UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, DC 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古い事象が報告された日)。2022年11月9日
マディソン・スクエア・ガーデン・エンターテイメント・コーポレーション
(憲章で指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-39245 | 84-3755666 | ||
(State or other jurisdiction of incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
Two Pennsylvania Plaza, New York, NY |
10121 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)(212) 465-6000
Not Applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れます(以下の一般指示A.2.を参照)。
☐ | 証券法上の規則425(17 cfr 230.425)に基づく書面でのコミュニケーション。 |
☐ | 取引所法の規則14a-12(17 cfr 240.14a-12)に従い、資料を募集しています。 |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b) (17 cfr 240-14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション。 |
☐ | 取引所法の規則13e-4(c) (17 cfr 240-13e-4(c))に従った開始前のコミュニケーション。 |
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class |
TradingSymbol(s) |
Name of Each Exchange on Which Registered |
||
クラスa普通株式 | MSGE | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
2022 年 11 月 9 日、Madison Square Garden Entertainment Corp.(以下、「当社」)は、2022 年 9 月 30 日に終了した第 1 四半期の業績を発表しました。この発表を含むプレスリリースのコピーは、このForm 8-Kに関するカレントレポートの別紙99.1として含まれており、参照することによりここに組み込まれます。
本項目 2.02 に従って提供された情報は、添付書類 99.1 を含めて、1934 年証券取引所法(以下「取引所法」)第 18 条における「提出」とみなされず、同法による義務の対象とならず、参照により 1933 年証券法または取引所法に基づく当社の提出書類に組み込まれるものとはみなされないものとします。
1
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) | Exhibits |
99.1 | 2022年11月9日付プレスリリース。 | |||
104 | cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
2
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限が付与された以下の署名者によって、本報告書が登録者のために署名された。
マディソン・スクエア・ガーデン・エンターテイメント・コーポレーション | ||
(Registrant) | ||
By: | /s/ David F. Byrnes |
|
Name: | David F. Byrnes | |
Title: | エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
Dated: November 9, 2022
3
Exhibit 99.1
マディソン・スクエア・ガーデン・エンターテイメント・コーポレーション報告書
2023年度第1四半期決算
ニューヨーク州ニューヨーク、2022年11月9日 - Madison Square Garden Entertainment Corp. (NYSE: MSGE) (以下、MSG Entertainment)は本日、2022年9月30日に終了した第1四半期の財務結果を報告しました。
2023年度第1四半期は、当社の公演会場での多忙なイベントカレンダー、ラスベガスやニューヨークなどタオグループ・ホスピタリティの主要市場での好調、マーケティングパートナーシップやスイートルームでの堅調な販売と更新活動がハイライトとなりました。当四半期末には、MSGネットワークがNBAとNHLのプロスポーツ5チームのレギュラーシーズンのテレビ放送を開始し、来週にはラジオシティ・ミュージックホールでクリスマス・スペクタキュラーが新しい没入型テクノロジー要素と181の予定ショーを伴って2022年のホリデーシーズンの公演に帰ってきます。
さらに、当社は先般、従来のライブ・エンタテインメント事業とMSGネットワーク事業のスピンオフ案について、米国証券取引委員会にForm 10登録届出書を秘密裏に提出したことを発表しました。このスピンオフの完了は、取締役会の最終承認など、さまざまな条件 が満たされることを条件としています。
2023 年度第 1 四半期の売上高は、前年同期に比べ 1 億 670 万ドル(36%)増加し、4 億 120 万ドルと なりました。また、営業損失は前年同期に比べ3850万ドル(46%)改善し4480万ドルとなり、調整後営業利益は750万ドル(73%)減少し280万ドルとなりました(1)。
当社の会長兼CEOであるジェームズ・L・ドーランは、「当社の資産およびブランドのポートフォリオに対する堅調な継続的需要を反映した第1四半期の業績により、今年度のスタートを切ることができ、嬉しく思っています。今後、2023年度は、ラスベガスのMSGスフィアの完成とスピンオフの可能性に向けて前進し、決定的な1年になると期待しています。" いずれも、株主に長期的価値をもたらすと確信しています。
