米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549 ______________________________
FORM 8-K
_____________________
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年2月22日
ドニゴール・グループ
(憲章に明記された正確な登録者名)
デラウェア | 0-15341 | 23-2424711 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification Number) |
1195 17547 ペンシルバニア州マリエッタ市リバーロード、私書箱302号 |
(最高経営責任者の住所)(郵便番号) |
(717) 426-1931
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
フォーム8-kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の適切なボックスにチェックを入れてください。: | ||
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) | |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) | |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) | |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR §230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR §240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。新興成長企業
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of Each Class | Trading Symbols | 登録されている各取引所の名称 | ||
クラスa普通株式、$.01額面 | DGICA | ナスダック・グローバル・セレクト・マーケット | ||
クラスb普通株式、$.01額面 | DGICB | ナスダック・グローバル・セレクト・マーケット |
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024年2月22日、登録者はプレスリリースを発行し、その写しは別紙99.1として添付され、参照によりここに組み込まれる。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
Exhibit 99.1 | 2024年2月22日付プレスリリース | |
Exhibit 104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Donegal Group Inc. | ||
Date: February 22, 2024 | By: | /s/ Jeffrey D. Miller |
Jeffrey D. Miller | ||
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー | ||
EXHIBIT INDEX
Exhibit Number | Description | |
Exhibit 99.1 | 2024年2月22日付プレスリリース | |
Exhibit 104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
EXHIBIT 99.1
ドニゴール・グループ社2023年第4四半期および通期決算を発表
マリエッタ(米ペンシルベニア州)2024年2月22日 (GLOBE NEWSWIRE) -- ドニゴール・グループ・インク(NASDAQ:DGICA)および(NASDAQ:DGICB)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通年の決算を発表した。
2023年第4四半期の重要項目(すべて2022年第4四半期との比較):
2023年通期の重要項目(すべて2022年通期との比較):
Financial Summary
12月31日までの3ヵ月間, | Year Ended December 31, | ||||||||||||||||||||
2023 | 2022 | % Change | 2023 | 2022 | % Change | ||||||||||||||||
(単位:千米ドル、ただし1株当たりの金額を除く) | |||||||||||||||||||||
Income Statement Data | |||||||||||||||||||||
Net premiums earned | $ | 226,185 | $ | 212,991 | 6.2 | % | $ | 882,071 | $ | 822,490 | 7.2 | % | |||||||||
Investment income, net | 10,710 | 9,385 | 14.1 | 40,853 | 34,016 | 20.1 | |||||||||||||||
正味投資利益(損失) | 2,243 | 626 | 258.3 | 3,173 | (10,185 | ) | NM2 | ||||||||||||||
収益合計 | 239,468 | 223,444 | 7.2 | 927,338 | 848,221 | 9.3 | |||||||||||||||
