UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
セクション13または15に基づいて(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も早く報告された事象の日付)。2022年8月9日
Dine Brands Global, Inc.
(憲章で指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-15283 | 95-3038279 | ||
(法人または組織の州またはその他の管轄区域) | (Commission File No.) |
(I.R.S. EmployerIdentification No.) |
450 カリフォルニア州グレンデール、ノース・ブランド・ブルバード | 91203-2306 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
(818) 240-6055
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Form 8-K の提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れること(以下の一般指示 A.2. を参照)。
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class |
Trading symbol(s) |
Name of each exchange on which registered |
||
普通株式、額面 $.01 | DIN | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2022年8月9日、デラウェア州法人であるDine Brands Global, Inc(以下「法人」)は、2022年第2四半期決算を発表するプレスリリースを発行しました。このプレスリリースのコピーは、別紙99.1として本書に添付され、参照することにより本書に組み込まれます。
本項目 2.02 に記載された情報は、別紙 99.1 として本書に添付され参照することにより本書に組み込まれるプレスリリースに記載された関連情報を含め、「提供」されるものであり、改正 1934 年証券取引法(「取引法」)第 18 条その他の目的のための「提出」とはみなされないものとします。本項目 2.02 の情報は、参照することにより 1933 年米国証券法に従って登録届出書またはその他の文書に、または証券取引法に従って提出またはその他の文書に、明示的に記載されている場合を除き、組み込まれるものではありま せん。
Item 7.01 Regulation
本カレントレポート・フォーム 8-K の項目 2.02 で言及されているプレスリリースには、当社の 2022 年度の財務見通しに関する情報も含まれています。このプレスリリースのコピーは別紙 99.1 として添付され、参照することにより本書に組み込まれています。
本項目 7.01 に含まれる情報は、別紙 99.1 として本書に添付され参照により本書に組み込まれるプレスリリースに記載された関連情報を含め、「提供」されるものであり、取引所法第 18 条その他の目的のために「提出」されたものとはみなされないものとします。本項目 7.01 の情報は、参照することにより 1933 年米国証券法に基づく登録届出書もしくはその他の文書、または証券取引法に基づく提出書類もしくはその他の文書に明示的に記載されている場合を除き、組み込まれるものではありま せん。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
ExhibitNumber |
Description |
|
99.1 | 2022年8月9日に株式会社が発表したプレスリリース。 | |
104 | cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
SIGNATURES
1934年米国証券取引法の要件に従い、登録者は正式に権限を与えられたアンダーソンにより、当社を代表してこの報告書に署名しています。
Date: August 9, 2022 | DINE BRANDS GLOBAL, INC. | |||||
By: | /s/ Vance Y. Chang |
|||||
Vance Y. Chang | ||||||
Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
News Release
Investor Contact
Brett Levy
Vice President, Investor Relations
Dine Brands Global, Inc.
(818) 637-3632
Brett.Levy@dinebrands.com
Media Contact
Susan Nelson
Vice President, Global Communications
Dine Brands Global, Inc.
