UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年3月15日
ゼッジ社
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 1-37782 | 26-3199071 | ||
(State or other jurisdiction of incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
1178 ブロードウェイ1450(3階) New York, NY |
10001 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(330) 577-3424
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。)
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
|
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol |
各取引所の名称 which registered |
||
クラスb普通株式、額面1株あたり0.01ドル | ZDGE | NYSE American |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024年3月15日、Zedge, Inc.(以下「登録者」)は、2024年1月31日に終了した会計年度の経営成績を発表するプレスリリースを発表した。上記の業績に関して登録者によって発行されたプレスリリースのコピーは、別紙99.1としてここに添付され、参照することによりここに組み込まれる。
登録者は、証券取引委員会(以下「SEC」)が公布したForm 8-Kの項目2.02に従って、別紙99.1を含む本報告書に含まれる情報を提供する。本情報は、SECに「提出」されたものとはみなされず、また、SECへの他の提出書類に参照により組み込まれるものでもありません。また、本報告書およびプレス・リリースには「将来の見通しに関する記述」として意図された記述が含まれており、プレス・リリースに記載されている将来の見通しに関する記述に関する注意事項の対象となります。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit No. | Document | |
99.1 | 2024年3月15日付、ゼッジ社の2024年1月31日に終了する会計年度の業績を報告する決算発表資料。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
ZEDGE, INC. | ||
By: |
/s/ Jonathan Reich |
|
Name: | Jonathan Reich | |
Title: | Chief Executive Officer |
Dated: March 15, 2024
EXHIBIT INDEX
Exhibit No. | Document | |
99.1 | 2024年3月15日付、ゼッジ社の2024年1月31日に終了する会計年度の業績を報告する決算発表資料。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
Exhibit 99.1
ゼッジ、2024年度第2四半期決算を発表
ニューヨーク州ニューヨーク - 2024年3月15日:ゼッジ・インク(NYSE AMERICAN: ZDGE)は本日、2024年度第2四半期(2024年1月31日終了)の業績を発表しました。
「ゼッジの最高経営責任者(CEO)であるジョナサン・ライヒは、次のように述べています。「ゼッジのほとんどの事業が好調な業績を報告し、第2四半期に経験した全体的なポジティブな勢いに勇気づけられました。「ゼッジ・マーケットプレイスの好調な業績により、広告収入は前年同期比で18%以上増加しました。さらに、ゼッジ・マーケットプレイスのサブスクリプションサービスであるゼッジ+は、前四半期比11%、前年同期比24%の増収を記録しました。2023年度後半にiOS向けサブスクリプションを導入し、Android向けサブスクリプションをアップグレードしたことで、広告課金層に比べて割高で収益化できる新規加入者を獲得し、収益と利益率が拡大しました。ゼッジ・プレミアムは、ゼッジ・マーケットプレイスのユーザーとウェブ上での機能導入の機会を拡大し続けた結果、パイアントの利用が増加し、前年比21%増となりました。広告スタックの継続的な最適化と合わせると、これらの要因により、ARPMAU1 は前年比 37%増の記録的な伸びとなりました。
第2四半期ハイライト(2024年度対2023年度)
· | 売上高は11.3%増の780万ドル; | |
· | GAAP基準の営業損失は1,190万ドル(これに対して営業利益は150万ドル; |
o | 2024年度のGAAPベースの営業利益には1,190万ドルの現金支出を伴わない無形資産評価損が含まれ、2023年度の四半期には180万ドルの現金支出を伴わない会計上の利益が含まれる。; |
· | GAAP基準の純損失は(920万ドル)、1株当たり損失は(0.66ドル)であった(純利益およびEPSはそれぞれ160万ドルおよび0.11ドル)。: |
· | 非GAAPベースの純利益2およびEPS2は、それぞれ0.06ドルおよび0.06ドルに対し、0.5百万ドルおよび0.04ドルであった。; |
· | 調整後EBITDA2は8.4%増の150万ドル; |
· | ゼッジ・プレミアムの総取引額1(GTV)は22.5%増の54万ドル。 |
厳選された財務指標24年度と23年度の比較*
|
||||||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル ただし、epsを除く)) | Q2 '24 | Q2 '23 | Change | YTD FY24 | YTD FY23 | Change | ||||||||||||||||||
