UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年8月3日
Airbnb, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-39778 | 26-3051428 | ||
(会社設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
888 Brannan Street
San Francisco, California 94103
(最高経営責任者の住所)(郵便番号)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(415) 510-4027
Not applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
TradingSymbol(s) |
登録されている各取引所名 |
||
クラスa普通株式、1株あたりの額面は0.0001ドル | ABNB | ナスダック株式市場 |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. | 営業成績および財政状態。 |
2023年8月3日、Airbnb, Inc.(以下「当社」)は、2023年6月30日に終了した第2四半期の業績を発表する株主向け書簡(以下「書簡」)を発行しました。このレターの中で、当社はまた、2023年8月3日午後1時30分(太平洋標準時)に、2023年6月30日に終了した第2四半期の業績に関する電話会議を開催することを発表しました。この書簡の写しは、本フォーム8-K(「フォーム8-K」)カレント・レポートの別紙99.1として提出されており、参照することにより本書に組み込まれる。
本レターと電話会議の両方で、当社は非GAAP財務情報を参照しています。これらの非GAAP財務指標の最も近いGAAP等価物への調整は書簡に記載されています。
本フォーム 8-K の第 2.02 項に従って提出された情報は、添付の別紙 99.1 を含め、1934 年証券取引所法(以下「取引所法」)第 18 条における「提出された」ものとはみなされず、また、1933 年証券取引所法(以下「1933 年証券取引所法」)または同取引所法に基づく他のいかなる提出書類にも、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、当該提出書類における一般的な組み込み文言にかかわらず、参照により組み込まれたものとはみなされません。
Item 9.01. | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit No. |
Description |
|
99.1 | 2023年8月3日付株主書簡 | |
104.1 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引所法(Securities Exchange Act of 1934)の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
AIRBNB, INC. | ||||||
Date: August 3, 2023 | By: | /s/ David E. Stephenson |
||||
David E. Stephenson Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
2
Q2 2023 Shareholder Letter
第2四半期もAirbnbの業績は好調。宿泊と体験の予約件数は1億1500万件を突破。売上高は25億ドルで、前年同期比18%増(為替変動調整前では19%増)。純利益は6億5,000万ドルで、GAAPベースで最も収益性の高い第2四半期となりました。調整後EBITDAは8億1,900万ドル、フリーキャッシュフローは前年同期比13%増の9億ドル。
また、各戦略的優先課題においても引き続き大きな前進を遂げた:
• | ホスティングを主流に:COVIDの設立当初は供給が伸び悩みました。それ以来、私たちはホスティングの認知度を高め、より簡単にし、ツールを改善することで、ホスティングを主流にすることに注力してきました。このような努力の結果、大きな成果を得ることができました。2023年第2四半期の有効物件数は前年同期比で19%増加し、すべての地域、市場タイプ、価格帯で力強い伸びを示しました。実際、Airbnbの歴史上どの四半期よりもアクティブなリスティングが純増し、アクティブなリスティング総数が700万件を超えました。 |
• | 中核となるサービスを完璧にする:私たちはAirbnbのサービスを愛してもらいたいと思っています。Airbnbをより良くするために、何百万人もの方からフィードバックをいただきました。私たちはそれに耳を傾けました。コミュニティからのフィードバックに基づき、2023年サマーリリースの一環として50以上の新機能とアップグレードを導入しました。例えば、ホストのための新しい価格設定ツールなど、手頃な価格を増やすことを目的としたいくつかのイニシアチブを導入しました。リリース以来、より多くのホストが当社の割引ツールを採用し、価格を下げています。 |