2022年及び2021年9月30日に終了した四半期におけるセグメント別損益状況:
四半期 | ||||||||||||||||
September 30, | Change | |||||||||||||||
$ millions | 2022 | 2021 | $ | % | ||||||||||||
売上高 |
||||||||||||||||
Entertainment |
$ | 147.1 | $ | 34.2 | $ | 112.9 | NM | |||||||||
MSG Networks |
122.5 | 141.5 | (19.0 | ) | (13)% | |||||||||||
Tao Group Hospitality |
132.7 | 119.5 | 13.2 | 11 % | ||||||||||||
その他(2) |
(1.0 | ) | (0.7 | ) | (0.3 | ) | (52)% | |||||||||
|
|
|
|
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|
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||||||
収益合計 |
$ | 401.2 | $ | 294.5 | $ | 106.7 | 36 % | |||||||||
Operating Income (Loss) |
||||||||||||||||
Entertainment |
$ | (75.3 | ) | $ | (114.7) | $ | 39.4 | 34 % | ||||||||
MSG Networks |
27.6 | 23.3 | 4.3 | 19 % | ||||||||||||
Tao Group Hospitality |
5.9 | 10.1 | (4.2 | ) | (41)% | |||||||||||
その他(2) |
(3.1 | ) | (2.0 | ) | (1.0 | ) | (52) % | |||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
||||||
Total Operating Loss |
$ | (44.8 | ) | $ | (83.3 | ) | $ | 38.5 | 46 % | |||||||
Adjusted Operating Income (Loss) |
||||||||||||||||
Entertainment |
$ | (44.4 | ) | $ | (71.4 | ) | $ | 27.0 | 38 % | |||||||
MSG Networks |
32.9 | 55.8 | (22.9 | ) | (41)% | |||||||||||
Tao Group Hospitality |
14.6 | 26.2 | (11.6 | ) | (44)% | |||||||||||
その他(2) |
(0.3 | ) | (0.3 | ) | 0.1 | 24 % | ||||||||||
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
||||||
Total Adjusted Operating Income |
$ | 2.8 | $ | 10.3 | $ | (7.5 | ) | (73)% |
注:四捨五入の関係で足がつかない
(1) | 非gaapベースの財務指標に関する説明に含まれる調整後営業利益(損失)の定義については、本リリース の4ページをご参照ください。 |
(2) | セグメント間取引消去、および営業利益(損失)についてはパーチェス法による調整が含まれています。 |
1
Entertainment
2023 年度第 1 四半期において、エンタテインメント事業の売上は、前年同期に比べ 1.12 億ドル増加し、1.47 億ドルと なりました。イベント関連収入は8060万ドル増加し、マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーション(以下「MSGスポーツ」)とのアリーナ・ライセンス契約に関連する収入は1830万ドル増加、スイート・ライセンス料収入は840万ドル増加、会場関連のスポンサーおよび看板収入は370万ドル増加しましたが、これは、前年同期にCOVID-19パンデミックによりライブイベントが限られていたのに対し、当四半期には当社の公演会場でのライブイベントの再開を主因とするものです。
2023年度第1四半期の直接営業費用は、前年同期に比べ6,550万ドル増加し、1億180万ドルとなりました。イベント関連費用が4,200万ドル増加したこと、MSGスポーツとのアリーナ・ライセンス契約にもとづく収入または利益分配に関連する直接営業費用が1,770万ドル増加したこと、会場運営費に関連する直接営業費用が450万ドル増加しましたが、これらは主に当四半期に当社の公演会場でライブイベントを再開したことによるものです。
2023 年度第 1 四半期の販売費および一般管理費は、前年同期に比べ 1,040 万ドル(11%)増加し、1 億 3,400 万ドルとなりました。この増加は、主に当社のMSGスフィア構想に起因する従業員報酬および関連する給付金の増加1040万ドル、 およびその他の一般管理費の増加590万ドルによるものですが、専門家報酬の減少590万ドルで一部相殺されまし た。
2023年度第1四半期の営業損失は、3,940万ドル(34%)改善し、調整後営業損失は、2,700万ドル(38%) 改善し、7,530万ドルとなりました。営業損失および調整後営業損失の改善は、主に増収によるものですが、直接営業費用の増加および販売費・一般 管理費の増加により、一部相殺されました。
MSG Networks
2023年度第1四半期のMSGネットワークス部門の売上は、前年同期比1,900万ドル(13%)減少し、1億2,250万ドルとなりました。これは主に、MSGネットワークスが2021年10月1日付でコムキャストとのキャリッジ契約を更新しなかった影響、および加入者数が約9%減少したこと(コムキャストとの非更新の影響を除く)により、提携料収入が19.0百万ドル減少したことによるものです。これらの減少は、前年同期に計上した約 620 万米ドルの正味の不利なアフィリエイト調整額の反動、及び当四半期のアフィリエイト料率の上昇の影響により、一部相殺されました。
