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BOSTON BEER REPORTS
第3四半期決算説明会
ボストン(2025年10月23日) -- ボストン・ビール・カンパニー(NYSE:SAM)は本日、2025年9月27日に終了した第3四半期の業績を発表した。主な業績は以下の通り:
Third Quarter 2025 Summary:
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減価償却費は3%減少、出荷額は13.7%減少した。
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純利益は1,260万ドル増の4,620万ドル。前年度の現金支出を伴わないブランド減損費用2,910万ドルの影響を除くと、純利益は1,640万ドル(26.3%)減少した。
Year-to-date 2025 Summary:
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減価償却費は3%減少、出荷額は3.7%減少した。
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売上総利益率は前年同期比420bp増の49.7%。
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純利益は3,260万ドル増の1億3,100万ドル。前年度の現金支出を伴わないブランド減損費用2,910万ドルの影響を除くと、純利益は350万ドル(2.7%)増加した。
Capital Structure
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現金2億5,050万ドル、無借金で第3四半期を終了。
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2024年12月30日から2025年10月17日までに1億6,100万ドルの株式を買い戻した。
「第3四半期は、ビール業界全体が販売量を圧迫したため、当社の減耗量は3%減少しました。マクロ経済環境は依然としてダイナミックですが、当社の『サン・クルーザー』ブランドの革新に対する消費者の好意的な反応や、『アングリー・オーチャード』の2四半期連続の成長に勇気づけられました。私たちは、市場シェアを拡大し、消費者環境が好転したときに備えて、ブランドのポートフォリオ全体で広告宣伝とイノベーションへの投資を続けています。当社の強固なバランスシートにより、このような投資を行いつつ、株主には1億6,100万ドルのキャッシュを還元しています。
「ディエゴ・レイノソ最高財務責任者(CFO)は、「2025年1-9月期の好調な売上総利益率および収益実績に勇気づけられました。「予想通り、第3四半期は出荷と減耗のバランスが崩れ、第3四半期の出荷と収益にマイナスの影響を与えました。複数年にわたるサプライチェーン・イニシアチブの進展により、よりダイナミックな業界の数量環境において、大幅な粗利益率の改善と堅実なフリー・キャッシュ・フローを実現することができました。その結果、2025年の売上総利益率とEPSのガイダンスを引き上げる一方、ブランドの長期的な健全性を支えるために広告投資を追加します。"
結果の詳細は以下の通りである:
2025年第3四半期(2025年9月27日に終了した13週間)決算概要
第 3 四半期の減価償却費は前年同期比で 3%減少しました。これは主に、Twisted Tea、Truly Hard Seltzer、Samuel Adams の各ブランドの減少が、当社の Sun Cruiser、Angry Orchard の各ブランドの成長により一部相殺されたことによるものです。
当社は、2025年9月27日時点の販売店在庫は適切な水準にあり、手元在庫の平均は約4週間半であり、当社の目標とする卸売業者在庫水準である4週間から5週間の範囲内であると考えている。2024年9月末時点の卸売業者在庫は5週間半と目標をわずかに上回っている。
当四半期の売上高は、販売数量の減少により 11.2%減少しましたが、価格上昇および製品ミックスの好転により一部相殺されました。
売上総利益率は50.8%となり、前年の46.3%から450bp増加した。売上総利益率は主に、調達の節約、醸造所の効率改善、値上げ、製品ミックス、および前年の在庫陳腐化の増加に対する有利な比較から恩恵を受けた。これらの恩恵は、インフレおよび関税コストの増加により一部相殺された。
第3四半期の売上総利益率50.8%には、100万ドルの不足金と190万ドルの現金支出を伴わない第三者への前払い金が含まれており、これらの合計が売上総利益率に絶対ベースで54ポイントのマイナスの影響を与えた。
広告宣伝費、販促費および販売費は、主にブランド・メディアおよび地域マーケティングへの投資が2,090万ドル増加したことにより、2024年第3四半期から1,680万ドル(11.3%)増加しましたが、販売量の減少により運賃が410万ドル減少したことにより一部相殺されました。
一般管理費は、主に給与および福利厚生費の増加により、2024年度第3四半期から110万ドル(2.5%)増加した。
2024年の比較対象期間における無形資産の減損は、2024年9月1日時点における当社の年次減損分析の結果、主にDogfish Headブランドに対して計上された現金支出を伴わない減損費用4,260万ドル(税効果控除後2,910万ドル)を反映している。2024年第4四半期より、当社は残りの無形資産を10年の耐用年数で償却し始め、ドッグフィッシュ・ヘッド・ブランドに関する将来の減損は予想していない。
当四半期の実効税率は28.1%と、前年同期の31.7%から低下しました。これは主に、控除対象外株式報酬の減少によるものです。
2025年通期(2025年9月27日に終了した39週)業績概要
累計売上高は15億7,900万ドルで、2024年通年比1.9%の減収となったが、これは販売数量の減少によるもので、価格上昇と有利な製品構成により一部相殺された。
累計の枯渇量は前年から 3%減少した。これは主にTwisted TeaおよびTruly Hard Seltzerブランドの減少によるものですが、Sun Cruiserブランドの増加により一部相殺されました。
通年の売上総利益率は49.7%となり、2024年通年の45.5%から増加した。売上総利益率は主に醸造所の効率改善、調達の節約、値上げ、製品ミックス、および前年の在庫陳腐化の増加に対する有利な比較から恩恵を受けた。これらの恩恵は、インフレおよび関税コストの増加により一部相殺された。
累計売上総利益率49.7%には、750万ドルの不足金と710万ドルの現金支出を伴わない第三者への前払い金が含まれており、これらの合計が売上総利益率に絶対ベースで92ポイントのマイナス影響を与えた。
これは主に、ブランド・メディアおよび地域マーケティングへの投資が5,300万ドル増加したことによるもので、販売量の減少により運賃が350万ドル減少したことで一部相殺された。
通年の一般管理費は2024年通年から360万ドル(2.5%)減少したが、これは主にインセンティブ報酬の減少を含む給与および手当費用の減少によるものである。
醸造所資産の減損損失は640万ドルで、2024年通年から270万ドル増加したが、これは自社および他社醸造所の設備評価損が増加したためである。
年初来の実効税率は28.8%と、2024年通年の30.3%から低下したが、これは主に控除対象外株式報酬の減少によるものである。
当期純利益は1億3,100万ドル(希薄化後1株当たり11.82ドル)となり、2024年通期と比較して3,260万ドル(希薄化後1株当たり3.55ドル)の増加となった。この増加は主に前年度の2,910万ドルのブランド減損費用との比較によるものです。前年度のブランド減損費用の影響を除くと、売上総利益の増加は販売量の減少や広告宣伝費、販売促進費、販売費の増加により相殺されたため、純利益は350万ドル増加しました。
当社は、2025年9月27日の現金残高2億5,050万ドルと、今後予想される営業キャッシュ・フローおよび1億5,000万ドルの融資枠の未使用残高を合わせれば、将来の資金需要に十分対応できると見込んでいる。
2025年9月27日に終了した39週間および2025年9月28日から10月17日までの期間に、当社はA種普通株式をそれぞれ1億4,920万ドルおよび1,210万ドル買い戻し、累計で1億6,130万ドル買い戻した。2025年10月17日現在、取締役会が設定した16億ドルの自社株買い支出枠には約2億6,600万ドルが残っている。
Depletions Estimate
2025年10月18日に終了した42週間までの累計減耗量は、2024年の比較可能期間から約4%減少したと当社は推定している。
Full-Year 2025 Projections
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Thursday, October 23, 2025