UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年3月12日
パープルイノベーション
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-37523 | 47-4078206 | ||
(State of Incorporation) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
4100 ノース・チャペル・リッジ・ロード、スイート200 | ||
Lehi, Utah | 84043 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(801) 756-2600
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kが、以下の規定のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
クラスa普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | PRPL | the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
ITEM 2.02 営業成績および財務状況
2024年3月12日、Purple Innovation, Inc.(以下「当社」)は、2023年12月31日を期末とする第4四半期および暦年決算を発表し、2024年のガイダンスを示すプレスリリースを発表した。当社のプレスリリースのコピーは本レポートの別紙99.1として添付され、参照することにより組み込まれる。
本項目2.02に従って提出された情報および添付資料は、改正1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条に照らして「提出された」とはみなされず、また、当該提出資料に明示的に言及されている場合を除き、改正1933年証券取引所法または取引所法に基づくいかなる提出資料にも参照により組み込まれたとはみなされないものとします。
別紙99.1記載のプレスリリースには非GAAPベースの財務指標が含まれています。経営陣は、非GAAPベースの財務指標は経営陣および投資家が期間ごとの業績および予測をより有意義かつ一貫性のある方法で評価および比較するのに役立つと考えています。これらの非GAAP財務指標の最も直接的に比較可能なGAAP財務指標への調整はプレスリリースに含まれています。
ITEM 9.01 財務諸表および添付資料
EXHIBIT INDEX
Exhibit Number | Description | |
99.1 | 2024年3月12日付プレスリリース、2023年12月31日を期末とする第4四半期および暦年決算、ならびに2024年のガイダンスについて。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Dated: March 12, 2024 | PURPLE INNOVATION, INC. | |
By: | /s/ Todd Vogensen | |
Todd Vogensen | ||
Chief Financial Officer |
2
Exhibit 99.1
パープル・イノベーション、2023年第4四半期および通期決算を発表
2024年の売上高成長率は1桁台半ばから後半には調整後EBITDAがプラスになる見通し
ユタ州リーハイ、2024年3月12日 - 「世界初のノープレッシャー™マットレス」の開発で知られる快適性イノベーション企業、パープルイノベーション社(NASDAQ:PRPL)(以下「パープル社」)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通期の業績を発表しました。
第4四半期財務サマリー(2022年第4四半期および2023年第3四半期との比較)1
● | 純収入は1億4,590万ドルで、22年第4四半期比1.1%増、23年第3四半期比4.2%増となった。 |
o | 消費者直販(DTC)の売上高は22年第4四半期比4.3%増、23年第3四半期比では2.4%増となった。 |
o | ホールセール部門の売上高は22年第4四半期比2.7%減少し、23年第3四半期比では6.7%増加した。 | |
● | 売上総利益率は33.2%であった(22年第4四半期は34.6%、23年第3四半期は33.8%)。 |
o | 割引および新製品移行に伴う過渡的費用を除いた調整後粗利益率は、前年同期の37.1%に対し、当四半期は36.7%であった。 |
● | 営業費用は6,470万ドル(対売上高比44.3%)であった(第4四半期は6,190万ドル(対売上高比42.9%)、第3四半期は7,990万ドル(対売上高比57.1%))。 |
