UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古い事象の報告日) 2023年9月5日
PACCAR Inc
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-14817 | 91-0351110 | ||
(会社設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
777 106th avenue ne, bellevue, wa 98004
(最高経営責任者の住所)(郵便番号)
登録者の電話番号(市外局番を含む) (425) 468-7400
フォーム8-Kの提出が、以下の規定(一般教示A.2.参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
TradingSymbol(s) |
登録されている各取引所名 |
||
普通株式、額面1ドル | PCAR | ナスダック株式市場 |
登録者が1933年証券法の規則405(17 CFR §230.405)または1934年証券取引法の規則12b-2(17 CFR §240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 8.01. | Other Events |
2023年9月5日、PACCAR Inc(以下「登録者」)は、Accelera by Cummins(Cummins Inc.の事業部門)、Daimler Trucks & Buses US Holding LLC(Daimler Truck Group Company)、およびEVE Energy US Holding LLC(EVE Energy Co.Ltd.の子会社)と合弁会社を設立する契約を締結した。合弁会社は、本報告書の別紙99.1として添付されたプレスリリースに詳述されているとおり、米国にバッテリーセル製造施設を設立し、運営する。
別紙99.1も含め、本フォーム8-K最新報告書に記載された情報は、1934年証券取引法第18条(改正)において「提出」されたものとはみなされず、また同条の法的責任の対象となるものでもなく、1933年証券法(改正)に基づくいかなる提出書類またはその他の書類においても、当該提出書類または書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれたものとはみなされないものとする。
Item 9.01. | 財務諸表および添付資料 |
(d) 出展物
以下は本報告書の別紙として提出されたものである。
Exhibit Number |
Description |
|
99.1 | 2023年9月6日プレスリリース | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
PACCAR Inc | ||||||
Date: September 6, 2023 | By: | /s/ M. K. Walton |
||||
M. K. Walton | ||||||
バイスプレジデント兼ゼネラルカウンセル |
Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE
アクセラbyカミンズ、ダイムラー・トラック、PACCARの3社が合弁会社を設立
米国の電池セル生産
2023年9月6日、米国インディアナ州コロンバス/米国オレゴン州ポートランド/米国ワシントン州ベルビュー - カミンズ社(Cummins Inc.[NYSE:CMI)、Daimler Trucks & Buses US Holding LLC(ダイムラー・トラック・グループ会社、DAX:DTR0CK、以下「ダイムラー・トラック」)、PACCAR(NASDAQ:PCAR)は、米国におけるバッテリーセル生産とバッテリーサプライチェーンを加速し、現地化するために提携する。計画されている合弁事業は、電気商用車および産業用アプリケーション向けのバッテリーセルを製造し、成長するクリーンテクノロジー分野で非常に望ましい米国製造業の雇用を創出する。総投資額は、21~ギガワット時(GWh)の工場で20~30億ドル程度になる見込み。
Accelera by Cummins、Daimler Truck、PACCARの3社はそれぞれ30%ずつ出資し、合弁会社を共同管理する。合弁会社は当初、商業用バッテリー電気トラック用のリチウム鉄リン酸塩(LFP)バッテリー技術ファミリーに注力する。合弁会社が生産するLFP電池セルは、ニッケルやコバルトの原料を必要とせず、低コスト、長寿命、安全性の向上など、他の電池化学に比べていくつかの利点を提供できるようになる。Accelera by Cummins、Daimler Truck、PACCARは、この10年間を通じてバッテリー技術に対する需要が増加すると見込んでおり、米国の顧客は最先端のバッテリーセル専用工場から恩恵を受けることになる。EVEエナジー社[SZSE:310004]は、合弁会社の技術パートナーとして10%の株式を保有し、業界をリードするバッテリーセルの設計と製造のノウハウを提供します。EVE Energy社は、自動車産業向けLFPバッテリーセル製造の世界的リーダーであり、深セン証券取引所で株式公開されている。
この戦略的合弁事業により、オーナーは、費用対効果が高く差別化されたバッテリーセル技術にアクセスするために必要な規模を創出し、最終的には北米の商用車顧客に価値を創出することができる。「私たちには、すべてのステークホルダーと地球にとって最善の方法で脱炭素化を進める責任があります。そのためには、主要なパートナーと緊密に協力する必要があります。本日の発表は、その行動を反映したものです。カミンズ会長兼最高経営責任者(CEO)のジェニファー・ラムジーは、「私たちは、顧客のために重要な技術ソリューションを前進させるだけでなく、米国のエネルギー転換を加速させる」と述べた。
「PACCARの最高経営責任者(CEO)であるプレストン・フェイトは、「私たちのビジョンは、最高品質の現地生産バッテリー技術を提供することで、お客様のオペレーションを強化し、お客様のオペレーションと環境に関する目標達成を支援することです。
ダイムラー・トラックの最高経営責任者(CEO)であるマーティン・ダウムは、「ダイムラー・トラックにとって、持続可能な輸送への道を成功させるためには、パートナーシップと、コストとスマートな資本配分に厳格に焦点を当てることが重要です。今回計画された合弁事業は、ダイムラー・トラックを超える規模の経済を可能にします。これは、適切なバッテリーセル技術を適切なコストで入手できるようにする、当社のバッテリー産業化戦略の重要なパズルのピースです。"
Accelera by Cummins、Daimler Truck、PACCARは、商用車セクターのゼロ・エミッション技術への移行をリードしている。パートナー各社は、パリ協定に沿った二酸化炭素排出量の削減に取り組んでいる。
本取引は、通常の取引完了条件、および対米外国投資委員会(CFIUS)への自発的通知の提出を含む、適用される合併管理および規制当局の承認の受領を条件とする。
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About Accelera™ by Cummins:
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