UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古い事象の報告日) 2024年7月30日
株式会社ワッツコ
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
フロリダ | 1-5581 | 59-0778222 | ||
(会社設立の州またはその他の管轄区域) | (CommissionFile Number) | (IRS EmployerIdentification No.) |
2665 サウス・ベイショア・ドライブ、スイート901フロリダ州マイアミ | 33133 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(305) 714-4100
N/A
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前の連絡(17 cfr 240.14d- 2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
TradingSymbols |
登録されている各取引所名 |
||
普通株式、額面0.50ドル | WSO | New York Stock Exchange | ||
クラスb普通株式、額面0.50ドル | WSOB | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024 年 7 月 30 日、フロリダ州法人であるワッツコ・インク(以下「当社」)は、2024 年 6 月 30 日に終了した四半期および 6 ヶ月間の業績を報告するプレスリリースを発表した。当社のプレスリリースのコピーは、本フォーム 8-K カレントレポートの別紙 99.1 として提出されており、参照することにより本項目 2.02 に組み込まれます。
Item 7.01. Regulation FD Disclosure
本Current Report on Form 8-Kの項目2.02に記載された情報は、参照により本項目7.01に組み込まれる。
本フォーム 8-K に添付された別紙 99.1 を含め、本 Current Report on Form 8-K に記載された情報は「提供」されたものとみなされ、1934 年証券取引所法第 18 条(改正後)において「提出」されたものとはみなされず、また 1933 年証券取引所法(改正後)に基づき当社が提出する書類に参照により組み込まれたものとはみなされません。
項目 9.01.財務諸表および別紙
(d) Exhibits
Exhibit Number |
Description |
|
99.1 | 2024年7月30日付ワッツコ社プレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブな日付ファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれている) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
WATSCO, INC. | ||||
Dated: July 30, 2024 | By: | /s/ Ana M. Menendez |
||
Ana M. Menendez, | ||||
Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
ワッツコ、過去最高の売上高と営業効率の向上を報告
第2四半期の好調なキャッシュフロー
業界をリードする技術の継続的な顧客導入がシェア拡大に貢献;
無借金バランスシートが長期投資と成長を支える
フロリダ州マイアミ - (GLOBENEWSWIRE), 7月 30, 2024 - ワッツコ・インク(NYSE: WSO)は、2024年6月30日を期末とする第2四半期および6ヶ月間の業績を発表した。また、事業動向、成長機会、技術革新、財務状況についてのコメントも発表した。
ワッツコは、非常に細分化された北米のHVAC/R市場において最大のディストリビューターであり、年間売上高70億ドル以上、米国、カナダ、中南米に約700の拠点を持つ。ワッツコは、年間37万5,000人以上のオーナー・オペレーター、技術者、設置業者が、情報を得たり、技術サポートを受けたり、製品を購入したりするために、ワッツコのいずれかの拠点を訪問したり、電話をかけたり、デジタル接続したりしていると推定している。
1989年の販売開始以来、ワッツコの営業利益は年平均成長率(CAGR)18%で成長し、配当金はCAGR21%で成長してきた。これらの長期的な成長率は、マクロ経済や業界のサイクルを問わず、強力かつ一貫した業績を示している。
ワッツコの成長戦略の礎となっているのが、家族経営の老舗企業の買収だ。ワッツコはこれまでに69件の買収を完了し、業界トップクラスの規模を達成するとともに、多くの素晴らしい事業の遺産を後世に残してきた。過去5年間で、ワッツコは8つの事業を買収し、現在その年間売上高は約10億ドルに達しています。実績ある起業家精神、実績、戦略的関係、強固な財務体質が、優れた事業にとって魅力的な本拠地となると確信しており、ネットワークを拡大するためのさらなる機会を積極的に探し求めています。
ワッツコはまた、顧客体験を向上させ、業務効率を高め、成長を促進するために、業界をリードする技術を開発してきました。現在、約60,000人の請負業者と技術者がワトコのデジタルサービスを利用しており、顧客により良いサービスを提供するため、ワトコの各拠点には最新の最先端技術が導入されています。当社は、デジタルに関与する顧客の売上成長率を高め、新規顧客への浸透率を高め、全体的な顧客減少率を低下させました。現在のテクノロジーを強化し、顧客採用を拡大するための追加投資も行っている。当社は、これらの技術が長期的な成長と業績の重要な触媒であり続けると確信している。
Second Quarter Results
• | 売上高は7%増の21億ドルと過去最高を記録(既存店ベースでは4%増) |
• | 売上総利益は 3%増の 5 億 8000 万ドル(売上総利益率 27.1%)。) |
• | 販管費は5%増(既存店ベースでは2%増)、対売上高比率は30ベーシス・ポイント改善した。 |
• | 営業利益2億6900万ドル(営業利益率12.6) |
• | 一株当たり利益は4.49ドル(前年は4.42ドル |
• | 営業キャッシュ・フローは前年比で1億ドル改善(2023年の4200万ドルの現金使用に対し、2024年は5800万ドルの現金使用) |
Sales trends (excluding acquisitions)
• | HVAC機器の8%増(売上高の71) |
• | その他のHVAC製品が1%減少(売上高の25) |
• | 業務用冷蔵製品が1%増加(売上高の4) |
1
ワッツコ会長兼CEOのアルバート・H・ナーマッドは次のように述べた:「記録的な売上高、好調なキャッシュフロー、バランスシートの強化を反映した第2四半期の業績には満足しています。また、販売管理費の実績が示すように、当グループのネットワーク全体において、営業効率の向上に向けて前進することができました。私たちは今、次の重要な規制の移行と、今年後半に予定されているOEMパートナーによる新製品の導入を見据えています。"
第 2 四半期の売上高は、ダクト付き住宅用ユニットの 6%増と平均販売価格の 3%増を反映し、住宅用エンド マーケットの健全化を反映している。また、業務用製品の売上高は、前年同期の18%増に加え、当四半期は8%増となった。
First-Half Results
• | 売上高は4%増の過去最高37億ドル(既存店ベースでは1%増) |
• | 売上総利益10億ドル(売上総利益率27.3) |
• | 販管費は6%増(既存店ベースでは3%増) |
• | 営業利益3億9500万ドル(営業利益率10.7) |
• | 一株当たり利益は前年7.25ドルに対し6.69ドル |
• | 営業キャッシュフローは前年比2億5,000万ドル改善(2023年の8,900万ドルの現金使用に対し、2024年は1億6,100万ドルの現金使用) |
Sales trends (excluding acquisitions)
• | HVAC機器の4%増(売上高の70) |
• | その他のhvac製品が3%減少(売上高の26) |
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