UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年9月20日
ゼネラル・ミルズ社
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-01185 | 41-0274440 | ||
(State or Other Jurisdiction of Incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
||
ナンバーワン・ゼネラル・ミルズ・ブルバード Minneapolis, Minnesota |
55426 | |||
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む):(763) 764-7600
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
Name of each exchange on which registered |
||
普通株式、額面 $.10 | GIS | New York Stock Exchange | ||
0.125% Notes due 2025 | GIS 25A | New York Stock Exchange | ||
0.450% Notes due 2026 | GIS 26 | New York Stock Exchange | ||
1.500% Notes due 2027 | GIS 27 | New York Stock Exchange | ||
3.907% Notes due 2029 | GIS 29 | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
2023 年 9 月 20 日、ゼネラル・ミルズ社は 2023 年 8 月 27 日をもって終了した四半期決算を報 告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙 99 として添付され、参照することによりここに組み込まれる。
本Current Report on Form 8-Kの項目2.02および本書に添付された別紙99に記載された情報は、1934年証券取引法改正法第18条に基づき提出されたものとはみなされず、同法または1933年証券法改正法第11条および第12条(a)(2)の適用を受けず、また1933年証券法改正法に従い提出された登録届出書またはその他の書類に参照により組み込まれたものとはみなされない。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) | Exhibits. |
99 | 2023年9月20日付ゼネラル・ミルズ社プレスリリース。 | |
104 | cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Date: September 20, 2023
GENERAL MILLS, INC. | ||
By: | /s/ Kofi A. Bruce |
|
Name: | Kofi A. Bruce | |
Title: | Chief Financial Officer |
Exhibit 99
FOR IMMEDIATE RELEASE
September 20, 2023
ゼネラル・ミルズ、2024年度第1四半期決算を発表
• | 純売上高は49億ドルで4%増、既存事業売上高も4%増 |
• | 営業利益9億3,000万ドルは14%減、調整後営業利益8億9,900万ドルは恒常為替レートベースで2%増 |
• | 希薄化後1株当たり利益(EPS)は16%減の1.14ドル、調整後希薄化後EPSは1.09ドル、恒常為替レートベースでは1%減となった。 |
• | 2024年度通期見通しを再確認 |
¹ | 本リリースで使用されているこの指標およびその他の非gaap指標の調整については、以下の連結財務諸表注記7を参照されたい。 |
ミネアポリス(2023 年 9 月 20 日) - ゼネラル・ミルズ・インク(NYSE: GIS)は本日、2023 年 8 月 27 日に終了した第 1 四半期の業績を発表した。
「ジェネラル・ミルズのジェフ・ハーメニング会長兼最高経営責任者(CEO)は、「インフレの緩やかな進行、サプライチェーンの安定化、消費者の回復力はあるが慎重さを増しているという外部環境の変化の中で、第1四半期はトップライン、ボトムラインともに成長することができました。「今後とも、アクセラレート戦略の実行と当社ブランドの力強い成長促進に注力してまいります。当社の計画と消費者環境の継続的な変化への適応能力に自信を持ち、2024年度のガイダンスを再確認します。"
ゼネラル・ミルズは、長期的に持続可能で収益性の高い成長とトップクラスの株主還元を推進するため、アクセラレート戦略を実行している。この戦略は、競争上の優位性を創出し、勝利するための4つの柱、すなわち、大胆なブランド構築、絶え間ない革新、スケールの解放、そして善良な企業であることに重点を置いている。同社は、収益性の高い成長が最も期待できる中核市場、グローバル・プラットフォーム、地域の逸品ブランドを優先し、戦略的買収と売却によってポートフォリオを再構築し、成長プロフィールをさらに強化することを約束する。
First Quarter Results Summary
• | 純売上高は、良好な正味価格実現とミックスにより、ポンド販売量の減少により一部相殺され、4%増の 49 億ドルとなりました。既存事業売上高も4%増加しました。これは、既存事業の正味価格実現と構成比が良好であったためですが、既存事業のポンド販売量の減少により一部相殺されました。 |
• | 売上総利益率は540ベーシス・ポイント増の36.1%となったが、これは有利な時価評価効果と正味価格実現およびミックスによるもので、投入コスト増により一部相殺された。調整後売上総利益率は50ベーシス・ポイント増の35.4%となったが、これは主に正味価格実現とミックスによるもので、投入コストの上昇により一部相殺された。 |