収益合計 | $ | 7.8 | $ | 7.0 | 11.3 | % | $ | 14.9 | $ | 13.9 | 7.0 | % | ||||||||||||
Advertising Revenue | $ | 5.5 | $ | 4.6 | 18.4 | % | $ | 10.4 | $ | 9.1 | 14.3 | % | ||||||||||||
Digital goods and services | $ | 0.9 | $ | 1.2 | -26.4 | % | $ | 1.9 | $ | 2.6 | -27.7 | % | ||||||||||||
Subscription Revenue | $ | 1.1 | $ | 0.9 | 24.4 | % | $ | 2.1 | $ | 1.8 | 16.9 | % | ||||||||||||
Other Revenue | $ | 0.3 | $ | 0.2 | 22.2 | % | $ | 0.5 | $ | 0.4 | 20.1 | % | ||||||||||||
GAAP Operating Income (Loss) | $ | (11.9 | ) | $ | 1.5 | nm | $ | (11.6 | ) | $ | 1.3 | nm | ||||||||||||
営業利益率 | -153.5 | % | 20.9 | % | -78.2 | % | 9.1 | % | ||||||||||||||||
GAAP Net Income (Loss) | $ | (9.2 | ) | $ | 1.6 | nm | $ | (9.2 | ) | $ | 1.4 | nm | ||||||||||||
gaap 希薄化後1株当たり利益(損失 | $ | (0.66 | ) | $ | 0.11 | nm | $ | (0.66 | ) | $ | 0.10 | nm | ||||||||||||
Non-GAAP Net Income | $ | 0.5 | $ | 0.8 | -39.5 | % | $ | 1.0 | $ | 1.0 | -0.7 | % | ||||||||||||
非 GAAPベースの希薄化後1株当たり利益 | $ | 0.04 | $ | 0.06 | -38.7 | % | $ | 0.07 | $ | 0.07 | 1.1 | % | ||||||||||||
調整後ebitda | $ | 1.5 | $ | 1.4 | 8.4 | % | $ | 3.1 | $ | 2.4 | 29.4 | % | ||||||||||||
営業キャッシュフロー | $ | 1.6 | $ | 0.0 | nm | $ | 2.8 | $ | 1.1 | 150.8 | % |
nm = not measurable/meaningful
* | 数字は四捨五入されているため、加算されない場合があります。 |
ゼッジ・マーケットプレイスの指標24年度と23年度の比較* | ||||||||||||
(arpmauを除くmmで、特記されている場合) | Q2 '24 | Q2 '23 | Change | |||||||||
Total Installs - Cumulative | 647.7 | 596.0 | 8.7 | % | ||||||||
MAU | 28.8 | 32.2 | -10.7 | % | ||||||||
Well-developed Markets | 6.2 | 7.4 | -15.6 | % | ||||||||
Emerging Markets | 22.5 | 24.8 | -9.2 | % | ||||||||
Active Subscriptions (in 000s) | 648 | 654 | -0.8 | % | ||||||||
ARPMAU | $ | 0.072 | $ | 0.052 | 36.7 | % | ||||||
zedge premium - gross transaction value (gtv)) | $ | 0.54 | $ | 0.44 | 22.5 | % |
* | 数字は四捨五入されているため、加算されない場合があります。 |
1 | 本リリースでは、ゼッジの経営成績を評価する上で有用と考えられる以下の経営指標を使用しています。 |
· | 月間アクティブユーザー数(MAU)は、関連する期間の過去30日間に当社のZedgeアプリを使用したユニークユーザー数を把握するもので、当社のアプリに対する消費者のエンゲージメントを評価する上で有用であり、より多くのユーザーがより多くの広告インプレッションを販売するため、広告収入に相関します。また、読者や潜在的な広告主が当社のユーザーベースの規模を評価することもできます。 |
· | ゼッジ・プレミアム総取引額(GTV)は、ゼッジ・プレミアムを通じて行われた取引の総額です。ゼッジ・プレミアムは成長のための社内的な焦点であるため、この指標は投資家が当社の事業のこの部分を成長させる進捗状況を評価するのに役立つと考えています。 | |
· | zedgeアプリの月間アクティブユーザーあたりの平均売上(arpmau)は、当社のユーザーベースの収益性を評価するのに役立ちます。 | |
· | アクティブなサブスクリプションとは、一時停止中のサブスクリプション、無料トライアル中のサブスクリプション、猶予期間中のサブスクリプション、またはアカウント保留中のサブスクリプションを含め、開始され、キャンセルされていないサブスクリプションのことです。これは、定期的な収益源であるため重要です。 | |
· | 総インストール数 - 累積では、Zedgeアプリが開始以来ダウンロードされた回数を測定します。 |
2 | 本リリース全体を通じて、非GAAP純利益、非GAAP EPSおよび調整後EBITDAは、GAAPに準拠したゼッジの業績を補足する有用な情報を提供することを意図した非GAAP財務指標です。ゼッジのNon-GAAP Net Income、Non-GAAP EPS、およびAdjusted EBITDAの定式化の説明と、最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整については、本リリース末尾の「Non-GAAP財務指標の調整」を参照してください。 |