Susan.Nelson@dinebrands.com
ダイン・ブランズ・グローバル社(Dine Brands Global, Inc.2022年第2四半期決算を発表
アップルビーズとIHOPは既存店売上高がプラスに、週次平均売上高は2019年第2四半期を上回った
2022年の業績見通しを再確認
912,992株の自己株式取得と61百万米ドルの株主還元を実施
アップルビーズとIHOPのフランチャイジーが14店舗を新規出店
カリフォルニア州グレンデール、2022年8月9日 - Applebee's Neighborhood Grill + Bar®およびIHOP®レストランの親会社であるDine Brands Global, Inc(NYSE:DIN)は、本日2022年度第2四半期の決算を発表しました。
「Dine は、従業員やフランチャイジーの努力により、第 2 四半期に堅調な業績を達成しました。Dine Brands Global, Inc.のCEOであるJohn Peytonは、次のように述べています。「店外客数の維持とダイン・インの継続的な回復が既存店売上高に貢献し、両ブランドの週間平均売上高は大流行前のレベルを上回りました。私たちが事業を展開している背景は依然として厳しいものですが、現在の環境と長期的な展望に対して、私たちは十分な態勢を整えていると確信しています」と述べています。Applebee'sとIHOPは、それぞれのカテゴリーにおけるバリューリーダーであり、ゲストがいる場所に合わせて価値とマーケティングの提案を強化してきた長年の実績があります」。
また、最高財務責任者のバンス・チャンは、「Dine の短期的な見通しについては慎重に楽観視しており、 2022 年のガイダンスを再確認しています。当社の強固なバランスシートと資産軽量化モデルは、この不安定でインフレの激しい環境においても、株主への資本還元を継続することで、当社を守ってくれます。また、長期的なレストランの収益性を実現することに引き続き注力しており、これはフランチャイジーが成長に向けて継続的に投資するための重要な原動力であると確信しています。
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2022年第2四半期の国内外食売上高について
• | 2022年第2四半期のアップルビー前年同期比既存店売上高は1.8%増。オフプレミス売上は売上構成比25.6%で、週平均売上は約13,900ドルでした。 |
• | IHOP の 2022 年第 2 四半期の前年同期比既存店売上高は 3.6%増。オフプレミス売上は売上構成比21.3%で、週平均売上は約8,300ドルでした。 |
2022年第2四半期総括
• | 2022 年第 2 四半期の総収益は、2021 年第 2 四半期の 2 億 3360 万ドルに対し、2 億 3780 万ドルとなりました。この増加は、主に両ブランドにおける既存店売上高のプラス成長によるものです。 |
• | 2022 年第 2 四半期の連結調整後 EBITDA は、2021 年第 2 四半期の 7,170 万ドルに対して 6,610 万ドルでした。この減少は、主にG&A投資のほか、直営レストラン事業におけるインフレによる影響によるものです。(「非 GAAP 財務指標」および GAAP 純利益の連結調整 EBITDA への調整参照。) |
• | 2022 年第 2 四半期の一般管理費は、2021 年第 2 四半期の 3930 万ドルに対し、4410 万ドルでした。この変動は主に、戦略的成長投資、ならびに通常業務への復帰にともなう人件費及びフランチャイズ加盟店支援のための出張費の増加によるものです。 |
• | 2022 年第 2 四半期の GAAP 方式の希薄化後 1 株当たり利益は、2021 年第 2 四半期の 1.69 ドルに対し、1.45 ドルとなりました。この差異は主に、一般管理費の増加及び売上総利益の減少によるものですが、閉鎖費用及び減損費用の減少により一部相殺されました。 |
• | 2022 年第 2 四半期の調整後希薄化後一株当たり利益は、2021 年第 2 四半期の 1.94 ドルに対し、1.65 ドルとなりました。この差異は、主に一般管理費の増加及び売上総利益の減少によるものですが、法人税等の減少により一部相殺されました。(「非 GAAP 財務指標」及び GAAP の希薄化後 1 株当たり利益と調整後 1 株当たり利益の調整を参照。) |
• | 2022 年第 2 四半期のアップルビーズと IHOP のフランチャイジーによる開発活動は、14 店舗の新規出店と 8 店舗の閉鎖をもたらしました。 |
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2022年上半期の概要
• | 2022 年上半期の総収益は、2021 年上半期の 4 億 3780 万ドルに対して、4 億 6820 万ドルでした。この増加は、主に両ブランドの既存店売上高が堅調に伸びたことによるものです。 |