• | コアを超えて拡大する私たちはここ数年、中核となるサービスの完成度を高めてきました。しかし、私たちはそこで立ち止まってはいません。私たちはAirbnbの次の展開について大きなアイデアを持っており、今後数年間で立ち上げる予定の新しい製品やサービスのための基礎的な能力を構築しています。 |
Q2 2023 Financial Results
以下は、2023年第2四半期決算のスナップショットである:
• | 第 2 四半期の売上高は 25 億ドルで、前年同期比 18%増(為替変動の影響を除くと 19%増)。宿泊・体験予約数の堅調な伸びと平均客室単価(以下「ADR」)の安定した推移が牽引し、売上高は2022年第2四半期の21億ドルから25億ドルに増加した。 |
• | 第 2 四半期の純利益は前年同期比 72%増の 6 億 5,000 万ドルであった。第 2 四半期の当期純利益は、主に業務粗利益の増加、経費の抑制、受取利息により、前年同期の 3 億 7,900 万ドルから 6 億 5,000 万ドルに増加した。第 2 四半期の純利益率は 26%と、第 2 四半期としては過去最高となり、前年同期の 18%から上昇した。 |
• | 第2四半期の調整後EBITDAは前年同期比15%増の8億1,900万ドル。調整後EBITDAは2022年第2四半期の7億1,100万ドルから2023年第2四半期は8億1,900万ドルに増加した。これは、事業の継続的な強さとコスト構造の管理における規律を示している。調整後EBITDAマージンは33%で、これに対して2022年第2四半期のEBITDAマージンは34%であった1。 |
1 | 非gaapベースの財務指標と最も比較可能なgaapベースの財務指標との調整表は、この書簡の最後に記載しています。 |
3
• | 第 2 四半期のフリー・キャッシュフローは前年同期比 13%増の 9 億ドル。営業活動による純キャッシュフローは 2022 年第 2 四半期の 8 億 100 万ドルから 2023 年第 2 四半期は 9 億 900 万ドルに増加した。キャッシュフローの増加は、売上高と予約の伸び、および純利益率の拡大によるものです。TTMのFCFは39億ドルで、TTMのFCFマージンは43%となり、前年同期の39%から大幅に改善した2。 |
• | 第2四半期累計で25億ドルの自社株買戻し。TTMのフリー・キャッシュ・フロー創出により、当社は12ヶ月累計で25億ドルのクラスA普通株式を買い戻すことができた。2022年8月の自社株買いプログラム開始以降の自社株買いにより、完全希薄化後の株式数は2022年第2四半期の7億500万株から2023年第2四半期末には6億8600万株に減少した。 |
Business Highlights
当四半期の好調は、数々の好業績に牽引された:
• | Airbnbのゲスト需要は引き続き好調。2023年第2四半期の宿泊数と体験予約数は、前年同期比で比較的厳しい比較となった前年同期比で11%増加した。宿泊数と体験予約数の前年同期比の伸びは、4月の10%から6月には15%へと改善しました。特に、北米の前年同期比の宿泊数の伸びが当四半期を通じて加速したこと、また、5月の厳しいホリデーシーズンとの比較の後、6月にEMEAの宿泊数が回復したことは励みとなりました。当四半期は、すべての地域でアクティブな予約者が増加し、前年同期と比較して初めての予約者が増加しました。Airbnbを開始して以来、15億人以上のゲストが到着しています。 |
• | ゲストはより遠くへ旅行している。2023年第2四半期のクロスボーダー宿泊予約数は、前年同期比で16%増加した。海外旅行の構成比はまだ大流行前のレベルには戻っていないものの、全地域で前年同期比の力強い伸びが続いている。特に、2023年第2四半期のアジア太平洋地域への越境旅行は前年同期比で80%以上増加し、北米への越境旅行は20%増加した。また、都市部へのリピーターも増加し、2023年第2四半期の都市部の高密度宿泊予約数は2022年第2四半期比で13%増加した。 |
• | ゲストはAirbnbに長期滞在しています。5月3日の2023サマーリリースの一環として、長期滞在(28泊以上)向けのいくつかの新機能を発表しました。リリース後、長期滞在の予約の前年同期比の伸びは四半期中、毎月加速しました。全体として、長期滞在の宿泊数は前四半期と同水準で、2023年第2四半期の予約総泊数の18%を占めた。過去6四半期にわたり、長期休暇はAirbnbで最も急成長している旅行タイプです。ゲストは旅行やリモートワークの柔軟性を持ち続けているため、Airbnbで1~2泊余分に滞在することを選んでいます。 |
2 | 非gaapベースの財務指標と最も比較可能なgaapベースの財務指標との調整表は、この書簡の最後に記載しています。 |
4
• | 供給量の伸びは加速し続けた。2020年の新規株式公開以来、当社はすべての四半期において、有効物件総数(中国を除く)の前年同期比の伸びを加速させてきた。2023年第2四半期は、2023年第1四半期の18%から、2022年第2四半期比で19%の供給増となり、当社史上どの四半期よりも有効なリスティングの純増を記録しました3。全地域で供給が2桁成長を続け、中でもアジア太平洋地域とラテンアメリカで最も伸びました。また、都市部と非都市部の供給は前年比で同程度の伸びを示した。 |
