UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も早く報告された事象の発生日)。2023年3月1日

Frontdoor, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
| デラウェア | 001-38617 | 82-3871179 | ||
| (会社設立の州またはその他の管轄区域) | (CommissionFile Number) | (IRS EmployerIdentification No.) |
| 3400 テネシー州メンフィス市 プレーヤーズクラブパークウェイ | 38125 | |||
| (主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
(901) 701-5000
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れます(以下の一般指示A.2.を参照)。
| ☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
| Title of each class |
TradingSymbol |
登録されている各取引所名 |
||
| 普通株式、額面1株あたり0.01ドル | FTDR | NASDAQ |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023年3月1日、株式会社フロントドアは、2022年12月31日に終了した四半期および年度の決算を発表するプレスリリースを発表しました。当該プレスリリースのコピーは、別紙99.1として本書に添付され、参照することにより本書に組み込まれています。
本カレントレポート・フォーム 8-K の項目 2.02 に記載された情報は、別紙 99.1 として添付されたプレスリリースの本文を含めて提供されたものであり、1934 年証券取引法(以下「取引法」)第 18 条における「提出」または同条の義務の対象とみなされず、1933 年証券法または取引法に基づくいかなる提出書類に参照により組み込まれるものとはみなされません(当該提出書類に特定の参照により明確に記載されたものを除きます)。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits.
| Exhibit No. |
Description of Exhibit |
|
| 99.1 | 2023年3月1日付、株式会社フロントドア プレスリリース | |
| 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 | |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンにより、この報告書に署名させられました。
| Dated: March 1, 2023 | FRONTDOOR, INC. | |||||
| By: | /s/ Jessica P. Ross |
|||||
| Name: Jessica P. Ross | ||||||
| タイトル上席副社長兼最高財務責任者 | ||||||
Exhibit 99.1
フロントドア、2022年通期の売上高が4%増の16億6千万ドルになったと発表;
第4四半期の業績は、インフレによるコスト上昇の圧力が緩和されたことを反映している;
2023 2022年、積極的な価格訴求により、売上総利益率の改善が見込まれる;
2023年第2四半期に新ブランド「フロントドア」を立ち上げ
テネシー州メンフィス- 2023年3月1日 - 家庭用サービスプランの全米大手プロバイダーであるフロントドア社(NASDAQ:FTDR)は本日、2022年第4四半期および通期業績を発表しました。
| Financial Results |
||||||||||||||||||||||||
| Three Months EndedDecember 31, | Year EndedDecember 31, | |||||||||||||||||||||||
| 単位:百万ドル(注記を除く) |
2022 | 2021 | Change | 2022 | 2021 | Change | ||||||||||||||||||
| 売上高 |
$ | 339 | $ | 340 | — | % | $ | 1,662 | $ | 1,602 | 4 | % | ||||||||||||
| 売上総利益 |
145 | 141 | 3 | % | 710 | 784 | (10 | )% | ||||||||||||||||
| 純利益 |
8 | 7 | 24 | % | 71 | 128 | (45 | )% | ||||||||||||||||
| 希薄化後1株当たり利益 |
0.10 | 0.08 | 29 | % | 0.87 | 1.50 | (42 | )% | ||||||||||||||||
| 調整後純利益(1) |
11 | 9 | 24 | % | 104 | 161 | (36 | )% | ||||||||||||||||
| 調整後の希薄化後1株当たり利益(1) |
0.13 | 0.10 | 28 | % | 1.27 | 1.89 | (33 | )% | ||||||||||||||||
| 調整後ebitda(1) |
33 | 28 | 17 | % | 214 | 300 | (29 | )% | ||||||||||||||||
| ホームサービスプラン(件数:百万件) |
2.13 | 2.21 | (4 | )% | ||||||||||||||||||||
Fourth-Quarter 2022 Summary
| • | 売上高は前年同期並みの3億3,900万ドル |
| • | インフレが緩やかになったため、売上総利益率は43%と予想を上回った |
| • | 当期純利益8百万ドル、調整後EBITDA(1)33百万ドル |
Full-Year 2022 Summary
| • | 売上高は、価格および顧客製品ミックスの変化により6%増加しましたが、数量減少により2%減少し、 4%増加して16億6,000万ドルとなりました。 |
| • | 売上総利益率は、主にインフレ率の上昇により、620bps低下し、43% となりました。 |
| • | 当期純利益71百万ドルには、減損および構造改革費用34百万ドルが含まれる。 |
| • | 調整後EBITDA(1)は2億1,400万ドル |
Full-Year 2023 Outlook
| • | 売上高は17億ドルから17億4,000万ドルのレンジ |
| • | 売上総利益率43%から45%の範囲 |
| • | 調整後EBITDA(2)は2億2,000万ドルから2億4,000万ドルの範囲内 |
「2022 年は、当社がこれまで経験した中で最も厳しいマクロ経済環境の一つでしたが、財務の見通しは明るいと思います」と、最高経営責任者のビル・コブは述べています。「当社は、ホームサービス分野における大きな市場機会を活かすため、複数の成長エンジンを開発中です。新ブランド「フロントドア」の立ち上げと、新たな顧客層への成長機会の拡大を非常に楽しみにしています。すべてのステークホルダーの皆様に、明日の投資家説明会で詳細をお伝えすることをお勧めします。
最高財務責任者のジェシカ・ロスは、「第4四半期の業績は、インフレが緩やかになり、予想を上回る結果となりました」と述べています。「しかし、2022年通期の業績は、インフレの急上昇と、厳しい市場環境に起因する不動産チャネルの売上減少の継続により、大きな影響を受けました。2023年通期の見通しでは、市場参入しているホームサービス・プラン・チャネルの販売圧力が継続することに加え、フロントドア・ブランドの立ち上げに起因する販売管理費の増加も反映しています。また、昨年実施した積極的な価格設定と改善策の結果、売上総利益率が上昇し、さらにインフレが改善する見込みであることも反映しています。