Trended Financial Information*
(単位:百万ドル ただし、eps、arpmau、有料会員を除く)) | Q123 | Q223 | Q323 | Q423 | Q124 | Q224 | FY22 | FY23 | YTD FY24 | |||||||||||||||||||||||||||
収益合計 | $ | 6.9 | $ | 7.0 | $ | 6.7 | $ | 6.6 | $ | 7.1 | $ | 7.8 | $ | 26.5 | $ | 27.2 | $ | 14.9 | ||||||||||||||||||
Advertising Revenue | $ | 4.5 | $ | 4.6 | $ | 4.6 | $ | 4.6 | $ | 4.9 | $ | 5.5 | $ | 20.3 | $ | 18.3 | $ | 10.4 | ||||||||||||||||||
Digital goods and services | $ | 1.3 | $ | 1.2 | $ | 1.1 | $ | 1.0 | $ | 0.9 | $ | 0.9 | $ | 1.7 | $ | 4.6 | $ | 1.9 | ||||||||||||||||||
Subscription Revenue | $ | 0.9 | $ | 0.9 | $ | 0.8 | $ | 0.9 | $ | 1.0 | $ | 1.1 | $ | 3.7 | $ | 3.5 | $ | 2.1 | ||||||||||||||||||
Other Revenue | $ | 0.2 | $ | 0.2 | $ | 0.2 | $ | 0.2 | $ | 0.2 | $ | 0.3 | $ | 0.8 | $ | 0.8 | $ | 0.5 | ||||||||||||||||||
GAAP Operating Income (Loss) | $ | (0.2 | ) | $ | 1.5 | $ | (8.4 | ) | $ | 0.2 | $ | 0.3 | $ | (11.9 | ) | $ | 11.8 | $ | (6.9 | ) | $ | (11.6 | ) | |||||||||||||
GAAP Net Income (Loss) | $ | (0.2 | ) | $ | 1.6 | $ | (7.7 | ) | $ | 0.2 | $ | (0.0 | ) | $ | (9.2 | ) | $ | 9.7 | $ | (6.1 | ) | $ | (9.2 | ) | ||||||||||||
gaap 希薄化後1株当たり利益(損失 | $ | (0.01 | ) | $ | 0.11 | $ | (0.55 | ) | $ | 0.01 | $ | 0.00 | $ | (0.66 | ) | $ | 0.65 | $ | (0.44 | ) | $ | (0.66 | ) | |||||||||||||
Non GAAP Net Income | $ | 0.2 | $ | 0.8 | $ | 0.3 | $ | 0.6 | $ | 0.5 | $ | 0.5 | $ | 8.8 | $ | 1.9 | $ | 1.0 | ||||||||||||||||||
Non-GAAP Diluted EPS | $ | 0.01 | $ | 0.06 | $ | 0.02 | $ | 0.04 | $ | 0.04 | $ | 0.04 | $ | 0.59 | $ | 0.13 | $ | 0.07 | ||||||||||||||||||
調整後ebitda | $ | 1.0 | $ | 1.4 | $ | 1.7 | $ | 1.6 | $ | 1.5 | $ | 1.5 | $ | 12.4 | $ | 5.7 | $ | 3.1 | ||||||||||||||||||
調整後ebitdaマージン | 13.8 | % | 20.5 | % | 25.4 | % | 24.2 | % | 21.7 | % | 19.9 | % | 46.6 | % | 20.9 | % | 20.8 | % | ||||||||||||||||||
営業キャッシュフロー | $ | 1.1 | $ | 0.0 | $ | 1.6 | $ | 0.4 | $ | 1.3 | $ | 1.6 | $ | 11.5 | $ | 3.2 | $ | 2.8 | ||||||||||||||||||
MAU | 31.9 | 32.2 | 32.0 | 30.9 | 28.5 | 28.8 | nm | nm | nm | |||||||||||||||||||||||||||
Well-developed Markets | 7.1 | 7.4 | 7.2 | 6.8 | 6.2 | 6.2 | nm | nm | nm | |||||||||||||||||||||||||||
Emerging Markets | 24.8 | 24.8 | 24.8 | 24.1 | 22.3 | 22.5 | nm | nm | nm | |||||||||||||||||||||||||||
Active Subscriptions (in 000s) | 674 | 654 | 631 | 647 | 648 | 648 | nm | nm | nm | |||||||||||||||||||||||||||
ARPMAU | $ | 0.054 | $ | 0.052 | $ | 0.053 | $ | 0.055 | $ | 0.063 | $ | 0.072 | nm | nm | nm | |||||||||||||||||||||
Zedge Premium – GTV | $ | 0.31 | $ | 0.44 | $ | 0.41 | $ | 0.38 | $ | 0.42 | $ | 0.54 | $ | 1.51 | $ | 1.54 | $ | 0.96 |
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