2023年夏のリリース結果
5月3日、2023サマーリリースの一環として、50以上の新機能とアップグレードを導入し、サービスのほぼすべての面を改善しました。このリリースは、ゲストとホストからの直接のフィードバックに基づいています。新機能とアップグレードの一部をご紹介します:
Pricing Tools
ホストは、当社の価格設定ツールが使いづらく、競争力のある価格を設定するのに苦労していると話していました。これらの懸念に対処するため、当社は価格設定ツールを再設計し、割引やプロモーションを簡単に追加できるようにしました。また、ホストが競争力のある価格を設定しやすくするために、「類似のリスティング」と呼ばれる新機能を追加しました。ホストからのフィードバックは非常に好意的です。よりシンプルで直感的なデザインと、透明性のある価格内訳を高く評価しています。これらのツールを提供して以来、当社はホストが価格を下げ始め、より多くのホストが毎週および毎月の割引を提供しているのを見てきました。このような変化は、ゲストにとってより手頃な価格と価値を提供し続け、最終的に予約の伸びをサポートすると信じています。
Airbnb Rooms
2023年5月、私たちはオリジナルのAirbnbを一新したAirbnb Roomsを発表しました。Airbnb RoomsはAirbnbの創業の精神であるシェアリングに立ち返ることができることに加え、1泊の平均価格がわずか67ドルと、平均的なホテルの部屋よりも大幅に安いため、最も手頃な旅行方法の1つとなっています。マクロ経済の不確実性が続き、ADRが上昇していることを考えると、Airbnb Roomsは当社のプラットフォームにおいて、特にコスト意識が高い傾向にある次世代の旅行者にとって重要なサービスだと考えています。
3 | 2022年7月、中国国内事業を終了し、代わりに中国アウトバウンド事業に注力するとの決定に基づき、中国本土のすべてのリスティング広告を取り下げました。そのため、比較のため、供給量および供給量の増加に関する言及は、以前の期間の中国におけるリスティング広告を除外しています。 |
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Monthly Stays
5月、私たちは長期滞在のお客様によりリーズナブルな料金でご滞在いただけるよう、3つの重要なステップを踏みました。第一に、3ヶ月以上のご滞在の場合、3ヶ月目以降のゲストサービス料を大幅に引き下げました。2つ目は、米国内のゲストが1ヶ月以上の滞在にかかる費用を節約できるように銀行払いを導入したことです。そして3つ目は、ホストが月額割引を追加しやすくしたことです。また、1~12ヶ月の滞在を検索できる新しいダイヤル・インターフェースにより、長期滞在の検索をよりシンプルで直感的なものにしました。
このような変化の結果、当四半期は、マンスリー滞在の予約数が前年同期比で加速度的に増加しました。特に、3ヶ月以上の滞在を予約するゲストが増加しました。6月の3ヶ月以上の宿泊予約は、4月の18%から約25%に増加しました。さらに、2023年夏のリリース以降、マンスリー・ディスカウントを提供する新規アクティブ・リスティングの割合が22%から約50%へと大幅に増加した。
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2023年第2四半期 業績と財務
Q2 2023 | ||||
115.1M | $19.1B | |||
Nights & Experiences Booked | Gross Booking Value | |||
11% Y/Y | 13% Y/Y | |||
37% Y/4Y | 13% Y/Y (ex-FX) | |||
94% Y/4Y |
2023年度第2四半期の宿泊・体験予約数は1億1,510万泊となり、第2四半期として過去最高となりました。全地域で 2022 年第 2 四半期に比べ大幅な伸びを示したが、アジア太平洋地域が再び最も高い伸びを示した。宿泊・体験予約の増加と安定した ADR が相まって、GBV は第 2 四半期も力強い伸びを示した。2023年第2四半期のGBVは191億ドルで、前年同期比13%増(為替差引後では13%増)となった。
Geographic Mix
2023年第2四半期は、全地域で前年同期比で引き続き成長した。2023年第2四半期の地域別ハイライトは以下の通り:
• | 2023 年第 2 四半期は、北米の宿泊数と予約件数の前年同期比の伸びが加速した。北米の ADR は 2022 年第 2 四半期に比べ 1%減少した。北米の旅行の大半は国内旅行である一方、当四半期は引き続き国境を越えた宿泊予約数が前年同期比で大幅に増加した。2023 年第 2 四半期には、域外からの北米への宿泊・体験予約数が前年同期比で約 20%増加した。 |
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Press Contact:
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Non-GAAP Financial Measures
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