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ゼネラルモーターズ社偽名 0001467858 0001467858 2024-12-10 2024-12-10

 

 

UNITED STATES

SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION

Washington, DC 20549

 

 

FORM 8-K

 

 

現行レポート

セクション13または15に基づいて(d)

1934年の証券取引所法の

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年12月10日

 

 

GENERAL MOTORS COMPANY

(チャーターで指定された登録者の正確な名前)

 

 

 

デラウェア   001-34960   27-0756180
(会社設立の州またはその他の管轄区域)   (CommissionFile Number)   (I.R.S. EmployerIdentification No.)

 

300 Renaissance Center, Detroit, Michigan   48265 -3000
(主要経営陣の住所)   (Zip Code)

(313) 667-1500

(登録者の電話番号(市外局番を含む)

Not Applicable

(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)

 

 

Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:

 

証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)

 

取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)

 

取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))

 

証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))

法第12条(b)に従って登録された証券:

 

Title of each class

 

TradingSymbol(s)

 

登録されている各取引所名

普通株式、額面0.01ドル   GM   New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。新興成長企業

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐

 

 

 


Item 7.01

Regulation FD Disclosure

2024年12月10日、ゼネラルモーターズ・カンパニー(以下「当社」)はGMクルーズ・ホールディングスLLC(以下「クルーズ」)との事業に関するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照により本項目7.01に組み込まれます。

2024年12月10日午後4時30分(米国東部時間)より、当社会長兼最高経営責任者(CEO)のメアリー・T・バーラ、エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者(CFO)のポール・ジェイコブソン、およびソフトウェア・サービス・エンジニアリング担当シニア・バイスプレジデントのデイブ・リチャードソンが、クルーズに関する電話会議を開催します。電話会議の詳細はプレスリリースに記載されています。

本フォーム 8-K の項目 7.01 に従って提供された情報は、1934 年証券取引法(改正後)第 18 条における「提出された」ものとはみなされず、また同条の法的義務の対象となるものでもなく、かかる情報は、1933 年証券法(改正後)または 1934 年証券取引法(改正後)に基づく当社のいかなる提出書類においても、当該提出書類において明示的に参照規定されている場合を除き、参照により組み込まれるものとはみなされません。

 

Item 9.01

Financial Statements and Exhibits.

(d) Exhibits

 

99.1    2024年12月10日付ゼネラルモーターズ社プレスリリース
104    カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)

将来の見通しに関する記述についての注意事項

本8-K、参照により本書に組み込まれる文書、および経営陣による関連コメントには、米国連邦証券法に定義される「将来の見通しに関する記述」が含まれる場合があります。将来予想に関する記述とは、歴史的事実に関する記述以外のあらゆる記述を指します。将来予想に関する記述は、将来起こりうる出来事に関する当社の現時点での判断を示すものであり、「目指す」、「予想する」、「思われる」、「およそ」、「信じる」、「継続する」、「可能性がある」、「設計する」、「効果」、「推定する」、「評価する」、「期待する」、「予測する」、「目標」、「予想する」、「期待する」などの言葉によって識別されることが多い、「予測」、「目標」、「イニシアティブ」、「意図」、「可能性」、「目的」、「見通し」、「計画」、「可能性」、「優先事項」、「プロジェクト」、「追求」、「求める」、「はず」、「目標」、「時期」、「予定」、「だろう」、またはそれらの否定形や類似表現。これらの記述を行うにあたり、当社は、過去の傾向、現在の状況、予想される将来の展開、および状況下で適切と考えられるその他の要因に関する当社の経験および認識に基づく仮定および分析に依拠しています。当社はこれらの判断が合理的であると信じていますが、これらの記述は将来の出来事や財務結果を保証するものではなく、当社の実際の業績は、さまざまな重要な要因(その多くは当社がコントロールできないもの)によって大きく異なる可能性があります。これらの要因は、当社がSECに提出するその後の報告書において修正または補足される可能性がありますが、特に以下を含みます:(1) 新製品、サービス、技術、顧客体験を提供する当社の能力、(2) 適時に資金を調達し、改良された新型車を導入する当社の能力、(3) 電気自動車(EV)の幅広いポートフォリオを収益性の高い形で提供する当社の能力、(4) 当社の現在の内燃機関車ラインの成功;(5)競争の激しい業界、(6)自律走行車(AV)の時期および商業化に関連する独自の技術的、経営的、規制的、競争的リスク(複数の市場で運転手のいないAVを運用するために必要なさまざまな規制上の承認や許可を含む)、(7)気候変動に関連するリスク;(8)世界の自動車市場の販売台数、(9)インフレ圧力、物価の高止まり、原材料や商品の不確実な入手可能性、物流や関連コストの不安定性、(10)独自の事業運営リスク、競争リスク、規制リスク、経済リスクにさらされる中国での事業、(11)継続的な戦略的事業関係や合弁事業の成功、(12)独自の政治的リスク、経済的リスク、競争リスク、規制リスクにさらされる国際的な事業規模と事業展開、(13)製造施設における重大な障害;(14)当社のサプライヤーが、部品、システム、コンポーネントを中断することなく、また当社が生産スケジュールを守れるようなタイミングで納入する能力 (15)パンデミック、伝染病、疾病の発生、その他の公衆衛生上の危機 (16)競合他社が当社と同様の製品やサービスを独自に開発する可能性、または当社の知的財産権が競合他社によるそれらの製品やサービスの開発・販売を阻止するのに十分でない可能性 (17)当社の情報技術システムやネットワーク製品のセキュリティ侵害やその他の混乱に関連するリスクを管理する能力(19) 燃費、排出ガス、AV関連など、当社の事業や製品に適用される広範な法律、規制、方針を遵守する能力 (20) 訴訟や政府の調査に関連するコストやリスク;(21) 製品安全に関するリコールや製品・サービスの欠陥の疑いによるコストと当社の評判への影響 (22) 追加の税金費用やエクスポージャー、または利用可能な税制優遇措置を十分に実現できなかった場合 (23) General Motors Financial Company, Inc.(24) 年金積立要件の大幅な増加、(25) クルーズを含む戦略計画および会計の変更、(26) クルーズの発行済み株式すべてを取得できない可能性、(27) 費用および経費が当社の予想と異なる可能性、(28) 当社の計画した行動が当社の期待または意図した影響を及ぼさない可能性。