2023年度第1四半期の直接営業費用は、前年同期に比べ700万ドル(10%)増加し、7540万ドルとなりまし た。これは主に、権利料収入が590万ドル増加し、その他の番組・制作費が110万ドル増加したことによるもの です。権利料収入の増加は、主に、前年同期に計上したNHLの2020-21シーズン短縮にともなうメディア向け権利料の減額がなくなったこと、および当年度の契約料率の引き上げの影響によるものです。
2023年度第1四半期の販売費・一般管理費は、前年同期に比べ3,020万ドル(63%)減少し、1,780万 ドルとなりました。これは主に、MSG EntertainmentによるMSG Networksの買収に関連する費用が2300万ドル減少した こと、広告宣伝費が350万ドル減少したこと、従業員報酬および関連する給付が320万ドル減少したことを 反映しています。
これは主に、販売費・一般管理費の減少によるものですが、売上高の減少および直接営業費の増加によ り一部相殺されました。調整後営業利益は、前年同期に比べ2,290万ドル(41%)減少し、3,290万ドルとなりました。これは主に、 売上高の減少および直接営業費用の増加によるものですが、販売費・一般管理費の減少(合併・買収 関連費用の減少の影響を除く)により一部相殺されました。
Tao Group Hospitality
2023年度第1四半期のタオグループ・ホスピタリティ部門の売上は、前年同期比1320万ドル(11%)増の1億3270万ドルとなりました。新規開店に伴う収益は750万ドル増加し、前年同期にCOVID-19の大流行により一時的に閉鎖した会場に伴う収益は360万ドル増加しました。また、15ヵ月以上前に開店したブランド店舗に関連する既存店売上は150万米ドル増加しました。
2
2023 年度第 1 四半期の直接営業費用は、前年同期に比べ 1,550 万ドル(25%)増加し、7,660 万 ドルとなりました。この増加の主な要因は、通常営業への復帰にともなう人員増加の影響および新規開場による従業員報酬および関連する手当が790万ドル、インフレ、新規開場および既存会場の売上増加の影響により飲食費が410万ドル増加したことです。また、賃借料が200万米ドル増加しました。
2023 年度第 1 四半期の販売費および一般管理費は、前年同期比で 950 万ドル(28%)増加し、4,350 万ド ルとなりました。これは主に、事業の通常運営への回帰に伴う人員増加の影響を反映した従業員報酬および関連手当の660万ドル増加、レストラン費用の190万ドル純増、ならびに消耗品、光熱費、一般責任保険、プレオープン費用、修理・保守、マーケティング費用などの増加によるものです。
2023年度第1四半期の営業利益は、前年同期に比べ420万ドル(41%)減少し590万ドルとなり、調整後営業利 益は、前年同期に比べ1,160万ドル(44%)減少し、1,460万ドルとなりました。営業利益および調整後営業利益の減少は、主に、直接的な営業費用および販売費・一般管理費の増加によるも のですが、売上の増加により一部相殺されました。また、前年同期に計上された減損およびその他の損失がなかったことにより、営業利益の減少 は一部相殺されました。
Other Matters
当社は、ラスベガスのMSGスフィアの建設を引き続き大きく前進させています。残りの作業には、会場のLED外装の完成、内部スペースの構築、会場の没入型テクノロジーの設置が含まれます。当社は、2023年後半にThe VenetianのMSG Sphereをオープンする予定です。当社は、建設の最終段階を進めるにあたり、コア技術とソフトコストを含む建設コストの見積もりを、従来の約 20 億ドルから約 21 億 7500 万ドルに調整しました。この見積もり額の増加は、主に、インフレの継続的な影響、世界的なサプライチェーンの圧力、 及びプロジェクトの全体的な複雑性を反映しています。2022年9月30日までに発生した実際の建設費用は約17.8億ドルで、これにはThe Venetian Resortから受け取った65百万ドルが含まれており、2022年9月30日時点で未払いとなっている未払費用約226百万ドルも含まれています。当社は引き続き、手元資金と営業キャッシュフローから残りの建設費を調達する予定ですが、これには当社の事業全般にわたるコスト削減プログラムの実施や、特定の裁量的資本プロジェクトの縮小・延期を計画している影響も含まれています。また、当社は必要に応じて、引き続き与信枠の範囲内でリボル バーを利用することが可能です。
マディソン・スクエア・ガーデン・エンターテイメント・コーポレーションについて
Madison Square Garden Entertainment Corp.(MSGエンターテインメント)は、ライブエンタテインメントのリーダーです。当社は、その多様な会場のコレクションで、幅広いイベントを開催または主催しています。ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン、マディソン・スクエア・ガーデンのHuluシアター、ラジオシティ・ミュージックホール、ビーコンシアター、そしてシカゴ・シアターです。また、MSGエンターテインメントはラスベガスに新しい最新鋭の会場、MSG Sphere at The Venetianを建設中です。さらに、当社はオリジナル作品であるラジオシティロケット団主演のクリスマススペクタキュラーを提供し、ボストンコーリングイベントを通じて、ボストンコーリングミュージックフェスティバルをプロデュースしています。MSGネットワークとMSGスポーツネットという2つの地域スポーツ・エンターテインメント・ネットワークでは、スポーツのライブ中継やその他の番組を幅広く配信しています。また、MSGエンターテインメント傘下には、タオグループホスピタリティがあり、エンターテインメントダイニングとナイトライフブランドを展開している。Tao、Hakkasan、Omnia、Marquee、Lavo、Beauty & Essex、Cathédraleなどのエンターテイメントダイニングやナイトライフブランドを展開しています。詳細については、www.msgentertainment.com。
3
会社
Non-GAAP Financial Measures
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