Net (loss) income | (1,970 | ) | 3,479 | NM | 4,426 | (1,959 | ) | NM | |||||||||||||
Non-GAAP operating (loss) income1 | (3,742 | ) | 2,985 | NM | 1,919 | 6,087 | -68.5 | ||||||||||||||
年率換算平均株主資本利益率(損失 | -1.7 | % | 2.9 | % | NM | 0.9 | % | -0.4 | % | NM | |||||||||||
1株当たりデータ | |||||||||||||||||||||
純(損失)所得-クラスa(希薄化後) | $ | (0.06 | ) | $ | 0.11 | NM | $ | 0.14 | $ | (0.06 | ) | NM | |||||||||
純(損失)所得-クラスb | (0.06 | ) | 0.09 | NM | 0.11 | (0.07 | ) | NM | |||||||||||||
非gaapベースの営業(損失)利益-クラスa(希薄化後) | (0.11 | ) | 0.09 | NM | 0.06 | 0.20 | -70.0 | % | |||||||||||||
非gaapベースの営業(損失)利益-クラスb | (0.11 | ) | 0.08 | NM | 0.04 | 0.16 | -75.0 | ||||||||||||||
Book value | 14.39 | 14.79 | -2.7 | % | 14.39 | 14.79 | -2.7 | ||||||||||||||
1本リリースの「非GAAP財務指標の定義」では、当社が米国で一般に認められた会計原則(「GAAP」)以外の会計基準で作成したデータを定義し、調整している。
2意味がない。
Management Commentary
ドネゴール・グループ社長兼最高経営責任者(CEO)のケビン・G・バークは次のように述べている。「2023年を終え、2024年に焦点を移すにあたり、当社は数々の戦略的イニシアチブを実行し続け、特に各州の戦略と利益改善策に関連するアクション・アイテムに注力してきました。独立系代理店は、当社の新しく近代化された小口コマーシャル商品と代理店ポータルに好意的な反応を示しており、当社はこの収益性の高い市場セグメントにおける成長を引き寄せるために高度な能力を活用しています。第 4 四半期には、商業保険の引受成績が引き続き改善しましたが、これは、天候関連損害の影響 が四半期ベースで 2022 年第 1 四半期以降で最も少なかったことと、大口火災の損害額が平均よ り少なかったことが一因です。個人向け損害保険の保険引受成績は、引き続き保険金支払の厳格化と残存インフレによる損害動向への影響を反映しています。当社では、今後数年間にわたり事業費を段階的に削減するための様々な施策を実施しており、大規模なシス テム近代化プロジェクトに関連する費用による事業費率への影響は、2024 年にピークを迎え、その後徐々に収束に向かうと見ています。
「撤退または収益改善をターゲットとした地域およびクラスにおけるコマーシャル・アカウントの更新を行わないという戦略的決定に関連した措置は引き続き進展し、コマーシャル・ラインの正味収入保険料の小幅な減少に寄与した。この取り組みによる減収は、好調な更新率や継続率を相殺する以上のものであったが、不採算口座の削減により、将来的には目標収益水準への回復が加速されるものと期待される。計画通り、個人保険では新契約の伸びを鈍化させ、2023 年を通して保有契約の大幅な料率引上げを実施しました。2024年まで大幅な料率引上げを継続し、個人保険部門の料率適正化を達成・維持する予定です。保険業界を取り巻く環境は進化を続けていますが、当社の専門チームは、優れた業績を持続的に達成することを究極の目標として、現在および将来の環境を乗り切るために、引き続き業務遂行に鋭意努力していきます」とバーク社長は締めくくった。
Insurance Operations
ドネゴール・グループは保険持株会社であり、その保険子会社および関連会社は、中部大西洋岸3州(デラウェア州、メリーランド州、ペンシルベニア州)、ニューイングランド2州(メイン州、ニューハンプシャー州)、南部5州(ジョージア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、テネシー州、バージニア州)、中西部8州(イリノイ州、インディアナ州、アイオワ州、ミシガン州、ネブラスカ州、オハイオ州、サウス・バージニア州)で損害保険を提供している、南部5州(ジョージア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、テネシー州、バージニア州)、中西部8州(イリノイ州、インディアナ州、アイオワ州、ミシガン州、ネブラスカ州、オハイオ州、サウスダコタ州、ウィスコンシン州)、南西部5州(アリゾナ州、コロラド州、ニューメキシコ州、テキサス州、ユタ州)にある。ドネゴール・ミューチュアル・インシュアランス・カンパニーとドネゴール・グループの保険子会社は、ドネゴール・インシュアランス・グループとして事業を展開している。
12月31日までの3ヵ月間, | Year Ended December 31, | ||||||||||||||||
2023 | 2022 | % Change | 2023 | 2022 | % Change | ||||||||||||
(dollars in thousands) | |||||||||||||||||
Net Premiums Earned | |||||||||||||||||