• | 営業利益は9億3,000万ドルで、前年度の売却益および販売費および一般管理費の増加により14%減少したが、売上総利益の増加により一部相殺された。営業利益率は19.0%で、400bp低下した。調整後営業利益は8億9,900万ドルで、調整後売上総利益ドルの増加により恒常為替レートベースで2%増加しましたが、メディア投資の2桁増を含む調整後販売費および一般管理費の増加により一部相殺されました。調整後営業利益率は40bp減の18.3%だった。 |
• | ゼネラル・ミルズに帰属する当期純利益は18%減の6億7,400万ドル、希薄化後EPSは16%減の1.14ドルで、主に営業利益の減少と正味支払利息の増加により、発行済み株式数の減少により一部相殺されました。調整後希薄化後EPSは1.09ドルで、恒常為替レートベースでは1%減少しましたが、これは主に純支払利息の増加と調整後実効税率の上昇によるもので、調整後営業利益の増加と発行済み株式総数の減少により一部相殺されました。 |
Note s on Comparability
2023年度第1四半期にTNTクラストのフードサービス事業を買収したこと、および2023年度第1四半期にヘルパーの主食事業といきなりサラダの総菜事業を売却したことである。また、2023年度第1四半期の業績には、ハーゲンダッツ・アイスクリームの一部海外製品の自主回収の影響が含まれており、これは海外事業の売上高および営業利益の業績にとって逆風となった。
Operating Segment Results
注:表は四捨五入の関係で足し算になっていない場合がある。
2024年度の売上高成長率の構成要素 |
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First Quarter |
Volume | Price/Mix | ForeignExchange | ReportedNet Sales | ||||||||||||
North America Retail |
(5) pts | 8 pts | — | 3 | % | |||||||||||
Pet |
(5) pts | 5 pts | — | Flat | ||||||||||||
North America Foodservice |
7 pts | 1 pts | — | 8 | % | |||||||||||
International |
(5) pts | 13 pts | 1 pt | 10 | % | |||||||||||
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合計 |
(2) pts | 6 pts | — | 4 | % | |||||||||||
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2024年度の既存事業売上高成長率の構成要素 |
||||||||||||||||||||||||
First Quarter |
OrganicVolume | OrganicPrice/Mix | OrganicNet Sales | ForeignExchange | Acquisitions &Divestitures | ReportedNet Sales | ||||||||||||||||||
North America Retail |
(4) pts | 8 pts | 4 | % | — | (1) pt | 3 | % | ||||||||||||||||
Pet |
(5) pts | 5 pts | Flat | — | — | Flat | ||||||||||||||||||
North America Foodservice |
4 pts | — | 4 | % | — | 4 pts | 8 | % | ||||||||||||||||
International |
(5) pts | 13 pts | 9 | % | 1 pt | — | 10 | % | ||||||||||||||||
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|||||||||||||
合計 |
(2) pts | 7 pts | 4 | % | — | — | 4 | % | ||||||||||||||||
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2024年度 セグメント営業利益成長率 |
||||||||
First Quarter |
% Change as Reported | 恒常通貨での変化率 | ||||||
North America Retail |
3 | % | 3 | % | ||||
Pet |
(10 | )% | (10 | )% | ||||
North America Foodservice |
10 | % | 10 | % | ||||
International |
44 | % | 52 | % | ||||
|
|
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|
|||||
合計 |
3 | % | 3 | % | ||||
|
|
|
|
North America Retail Segment
ゼネラル・ミルズの北米リテール部門の第 1 四半期売上高は、売却による 1 ポイントの逆風を含むポンド販売量の減少により一部相殺されたものの、正味価格の実現とミックスが好調で、3%増の 31 億ドルとなった。既存事業売上高は4%増加しました。売上高は、ニールセン測定による小売売上高の伸びを上回ったが、これは非測定チャネルの伸びが速かったことと、小売店の在庫が小幅に再構築されたことによるものである。米国スナック事業部門の売上高は1桁台後半、米国モーニングフーズ事業部門の売上高は1桁台前半の増加、カナダ事業部門の売上高はほぼ横ばいであった。米国ミールス&ベーキング・ソリューションズの売上高は、ヘルパーといきなりサラダの売却の影響により1桁台前半の減少。セグメント営業利益は7億9,800万ドルで、報告通り、また恒常為替レートベースでも3%増加しました。これは主に、良好な正味価格実現とミックスによるものですが、投入コストの上昇、販売量の減少、メディア投資の2桁増を含む販管費の増加により一部相殺されました。