Fourth-Quarter 2022 Results
| Revenue by Customer Channel |
||||||||||||
| Three Months EndedDecember 31, | ||||||||||||
| $ millions |
2022 | 2021 | Change | |||||||||
| Renewals |
$ | 254 | $ | 236 | 8 | % | ||||||
| Real estate (First-Year) |
31 | 46 | (32 | )% | ||||||||
| Direct-to-consumer (First-Year) |
43 | 43 | (1 | )% | ||||||||
| その他 |
12 | 15 | (24 | )% | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|||||||
| 合計 |
$ | 339 | $ | 340 | — | % | ||||||
2022 年第 4 四半期の売上は、前年同期とほぼ同じ 3.39 億ドルでした。更新料収入は、価格実現の改善により 8%増加しました。不動産収益は、歴史的に厳しい住宅販売市場に起因する住宅サービスプランの継続的な減少を反映して、32%減少しました。消費者直販の売上は、価格上昇によりほぼ相殺されたものの、住宅サービスプラン数の減少により1%減 少しました。その他の売上は、主にストリームの減収により減少しました。
2022年第4四半期の純利益は800万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.10ドルでした。
| Period-over-Period Adjusted EBITDA(1) Bridge |
||||
| $ millions |
||||
| 2021年12月31日に終了した3ヵ月間 |
$ | 28 | ||
| 収益変動の影響(3) |
4 | |||
| Contract claims costs(4) |
(1 | ) | ||
| Sales and marketing costs |
(2 | ) | ||
| Customer service costs |
3 | |||
| General and administrative costs |
(2 | ) | ||
| 利息および純投資収益 |
2 | |||
| その他 |
1 | |||
|
|
|
|||
| 2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期 |
$ | 33 | ||
2022 年第 4 四半期の調整後 EBITDA(1) は、以下の要因により前年同期比 17%増の 3,300 万ドルとなりました。
| • | 収益性の向上による400万ドルの利益(3)、および |
| • | 収益の変動に関連する保険金請求費用の影響を除いた、契約保険金請求費用(4)の増加 100 万ドルです。第 4 四半期の契約請求費用には、過去の期間に関連した 2,500 万ドルの有利な展開が含まれており、その内訳は、2022 年第 3 四半期に関連する約 1,800 万ドルと 2022 年第 2 四半期に関連する約 600 万ドルです。 |
2
Full-Year 2022 Results
| Revenue by Customer Channel |
||||||||||||
| Year EndedDecember 31, | ||||||||||||
| $ millions |
2022 | 2021 | Change | |||||||||
| Renewals |
$ | 1,203 | $ | 1,013 | 9 | % | ||||||
| Real estate (First-Year) |
184 | 252 | (27 | )% | ||||||||
| Direct-to-consumer (First-Year) |
219 | 201 | 9 | % | ||||||||
| その他 |
56 | 46 | 19 | % | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|||||||
| 合計 |
$ | 1,662 | $ | 1,602 | 4 | % | ||||||
2022年通期の売上は、前年度比4%増の16億6,000万ドルとなりました。更新料収入は、価格実現性の向上とホームサービスプラン数の増加により、前年度比9%増加しました。不動産収入は、厳しい住宅販売市場の結果、住宅サービスプランの件数が減少したことにより、前年度比27%減少しました。消費者直販の売上は、販売台数の減少により一部相殺されたものの、価格実現性の改善および高価格帯製品へのミックス シフトにより、9%増加しました。その他の売上高の増加は、主にオンデマンド型ホームサービスの成長によるものです。
2022年通期の純利益は7100万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.87ドルでした。
| Period-over-Period Adjusted EBITDA(1) Bridge |
||||
| $ millions |
||||
| 2021年12月31日に終了した年度 |
$ | 300 | ||
| 収益変動の影響(3) |
62 | |||
| Contract claims costs(4) |
(137 | ) | ||
| Sales and marketing costs |
(8 | ) | ||
| 会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミア |
4 | |||
| 会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 |
(10 | ) | ||
| 会社開示情報をすべてご |
3 | |||
|
|
|
|||
| 会社開示情報をすべてご覧になるには |
$ | 214 | ||
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるに
3
会社
会社開示情報をすべて
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミア
4
会社
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「3
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5
会社
Non-GAAP Financial Measures
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For further information, contact:
6
会社
7
会社
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミア
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会社
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プ
9
会社
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレ
会社開示情報をすべて
10
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11
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレ
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