Commercial lines | $ | 133,602 | $ | 134,185 | -0.4 | % | $ | 533,029 | $ | 521,227 | 2.3 | % | |||||
Personal lines | 92,583 | 78,806 | 17.5 | 349,042 | 301,263 | 15.9 | |||||||||||
Total net premiums earned | $ | 226,185 | $ | 212,991 | 6.2 | % | $ | 882,071 | $ | 822,490 | 7.2 | % | |||||
Net Premiums Written | |||||||||||||||||
Commercial lines: | |||||||||||||||||
Automobile | $ | 39,888 | $ | 38,228 | 4.3 | % | $ | 174,741 | $ | 167,774 | 4.2 | % | |||||
Workers' compensation | 22,283 | 25,019 | -10.9 | 107,598 | 111,892 | -3.8 | |||||||||||
Commercial multi-peril | 48,010 | 47,867 | 0.3 | 195,632 | 200,045 | -2.2 | |||||||||||
その他 | 10,544 | 11,416 | -7.6 | 50,458 | 51,135 | -1.3 | |||||||||||
Total commercial lines | 120,725 | 122,530 | -1.5 | 528,429 | 530,846 | -0.5 | |||||||||||
Personal lines: | |||||||||||||||||
Automobile | 54,609 | 45,429 | 20.2 | 215,957 | 181,129 | 19.2 | |||||||||||
Homeowners | 34,653 | 29,705 | 16.7 | 139,688 | 120,087 | 16.3 | |||||||||||
その他 | 2,706 | 2,749 | -1.6 | 11,623 | 11,468 | 1.4 | |||||||||||
Total personal lines | 91,968 | 77,883 | 18.1 | 367,268 | 312,684 | 17.5 | |||||||||||
Total net premiums written | $ | 212,693 | $ | 200,413 | 6.1 | % | $ | 895,697 | $ | 843,530 | 6.2 | % | |||||
Net Premiums Written
2023 年第 4 四半期の正味収入保険料1 が 2022 年第 4 四半期から 6.1%増加したのは、上表の通り、商 業保険の正味収入保険料が 1.5%減少し、個人保険の正味収入保険料が 18.1%増加したことによるもの です。2023 年第 4 四半期の正味収入保険料の前年同期比 1,230 万ドル増には以下が含まれます:
2023年通年の正味収入保険料が2022年通年と比較して5,220万ドル増加したことが含まれる:
Underwriting Performance
当社は、主に法定会計慣行に基づいて決定される保険子会社の引受成績に基づき、コマーシャルライン事業およびパーソナルライン事業の業績を評価している。以下の表は、2023年および2022年12月31日に終了した3ヵ月間および通年のGAAP法および法定コンバインド・レシオ1の比較詳細を示している:
四半期 | Year Ended | ||||||||||
December 31, | December 31, | ||||||||||
2023 | 2022 | 2023 | 2022 | ||||||||
gaapベースの複合比率(合計ライン) | |||||||||||
損害率-コアロス | 61.8 | % | 62.7 | % | 57.5 | % | 59.8 | % | |||
損害率-天候関連損失 | 5.9 | 7.7 | 8.3 | 7.7 | |||||||
損害率-大火災による損失 | 4.8 | 6.2 | 5.2 | 6.5 | |||||||
損害率-前年度までの正味支払備金積増 | -0.4 | -6.7 | -1.9 | -5.4 | |||||||
Loss ratio | 72.1 | 69.9 | 69.1 | 68.6 | |||||||
Expense ratio | 34.1 | 32.3 | 34.7 | 34.1 | |||||||
Dividend ratio | 0.6 | 0.6 | 0.6 | 0.6 | |||||||
Combined ratio | 106.8 | % | 102.8 | % | 104.4 | % | 103.3 | % | |||
Statutory Combined Ratios | |||||||||||
Commercial lines: | |||||||||||
Automobile | 104.8 | % | 96.0 | % | 97.3 | % | 98.0 | % | |||
Workers' compensation | 107.9 | 107.0 | 96.6 | 97.3 | |||||||
Commercial multi-peril | 107.8 | 122.5 | 112.3 | 116.9 | |||||||
その他 | 95.0 | 77.9 | 85.5 | 80.8 | |||||||
