary
営業総収入は1億1,430万ドル、2024年第3四半期比24.9%増
営業損失合計は(0.1百万ドル)、前年同期は(2.2百万ドル
調整後営業利益(1) は420万ドル(前年同期は110万ドル
調整後営業利益率(1) は 96.3%(前年同期:98.8
総出荷台数は605,341台、2024年第3四半期比21%増
プロフィシェントの最高経営責任者(CEO)であるリック・オデルは、次のようにコメントしています。「第3四半期、PALは季節的な低迷期にもかかわらず好調な収益を上げ、収益性もさらに改善し、市場シェアの拡大、業務改善、戦略的実行の勢いが続いていることを実証しました。当社は、不安定な環境下で変化する顧客の輸送ニーズに対応する能力を備え、自動車サプライチェーンの重要な構成要素としての地位を維持しています。トラック輸送、特に自動車用トラック輸送の市場は、現在の需要に比して輸送供給が過剰である一方、小規模な輸送会社は、設備の老朽化と再投資、保険料の上昇、ドライバーの採用とドライバーの流出、ますます厳しくなるサービス、品質、技術、規制要件に関連する深刻な課題に直面するため、この状況が長期的に続くとは予想していません。PALは引き続き組織基盤の強化に取り組むと同時に、効率性の向上にも取り組んでいます。私は、この旅が始まって1年半が経過したことに非常に満足しており、今後の進展に勇気づけられています。"
Explanatory Note
2024年5月13日、Proficientは普通株式の新規株式公開(以下「IPO」)を完了し、Delta Auto Transport, Inc.、Deluxe Auto Carriers, Inc.、Sierra Mountain Group, Inc.、Proficient Auto Transport、Tribeca Automotive Inc.(以下「設立会社」と総称)の買収に影響を与えた。その後、2024年8月16日にAuto Transport Group, LC(以下「ATG」)を買収し、2024年11月1日にユタ州オグデンのATG本社ターミナルにある修理工場Utah Truck & Trailer Repair, LLC(以下「UTT」)を買収した。2025年4月1日、当社はペンシルバニア州ウインドギャップに所在するBrothers Auto Transport, LLC(以下「Brothers」)を買収し、2025年5月27日、当社はBrothers本社に所在する修理施設PVT Truck & Trailer Repair, LLC(以下「PVT」)を買収した。これらの取引およびその後の買収の詳細については、2025年6月30日に終了した四半期報告書(Form 10-Q)をご参照ください。
当社は、2025年9月30日および2024年9月30日に終了した3ヶ月間の要約未監査財務情報を以下の通り提供する。最近買収した事業体に関する期間の説明については、表の脚注1をご参照ください。
| (1) | 調整後営業利益および調整後営業利益率は非GAAPベースの財務指標です。調整後営業利益および調整後営業比率の使用に関する追加情報、および最も類似したGAAP指標との調整については、次ページの「要約未監査財務情報」をご参照ください。 |
Summary Unaudited Financial Information (1)
| ($000s) | 四半期 | |||||||
| 9/30/2025 | 9/30/2024 | |||||||
| Total Operating Revenue | $ | 114,295 | $ | 91,506 | ||||
Total Operating Loss |
(101 | ) | (2,186 | ) | ||||
| Addback: | ||||||||
| Amortization of Intangibles | 2,455 | 2,217 | ||||||
| Stock Compensation expense | 1,870 | 1,071 | ||||||
| Adjusted Operating Income (2) | 4,224 | 1,102 | ||||||
| Adjusted Operating Ratio (2) | 96.3 | % | 98.8 | % | ||||
税引前損失 |
(3,666 | ) | (1,693 | ) | ||||
| Addback: | ||||||||
| 減価償却費 | 10,173 | 8,784 | ||||||
| Stock Compensation Expense | 1,870 | 1,071 | ||||||
| 支払利息 | 1,683 | 1,407 | ||||||
| Restructuring Charge | 1,901 | - | ||||||
| 調整後ebitda (3) | 11,961 | 9,569 | ||||||
| 調整後ebitdaマージン (3) | 10.5 | % | 10.5 | % | ||||
| (1) | 表示されている金額は、表示されている全3ヶ月間の未監査要約財務実績を反映している。ATGおよびブラザーズに関する金額は、それぞれの買収日である2024年8月16日および2025年4月1日以降のもののみを含む。 |
| (2) | 調整後営業利益および関連する調整後営業利益率はいずれも非GAAP財務指標であり、株式報酬費用および無形資産償却に関連する非現金費用の影響を除いた財務報告期間の業績を比較するための基準として、当グループの経営陣は検討しています。これらの指標は、経営陣に営業および統合イニシアチブの進捗状況を把握させるものである。上表は、調整後営業利益と、最も比較可能なGAAP指標である営業(損失)利益合計との調整、および調整後営業利益率のフローを示したものです。 |
| (3) | 調整後EBITDAおよび調整後EBITDAマージンはいずれも非GAAP財務指標であり、当社経営陣は当社事業の営業成績および財務状況を測定し、戦略的意思決定を行うために、調整後EBITDAおよび調整後EBITDAマージンを検討しています。調整後EBITDAの使用に関する追加情報については付録をご覧ください。上表は調整後EBITDAと、最も比較可能なGAAP指標である税引前当期純利益(損失)との調整表であり、調整後EBITDAマージンはそこから派生したものです。 |
Revenue and Profitability (1)
| 四半期 | ||||||||||||
| Select Operating Metrics | 9/30/2025 | 9/30/2024 | % Change | |||||||||
| 販売台数 - 社内配送台数 | 209,340 | 167,772 | 24.8 | % | ||||||||
| 売上高/台数 - 社内納品 | $ | 181.42 | $ | 184.21 | (1.5 | )% | ||||||
| Unit Volume - Subhaulers | 396,001 | 331,539 | 19.4 | % | ||||||||
| 収益/ユニット - サブホーラー | $ | 167.97 | $ | 161.02 | 4.3 | % | ||||||
| Percent Revenue, Company Deliveries | 36 | % | 37 | % | ||||||||
| Percent Revenue, Subhaulers | 64 | % | 63 | % | ||||||||
| (1) | ATGおよびブラザーズに関連する金額は、それぞれの取得日である2024年8月16日および2025年4月1日以降のもののみを含む。 |
第 3 四半期の納品台数は前年同期比で約 21.0%増加しました。これは、引き続き自社保有トラックの資産活用を優先していることを反映しています。
総収益は2024年第3四半期比で2,280万ドル(24.9%)増加しましたが、これはATGおよびブラザーズの買収、新規事業の獲得、前年同期比で比較可能な市場環境およびユニット当たり収益の改善を反映したものです。2025 年第 3 四半期のプロフィシェントの収益のうち、専用船部門は前年同期の 470 万ドルに対し、420 万ドルとなった。
第 3 四半期の業績には 190 万ドルの構造改革費用が含まれていますが、これは主に業務効率と将来の収 益性を改善するための統合および組織再編イニシアチブを反映したものです。これらの費用の主な内訳は、人員削減に関連した離職金の支払いと、終了した保険契約の保険 料の前払いであり、2026 年から実質的に毎年 300 万ドルを超える継続的な節約を行う予定です。これらの費用を除いた調整後営業利益率は96.3%となり、前年同期比で250bp改善した。加えて、これらの措置により、リストラ費用には含まれないが、雇用契約に基づく前倒し株式報酬費用約72万5,000ドルが一時的に発生した。
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Investor Relations:
Brad Wright
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Phone: 904-506-4317
email: Investor.relations@proautologistics.com
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