● | 営業損失は1,620万ドルで、前年同期は1,190万ドルの営業損失、前年同期は3,260万ドルの営業損失であった。 |
● | 純損失は1,830万ドルで、前年同期の純損失は7,170万ドル、前年同期は3,600万ドルであった。 |
o | 調整後純損失は1,580万ドル(希薄化後1株当たり0.15ドル)であり、これに対して22年第4四半期の調整後純損失は810万ドル(希薄化後1株当たり0.09ドル)、23年第3四半期の調整後純損失は1,940万ドル(希薄化後1株当たり0.18ドル)であった。 |
● | EBITDAは、22年第4四半期の1億5,540万ドル、23年第3四半期の2,970万ドルに対し、1,010万ドルであった。 |
o | 調整後EBITDAは980万ドルで、22年第4四半期は080万ドル、23年第3四半期は1,630万ドルであった。 |
1 | 非gaapベースの財務指標と最も直接的に比較できるgaapベースの財務指標との調整は、本プレスリリース末尾の「gaapと非gaapの財務指標との調整」の表に記載されています。 |
2023年通期決算概要(2022年通期との比較)2
● | 純収入は5億1,050万ドルで、2022年比10.9%の減少となった。 |
o | 消費者直接販売(DTC)の売上は2022年比で10.2%減少した。 |
o | 卸売収入は2022年比で11.9%減少した。 |
● | 売上総利益率は33.7%(2022年は36.3%)であった。 |
o | 割引と新製品移行に伴う過渡的費用を除いた調整後の粗利益率は、2023年には37.2%であった。 |
● | 営業費用は、2022年の2億5,080万ドル(売上高の43.8%)に対し、2億8,550万ドル(売上高の55.9%)であった。 |
o | ショールーム経費は前年の3,800万ドルから32.1%増の5,020万ドルとなった。 |
o | 営業費用には、2023年の特別委員会費用1,140万ドル、のれん代減損690万ドルが含まれる。 |
● | 営業損失は1億1,370万ドル(2022年は4,280万ドル)であった。 |
● | 純損失は1億2,080万ドルで、2022年の純損失は9,250万ドルであった。 |
o | 調整後純損失は7,300万ドル(希薄化後1株当たり0.70ドル)、これに対して2022年度は3,140万ドル(希薄化後1株当たり0.38ドル)であった。 |
● | EBITDAは2022年の1億4,250万ドルに対し、△9,290万ドルであった。 |
o | 調整後EBITDAは2022年の0.2百万ドルに対し、5,470万ドルであった。 |
● | 棚卸資産は2022年末に比べ8.6%減の6,690万ドルとなった。 |
「第4四半期は、売上高がガイダンスの範囲内に収まり、8四半期ぶりに前年同期を上回ったことで、2023年に向けて心強い仕上がりとなりました」とロブ・デマルティーニ最高経営責任者(CEO)は述べた。「業界の逆風が続く中、昨年を通して市場シェアを獲得し、パープルをプレミアムブランドとして再ポジショニングすることに意義がありました。革新的な新型マットレスの発売と新たなマーケティングキャンペーンにより、下半期は全チャネルで販売傾向が改善しました。マーケティングの効率化に支えられ、第4四半期の収益性は予想通りであり、12月の営業利益が黒字であったことが強調されました。"
デマルティーニは、「今後、営業と財務の改善に明らかにつながっている戦略的イニシアチブを引き続き実施していきます。具体的には、事業全体の生産性、効率性、革新性を促進することにより、シェアをさらに拡大し、収益を向上させることに重点を置いています。これには、新たな収益イニシアティブとコスト管理を通じて、ショールームと卸売のドア速度を改善することが含まれます。また、継続的なテストと最適化により、eコマース・サイトの転換率を高めることも優先課題です。同時に、既存のマットレス購入者に焦点を当てたより効率的な広告費と組み合わされた値上げ、製品構成のシフト、製造改善により、収益の拡大がもたらされるはずです。目先の業界課題は残るが、長期的な利益ある成長のための基盤は整った。"
2 | 非gaapベースの財務指標と最も直接的に比較できるgaapベースの財務指標との調整は、本プレスリリース末尾の「gaapと非gaapの財務指標との調整」の表に記載されています。 |
Fourth Quarter 2023 Review
2023年度第4四半期の純収入は、前年同期の1億4,430万ドルに対して1.1%増の1億4,590万ドルとなった。この増収は、当社の新製品ラインナップに対する好意的な反応に加え、新製品発売をサポートするための広告宣伝費の増加、およびブランド・ポジショニングの強化によるもので、現在の事業環境における住宅関連製品に対する業界全体の需要が軟調であったことにより一部相殺された。チャネル別では、DTC純収入は、Eコマース収入がわずかに増加したことに加え、過去12ヵ月間にショールームが5ヵ所純増したことによるパープルショールーム収入の増加、および12ヵ月以上営業している店舗の改善により、4.3%増加しました。第4四半期の卸売売上高は2.7%減となったが、これは新商品ラインの消費者への浸透が進んだことによるもので、業界のトレンドを上回るものであった。