Total commercial lines | 105.8 | 107.4 | 101.6 | 103.7 | |||||||
Personal lines: | |||||||||||
Automobile | 119.7 | 114.0 | 109.7 | 103.8 | |||||||
Homeowners | 101.3 | 88.7 | 108.6 | 111.0 | |||||||
その他 | 59.2 | 58.7 | 75.8 | 52.1 | |||||||
Total personal lines | 111.1 | 101.2 | 108.2 | 102.8 | |||||||
Total lines | 107.8 | % | 104.9 | % | 104.2 | % | 103.3 | % | |||
損害率 - 第4四半期
2023 年第 4 四半期の損害率は 72.1%(2022 年第 4 四半期は 69.9%)に上昇しました。コア損害率は、天候関連損失、大口火災損失、過去の事故年度に発生した損害に対する準備金の純繰 延を除いたもので、2022 年第 4 四半期の 62.7%に対して、2023 年第 4 四半期は 61.8%となりました。これは主に、労災保険を除くすべての保険種目で料率の引き上げが継続したこと、および過去数年に わたって不採算州でのエクスポージャーが減少したことによるものです。個人向け損害保険事業では、主に個人向け自動車損害賠償責任保険の平均損害率が上昇し、 自動車の修理・買い替え費用にインフレの影響が続いていることから、2023 年第 4 四半期の中核損 害率は 65.1%となり、2022 年第 4 四半期の 60.7%から上昇しました。
2023 年第 4 四半期の天候関連損失は、1,340 万ドル(損害率の 5.9%ポイント)となり、2022 年第 4 四半期の 1,650 万ドル(損害率の 7.7%ポイント)から減少しました。これに対して、2022 年 12 月下旬に発生した冬の嵐エリオットによる 500 万ドルの損害は、 主に商業用不動産の凍結したパイプによる水害に関連するものでした。2023 年第 4 四半期の損害率に対する天候関連の損害活動の影響は、第 4 四半期の天候関連 損害の過去 5 年間の平均値である 5.3 ポイントを引き続き上回りました。
2023 年第 4 四半期の大口火災損失は 1,080 万ドル(損害率で 4.8 ポイント)でした。この金額は、2022 年第 4 四半期の大口火災損失 1,310 万ドル(損害率で 6.2 ポイント)と比較すると良好で、主に商業用不動産火災の平均的な損害額が減少したことを反映しています。
2023 年第 4 四半期の損害率を 0.4 ポイント低下させたのは、過去の事故年度に発生した損害に対す る準備金の積み増しで、0.9 百万ドルでした。2023 年第 4 四半期、当社の保険子会社は、主に個人向け自動車保険、労働者災害補償保険、 住宅所有者保険、および商業用自動車保険で良好な業績となりましたが、商業用複数危険保険お よびその他の商業用保険で不利な業績となり、一部相殺されました。2022 年第 4 四半期の損害率を 6.7 ポイント低下させたのは、過去の事故年度に発生した 損害に対する 1,420 万ドルの準備金の純繰上です。前年同期において、当社の保険子会社は、主に商業用自動車、住宅所有者、個人用自動車の損害におい て、良好な展開を示しました。
損害率-通期
2023年通年の損害率は69.1%と、2022年通年の68.6%から小幅に上昇した。2023年のコア損害率は57.5%と、2022年の59.8%から2.3ポイント低下した。これは主に、労災保険を除くすべての保険種目で料率の引き上げが継続したこと、および過去数年にわたり不採算州でのエクスポージャーが減少したことによるものである。個人向け損害保険セグメントでは、2023年の中核損害率は59.4%と、2022年の58.1%から上昇したが、これは主に個人向け自動車損害賠償責任保険の平均損害率が上昇したことと、自動車の修理・買い替え費用にインフレの影響が続いていることによるものである。
2023 年通年の天候関連損失の損害率への影響は 7,290 万ドル、8.3% ポイン トであった(2022 年通年は 6,350 万ドル、7.7% ポイント)。2023年通年の天候関連損失の損害率への影響は、過去5年平均の7.1%ポイントより小幅に上昇した。
大火災の損害は、2022 年通年では 5,350 万ドル、損害率で 6.5 ポイントであったのに対し、2023 年通年では 4,540 万ドル、損害率で 5.2 ポイントであった。2023年通年の大型商業施設火災と住宅火災の平均保険金支払額は2022年通年と比べ減少した。
過去の事故年度に発生した損害に対する準備金の純増額は1,670万ドルで、2023年通年の損害率を1.9ポイント低下させた。2023年通年では、当社の保険子会社は、主に商業用自動車、個人用自動車、労災、住宅所有者向け保険事業において、損害の好転を経験した。過去の事故年度に発生した損害に対する準備金の正味増加額は4,480万ドルで、2022年通年の損害率を5.4ポイント低下させた。前年度、当社の保険子会社は、すべての主要な保険種目で損害の好転を経験したが、主な好影響は個人向け自動車保険と商業用自動車保険であった。
Expense Ratio
経費率は 2022 年第 4 四半期の 32.3%に対して、2023 年第 4 四半期は 34.1%であった。経費率の上昇は主に、現在進行中のシステム近代化構想に関連するものを含む、技術費の上昇を反映したものです。
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