これらのリスク、不確実性およびその他の要因の詳細なリストおよび説明は、当社の最新の年次報告書(フォーム10-K)およびその後のSECへの提出書類に記載されています。読者の皆様には、将来の見通しに関する記述を過度に信頼しないようご注意ください。将来の見通しに関する記述は、それらが作成された時点のものであり、当社は、法律により明示的に義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の要因の結果であるか否かを問わず、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。


SIGNATURE

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。

 

      GENERAL MOTORS COMPANY (Registrant)
    By:  

/s/ John S. Kim

Date: December 10, 2024       John S. Kim
      Assistant Corporate Secretary
EX-99.1 2 d917047dex991.htm EX-99.1 EX-99.1

Exhibit 99.1

 

LOGO    News

 

リリース2024年12月10日(火)午後4時5分(東部標準時

GM、自律走行開発の焦点を個人向け車両に絞る

デトロイト発 - ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)は、自律走行戦略を再編成し、完全自律走行車への道筋において先進運転支援システムの開発を優先する計画である。GMは、現在20車種以上のGM車に搭載され、月間1,000万マイルを超える走行距離を記録している、手を使わず、目だけを使う運転機能であるスーパー・クルーズの進展を基礎とする。

GMは、過半数を所有するCruise LLCとGMの技術チームを統合し、自律走行とアシスト走行を推進するための単一の取り組みにする意向である。GMの資本配分の優先順位に従い、GMは、競争が激化するロボットタクシー市場とともに、事業規模を拡大するために必要となる多大な時間とリソースを考慮し、クルーズのロボットタクシー開発業務に資金を提供しない。

「GMの会長兼CEOであるメアリー・バーラは、「GMは、規律正しく資本効率の高い方法で、お客様に最高のドライビング体験をお届けすることに全力を注いでいます。「クルーズはオートノミーにおいて早くからイノベーターであり、GMの強力なブランド、規模、製造力と組み合わされた両チームのより深い統合は、交通の未来に向けた我々のビジョンの推進に役立つでしょう。

「米国最大の自動車メーカーとして、我々は自律走行に全面的にコミットしており、GMの顧客に自律走行のメリット(安全性の向上、交通の流れの改善、アクセシビリティの向上、ドライバーのストレス軽減など)を提供できることに興奮している」と、ソフトウェア・サービス・エンジニアリング担当上級副社長のデイブ・リチャードソンは語った。

クルーズの約90%を所有するGMは、他の株主と合意しており、所有比率は97%以上となる。同社は残りの株式の取得を追求する。これらの株式の買い戻しおよびクルーズ取締役会の承認を条件として、GMはクルーズのリーダーシップ・チームと協力して、クルーズの事業の再編と再集中を行っていく。GMは、2025年前半に予定されている計画案の完了後、この再編により年間10億ドル以上の支出削減を見込んでいる。


Conference call

ゼネラルモーターズは、本日午後4時30分(米国東部時間)より、クルーズに関する最新情報を提供する電話会議を開催し、この発表について説明します。電話会議の形式は、経営陣による発言の後、質疑応答が行われる予定です。

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