UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早い事象が報告された日):2023年5月11日(平成35年5月11日)
EDUCATIONAL DEVELOPMENT CORPORATION
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 000-04957 | 73-0750007 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S Employer Identification No.) |
74146 オクラホマ州タルサ市、S 122nd E Avenue 5402番地
(最高経営責任者の住所と郵便番号)
(918) 622-4522
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックします(以下の一般教示A.2.を参照してください):
☐ 証券取引法上の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の募集。
☐ 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.14d-2(b))
☐ 取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.13e-4(c))
法第12条(b)に基づき登録された証券:
普通株式、額面 $.20 | EDUC | NASDAQ |
(Title of class) | (Trading symbol) | (登録されている各取引所の名称) |
登録者が1933年証券法の規則405(本章230.405)または1934年証券取引法の規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示すこと。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示す。
☐
本項目2.02、7.01および9.01で開示された情報(本書添付の別紙99.1を含む)は、1934年証券取引法(改正後)第18条にいう「提出」、または同条の規定に基づく責任の対象となるものではなく、また、1933年証券法または改正後取引法に基づく提出書類の中で特定の参照により明示的に記載されるものを除き、参照して組み込まれるとみなされないものであり、提供されてものです。
項目 2.02 経営成績および財政状態
2023年5月11日、株式会社教育事業はプレスリリースを通じて、2023年度第4四半期および2023年度決算を発表しました。このプレスリリースのコピーは、別紙99.1として本書に添付され、参照することにより本書に組み込まれます。
項目 7.01 レギュレーションFDの開示
2023年5月11日、教育開発株式会社はプレスリリースを通じて、2023年度決算を発表しました。教育開発株式会社の2023年度決算説明会は、2023年5月11日(木)午後3時30分CT(日本時間午後4時30分)から開催される予定です。プレスリリースのコピーは、別紙99.1としてここに提出され、参照することによりここに組み込まれます。
項目 9.01 財務諸表および展示品
(d) エキシビション
Exhibit Number |
Description |
99.1 |
|
104 |
カバーページ インタラクティブデータファイル(インラインxbrlとしてフォーマットされています。) |
SIGNATURE
取引所法の要件に従い、登録者は、本報告書を、正当に権限を与えられた以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
Educational Development Corporation |
|
By: |
/s/ Craig M. White |
Craig M. White |
|
社長兼最高経営責任者 |
|
Date: |
May 11, 2023 |
EXHIBIT 99.1
PRESS RELEASE
EDUCATIONAL DEVELOPMENT CORPORATION
第4四半期および2023年度の業績を発表しました。
2023年5月11日、米オハイオ州タルサ-子ども向けの書籍や教育製品を専門とする出版社、Educational Development Corporation(以下、EDC、または「当社」)(NASDAQ:EDUC)は本日、2023年2月28日に終了した第4四半期および会計年度の決算を発表しました。
前年度比のサマリー
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純収入は、1億4,220万ドルに対し、5,440万ドル(38.3%)減少し、8,780万ドルとなりました。 |
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PaperPieブランドパートナーの平均アクティブ数は、44,900人に対し、28,000人でした。 |
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税引前利益(損失)は、1,120万ドルに対し、1,460万ドル減少し、(3.4)万ドルとなりました。 |
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当期純利益(損失)は、830万米ドルに対し、1,080万米ドル、130.1%の減少となる(2.5)万米ドルとなりました。 |
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● |
株当たり利益(損失)は、0.98ドルに対し、131.6%減少し、(0.31)ドルとなりました(完全希薄化ベース)。 |
第4四半期サマリー 前年同期との比較 第4四半期との比較
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純売上高は、前年同期の2,330万ドルに対し、830万ドル(35.6%)減少し、1,500万ドルとなりました。 |
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PaperPieブランドパートナーの平均アクティブ数は、37,500人に対し、26,100人でした。 |
