UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
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FORM 8-K
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現行レポート
1934年米国証券取引所法(securities exchange act of 1934)第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年6月18日
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America's Car-Mart Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
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テキサス | 0-14939 | 63-0851141 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
1805 ノースセカンドストリート、スイート401
Rogers, Arkansas 72756
(主たる事務所の所在地) (郵便番号)
(479) 464-9944
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
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Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル | CRMT | NASDAQ Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
2024年6月18日、America's Car-Mart, Inc.(以下「当社」)は、2024年4月30日を期末とする第4四半期および通期の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースには、2024年4月30日に終了した期間の財務、営業、その他の情報が含まれています。プレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照することによりここに組み込まれる。
一般教示B.2.に従い、本フォーム8-Kの項目2.02に含まれる情報(添付の別紙99.1を含む)は提出されたものであり、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもなく、証券取引法または取引所法に基づくいかなる提出書類にも参照により組み込まれるものでもありません。当社は、本情報を更新または修正する義務を負いません。
(d) 出展物
99.1 | 2024年4月30日に終了した第4四半期および通期の営業成績を発表したプレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
America's Car-Mart Inc. | ||
Date: June 18, 2024 | By: | /s/ Vickie D. Judy |
Vickie D. Judy | ||
最高財務責任者(プリンシパルファイナンシャルオフィサー) | ||
EXHIBIT 99.1
米カー・マート、第4四半期および2024会計年度の業績を発表
アーカンソー州ロジャース、2024年6月18日 (GLOBE NEWSWIRE) -- アメリカズ・カーマート・インク(NASDAQ: CRMT、以下「当社」)は本日、2024年4月30日を期末とする第4四半期および通期の決算を発表した。
第4四半期の主な業績(特に断りのない限り、FY'24 Q4 vs FY'23 Q4)
通期の主なハイライト(特に断りのない限り、24年3月期対23年3月期)
ダグ・キャンベル社長兼CEOのコメント
「売上高は前四半期比で改善しましたが、社内予想には届きませんでした。販売費および一般管理費、顧客から回収した現金総額、頭金の改善、粗利益率の向上など、いくつかの面で規律ある経営ができたことは心強い。LOSとその改善された引受能力は、従来のシステムと比較して優れた結果を出し続けており、貸倒引当金繰入額の減少に貢献しました。また、最近買収したTexas Auto Centerの新しい仲間をカー・マート・ファミリーに迎えることができ、大変嬉しく思っています。この買収は2024年6月3日に完了し、当社にとってこれまでで最大の買収となりました。このような好材料があったにもかかわらず、マクロトレンドによる持続的なインフレ環境は、当社の顧客基盤に不釣り合いな影響を与えました。来年は、全体的な車両コストを引き下げ、消費者の購入しやすさを向上させるための多方面からのアプローチに自信を持っています。"
第4四半期および2024年度 主要営業指標 |
単位:千ドル、1株当たりデータを除く。四捨五入のため、ドルおよびパーセントの増減が再計算されない場合がある。図表は縮尺に合っていない場合がある。
Note : 各セクションの説明は、2024年度第4四半期の情報を、前年度第4四半期と比較したものである。