Pet Segment
ペット事業の第 1 四半期売上高は、ポンド販売量の減少により相殺されたものの、良好な価格実現とミックスにより、ほぼ前年同期並みの 5 億 8,000 万ドルとなった。既存事業売上高も前年並みであった。ドライ・ペットフードの売上高は1桁台半ばの増加、ウェット・ペットフードの売上高はほぼ横ばい、ペット用おやつの売上高は2桁の減少となりました。セグメント営業利益は1億1,100万ドルで、主に投入コストの上昇、販売数量の減少、販管費の増加により10%減少しましたが、価格実現とミックスの改善により一部相殺されました。
North America Foodservice Segment
北米フードサービス部門の第1四半期の売上高は、TNTクラストの買収による4ポイントの利益を含め、8%増の5億3,600万ドル。ベーカリー用小麦粉の市場インデックス価格による6ポイントの逆風にもかかわらず、既存事業売上高は4%増加した。セグメント営業利益は10%増の5,900万ドルで、主に正味価格の実現とミックスによるものですが、投入コストの上昇により一部相殺されました。
International Segment
国際セグメントの第 1 四半期の売上高は、ポンド販売量の減少により一部相殺されたものの、正味 価格実現とミックスの改善、および為替による 1 ポイントの利益により、10%増の 7 億 1,600 万ドルとなった。既存事業売上高は、ディストリビューター市場および欧州・豪州の2桁成長により9%増加しました。セグメント営業利益は5,000万ドルで、アイスクリーム・リコールの影響を含む前年同期の実績から報告ベースで44%増、恒常為替レートベースで52%増となりました。
Joint Venture Summary
シリアル・パートナーズ・ワールドワイド(CPW)の第 1 四半期の恒常為替レート変動の影響を除いた売上高は、好調な価格実現とミックスにより 8%増加しましたが、ポンド販売量の減少により一部相殺されました。ハーゲンダッツ ジャパン(HDJ)の恒常為替レート変動の影響を除いた純売上高は、好調な価格実現とミックス、そしてイノベーションの力強い貢献により、4%増加しました。合弁事業からの税引き後利益は、主にCPWとHDJの価格実現・構成が好調であったこと、およびCPWの税項目が一部相殺されたものの、CPWとHDJの投入コストの上昇により、19%増の2,400万ドルとなりました。
Other Income Statement Items
2024年度第1四半期の未割当全社項目は、前年同期の3億3,300万ドルの純費用に対し、8,700万ドルの純費用となった。時価評価による影響および比較可能性に影響を与えるその他の項目を除いた未割当の全社項目は、昨年の1億700万ドルの純費用に対し、今年は1億1,900万ドルの純費用となった。
2024 年度第 1 四半期の業績には、前年同期の業績には税引前売却益 4.31 億ドル(この項目の詳細については、下記注 2 を参照)が含まれていたのに対し、売却活動は含まれていません。これは主に支払利息の増加によるもので、損失償却の減少により一部相殺されました。
第 1 四半期の正味支払利息は、前年同期の 8,800 万ドルに対し、1 億 1,700 万ドルとなり、主に金利の上昇と平均長期債務残高の増加が要因となりました。第 1 四半期の実効税率は、前年同期の 21.2%に対し 20.9%でした(実効税率の詳細については下記注 6 を参照)。第1四半期の調整後実効税率は21.1%(前年同期19.7%)でした。これは主に、2023年度において特定の非経常的な個別税制上の優遇措置がとられたこと、および2024年度において管轄地域により不利な収益構成となったことによるものです。
キャッシュフローの創出とキャッシュリターン
営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期の3億8,900万ドルに対し、当四半期は3億7,800万ドルであった。設備投資の総額は1億4,200万ドルで、前年同期は9,100万ドルでした。配当金は7%増の3億4,800万ドルでした。ゼネラル・ミルズは第1四半期に普通株式約640万株を総額5億ドルで買い戻しました(前年同期は5億100万ドルの買い戻し)。当四半期の希薄化後平均発行済み株式数は2%減の5億9,100万株でした。
Fiscal 2024 Outlook
ゼネラル・ミルズは、2024年度の業績に影響を与える最大の要因は、消費者の経済的健全性、投入コストのインフレ率の緩やかさ、サプライチェーン環境の安定化であると予想している。2024年度は、強力なマーケティング、イノベーション、店舗でのサポート、戦略的収益管理(SRM)能力から生み出される正味価格の実現により、既存事業売上高の成長を促進すると見込んでおり、そのほとんどは2023年度に実施したSRM行動から引き継がれる。通期では、主に調達、製造、物流コストに影響を与える労働インフレにより、投入コストのインフレ率は総売上原価の約5%となる見込みである。ホリスティック・マージン・マネジメント(HMM)によるコスト削減効果は、2023年度の3%に対し、約4%となる見込みである。
以上の前提に基づき、同社は2024年度通期の業績目標を再確認した²:
• | 既存事業売上高は3~4%の増加を見込んでいる。 |
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# # #
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(Media) Chelcy Walker: +1-763-764-6364
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