• | 2022 年上半期の連結調整後 EBITDA は 1 億 3130 万ドルでした。2021年上半期の1億2990万ドルに対して、1億3130万ドルでした。この増加は主に、両ブランドにおける既存店売上高の堅調な伸びにより、戦略的成長投資や通常営業への復帰に伴う費用の増加により相殺されたことによるものです。(「非GAAP財務指標」およびGAAP純利益と連結調整EBITDAの調整参照。) |
• | 2022 年上半期の一般管理費は、2021 年上半期の 7,920 万ドルに対し、8,560 万ドルとなりました。この変動は主に、戦略的成長投資、ならびに通常業務への復帰に伴う人件費およびフランチャイズ加盟店支援のための出張関連費用の増加によるものです。 |
• | 2022 年上半期の GAAP 方式の希薄化後一株当り利益は、2021 年上半期の 3.19 ドルに対し、2.90 ドルとなりました。この差異は、主に法人税等の増加及び一般管理費の増加によるものですが、売上総利益の増加及び閉鎖費用・減損費用の減少により一部相殺されました。 |
• | 2022 年上半期の調整後希薄化後一株当り利益は、2021 年上半期の 3.67 ドルに対し、3.19 ドルとなりました。この差異は、主に法人税費用の増加および一般管理費の増加によるものですが、売上総利益の増加および支払利息の減少により一部相殺されました。非GAAP財務指標」及びGAAPベースの希薄化後1株当たり利益と調整後1株当たり利益の調整表をご参照ください。) |
• | 2022 年上半期の営業活動によるキャッシュフローは 2,990 万ドルでした。これは、2021 年上半期の営業活動から得た現金が 1 億 600 万ドルであったことと比較すると、その差は歴然としています。この減少は、主に運転資本の変動によるもので、2021年上半期にフランチャイジーの据置金を一時的に回収したこと、2021年に獲得した高いインセンティブ報酬に関連して2022年上半期に支払いを行ったこと、マーケティングの支出のタイミングを反映したものです。 |
• | 2022 年上半期の調整済みフリー・キャッシュフローは 2310 万ドルでした。これは、2021年上半期の調整後フリー・キャッシュ・フローが1億730万ドルであったことと比較しています。(「非 GAAP 財務指標」および当社の営業活動から得た現金と調整フリー・キャッシュ・フローとの調整を参照。) |
• | 2022年上半期のアップルビーズとIHOPのフランチャイジーによる開発活動は、25店舗の新規開店と19店舗の閉鎖をもたらしました。 |
貸借対照表の主要指標(2022年6月30日現在)
• | 現金、現金同等物および使途制限付現金の合計は3億2,970万ドルで、このうち2億6,350万ドルは使途不 明の現金でした。 |
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• | レバレッジ・レシオは、2022年3月31日時点の4.05倍に対し、4.27倍となった。 |
• | デット・サービス・カバレッジ・レシオは、2022年3月31日時点の約4.6倍に対し、約4.3倍となりました。 |
• | 回転信用枠は2億2,150万ドルで、借入残高はなく、350万ドルが担保に供されています。 |
gaap実効税率
2022 年度第 2 四半期の実効税率は、2021 年度第 2 四半期の 24.0%に対し、26.3%となりました。この差異は主に、2021 年第2四半期に実施された州政府監査の終了にともなう未認識税務ベネフィットの減少によるものです。
Capital Return to Shareholders
当社は、2022 年第 2 四半期に普通株式 912,992 株を総額約 6,100 万米ドルで取得しました。
2022 年 5 月 12 日、当社は、取締役会において、四半期現金配当を 11%増やし、普通株式 1 株当たり 0.51 ドルとすることを宣言し、承認されました。この配当は、2022 年 6 月 20 日の営業終了時点における当社株主に対して、2022 年 7 月 8 日に支払われました。
2022年業績見通し
当社は、2022 年度のガイダンスを再表示しています。
• | アップルビーズのフランチャイジーによる国内での開発活動により、5~15店舗純減すること。 |
• | IHOPフランチャイジーおよびエリアライセンシーによる国内での新規出店は、50~65店舗を想定。 |
• | 連結調整後EBITDAは約2億3,500万ドルから2億5,000万ドルの範囲とする。この範囲には、直営レストラン部門に関連する調整後EBITDAが含まれます。 |
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