Fourth Quarter Business Review |
総収入 - 5.8%の減収は主に小売販売台数の減少によるものである。減収の一部は、平均小売販売価格の上昇と受取利息の増加により相殺された。
販売 - 当四半期の販売台数は、前年同期の 17,655 台に対し、13.6%減の 15,251 台となった。第 3 四半期の販売本数は 19.6%減少したため、販売本数が回復したことは重要である。適切なリスクで効率的に数量を生産するため、新しいオリジネーション・プラットフォームとマーケティング・プランの反復を続けています。
売上総利益-売上高に対する売上総利益率は、33.5%(1台当たり6,354ドル)に対し、35.5%(1台当たり7,132ドル)であった。この12.2%の増加は、価格規律の継続的な実行、車両修理費の改善、輸送費の最適化によるものである。
正味貸倒引当金-平均金融債権に占める正味貸倒引当金の割合は、6.3%に対し7.3%であった。参考として、パンデミック流行期以前の5年間における正味貸倒引当金の四半期ごとの実績は5.9%~8.7%であり、パンデミック流行期以前のより正常な水準に戻ったことを示している。相対ベースでは、損害の頻度と深刻さの両方が引き続き増加し、頻度の増加が増加の約58%を占めた。
信用損失引当金-繰延収益および係争中の事故保護プランの請求控除後の金融債権に占める信用損失引当金の 割合は、2024年1月31日時点の25.74%から2024年4月30日時点では25.32%に減少し、信用損失引当金に対して42bpsの利益となった。この調整は主に、新システムで引き受けた契約の実績が改善したことによるものである。2024年4月30日現在、ポートフォリオ残高の約20%は新LOSシステムで組成されたものである。2024年4月30日現在の延滞(30日以上支払期日を過ぎた債権)は、金融債権の3.1%に50bps改善し、2024年1月31日現在の金融債権の3.3%から前四半期比で20bps改善した。
平均頭金は6.5%と、前年同期比で40bps、前四半期比で140bps改善しました。第 4 四半期の平均契約期間は 44.0 ヵ月と、前年同期の 43.5 ヵ月および第 3 四半期の 43.3 ヵ月を上回りました。平均小売販売価格は1,123ドル(6.2%)上昇し、期間は0.5ヶ月伸びた。取引構造の強化により、LOSの第1四半期通算のキャッシュ・オン・キャッシュ・リターンは69.5%に改善した。
販管費-販管費は 4,580 万ドルに対し、4,450 万ドルであった。株式報酬130万ドルの影響はあったものの、販管費の継続的な重点化と第3四半期中の措置により、平均口座あたりの販管費は4.0%減少した。こうした努力の結果、年間販管費の増減率は過去5年間で最低の1.5%増にとどまった。
レバレッジと流動性-金融債権に対する借入金および金融債権に対する現金控除後の借入金(non-GAAP基準)1 は、前年同期末のそれぞれ46.5%および41.5%に対し、52.6%および46.0%でした(前四半期比ではそれぞれ51.8%および45.2%)。当年度は、金融債権が6,200万ドル増加し、在庫が180万ドル減少し、投資および固定資産を1,100万ドル購入し、現金控除後の借入金が8,940万ドル増加しました。リボルビング・クレジット・ファシリティによる借入可能額は7,340万ドルであった。
買収と売却-決算期末後、当社はテキサス州オースティンとサンマルコスで2つのディーラーを運営するテキサス・オート・センター(TAC)の買収を発表、完了した。TACは、ボブ・ブランケンシップとエリカ・ブランケンシップが所有する約30年の歴史を持つ会社である。この買収は、顧客、従業員、株主にとって素晴らしい結果をもたらすと期待されている。TACのハイパフォーマンスな企業文化、顧客重視の姿勢、価値観はカー・マートと合致する。この買収の仕組みは、当社が信用リスクを取得せず、売り手が将来的に業績に応じたアーンアウトを受け取る可能性があるという点で、これまでの取引と一致している。
また、資本を制限することで業績管理を行っている店舗もいくつかある。これらの不採算店舗への投資を制限することで、ポートフォリオのバランスが調整され、よりリターンの高い店舗を優先し、キャッシュをより効果的に再配分できるようになると期待しています。前述の通り、株主の皆様に最高のリターンをもたらす戦略をより機敏に展開することができるようになります。当会計年度中に 3 店舗のディーラーを閉鎖した。
1 この非GAAP財務指標の算出方法および最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整表は、本リリースの添付表に記載されている。
年間キャッシュ・オン・キャッシュ・リターン - キャッシュ・オン・キャッシュ(CoC)リターンは引き続き非常に良好です。第 4 四半期中、2021 年度から 2023 年度に組成されたローンの損失発生頻度は、事前の予想より高くなりま したが、ポートフォリオに占める割合は小さくなっています。対照的に、2024年度第4四半期に組成された案件は、キャッシュ・ダウンの改善と、LOS組成による予想損失率の低下が重なり、2024年度に組成されたローンの予想CoCリターンが160bps改善しました。
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