第 4 四半期の売上総利益率は前年同期の 34.6%から 33.2%に低下した。製品移行に伴う値引きと一時的な費用を除いた調整後の粗利益率は、第 4 四半期に 36.7%であった。これらの割引および費用には、新しいプレミアムおよびラグジュアリー製品ラインナップへの移行に伴う、卸売パートナーへの新しいマットレスのフロアモデルの販売における業界標準価格の引き下げ、および旧製品の在庫引当金が含まれる。加えて、新製品発売に伴う人件費および航空運賃の増加もあった。これらの過渡的な項目を差し引いた売上総利益は、2023年の生産量の増加による製造効率の向上と、拡大した製品ラインの平均販売価格の上昇によりプラスの影響を受けた。
営業費用は、2022年第4四半期の6,190万ドルに対し、2023年第4四半期は6,470万ドルであった。この営業費用の増加は、パープルのプレミアムなポジショニングを強調し、独自の睡眠技術の利点を紹介するブランドキャンペーンなど、製品発売をサポートするための広告宣伝費が400万ドル増加したことが主な要因である。
2023年度第4四半期の営業損失は、前年同期の1,190万ドルに対して1,620万ドルであった。
前年同期の純損失7,170万ドルに対し、2023年度第4四半期の純損失は1,830万ドルでした。調整後純損失は、特定の非現金項目および当社が継続的な業績評価において考慮しない項目(債務消滅に伴う損失など)の調整を除いたもので、前年同期が(810万ドル)、調整後希薄化後1株当たり(0.09ドル)であったのに対し、(1,580万ドル)、調整後希薄化後1株当たり(0.15ドル)となった。調整後当期純利益および調整後当期純損失は、当期の推定実効税率25.9%および前年同期の推定実効税率25.1%を反映して調整されている。
2023年第4四半期のEBITDAは、2022年第4四半期の1億5,540万ドルに対して(1,010万ドル)であった。調整後EBITDAは前年同期の(0.8)百万ドルに対し(9.8)百万ドルであった。
Full Year 2023 Review
2023年通年の純収入は、2022年の5億7,320万ドルに対して10.9%減の5億1,050万ドルとなった。この減収は主に、住宅関連商品の需要環境が引き続き軟調であったことによるものであるが、2023年5月に発売したプレミアムおよびリュクス新商品の好反応により一部相殺された。チャネル別では、消費者直販事業の売上高は前年同期比 10.2%減少した。DTCのうち、eコマースは16.4%減少したが、これは主に需要軟化の継続的な影響によるものであった。ショールームの純収入は、2023 年に 5 箇所のショールームを新設したこと、および 2022 年に 27 箇所のショールームを新設したことによる年率換算の影響に加え、当社の高価格帯の新製品「リュクス」に対する好意的な反応がショールーム・チャネルの平均販売価格を改善させたことなどにより、15.8%増加した。ホールセール事業の売上高は、需要環境が軟調であったことに加え、2023年5月の新製品発表に関連した影響(業界標準の慣行である、ホールセール・パートナーへの新フロアモデルの値下げ販売を含む)により、前年同期比11.9%減少した。これらの要因は、新製品コレクションに対する好意的な反応による2023年の正味新規卸売パートナー枠の増加により一部相殺された。
2023年度の売上総利益率は33.7%であった(前年同期は36.3%)。この減少の主な要因は、新製品発売の影響によるもので、これには、新製品フロアモデルを値下げして卸売パートナーに販売するという業界標準の慣行、人件費および運賃の上昇、製造効率の低下、レガシー製品の在庫引当金、当社のDTC販売チャネルを通じた生産中止製品の値引き増などが含まれる。製品移行に伴う値引きと一時的費用を除いた調整後粗利益率は2023年に37.2%であった。
営業費用は2022年の2億5,080万ドルに対し3,470万ドル増の2億8,550万ドルとなった。この増加の主な要因は、マーケティング・販売費が1億8,230万ドルと1,690万ドル(10.2%)増加したことであり、これは主にショールームの拡張に起因するもので、加えて当社の新製品ラインアップの立ち上げに伴い発生した費用である。これらの発生費用には、新製品発売をサポートするための広告宣伝費の増加や、パートナー企業の製品在庫を当社の新製品ラインナップに移行したことによる卸売マーケティングおよび販売費用の増加が含まれる。さらに、2023年には特別委員会費用1140万ドルとのれん代減損費用690万ドルが発生した。
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