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税引前利益(損失)は、(2.6)百万ドルとなりました。 |
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当期純利益(損失)は、前年同期の0.3百万ドルに対し、(1.9百万ドル)となり、2.2百万ドル、733.3%の減少となり ました。 |
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● |
株当たり利益(損失)は、希薄化後ベースで0.04ドルに対し、0.24ドルとなりました。 |
「第4四半期の売上高は、高インフレ、特に当社の主要顧客である幼い子どものいる家庭に直接影響する食費や燃料費の高騰により、引き続きマイナスの影響を受けています。インフレは当社にとって通年で逆風であり、2024年度もこの状況が続くと予想しています。第4四半期の売上高は、当社の直販部門であるPaperPie(旧称:Usborne Books & More(以下「UBAM」))の一時的な戦略的リブランディングによる影響も受けました。営業およびマーケティングチームの素晴らしい努力により、2022年6月に予定していたリブランドを発表し、1月の第1週にリブランドを発表しました。これは大きな成果であり、当社の製品の多様性が増していることをよりよく表現することを包含しています。リブランドと新しいPaperPieリソースライブラリーの完成後、ブランドパートナー(以前は「コンサルタント」と呼ばれていました)は、新しいPaperPieの名前、ロゴ、タグラインなどを取り入れて、個々のソーシャルメディアページや個人のウェブサイトを更新しなければなりませんでした。これらのビジネスツールのリブランディングに費やした時間と集中力は、売上を生み出す能力に短期的な影響を与え、1月の最初の2週間に最も顕著に現れました。PaperPieの発売以来、毎月、一時的なリブランディングの影響は少なくなっています。また、6月末までに、すべてのブランドパートナーがPaperPieで販売を行うか、PaperPieブランドパートナーとして新たに参加することになるため、来月はブランド再構築の完了において極めて重要な時期になると考えています」と、Educational Development Corporationの社長兼CEOであるクレイグ・ホワイトは述べています。
「ブランドパートナー数は、PaperPie部門の販売数量を示す重要な指標です。秋にはアクティブブランドパートナーは27,000人前後で安定しましたが、その後、今年の暦年では減少傾向にあります。2月には、2016年以来初めて、アクティブなブランドパートナー数が25,000を下回りました。しかし、明るい兆しは、リーダーレベルのブランドパートナーは、パンデミック以前の数字よりも高い水準を維持しているということです。このようなリーダーレベルのブランドパートナーは、新規採用や売上増加の重要な原動力となります。これらの数字の強さを考えると、今年はブランドパートナーの活発な成長が期待できます。さらに、困難な経済状況下では、従来とは異なる収入源を求める家庭が増えるため、ブランド・パートナーの数が増加することが歴史的に確認されています。私たちは異常な雇用市場にいますが、それでもなお、インフレへの挑戦が続くことで、新しいブランドパートナーがPaperPieに入社することを期待しています。"
「また、1月にはSmartLab Toysの新商品10点を発売し、その初期効果にこれ以上ないほど満足しています。その後、3月にさらに3つの玩具を発売しました。この13製品の総売上は、すでに約200万ドル、9万個に達しており、今後12ヶ月間にさらに20製品以上の発売を予定しています。スマートラボトイズの製品は、当社の両販売部門を通じて販売されており、中国、韓国、フランス、英国に所在する顧客から国際的な購入注文を受けています。
「第4四半期の税引前損失は260万ドルで、戦略的ブランド再構築にともなう売上減少にともなう0.5百万ドル、UBAM消耗品の評価減0.3百万ドル、SmartLab Toys起動費用にともなう追加費用0.2百万ドル、配送手数料0.1百万ドルなどいくつかの一過性の項目を含んでいます。これらの一時的な項目が2024年度に影響することはないと考えています。また、第4四半期の損失は、主に燃油サーチャージの高騰により、1配送あたりの往復小包費用が増加したことによるものです。2024年度第1四半期に、United Parcel Service(以下「UPS」)とUnited States Postal Service(以下「USPS」)を組み合わせた、より費用対効果の高い配送方法を提供する「Mail Innovations」という追加配送サービスの利用を開始しました。当社は、2024年第1四半期から、当社の往復貨物の大部分をこのサービスに移行することで、コスト削減が実現すると見込んでいます。さらに、過去1年間において、主に減収による利益の減少を補うため、その他多くのコスト削減施策を実施しました。当社の事業は長い間収益性を維持しており、当社の中核となる価格、製品コスト、販売補償金のファンダメンタルズも変化していませ ん。私たちは、最近のマクロ経済の圧力に直面していますが、これらの圧力を "正面から "受け止め、事業の収益性を回復するために真摯に取り組んでいます」と、ホワイト氏は締めくくりました。
covid以前、covidの影響を受けた時期と現在の比較
例年、COVID-19の大流行が当社のビジネスに大きなプラスの影響を及ぼしているため、以下の表にCOVID以前、COVIDの影響を受けた場合、そして現在の業績を追加して記載しています:
累計実績(第4四半期まで) |
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Pre-COVID |
COVID Impacted |
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Contact:
Educational Development Corporation
Craig White, (918) 622-4522
Investor Relations:
Three Part Advisors, LLC
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